Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:淡水パール ( 157 ) タグの人気記事

「どんどんテイネ」の景品です

「どんどんテイネ Spring spring!」ではスタンプラリーを行います。
今回Emma Blueからお出しする景品は3点です☆
b0145084_11241240.jpg

淡水パールのピアスが2点。
薄ピンクを混ぜた3粒ずつのものと,薄ピンクの1粒もの。
金具はライトゴールドで,当日中にEmma Blueブースにお持ち頂ければイヤリングに変更も致します。
卒業・入学シーズンにお使い頂いてもいいですし,普段着に合わせても上品で可愛いですよ~。
b0145084_11235039.jpg

こちらは4月の誕生石・水晶の1粒ネックレス。
ロータスカットを施した8mm玉で,透明感も有り綺麗です。
チェーンは金古美で,長さは約41.5cm,アジャスター付きです。

他の出展者さんも素敵なプレゼントを御用意して下さっていますよ~。
お買い物やワークショップ,セッション,施術などを楽しんで,いっぱい景品を貰って下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2017-03-08 11:42 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

爽やかブルーとグリーン

b0145084_11581184.jpg

“spring mist”
ペールトーンでまとめたショートネックレスです。
センターパーツはターコイズ色のグリフィン糸で,淡水パール・アクアマリン・ボツワナアゲート・パイライトを結び留めてあります。
サイドはボツワナアゲート。
繊細な色合いが上品で,これからのセレモニーシーズンにも使えそうですよ。
長さ約42.5cm,アジャスター付き。
b0145084_12405985.jpg

“cascada verde”
スペイン語で緑の滝という意味。
Amuse design studioのリラさんから分けて頂いたクリソコラのタンブルカットを使ったブローチです。
しゃきっとしたカットがかっこいいブルーグリーンの石。こういうの大好きです。
素敵な石が活きるよう,色々なチェーンのフリンジを滝のように下げ,水晶の小さなボタンカットやシルバーカラーのチェーンで明るさを加えました。
お洋服の他,帽子やストール,バッグなど,お好きなところに付けて楽しんで下さいね。
今度出展する「hand to heart」のテーマの一つに「スチームパンク」が有ります。
この作品は特にスチームパンクを意識したものではないのですが,パンクやロックなテイストのコーデにもきっと合うと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 12:51 | ブローチ | Comments(0)

大ぶりピアス

b0145084_10115077.jpg

最近流行りの,ごろっとした大ぶりパーツのピアス。
Emma Blueでも出せないかなと思って作ってみました。
画像の5点はヴィンテージビーズ,ヴィンテージガラスパーツと天然石で作ったもの。
一番下の大粒ビーズがヴィンテージになります。
10mmを超える天然石でごろごろピアスにすると重いかなぁ,と作る方も気になってしまうのですが,樹脂パールやカボションパーツ,フープなどを取り入れればちょっと軽やかですね。
5点ともゴールドカラーの金具で仕立てています。
b0145084_10282717.jpg

こちらはオール天然石で,金具は金古美です。
いつもよりパーツが大きめだったり,バランス感が新しかったり,作っていても新鮮です。
左のブルークォーツと真ん中のブルーアパタイトは,「Amuse design studio」のリラさんから石を分けて貰った時に一緒に頂いたもの。
b0145084_10235763.jpg

ブルー系の石が各種我が家にやって来たので,春らしい爽やかな作品を沢山作りたいです♪

しばらくイベントや講習会が無いので作品を販売する機会が無いのですが,メールやメッセージなど頂ければ対応致します。
パソコンメール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp か,
インスタグラムでも作品を掲載していますので「@emmablue_mayu」で検索してダイレクトメッセージでお問い合わせ下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-02 10:45 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「LOGOSマーケット」は新作いっぱい

今週17日(土)・18日(日)開催の「LOGOSマーケット」。
Emma Blueは18日のみ出展します。
作品の在庫が全然無いので,新作を沢山作りました!
b0145084_944811.jpg

久しぶりにヴィンテージビーズを引っ張り出して来ました(笑)。
カラフルで懐かしい印象のビーズ達をシンプルで使いやすいデザインのピアスに仕立てました。
b0145084_9454625.jpg

一番下の右端だけ淡水パールを使っていますが,後は全てヴィンテージビーズ。
画像内の作品,ちょっとお得なイベント限定価格で販売します♪
一部の作品はイベント後に通常価格に変更しますので御了承下さい。
b0145084_951754.jpg

染めクリスタルのネックレス。
ピンク・イエロー・イエローグリーン・ブルー・クリアの5色有ります。
長さ45~47cmと着けやすいサイズです(作品により個体差が有ります)。
b0145084_9553181.jpg

“powder snow”
淡水パールとアクアクリスタルを使ったステーションタイプのブレスレット。
デザインが同じで素材を入れ替えてあるので,大好きなお友達とお揃いで使っても♪
b0145084_9585049.jpg

“ville”
色々なパーツを組み合わせたブレスレット。
「Amuse Design Studio」のリラさんから頂いたオータムジャスパー(オーソクレースクォーツ)のクロスやガーネットなどのフリンジ,ルチルクォーツ,デザインチェーンのパーツ,メタルパーツなどを使用しています。
自由に組み合わせるのが楽しかったのでもうちょっと増産したいな。
こちらもイベント限定価格!
後日通常価格に変更しますのでこの機会にどうぞ~。

イベントでこんなに新作もりもりになるのは珍しいですので(笑)今週末は是非ロゴスホームさんに遊びに来て下さいね!
b0145084_106932.jpg

「LOGOSマーケット」
12月17日(土)・18日(日)10:00~16:00
札幌市北区屯田7条5丁目2
ハンドメイド作品の販売の他,各種ワークショップや施術,お菓子の販売なども有ります☆
[PR]
by emma-blue | 2016-12-14 10:16 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

黒と白のオーダー品

同じ時期にお作りしたオーダー作品です。
b0145084_1924114.jpg

“raven”
来月二十歳になる息子さんの為にとオーダー頂いたネックレス。
男子向け,モノトーン系,かぶって着けられるロングレングス,ということで自由に作らせて頂きました♪
トップには大粒のゴールデンシャインオブシディアン・タンブルカットを使用。
ところどころカットがシャープなところが有りかっこいい一粒です。
サイドは丸カンを繋いで作るチェーンメイルを入れつつ,オニキスとスモーキークォーツを並べました。
長さは約81cm,留め具はリングとカニカンです。
もうすぐ二十歳,おめでとうございます!
b0145084_1932544.jpg

b0145084_1943537.jpg

ホワイトの淡水パールでオウルノットのネックレスを,ということでお作りしました。
4mm玉のラウンドを,ホワイトのグリフィン糸で一粒ずつ結び留めて,90cmのロングネックレスに。
留め具はマグネットクラスプをとリクエスト頂いたので初めて使ってみました。
小さいけれど磁力が強いのでしっかり留まるのですね~。
デザインも各種有りましたが,今回はシンプルで小さいものを選び,上品にまとめました。
パールは全部で184粒。オウルノット頑張りました(笑)。
お揃いでブレスレットもお作りしました。
華奢な方なので金具も含めて14.5cm。とっても細いです。
ネックレスとブレスで清楚なセットになりました~(*^^*)。
今週末にお渡しの予定です。
久しぶりにメッセージ下さって嬉しかった!
どうしているかな~と思っていたところだったので,心の声が届いたのかも♪

黒と白,全然違う作品が出来上がりましたがどちらも楽しかったです。
オーダー有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2016-12-12 19:44 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

シンプルネックレス

b0145084_8493046.jpg

自分用。
淡水パールのスティックとメタルビーズを繋いだネックレス。
シンプルなネックレスにはタンブルやドロップなどを合わせることが多いですが,細長いパールを使うと縦長な印象になって何だか新鮮。
ぽこぽこした枝っぽい質感もエレガントになり過ぎず使いやすいです。
パール,一粒だけ買ってみたけどもう少し仕入れてみようかな~。
b0145084_8572640.jpg

リメイク&自分用。
ホワイトジェイド(アゲートかな?)の大きめドロップカットをワイヤーで巻いて,スクエアなチェーンと合わせたネックレス。
チェーンは浅草橋で仕入れたもの。
かっこ良くて色々な作品に使いたくなります(笑)。
b0145084_98113.jpg

ちなみに没になった案がこちら。
水晶のふさふさとコネクターが可愛かったのですが,夏らしくなってしまったのでやめました。

普段黒い服が多いので,どうしても白とか透明のアクセサリーを着けることが多くなりますね。
そしてしばらく続いていたライトゴールドのマイブームが去って,金古美に戻って来ました。
でもゴールドやシルバーの作品も作りますので,お好きな方はリクエストして下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 09:14 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9181187.jpg
今日はLes cerisesさんで講習会でした。
作品はパールと水晶のネックレス,受講者さんはおひとり様でした。
アクセサリー制作は初めてとおっしゃっていましたが,一生懸命取り組んで下さり,時間内にしっかり仕上がりましたよ~。
最初はピンの丸め方,丸カンの閉じ方など難しいなと感じられることも有るかと思いますが,何回か繰り返してコツが掴めて来たら綺麗に仕上げられるようになりますので,どうぞ覚えて行って下さいね。

今回は受講者さんの許可を頂いて,完成したネックレスの着画を御紹介します。
b0145084_22431189.jpg
黒のお洋服にクリア~ホワイトのネックレスが涼しげに映えますね♪
お好みで石を足してみたりアレンジを加えてみたりしてもいいですよ~。
ちなみにネックレスのサイズは約82cm。
着けてみると長過ぎなくて,普段使いしやすい長さです。
留め具が付いていますがそのままかぶって着けられるのも便利です。
撮影御協力,有難うございました(*^^*)。
b0145084_11443184.jpg
次回Les cerisesさんでの講習会は10月22日(土)。
以前こむぎさんで作った「シルクコードとピンワークのネックレス」を作ります。
受講料は3500円です。
石の色は何種類かお持ちしますので当日会場でお選び頂きます。
こちらも可愛らしい作品なので是非御参加下さいね♪

[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 23:06 | 講習会 | Comments(0)

ピアスのお直し&修理について

b0145084_8425143.jpg

お世話になっているAちゃんからピアスのお直しの御依頼を頂きました。
調べてみたら2014年8月の作品。
「週2くらいで着けているの!」と云って下さってとっても嬉しかったです。
石が幾つか無くなってしまっていたので補充して,眼鏡留めのねじねじももっと綺麗に巻きたかったので解体して作り直しました。
これからも使ってくれると嬉しいな。
また使いにくくなったら御連絡下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Emma Blueではイベントで即興で作ったもの以外は大体レシピが残っていますので,石やパーツの在庫が有れば修理を承ります。
在庫が無い場合は取り寄せか,入手出来なければ似たようなパーツなどでお作りすることも出来ます。
納期・金額などは毎回お見積もりになりますが,修理を御希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
(お問い合わせの際には,作品タイトルと写メが有ると大変助かります)
※Emma Blueの作品に限ります。
※他の作家さんや市販品,本格的なジュエリーなどは元の作風を損なう恐れが有りますので基本的にはお受けしていません。
※特殊なデザインや現在入手出来ないパーツ,ヴィンテージビーズなどを使用していてどうしても再現出来ない場合はお断りすることもございます。どうぞ御了承下さい。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-25 09:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_14515234.jpg

左 “みかん色”
明るいみかん色のボツワナ産オレンジカルセドニーとゴールドのメタルビーズで作ったシンプルピアス。
上 プレストアンバーピアス
琥珀を砕いて固めたプレストアンバーの丸玉で。
右 “踊り子”
白黒に染め分けたライン瑪瑙とレッドアゲート,メタルパーツを組み合わせたピアス。
小さいけれど赤が効いています。
b0145084_1458294.jpg

淡水パールのピアス3点。
左 オレンジのけしパールで。
中 “millefeuille”
ホワイトパールと水晶と真鍮ビーズを重ねてパーツを作りました。
右 ホワイトのカットパールとデザインチェーンを繋いでいます。
b0145084_1515841.jpg

左 “pink coin”
くっきり濃い目のピンクに染めたジェイドのピアス。
中 カイアナイトのピアス。
右 “romantic”
シェル,ローズクォーツ,ピンクオパール,ブルーオパール,インカローズをフリンジにして下げた可愛らしい色合いのピアス。

6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に持ってゆきます。
ピアス沢山になりました♪
イヤリング・樹脂フックに無料で交換も致しますのでどうぞ見に来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 15:08 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ぷちSmiley

北区の美容室「Bamboo hair」で開催のイベント「ぷちSmiley」に行って来ました。
今までSmileyという数十組の作家さんの作品を集めたイベントを行って来たBamboo hairさんでしたが今回は4組の作家さんが参加する作品展のような感じになっていました。
仲良しの「AQUA Fit」miyuさんが出展していてお店にもいらっしゃるというので会いに行きましたよ~。
入ってすぐのスペースにmiyuさんのキラキラ可愛い作品がいっぱい。
半年前からこつこつ準備されたというアクセサリーは今回も素材からこだわり抜いて作られていました。
温かみのある天然石や爽やかな透明感のレジンパーツを,使いやすくどんな服にも似合う作品に仕上げるところが,いつも凄いなぁと感動してしまいます。
b0145084_945321.jpg

つやっつやの水晶のネックレスとオパールみたいな色合いのレジンピアスを買いました♪
ネックレスは水晶に極小文字のフランス語で「天然石」という言葉がプリントされています。
よーく目を凝らさないと見えない,本当にさりげないポイントです。
(他の作品にも「素材は何ですか?」とか「着けて帰ります」といった洒落た言葉が入っています。実物を見て頂きたい!)
とても透明度が高いので白い服に合わせてもぴかぴか良く見えます。
ネックレスは「着けて帰ります」にしましたよ(笑)。
ピアスは小さなキューブ型で数色有り,どれにしようか凄く迷いました。
夏空のようなブルーも,ちょこっと紫ピンクが入ったマルチカラーも良かったな~。
この他に,miyuさんセレクトのビーズパックや「cocoro scone cafe」のスコーンも購入。
オリジナルの空や緑の写真にレジンを重ねて作ったヘアゴムや,天然石とレジンのカボションを組み合わせたネックレスなども素敵でした。
いつもようなぎゅうぎゅう詰めのイベントも賑やかで楽しいけれど,落ち着いた雰囲気で作品をゆっくり見られるのもいいなぁと思いました。
次回のSmileyは10月で,いつも通り沢山の作家さんが出展されるそうです。
また行こう~。
miyuさんお疲れ様でした!

今週末は自分もイベント。
6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に「にじいろnetwork」の名前で出展します。
ブースは「複合ヴィレッジ」内「I-11」です。
準備頑張ります~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 10:29 | 展示会・イベント | Comments(2)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン