Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:水晶 ( 125 ) タグの人気記事

大ぶりピアス

b0145084_10115077.jpg

最近流行りの,ごろっとした大ぶりパーツのピアス。
Emma Blueでも出せないかなと思って作ってみました。
画像の5点はヴィンテージビーズ,ヴィンテージガラスパーツと天然石で作ったもの。
一番下の大粒ビーズがヴィンテージになります。
10mmを超える天然石でごろごろピアスにすると重いかなぁ,と作る方も気になってしまうのですが,樹脂パールやカボションパーツ,フープなどを取り入れればちょっと軽やかですね。
5点ともゴールドカラーの金具で仕立てています。
b0145084_10282717.jpg

こちらはオール天然石で,金具は金古美です。
いつもよりパーツが大きめだったり,バランス感が新しかったり,作っていても新鮮です。
左のブルークォーツと真ん中のブルーアパタイトは,「Amuse design studio」のリラさんから石を分けて貰った時に一緒に頂いたもの。
b0145084_10235763.jpg

ブルー系の石が各種我が家にやって来たので,春らしい爽やかな作品を沢山作りたいです♪

しばらくイベントや講習会が無いので作品を販売する機会が無いのですが,メールやメッセージなど頂ければ対応致します。
パソコンメール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp か,
インスタグラムでも作品を掲載していますので「@emmablue_mayu」で検索してダイレクトメッセージでお問い合わせ下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-02 10:45 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

12月の予定です(12/12更新)

b0145084_11304332.jpg

※12月10日が荒天の為,翌週に延期になりましたので,引き続き受講者様を募集します。
12月17日(土)10:00~
講習会@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
http://les-c.com
「シャワー台のブローチ」 受講料2500円
シャワー台にテグスでビーズを留め付けて,お好きなデザインでブローチを作ります。
画像はサンプルで,左が直径25mm,右が20mmのシャワー台。
サイズは当日どちらかお選び頂きますが,初心者さんには20mmがお勧めです。
ビーズは天然石・コットンパール・メタルなどを御用意する予定ですが,お好みの石やボタンなどをお持ち頂いても構いません。
ビーズマット,はさみ,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。
(テグスでの作業になりますので老眼鏡・ハヅキルーペなどを普段お使いの方は是非お持ち下さい。)
レッスン後にお茶の時間が有ります♪
b0145084_11344147.jpg

12月15日(木)10:00~/13:00~
講習会@まなびやカフェあけぼの分校給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
011-215-9117
「サンキャッチャー」 受講料3000円
画像のものを作ります。
水晶,アクアクリスタル,ヴィンテージスワロフスキーとヴィンテージシャンデリアパーツを使用した,ちょっとリッチなデザインです。
ヴィンテージスワロとシャンデリアパーツはアクセサリー作家・色味堂さんから購入したり頂いたりしたものを使っています。
スワロのクリソライトABという軽やかなライトグリーンがとても綺麗です。
ピンワークで作るので初心者さんでもお作り頂けますよ。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

※午後の部は,同じものを作りますが一部アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めパーツの作り方もレッスンします。
眼鏡留めは御希望の方のみなので,通常はピンワークのみでお作り頂けます。
b0145084_133226.jpg

b0145084_19214165.jpg

12月18日(日)10:00~16:00
「LOGOSマーケット」
@ロゴスホーム札幌北ショールーム(札幌市北区屯田7条5丁目2)
011-775-4126
イベントは17・18日の2日間開催ですがEmma Blueは18日のみの出展です。
天然石アクセサリーの展示販売を行います。
今回は天然石作品の他にヴィンテージビーズを使ったピアスなども出そうかなと思っています。
ハンドメイド作品の販売の他,各種ワークショップなども有ります。
是非遊びにいらして下さいね♪


講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)docomonet.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2016-12-12 19:45 | お知らせ | Comments(0)

骨格診断とネックレス

先月末,あけぼの分校に骨格診断の戸井由貴子先生がいらしていたので見て頂きました♪
b0145084_11164417.jpg

すらっとした綺麗な先生が,手首や腕,鎖骨周りなどを触って骨格を見て下さいます。
スカーフやアクセサリーも有って,「こういうネックレスよりこっちの方が似合いますよね」と鏡を見ながら違いを教えてくれました。
診断結果は「ナチュラル」。
骨格がしっかりしていて,関節などがごつっと出ている感じの人はナチュラルタイプだそうです。
シンプルな素材とすっきりシルエットが似合う「ストレート」,めりはりの有る体型で女性らしいコーデが得意な「ウェーブ」と比べ,ナチュラルさんはざっくりした素材やオーバーサイズなシルエットが似合うそうです。
そういえば,シンプルな服は好きだけどぺらっと薄く平坦な印象の服は似合わないし,ウェストインしたぴたっとミニマムな着こなしが壊滅的に合わない・・・なるほどなぁ~。
「骨が強い(骨格の主張が強い)」ので,アクセサリーも大ぶりなものが似合うとのこと。
(華奢なアクセサリーが似合わないのでこれも納得。笑)
ターコイズやシェルなど天然石も似合います,ですって。
石のアクセサリーを作っているのでこれは本当に嬉しいです(*^^*)。
じゃらっとした多連のネックレスや大玉のロングネックレス,エスニックテイストのごろっとしたピアスなども良いそう。
これからまた作る楽しみが増えますね~。
お洋服もハイゲージのコンパクトなニットやアンクル丈のテーパードパンツなど,どうも苦手だと思っていたアイテムは,幾ら可愛くても買わずに済みそうです(笑)。

パーソナルカラーはだいぶ浸透して多くの方が自分のカラータイプを知るようになりましたが,「ウィンターだけどモードな服は合わなくて・・・」みたいな方もいらっしゃると思います。
そんな時は合わせて骨格診断も受けてみるといいですよ!
b0145084_1157621.jpg

ということで作ってみました,自分用のネックレス。
大きな水晶のラフタンブルカットをトップに,水晶やフラッシュクリスタルやルナフラッシュをサイドに繋ぎました。
サイドの石達は,実は先日のワークショップで余ったパーツ達。
最近お気に入りのネイビーのざっくりタートルニットに合うよう,約72cm+アジャスターで長めに仕上げています。
クリア&キラキラ,トップの水晶も裏側の傷や凹みが濃色の服に映えていい味を出していて,自分に似合うネックレスに仕上がったかなと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2016-12-08 12:09 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9255125.jpg

昨日は「まなびやカフェあけぼの分校給食室」でフリー作品の講習会。
3名様が受講されました。
画像左のブローチと片方ピアスは私の作品なので置いておいて,次から受講者さんの作品。
Rさんは「スペイシーブレスレット」の応用ネックレスを。
丸玉とフープを組み合わせて土星のようなパーツを作るのと,ワイヤーを巻き付ける技法を使いました。
金古美×優しいブルー系の石で作るとナチュラルテイストのお洋服にも合うネックレスになるんですね!
お隣はKちゃんの作ったネックレスとピアス。
パーソナルカラーに合わせたすっきりブルーとシルバーの金具で,どちらもアシンメトリーに仕上げました。
アクセサリーの製作は初めてだったそうですが石の配置もお洒落で,作業もスムーズでした~。
一番右はニットの先生・Kさんの作品。
途中からいらしたので完成はされていませんが,この後金具を付けてブレスレットになります。
パーソナルカラーの先生もされているので多色遣いもばっちりで,お洋服の色を取り入れて石を選んでいらっしゃいました。
皆さん,石を選んだり無心にパーツを作ったりすることがとても楽しかった~と言って下さって,こちらも嬉しくなりました。
石の色やがさごそ触る音や感触,パーツをひとつずつ作っていって組み立ててだんだん形が出来てゆくワクワク感,完成した時の達成感(+頭と手を使った後に頂くランチや甘いものの美味しさも!)。
これってかなりのヒーリング効果だと思うんです(笑)。
是非また癒されに来て下さいね。
受講有難うございました!
b0145084_1155766.jpg

レッスン後にはケーキが付きますが,差額分を足してランチに変更することも出来ます。
昨日のメニューは白菜とひき肉の重ね煮を乗せたご飯と美味しいお野菜達でした。
ここに来ると食べ過ぎてしまうなあ~(^^;)。
b0145084_11132085.jpg

次回あけぼの分校での講習は12月17日(木),木曜日になりますので御注意下さい。
内容は画像のサンキャッチャーを作ります。受講料3000円(ケーキ付き)。
水晶,アクアクリスタル,ヴィンテージスワロフスキーとヴィンテージシャンデリアパーツを使用した,ちょっとリッチなデザインです。
ヴィンテージスワロとシャンデリアパーツは色味堂さんから購入したり頂いたりしたものを使っています。
スワロのクリソライトABという軽やかなライトグリーンがとても綺麗ですよ~。
年内最後の講習会です。
是非一緒に作りましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2016-11-19 11:36 | 講習会 | Comments(0)

シンプルネックレス

b0145084_8493046.jpg

自分用。
淡水パールのスティックとメタルビーズを繋いだネックレス。
シンプルなネックレスにはタンブルやドロップなどを合わせることが多いですが,細長いパールを使うと縦長な印象になって何だか新鮮。
ぽこぽこした枝っぽい質感もエレガントになり過ぎず使いやすいです。
パール,一粒だけ買ってみたけどもう少し仕入れてみようかな~。
b0145084_8572640.jpg

リメイク&自分用。
ホワイトジェイド(アゲートかな?)の大きめドロップカットをワイヤーで巻いて,スクエアなチェーンと合わせたネックレス。
チェーンは浅草橋で仕入れたもの。
かっこ良くて色々な作品に使いたくなります(笑)。
b0145084_98113.jpg

ちなみに没になった案がこちら。
水晶のふさふさとコネクターが可愛かったのですが,夏らしくなってしまったのでやめました。

普段黒い服が多いので,どうしても白とか透明のアクセサリーを着けることが多くなりますね。
そしてしばらく続いていたライトゴールドのマイブームが去って,金古美に戻って来ました。
でもゴールドやシルバーの作品も作りますので,お好きな方はリクエストして下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 09:14 | ネックレス | Comments(0)

一粒ネックレス

ハピママ用に,シンプルなネックレスも御用意しました♪
b0145084_1524647.jpg

上質なフローライト・タンブルカットを使ったネックレス。
パープルとグリーンの2色制作しました。
デザインチェーンと合わせて品よく仕上がっています。
長さ約46.5cm,アジャスター付き。
b0145084_1551969.jpg

こちらはちょっと個性的な感じで。
左は水晶のラフなタンブルカットに,右は母岩付きブルーカルセドニーにリングのデザインチェーンを合わせました。
長さは左が約47cm,右が約47.5cm。

どれも長過ぎず短すぎず使いやすいレングスで,今年流行の短めトップスなどにも良く合いそうです。
これでハピママに向けた制作は一応終了。
だいぶ大急ぎで制作しましたが楽しかった♪
石屋さん直前で沢山新しい石が有るので,あれもこれも使ってしまえ~と色々使用しました。
是非是非会場で御覧下さいませ。

「ハッピーママフェスタ」は9月10日(土)・11日(日),札幌ドームで開催です。
会場内「ママ100ブース」というコーナーの番号71~77,出展者名「にじいろnetwork」でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 15:15 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_9462454.jpg

“crystalline”
浅草橋で仕入れた大粒の水晶レクタングルカットをメインに使用したネックレス。
サイドは水晶,ルチルクォーツ,パイライトを繋いでいます。
キラキラ&渋かっこいい作品です。
長さ約47cm。
b0145084_955268.jpg

“錆浅葱(さびあさぎ)”
大粒のアクアマリンをセンターに3粒あしらったネックレス。
サイドの丸玉,青い方はデュモルチェライトで石なのですが,茶色い方はメタルビーズのチェーン。
長さ約65cm,着け心地は意外と軽いですよ。
b0145084_100683.jpg

“茜空”
2本組のネックレスで,1本ずつの販売になります。
ポピージャスパー,カーネリアン,ガーネットと,ロングの方はレピドクロサイトinクォーツ(ストロベリークォーツ)を使っています。
長さはロングが約64.5cm,ショートは約54cm。

ネックレスはお求めやすいシンプルなタイプも追い込みで幾つか作る予定です。
土日の「ハッピーママフェスタ」に持ってゆきます!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 10:09 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9181187.jpg
今日はLes cerisesさんで講習会でした。
作品はパールと水晶のネックレス,受講者さんはおひとり様でした。
アクセサリー制作は初めてとおっしゃっていましたが,一生懸命取り組んで下さり,時間内にしっかり仕上がりましたよ~。
最初はピンの丸め方,丸カンの閉じ方など難しいなと感じられることも有るかと思いますが,何回か繰り返してコツが掴めて来たら綺麗に仕上げられるようになりますので,どうぞ覚えて行って下さいね。

今回は受講者さんの許可を頂いて,完成したネックレスの着画を御紹介します。
b0145084_22431189.jpg
黒のお洋服にクリア~ホワイトのネックレスが涼しげに映えますね♪
お好みで石を足してみたりアレンジを加えてみたりしてもいいですよ~。
ちなみにネックレスのサイズは約82cm。
着けてみると長過ぎなくて,普段使いしやすい長さです。
留め具が付いていますがそのままかぶって着けられるのも便利です。
撮影御協力,有難うございました(*^^*)。
b0145084_11443184.jpg
次回Les cerisesさんでの講習会は10月22日(土)。
以前こむぎさんで作った「シルクコードとピンワークのネックレス」を作ります。
受講料は3500円です。
石の色は何種類かお持ちしますので当日会場でお選び頂きます。
こちらも可愛らしい作品なので是非御参加下さいね♪

[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 23:06 | 講習会 | Comments(0)

ぷちSmiley

北区の美容室「Bamboo hair」で開催のイベント「ぷちSmiley」に行って来ました。
今までSmileyという数十組の作家さんの作品を集めたイベントを行って来たBamboo hairさんでしたが今回は4組の作家さんが参加する作品展のような感じになっていました。
仲良しの「AQUA Fit」miyuさんが出展していてお店にもいらっしゃるというので会いに行きましたよ~。
入ってすぐのスペースにmiyuさんのキラキラ可愛い作品がいっぱい。
半年前からこつこつ準備されたというアクセサリーは今回も素材からこだわり抜いて作られていました。
温かみのある天然石や爽やかな透明感のレジンパーツを,使いやすくどんな服にも似合う作品に仕上げるところが,いつも凄いなぁと感動してしまいます。
b0145084_945321.jpg

つやっつやの水晶のネックレスとオパールみたいな色合いのレジンピアスを買いました♪
ネックレスは水晶に極小文字のフランス語で「天然石」という言葉がプリントされています。
よーく目を凝らさないと見えない,本当にさりげないポイントです。
(他の作品にも「素材は何ですか?」とか「着けて帰ります」といった洒落た言葉が入っています。実物を見て頂きたい!)
とても透明度が高いので白い服に合わせてもぴかぴか良く見えます。
ネックレスは「着けて帰ります」にしましたよ(笑)。
ピアスは小さなキューブ型で数色有り,どれにしようか凄く迷いました。
夏空のようなブルーも,ちょこっと紫ピンクが入ったマルチカラーも良かったな~。
この他に,miyuさんセレクトのビーズパックや「cocoro scone cafe」のスコーンも購入。
オリジナルの空や緑の写真にレジンを重ねて作ったヘアゴムや,天然石とレジンのカボションを組み合わせたネックレスなども素敵でした。
いつもようなぎゅうぎゅう詰めのイベントも賑やかで楽しいけれど,落ち着いた雰囲気で作品をゆっくり見られるのもいいなぁと思いました。
次回のSmileyは10月で,いつも通り沢山の作家さんが出展されるそうです。
また行こう~。
miyuさんお疲れ様でした!

今週末は自分もイベント。
6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に「にじいろnetwork」の名前で出展します。
ブースは「複合ヴィレッジ」内「I-11」です。
準備頑張ります~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 10:29 | 展示会・イベント | Comments(2)

6・7月の予定です(6/18更新)

b0145084_191052100.jpg

6月17日(金)10:00~ ※終了しました
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「フリー作品」受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。 アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
レッスン後にはケーキの時間が有ります♪

6月25日(土)・26日(日)10:00~17:00
「サッポロモノヴィレッジ」@札幌ドーム
ブース番号 「複合ヴィレッジ」内「I-11」
作品の展示販売を行います。
「にじいろnetwork」の名前でロザフィチームの眞紗英さん・+ANNE+さん・イヴままさんと,がま口・布小物のa drop*さんと一緒に出展する予定です。
b0145084_19221638.jpg

b0145084_19224164.jpg

7月2日(土)10:00~
講習会@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
http://les-c.com
011-807-7188
「水晶とパールのネックレス」 受講料3800円
2種類の水晶,淡水パール,コットンパールを使ったロングネックレスを作ります(長さ約82cm)。
Emma Blueオリジナルメッキのチェーンも使用しています。
ピンワークで作るので初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
レッスン後はお茶の時間が有ります♪

7月9日(土)10:00~16:00
「どんどんテイネ」@JR手稲駅直結キテネビル2階
作品の展示販売を行います。

7月14日(木)11:00~19:00
「Hand to heart」@札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
ロザフィチームの眞紗英さん・+ANNE+さん・イヴままさん,がま口・布小物のa drop*さん,布小物のErinaさんと一緒に出展する予定です。
b0145084_10111313.jpg

7月15日(金)10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
「シルクコードとピンワークのロングネックレス」受講料3500円
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます(長さ約82cm)。
初心者さんでも楽しくお作り頂けます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
レッスン後はにケーキの時間が有ります♪
こちらの講習では工具の他に糸を切るはさみ,木工用ボンド,目打ち(オウル)を使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。

講習会では工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-18 10:27 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

「モノヴィレッジ」終了しました
at 2017-08-14 10:58
明日明後日は「モノヴィレッジ」
at 2017-08-10 13:09
誕生石のピアス
at 2017-08-10 12:34
帰りました
at 2017-08-08 10:31
今後の予定です
at 2017-07-24 10:26

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン