Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:水晶 ( 126 ) タグの人気記事

”夏あかり”

b0145084_12123371.jpgキューブカットの染め水晶を使ったストラップ。

練り水晶か,もしかしたらガラスかも知れませんが,マーブル状に色の入った可愛い水晶のキューブ。
アンティークゴールドの座金で挟みながら繋いだら,何ともレトロチックな佇まいのストラップになりました。
ブルーの石は”ラムネ”,パープルピンクの石は”氷いちご”とサブタイトルを付けました。
お友達同士で色違いで使っても楽しいですよ~。

住んでいる地区では毎年7月に「夏あかり」というイベントが行われます。
地域の子供やサークルのお年寄り達が手作りした提灯を広場に飾り,夕方になると灯りを付けて楽しむというもの。
屋台やゲームコーナーも住民の皆さんが切り盛りします。ほんとの地域イベント。
7月といえども日が落ちるとひんやりして自分などは寒かったりするんですが,子供達はゲームをしたり別の学校に通うお友達と再会してお喋りしたり,浴衣の見せ合いっこをしたり,目一杯楽しみます。
座金を付けたキューブが何となくお祭りの提灯に見えて,こんなタイトルにしました。
そういえばちょうど展示会に行く頃,牛久でも「かっぱ祭り」が有るんですよね。
こちらはかなり大規模で,目抜き通りを通行止めにして盆踊りの行列をするんです。
夜店も延々と並んでとても賑やか。
毎年展示を終えて夜御飯を食べた後は叔父や娘と歩き回り,焼鳥を食べたりボールすくいをやったりしています。
ホテルに帰って追加の製作もしなくてはいけなかったりするんですが(笑),やっぱりお祭りはワクワクします♪
[PR]
by emma-blue | 2010-06-28 12:14 | ストラップ | Comments(0)

"grace"

ブレスレットとイヤリングのセットです。

b0145084_22445058.jpg

白いキューブ形はホワイトシェル。
6mmほどのころんとした四角がちょっと可愛いです。
他は淡水パール・バロック,ガーネット・ミニタンブル,水晶・オーバル。
落ち着いた上品さを出しながらも夏らしくさっぱりと仕上げました。
水晶にかぶせた草花っぽいキャップがさりげないポイントです。

b0145084_2245771.jpg

お揃いのイヤリング。
シンプルなので毎日使えますよ♪

普段はピアスにしていますが,牛久ではイヤリングの方が喜ばれるようなので新しく作る分についてはイヤリングにしています。
今までの作品もなるべくイヤリングに付け替えて持って行く予定。
ピアスを御希望の方にはギャラリーに居る日はその場で付け替致しますし,居ない場合は後日お渡しとなります。
少々お時間を頂いてしまう場合も有りますが,どうぞ御了承下さいませ・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-24 22:46 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

”はじまりの一滴”

b0145084_23424954.jpg千葉から友人が来ました。
年に1回くらいのペースで札幌にやって来る彼女。
御家族で行動する中で時間を作ってくれて,今年も2人でランチを楽しみました♪
青い色が大好きな彼女には,毎回何か青いアクセサリーを作ってプレゼントしています。
今年はブレスレット。
最近気に入って良く使うアフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ)をグリフィン糸でオウルノットにして,アジャスターの先には水晶のドロップカットを下げました。
糸の色はダークブルー。
アフリカンブルーオパールの柔らかい青とノットのくっきりした青でさりげなくコントラストを付けました。
どちらかというとクリアな青とかっちりしたデザインが似合う彼女。
こういうソフトな雰囲気のブレスはどうかな?とどきどきしながら渡しましたが,そのまま腕に着けてくれました。良かった!

その後はパン屋さんに行ってパンを買い,星置のハンドメイド雑貨屋さん「PERCH」に行って可愛いボタンを買い(←自分が買ってばかりという・・・笑),短い時間でしたがとっても楽しかった!
いつも遊んでくれて有難う~。
牛久でも会えたらいいな~。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-15 23:43 | ブレスレット | Comments(0)

"ballad"

b0145084_22132874.jpg赤と黒の組み合わせは,昔習ったブルグミュラー練習曲の15番「バラード」のイメージ。

深い赤のマンメイドクリスタル(グラスビーズ)の間に,水晶フラットタンブル,スモーキークォーツ・ドロップカット,ゴールデンシャインオブシディアン・タンブルカットを繋いで,少し長めのネックレスにしました。
トップにはラメの入ったブラック系のフラワー樹脂パーツを。
マンメイドクリスタルのキラキラしたカットやオブシディアンの微妙な光沢など,大人っぽい要素を数多く含んだ作品になりました。
長さは約63cm。
強い色味ですが夏のじりじりと暑い時期から秋冬まで,長く使えるかなと思います。

ピアノは練習嫌いだったので全く上達しないままソナチネあたりで辞めちゃいました。
今「バラード」の譜面を見ても,きっと全然弾けないんだろうな~(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-15 22:14 | ネックレス | Comments(0)

”水のまねき”

b0145084_23182760.jpgグリーンフローライトを使ったブレスレットです。

ブルーグリーンのフローライトタンブルと五角形のチェーンを繋ぎ,淡水パールと小さな水晶のフリンジを下げました。チェーンは大小の五角形になっていて,空きが大きめなので動きにつれてフリンジがあちらこちらに移動します。
机の上にぽんと置いた時のラフなかたちが何とも自由で,フリンジ自体は少なめなのですが見ていて飽きが来ないのが面白いです。
腕に着けた時はしゃらっとフィット。ちゃんと手首に馴染んでくれます。
今回はアジャスターもチェーンを使い,五角形のところにカニカンを留めるようにしました。

フローライトの深く澄んだ色が湖水のようで綺麗だなぁと思います。
五角形の連なりは日の光を受けた時に見えるぴかぴかの輪。
水晶とパールのフリンジは,跳ね上がる水しぶきと弾む心。
落ち着いた色使いなのに何だかわくわくするような景色が浮かんで来る,ちょっと素敵なブレスレットです。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-11 23:19 | ブレスレット | Comments(2)

"bride"

b0145084_102494.jpg可愛いホワイトシェルのお花を使ったブレスレットです。
真っ白,ふっくらのフラワー型ホワイトシェルに白の淡水パール・クレオパトラを繋ぎ,間に水晶とアクアクリスタルのフリンジを下げました。
アクアクリスタルは水晶に虹色のコーティングを施したもの。しゃぼん玉のような光沢が綺麗です。
アジャスターの先にもパールと水晶を下げて,白いお花を集めて編んだような可憐な雰囲気に仕上げました。
そういえばもうすぐ6月,ジューンブライドの季節ですね。
何となく花嫁さんのブーケを思わせるようなブレスレットになりました♪
[PR]
by emma-blue | 2010-05-27 10:02 | ブレスレット | Comments(0)

”沙緑(シァリュウ)”

b0145084_2333385.jpg水晶とクリソコラのネックレスです。

水晶の6面ライスカットとSラインカット,クリソコラのコイン型を並べ,デザインチェーンで繋ぎました。
ライスカットの水晶は大きめなので,キャップもかぶせて少し主張させて。
チェーンは2種類のパーツが繋がったタイプ。
ネック部分にも使い,そのままアジャスターとして使えるようなデザインにしました。
長さは最短48.5cm~最長61cmまでOK。
今気が付いたのですが,引っくり返してY字ネックレスとして使うことも出来そうですよ。

透明な水晶と深いグリーンのクリソコラのコントラストが辛口でかっこいいテイスト。
作りながら先日来日したカンボジアのシハモニ国王の姿を思い出していました。
ユル・ブリンナーみたいな綺麗な頭で男前の,素敵な王様でした。
”沙緑”は中国語でビリジアン・グリーンを指す言葉。
カンボジアでグリーンは何て云うのかな?
[PR]
by emma-blue | 2010-05-26 23:34 | ネックレス | Comments(0)

"phrase"

今日は,確かもっと違うものを作ろうと思っていたはずなんですが・・・たまたまクォーツのツインビーズが目に付いて,ささっとネックレスをこしらえてみました。
ひょうたんのような形をしたツインビーズ。
1連に6色のビーズが入っていたので,調子に乗って同じネックレスを6本も作ってしまいました・・・。

b0145084_21242017.jpg

ツインビーズをきゅっと固めて,光るつぶつぶが集まったようなパーツにし,両サイドを細めのチェーンで繋ぎました。
ワンフレーズを口ずさむように,気軽な気持ちで毎日着けられるシンプルなネックレスです。
こちらの画像はローズクォーツと透明なクリスタルで作ったもの。
ローズクォーツはLes cerisesさん,クリスタルはファクトリーに持って行こうかなと思っています。

b0145084_21245679.jpg

こちらはグリーンと,ほんのり緑がかったライトイエロー。
どちらも水晶を染めたものです。
イエローはファクトリーに持って行きます。
グリーンは自分用にキープ。

b0145084_21252256.jpg

パープルとブライトイエロー。これも染め水晶。
パープルは娘が気に入って持って行きました。
イエローは残っているので自分で使うかな。

長さは全て約39.5cm。
なお,色によってビーズの個数や大きさに少し差が有ります。御了承下さいませ。
夏のライトなお洋服にも合いますし,お仕事用のスーツのインにもグッドです♪
[PR]
by emma-blue | 2010-05-21 21:27 | ネックレス | Comments(0)

"hope"

b0145084_9563215.jpgタンザニア産グリーンフェルスパーを使ったネックレスです。
センターのタンブルカットはプレナイトです。
プレナイトはマスカットグリーンの中に一部イエローが混ざり込んでいて,明るく暖かな印象。
グリーンフェルスパーは8mm,6mmのやや大粒の丸玉を3つずつ繋いだりして石の綺麗な色を楽しめるようにしました。
こうやって集めて繋ぐと,パワーストーンブレスのように石の力がぎゅっと集まるような気がします(気のせい?笑)。
グリーンの石達の間には水晶レクタングルカットとグリーンアメジストのラウンドカットでキラキラな透明感をプラスしました。
春の新緑のように爽やか。
気持ちがすっきり元気になるようなネックレスになったかなと思います。
長さは約44.5cm。
白やペイルピンクのふんわりトップスに合わせてフレッシュな感じにまとめてもいいですし,かっちりスーツのインにして大人っぽいきちんとした装いにするのも良さそうですよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-05-11 09:57 | ネックレス | Comments(0)

"mineola"

b0145084_182489.jpgこちらもロングネックレス。

オレンジ色とホワイトの縞々がフルーツヨーグルトみたいでキュートなレッドサードニクス。
大小の丸玉とレクタングルをガンメタリック(アンティークゴールド)のワイヤーでたっぷり繋ぎました。
これだけでも可愛いのですが,間にクリスタルのキューブカットをプラス。
キラキラ感が増して春らしく明るい感じになりました。
シンプルな作りではありますが,サードニクスの色や模様が1粒1粒違うのでとっても綺麗。
お洋服の差し色にもぴったり。赤すぎないのでナチュラルに使えていいですよ。
長さは約92.5cm。
後ろのマンテルもワイヤー細工みたいな可愛いタイプです♪

「polka」とこの作品はとにかく見て下さる方に「きゃ~可愛い~」と云ってもらいたくて作りました(笑)。
お店で見かけたら手に取って気軽に着けてみて下さいね!
なるべく早く納品に行きま~す。
[PR]
by emma-blue | 2010-04-03 01:09 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53
ネックレス3点
at 2017-10-01 11:56

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン