Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:水晶 ( 126 ) タグの人気記事

今年もよろしくお願いします

年が明けてからずいぶん経ってしまいましたが,明けましておめでとうございます。
今年もEmma Blueを宜しくお願い致します。

冬休み中はぼんやりまったり過ごしていました。
何も作らなかったけれど,そのかわり,在庫で長い間残っていた作品を全部解体しました。
ぜーんぶ石とパーツとワイヤーの切れっ端の姿に戻して,戻せるものは元有ったところに戻しました。
来週早速イベントなのに全然作品数が足りないですが,たまにはシンプルな展示内容でもいいかな(笑)。

b0145084_14174071.jpg

制作は,ブレスレットから。
色々な丸玉をころころ繋いだ「ひねもす」ブレス,ガンメタリックのワイヤーをライトゴールドに変更してみました。
明るく可愛い感じに生まれ変わりましたよ♪
今度のイベントのタイトルが「雪華」なので,アジャスターにも雪の結晶チャームをプラスしています。

b0145084_1421344.jpg

こちらは真っ赤なカットガラスと水晶のネックレス。
以前このカットガラスでネックレスを作ったのですが,ちょっとピンと来ない仕上がりだったのでしばらく寝かせていて,数年越しで作品になりました。
長さ約75cm,留め具はリングとカニカンになっています。
この色なら冬のニットにも負けないですし,春になって真っ白なシャツに合わせるのも素敵だと思います。

b0145084_14261774.jpg

こちらはアクリルビーズと天然石のロングネックレス。
アクアグリーンとベリーローズ,華やかな2色で仕立てました。
アクアにはグリーンアメジストとアクアマリン,ベリーにはアメジストを使用しています。
2月の誕生石がアメジストなので,お誕生日の方にもおすすめですよ。
長さは81~82cmくらい。
留め具はリングとカニカンです。

イベント「雪華」は1月21日(水)~27日(火)の1週間,11:0~19:00まで札幌地下歩行空間・憩いの広場にて開催。
Emma Blueは23日(金)と27日(火)の2日間出展します。
上に載せた作品も持ってゆきますよ。
寒さの厳しい期間とは思いますが,お時間が有りましたら是非遊びに来て下さいね。
制作,頑張ります~。
[PR]
by emma-blue | 2015-01-17 14:37 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_15474492.jpg

“dark cherry”
カットガラス,レッドアゲート,アフリカンレッドアベンチュリンを使ったロングネックレス。
クラシカルな赤が落ち着いた雰囲気です。
長さ約75cm,留め具はリングパーツとカニカンです。

b0145084_1550063.jpg

“diamond dust”
淡水パールと水晶ボタンカットを使用したY字ネックレス。
水晶が小さいけれどキラキラして明るいゴールドと良く合います。
今年はまた黒タートルが流行るらしいので,胸元に是非どうぞ☆
長さ約46.5cm,アジャスター付き。

b0145084_15524316.jpg

“daybreak”
美しい朝焼けの空のイメージしました。
大粒のローズアメジストタンブルをセンターに,サイドはマルチカラークォーツのコインをグラデーションに並べています。
長さ約45cm,アジャスター付き。

b0145084_15555069.jpg

“little mermaid”
アマゾナイトのマロンカットとマグネサイトのラウンドカットをライラック色のグリフィン糸で結び留めました。
パステルカラーで1年中使えそうです。
長さ約41.5cm,アジャスター付き。

b0145084_1558458.jpg

“salamander”
小さな朱色のカットガラスと水晶をひたすら繋いだネックレス。
コントラストの強い配色ですが華奢なデザインなので着けやすく,コーディネイトの良いスパイスになってくれますよ~。
長さ約71cm,留め具はマンテルです。

b0145084_1605310.jpg

“nest”
ブレスレットを作るつもりだったのですが・・・チェーンの長さを間違えてカットしてしまい,石を半分くらい付けてから気が付きました(笑)。
ブレスに足りないのできゅっとまとめてネックレスのトップにしました。
淡水パールとルナフラッシュで作ったフリンジがボリュームたっぷりでふさふさ。
大粒パールとメタルビーズでセンターパーツにし,サイドはチェーンのみにしてすっきり大人っぽくまとめました。
長さ約61.5cm,留め具はリングパーツとカニカンです。

新作は以上。
明日の「にじいろパレット」@チカホ北大通交差点広場に持ってゆきます!
初めてのワゴン出展なので作品が足りるのかドキドキです(笑)。
b0145084_16727.jpg

こんな什器も作ってみました。
使うかどうかはちょっと分かりませんけど飾れそうなら持ってゆきます~。
お天気が何だか心配ですが,チカホならあったか安心。
どうぞ遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-11-12 15:56 | ネックレス | Comments(0)

「Majo*majoプラザ」ワークショップのお知らせ

b0145084_21311719.jpg

11月1日(土)に石狩市民プール2階多目的ホールA・Bで開催されるイベント「Majo*majoプラザ」で行うワークショップのお知らせです♪

「ストラップ・イヤホンジャック制作体験」500円の他に「誕生石ネックレス」500円も御用意しました。
画像は制作例。
誕生石のチャームを1つ選んでチェーンに通し,カニカンとアジャスターを付けたら出来上がり!
とっても可愛いネックレスがすぐ作れます。
お子様連れで制作に時間が取れない方でもお気軽に御参加頂けますよ~。

b0145084_21385254.jpg

石のチャームはこんな風に御用意しました。
誕生月の石でなくても構いません。お好きな石をどうぞ。
4月のダイヤモンドは御用意出来ないので代わりにハーキマーダイヤモンド(水晶)のチャームを作りました。
その他2月のアメジストにはグリーンアメジスト,7月のルビーにはルビーinフックサイト(普通のルビーも有ります!)など,出来るだけ色々な色をお選び頂けるようにしました。
天然石ビーズの綺麗さ・可愛さも是非楽しんで行って下さいね♪

(なお,工具を使いますのでお子様による制作は御遠慮下さい。
また,お子様用に作ってあげる場合は着用の際に怪我の無いよう御注意下さい。
制作・着用時の事故・怪我について当方では責任を持ちません。)

b0145084_223596.png

「Majo*majoプラザ」
11月1日(土) 10:00~14:00
@石狩市民プール2階 多目的ホールA・B
石狩市花川北3条2丁目198 (入場無料)
実演制作もしていますのでお気軽にお越し下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-10-29 21:36 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんはおふたり様でした。

b0145084_9522856.jpg

マグネサイトターコイズにダークブラウンの革紐を合わせて。
集中して制作され,仕上がりもぴしっと綺麗でした。
黒系のシンプルなお洋服にターコイズブルーが良いアクセントになっていましたね!

b0145084_9554091.jpg

オレンジカラーカルセドニーにブラウンの革紐で。
カーネリアンに似ていますがこちらの石はホワイト系も入っています。
1粒1粒色を選んで編み込んで,グラデーションカラーに仕上がりました!

おふたりともラップブレス制作が初めてとのことでしたが,テンポ良く進められてかなり早い時間に完成されました。
仕上がりもしっかりしていて綺麗でしたよ~。
是非また2本目も作ってみて下さいね。
受講有難うございました!

b0145084_10105625.jpg

自分も作ってみました。
石はクラッククリスタル。
いつも渋いダークカラーを選んでしまいますが,今回はクリアカラーにシルバーのボタンで明るく仕上げてみましたよ。

Les cerisesさんでの次回講習は10月20日(月),フリー作品で2500円となります。
木曜・土曜で講習御希望の方もどうぞお問い合わせ下さいね。
10月は「Emma Blueの小さな石屋さん」も開催中!
石パックを購入して作品を作ってもOKです☆

お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いします。
emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-09-09 10:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

まだちょっと夏気分

b0145084_21231299.jpg

自分用。
天然のクラック(ひび)の入った大粒のクリスタルとお花模様のブラスパーツを組み合わせたネックレス。
透明度の高い水晶,爽やかです。

b0145084_2127919.jpg

深いブルーに箔がキラリと光るブルールナフラッシュを使ったピアス。
アクアブルーのルナフラッシュは夏満喫!みたいな鮮やかな空色ですがこちらはちょっと大人っぽい雰囲気。

b0145084_21324777.jpg

シーグラスを使ったピアス。
小さな丸玉はカイアナイトです。
こちらの作品は同じようなシーグラスが在庫に無いので再製作出来ません。

b0145084_21373787.jpg

お星様のチェーンは春に帰省した時浅草橋で見つけたもの。
ちょうどブレス1本分の長さしか無くて,じゃあもうブレスにしよう,と思って作りました(笑)。
アジャスターの先にはオパレッセンス(遊色効果)が綺麗なエチオピア産オパールの小さなタンブルを下げました。

台風が過ぎて行ったら途端に暑くなって来ました。
まだまだ夏のコーディネイトでいたいけど,お盆を過ぎたあたりから札幌は急に秋らしくなりますね。
そろそろ秋冬物に真面目に取り組まなくては・・・!
[PR]
by emma-blue | 2014-08-11 21:50 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでサンキャッチャーの講習会でした。
受講者さんは1名様でした。
ゆったりお喋りを楽しみながら制作しましたよ~。

b0145084_22101728.jpg

受講者さんの作品です。
水晶,アクアクリスタル,ガラス,アクリルのビーズをピンワークで繋ぎ,メタルのチャームなどを飾りました。
ふんわり虹色に光る,あったかい雰囲気の作品が出来ましたよ。
細かい水晶のさざれも丁寧にピンでパーツを作り,一生懸命取り組んで下さって嬉しかったです。
お疲れ様でした~。受講有難うございました!

b0145084_22553831.jpg

自分も1本作りました。
グリーンフラッシュクリスタルを少し入れて,ちょっと渋い感じにしましたよ。
一緒に作っても全然違う作品になるのが面白いですよね。
講習会で作ったサンキャッチャーは窓辺に飾っているので,これも後で飾る予定です♪

b0145084_041310.jpg

今日はお味噌作りのメンバーも来ていたので皆でランチを食べて,ケーキも頂きました。
こちらは糖蜜ロール。
中に入ったゼリーも糖蜜で作られていて,食べるとふわっと和の甘さがお口に広がります。
最近は米粉ロールがマイブームだったけど,これもヘビロテしてしまいそう。

久しぶりにサンキャッチャーを作りましたが,透明でキラキラな作品は作っていて癒されますね~。
また材料を揃えて講習会をしたいなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-03 00:16 | 講習会 | Comments(0)

「キレイフェス」終了しました

b0145084_11183538.jpg

28日の土曜に琴似pop spoon cafeで開催されました「キレイフェス」無事終了しました。
写真のようなとっても可愛いカフェで作品販売と実演。
プチオーダーで作品もお作りしましたよ~。

b0145084_11204682.jpg

お嬢さんおふたりにストラップを,お母様にピアスをお作りしました。
皆さん爽やかなブルー系の石を選んでいました♪

b0145084_11251925.jpg

9月の誕生石って有りますか?とのことで作ってみました。
9月といえばサファイアくらいしか思い浮かばなかったのでその場で検索したら,ラピスラズリやアイオライトも誕生石になっていることが判明。
ラピスのタンブル,アイオライトのミニタンブルに水晶やターコイズを合わせてブレスに仕立てました。
こちらの作品はお嫁にはゆかなかったので次回のイベントに持ってゆきます~。

b0145084_11303374.jpg

グリーンターコイズ,グリーンアベンチュリン,水晶を使ったシンプルなピアス。
緑のグラデが夏らしくて可愛い!
色違いで幾つか作りたくなりますね。

イベント中,空いた時間でアンイヤージュさんの耳つぼジュエリーや陽紫雅淑さんの数秘術鑑定も受けてみました。
耳つぼジュエリーは耳のマッサージを受けた後,ツボにキラキラのチタン付きジュエリーシールを貼ってもらいます。
好きな色のジュエリーが選べるので自分はパシフィックオパールと淡いピンクにしましたよ~。
数秘術は名前の画数と生年月日で性格などを診断してもらうもの。
「遠藤まゆ」という名前はペンネームなのですが,講師をするならこの名前で,作家で活動するなら本名の方がいいという結果が出ました。
ちょっとの違いで結果が変わって来るものなんですね~。
急に改名したりしちゃうかも・・・?(笑)

当日はお天気も良く会場の雰囲気も和やかでした。
開場一番にいつもこむぎさんの講習会に来て下さる受講者さんがおふたりお揃いで来て下さったりして嬉しかったです~。
御来場下さった皆様,有難うございました!
平日は予約が難しいほどの人気カフェとのこと,今度はお茶にも行きたいです♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-30 12:08 | 展示会・イベント | Comments(0)

ネックレス3点

b0145084_2155655.jpg

ウィズハウスで作ったパーツでこんなネックレスも作ってみました。
topは8mm,10mm玉とシェルのマーキス,ネック部分は水晶のラウンドカットとメタルビーズを使っています。
丸玉は,グリーンがフローライトとオニキス,ピンクはターコイズとシンセティックオパール,ブラウンはカーネリアンとレッドジャスパーとなっています。
10mm玉にはワイヤーワークを施してあります。
カラフル&キラキラで身に着けてもお部屋に飾っても元気が出そう。
お友達とお揃いで着けてもいいですよね~。

長さは約46cm。アジャスター付きです。
こちらの作品も明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
新作はここまで。
明日,会場でお待ちしています~。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 22:03 | ネックレス | Comments(0)

「Art Bowl vol.5」終了しました

b0145084_23545067.jpg

7日8日と出展した「Art Bowl vol.5」終了しました。
連休明けすぐのイベント,お客様のお財布の紐が固かった・・・(笑)。
売り上げは正直厳しかったですが,ロザフィの+ANNE+さんと布ナプキン(ヒエトリパット)のさくらコットンのさとえさんと一緒に出展してとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
1人でイベントに出るとブースにずっと居続けなくてはいけなくて他の作家さんの作品を見て回ることが殆ど出来なかったりするのですが,今回は両日とも交代で外出が出来ましたよ~。
またANNEさん・さとえさんがお客様とかわすトークが巧みで,隣で見聞きしていて凄く勉強になりました。
親しみやすさや作品の良いところを簡潔に伝えるテクニック,自分も身に着けたいなぁ~。
会場には以前作品を購入して下さったお客様や,講習会の受講者さん,こむぎの常連さんなどが来て下さいました。
とっても嬉しかったです。御来場有難うございました!
ANNEさん,さとえさん,今回は声を掛けて下さって有難うございました。
また呼んで下さいね!

売り上げは微妙でしたがお買いものを楽しんで来ちゃいました(笑)。

b0145084_0123924.jpg

「TSUBUAN STAMP」の消しゴムはんこ。
消しはん作家さんは数多くいらっしゃいますがつぶあんさんのはんこはエッジがシャープで印影が物凄く綺麗。
はんこそのものがアート,という感じです。

b0145084_0162666.jpg

さらさマルシェで御一緒した「帽子屋4296」綱川一美さんの帽子。
ツナさんの帽子はとにかく人気で会場中「ツナ帽」だらけ。
ANNEさんも1日目はツナ帽でした(笑)。
自分は黒の中折れハットにお花の付いたものをゲット。
1日目に購入して,2日目はこの帽子をメインに服をコーディネイトしました♪

b0145084_0213963.jpg

「Singing Stone」さんの編み込みブレス。
沢山ブレスが有って1本選ぶのに時間が掛かってしまいました。
これはアフリカンターコイズと水晶,メタルビーズを使っています。
アフリカンターコイズは不安をワクワクに変えてくれる石なんですって。
購入するとクリスタルチューナー(水晶)をチーンと鳴らして浄化もしてくれます。
かっこいいなぁ。もっと欲しくなりました。


次回のイベントは5月15日(木)さらさマルシェです。
こちらでは作品の展示販売の他,ラップブレスのワークショップ(2000円)も行います。
雑貨を見たり施術を受けたり美味しいフォーを食べたりしながらブレスづくりにもチャレンジしてみませんか。
Art Bowl用に制作した青と白のアクセサリーも持ってゆきますので遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-05-10 00:39 | 展示会・イベント | Comments(2)

オーダーピアス

子供が小学6年生。
卒業・入学のシーズンなのでママ友にピアス制作を頼まれました。

b0145084_21485080.jpg

白のパールでちょっと長め,ということでオーダー。
以前作ったピアスをベースにして,3種類の淡水パールを入れて作りました。
丸玉は水晶,フロスト水晶,シンセティックオパールを使っています。

b0145084_2151122.jpg

こちらは別のママ友オーダー。
卒業式用のピアスは前に納品して,入学式にはダークブルー系のピアスが欲しいとのこと。
ブルー系のヴィンテージガラスを使ったネックレスを買ってくれたので,それと同じ石を使いました。
メインはブルーサンドストーンで,チェーンにはコスモオーラとメタルビーズをフリンジにして下げました。
金属アレルギーなのでフックは樹脂製です。

オーダー有難うございました!
2人ともお子さんはうちの子と同じ中学に進学します。
これからもよろしくね!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2014-03-20 21:59 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

最新の記事

イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03
スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン