Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:樹脂ビーズ ( 44 ) タグの人気記事

小物いろいろ

10月27日(火)はチカホ,29日(木)はつどーむ。
イベントが有るので小物を量産してみました。
b0145084_22365093.jpg

ストラップ。
一番左以外は新作です。
金具はゴールド,シルバー,アンティークゴールドと3種類有ります。
カニカンが付いているのでイヤホンジャックピアスにも交換致します。
b0145084_22384187.jpg

ヘアゴム。
右の赤とクリアが新作です。
アクリルビーズ,天然石,ヴィンテージビーズなどを使用しています。
b0145084_2239569.jpg

ピアス各種。
使いやすいショートサイズ多め。
b0145084_22414593.jpg

定番のつぶつぶピアス各種。
今回はきれい色が多いかも。
金具も3種類有ります。

来週はイベントが1日おきで2回有るので頑張ります!
お時間ございましたら遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2015-10-23 22:50 | ストラップ | Comments(0)

講習会でした

法要から帰って来て,昨日はこむぎさんでの講習会でした。
午前中はフリー作品,午後はサンキャッチャーの2本立て。
b0145084_1063786.png

写真をコラージュにしてみました♪
フリー作品はロザフィ講師を目指すMさんとJさん。
おふたりともゴールドカラーのワイヤーで眼鏡留めに挑戦されました。
Mさん(左上)は淡い色合いの中にブルーの石を入れてポイントにした爽やか配色。
Jさん(左下)は染めクォーツを中心にピンクやパープルの石を繋いだフェミニン配色。
ロザフィで使う沢山の色紙に馴染んでいらっしゃるからか,色遣いが上品で素敵です。
眼鏡留め,最初は難しいと格闘していましたが,少しずつ慣れて後半からはひたすら無言でワイヤーを繋ぐ作業に没頭していらっしゃいました。
ネックレスで石の数も多かったので時間もオーバーしての作業となりましたが,殆ど休憩も取らず集中して作業を続けていらしたのが印象的です。
パーツを作る時に上下の輪の大きさや向きを揃えることとワイヤーの先をペンチでしっかり抑えることを心掛けて,綺麗なパーツになるように,おうちでも是非練習してみて下さいね!

午後のサンキャッチャーはがま口作家の「a*drop」Sさんが参加されました(画像右)。
Sさんはアクセサリーも作っていらっしゃる方なので,御自由に石を選んで作って頂きました。
大きくてつるんとしたアクリルビーズや色加工をしたクォーツ,葉っぱのメタルパーツなどを取り入れて,木の実のようなナチュラルテイストのサンキャッチャーを作られましたよ。
とても可愛らしくてSさんらしい作品になりました♪

皆さん講習会の後にお出掛けの予定が有ったりしてお忙しい中,御参加有難うございました!
帰省から戻ったばかりで若干ぼんやりしていて至らないところも有ったかも知れませんが,また作りにいらして下さいね~。

こむぎさんでの次回講習は,10月16日(金),フリー作品レッスン(2000円)を予定しています。
眼鏡留めでもピンワークでもお作り頂けますので初心者さんも大歓迎です。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2015-09-19 11:49 | 講習会 | Comments(0)

ピアスと,お知らせ

b0145084_10275844.jpg

オーダー作品。
「foam L」という作品の色違いで,ブルー系の石で制作しました。
濃い青がブルーアゲート,薄い水色がブルーカルセドニー,透明が水晶。
シルバーカラーのワイヤーでパーツを作るととっても涼しげ!
b0145084_1030345.jpg

これは自分用。
左は現行品の大ぶりアクリルビーズで。金具は金古美。
イエロー×ブルーグリーンのカラーリングがつやつやで可愛いです。
右はLes cerisesで購入したUSAヴィンテージのパーツ。金具はライトゴールド。
ターコイズ色のストーンが3つ並んでお洒落。

どの作品もブルー系。
ブルーというと夏のイメージですが,秋色のお洋服にブルーを合わせるのも好きです。
季節が深まるにつれてアクセサリーも濃いめのブルーに変えていったりすると楽しいかも♪


そしてここでお知らせです。
明日15日(火)~17日(木)まで,父の四十九日法要の為にまた帰省します。
パソコン宛のメールが確認出来なくなりますのでお返事などが遅れます。御了承下さいませ。
18日(金)こむぎさんでの講習会は予定通り行います。

10:00~ フリー作品(2000円)
13:00~ サンキャッチャー(2000円)

まだお席に空きがございますので,参加御希望の方はこむぎさんまでお問い合わせ下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2015-09-14 10:45 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_11492537.jpg

“paradise pink”
半透明ピンクのアクリルビーズを中心に,ピンクオパールと水晶を使い制作したロングネックレス。
少しだけラメの入ったアクリルビーズは優しいピンクでとてもキュート。
ピンクオパールもお菓子のような甘い色です。
長さは約82cm,留め具はリングパーツとカニカン。

b0145084_1156753.jpg

“plum purple”
こちらもセンターはアクリルビーズ。大きめオーバルカット。
サイドは深い紫のアメジストと柔らかい色合いのmixアメジストを繋ぎました。
白いお肌にも日焼けした夏のお肌にも似合うネックレスです。
長さ約43cm,アジャスター付き。
アメジストは日光で退色しやすいので,保管の際は直射日光の当たらない場所にお願いします。

b0145084_123457.jpg

“rosita”
ベリー色のアクリルビーズ,ガーネット,アクアカルサイト,ピンクエピドートを使ったネックレス。
赤と淡い水色の反対色の組み合わせはちょっと他では見ないかも。
これ1本でコーディネイトが華やかになる,おすすめアイテムです。
長さ約82cm,留め具はリングとカニカン。

b0145084_1275525.jpg

“海の都”
ブルーグリーンフローライト,アクアマリン,マグネサイトを使ったネックレス。
フローライトの,ガラス瓶のような深いブルーが印象的です。
長さ約81.5cm。
こちらの作品は御予約が入りましたので,6月25日(木)の「手作り市場」では展示のみ致します。

b0145084_12113657.jpg
b0145084_12114746.jpg

手作り市場は手稲区の山口イオン隣,「ウィズハウス手稲」さんで開催です。
ハンドメイド作品の他,各種セラピーや施術,ワークショップなど,盛り沢山の内容です♪
Emma Blueでは作品販売と一緒に「誕生石ネックレス」のワークショップ(500円)もやりますよ~。
是非是非,遊びに来て下さいね!
b0145084_12155577.jpg

[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 12:17 | ネックレス | Comments(0)

新作&イベント1日目

昨日23日(金)は「雪華」(@チカホ憩いの空間)出展1日目。
お陰様で沢山のお客様に御来場頂きました。有難うございました!
イベント自体は27日(火)まで開催で,Emma Blueは最終日の27日にもう一度出展致します♪

新作紹介です。

b0145084_1059824.jpg

“unikko”
透明感いっぱいのルミナスオレンジのアクリルビーズと小粒のコスモオーラを使ったビジューネックレスです。
タイトルはマリメッコのあの花柄から。
オレンジとブルー,コントラストの有る組み合わせですが明るいトーンなので軽やかな仕上がりです。
是非春になったら真っ白なトップスに合わせて着けて頂けたらいいなと思います。
長さ約48.5cm,ちょっと長めなので冬のタートルニットにもOKですよ。

b0145084_1144934.jpg

“菜の花と空”
天然のクラックの入ったシトリンタンブルと小さなアクアマリンで作ったブレスレット。
暖かく爽やかな作品です。

b0145084_117634.jpg

“firebird”
ガーネットのタンブルを繋いだ中にトルマリンをmixしました。
淡い色のオーバルも,フリンジの黒も,アジャスターの先も,飾りの部分はトルマリンです。
着けるとフリンジや細いチェーンが揺れて,さりげなく大人っぽいですよ。

b0145084_11192445.jpg

チカホの憩いの空間は寒いかなと思って思い切り厚着をしてゆきましたが近くに出入口が無かったので意外と暖かく1日を過ごせました。
火曜日もいい場所に配置されているといいな(笑)。
ロザフィの眞紗英さんと+ANNE+さんと共同出展で,布小物のErinaさんがインフルエンザでお休みなので作品だけお預かりして販売しました。
b0145084_11201493.jpg

Erinaさんの作品。
アームウォーマーと,ネックウォーマー兼用帽子。
これが本当にあったかくて,デザインや色も可愛らしくて,思わず自分の作品そっちのけで一生懸命セールスしてしまいました(笑)。
気付くと作品がそれぞれ2~3点ずつに。
火曜日は何を売ればいいんだろう(^_^;)。
素敵な作品はお客様も一目見たらすぐ分かりますね。
使い方を一通り御説明したら「じゃあ買うわ!」と購入を決めて下さるお客様が続出で,売るのがとても楽しかったです。
こんな風にお客様に喜んで頂ける作品づくりをしたいなぁ。
それと同時に自分自身もお客様にお勧めするのが楽しくなるものを作りたいなぁ。
一日Erinaさんの作品を扱わせてもらって強く思いました。
27日(火)は自分の作品をいっぱい売ろうと思います☆
「雪華」は27日まで,11時~19時の開催です。
日替わりで色々な作家さんが出展していらっしゃいますのでどうぞ遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2015-01-24 12:00 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

こむぎさんでの講習会。
本日はサンキャッチャーで受講は3名様でした。
水晶,アクアクリスタル,カットガラス,アクリルビーズを使い,お好きなデザインで作って頂きました。

b0145084_19383051.jpg

何故か前回から受講者さんを下のお名前でお呼びするキャンペーンが行われておりまして(笑)。
こちらはCさんの作品です。
四角いカットガラスを大小入れたデザイン。
透かしパーツの下にもキラキラビーズを繋いだり,水晶のさざれと小さなボタンカットでフリンジを作ったり,各所工夫されています。

b0145084_2214496.jpg

Cさんと一緒に受講下さっているSさん。
パーツを選んだらおふたりとも同じ四角のパーツを選ばれました☆
お付き合いも長いとのこと,本当に仲良しさんなんだなぁって思いました。
一番上のリングに石をちょこんと付けたのもお揃いで可愛いです。

b0145084_22335477.jpg

Mさんの作品。
フリンジやパーツの取り付け方が個性的で面白いです。
メタルリーフとメタルビーズを合わせてピンに通したりして「あっ,こんな使い方も有るんだな」と新鮮でした。
さざれを重ねたり,カットガラスとメタルを重ねたり,メインのラインからはみ出たところのパーツにも注目です。

b0145084_22545441.jpg

皆さん静かに取り組んでいらっしゃったので自分も1本仕上げました。
メタルのクロスを使ってクールにしようと思っていたのに,いつの間にかフリンジいっぱいのはしゃいだ感じになってしまいました~(笑)。
ツイストフープにカットガラスのボタンカットを沢山ピンで下げています。

今日は皆さんピンワークのみにされたのでひたすら御自分の作りたい形に向かって集中!という感じでした。
後半1時間はBGMを聴きながらし~んとしていましたよ~。
一生懸命取り組んで下さって嬉しいです。
お疲れになったかもしれませんが,こむぎさんの美味しいケーキで元気復活されたかな?と思います。
本日も御受講有難うございました!

こむぎさんでの次の講習は12月4日(水)になりますが,こちらは御予約がいっぱいになりました。
また予定が決まりましたらこちらでお知らせしますね。
それから,11月25日(月)手稲のウィズハウスさんでイベント出展します。
こちらもフライヤーなど上がって来ましたらお知らせしま~す。
[PR]
by emma-blue | 2013-11-06 23:12 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

Les cerisesさんでのレッスン2日目。
またまた冬に戻ってしまいましたね。
寒い中,受講有難うございました。
本日の受講者さんは2名様。
すみません,本日は写真を撮り忘れております・・・(><)。
お一方はプレナイト×ローズクォーツで春らしいセンターパーツを作られたと思ったら,サイドはちょっと崩して左右で違う石を選ばれました。
パンクロックがお好きとのことでとても面白いチョイスをなさったと思いました。
もうお一方はお花畑のようなカラフルな石使いで,後ろの方はチェーンでなく紐を使いたいとのことでしたのでパーツを繋いだ後は両端にリングを付けて仕上げられました。
最終的にどんなネックレスになるのかな?
後ろに紐やリボンを使う作品,自分も作ってみたくなりました。
この方は年末の4人展でclair de lune(HaLuさん)のネックレスを購入なさったそうで,素敵だなぁと思って見ていたあの作品に再会出来て嬉しかったです。
HaLuさんのネックレス,とても大事に着けていらっしゃいましたよ~。
最後の方,ちょっと席を外しましてごめんなさい。
途中分からなかったことなどございましたらEmma Blue メルアド → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までお問い合わせ下さいませ。
改めまして,受講有難うございました。

b0145084_23594958.jpg

おまけ。
レッスン中に作ったブレスレット。
セレスタイトのタンブルとグリーンドラゴンブラッドジャスパーを使っています。
セレスタイトは薄荷飴のようなひんやりした薄水色で,手に取る方も多かった気がします。

b0145084_061290.jpg

おまけその2。
先日こむぎさんでのレッスンで途中まで作ったサンキャッチャー,完成させました。
大粒のアクリルビーズなどを使っていて,お天気の良い日には沢山キラキラしてくれそうです。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-17 00:16 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_20544823.jpg

こむぎさんでの講習会でした。
本日のコーディネイト。
紺色の変形ニットに合わせ,ルチルクォーツのロングネックレスとラップブレスとヴィンテージビーズのピアス。
ピアスは髪を切ったら大粒のぽつんとしたものが欲しくなって出掛ける前に作りました。
色味堂さんから頂いたアクアブルーのタンブル風ビーズ,軽くてちょうど良い感じです。

b0145084_22433869.jpg

受講者は2名様。作品はサンキャッチャー。
生徒さんの他にロザフィの先生Mさんやネイルの先生もいらしたりして和やかなレッスンでした。
水晶,アクアクリスタル,アクリル,ガラスのビーズを使って作るサンキャッチャー。
自分も一緒に作り,出来たパーツを参考にして頂きながら作品を完成してゆかれました。
作ったものをその場で取り入れてもらう,こんなスタイルもライヴ感が有って面白いな~。
今回はビーズ倶楽部の作家仲間に素材を幾つか提供してもらいました。
大きなビーズやちょっと色の付いたビーズなど,作品に大活躍でした。部員の皆さん本当に有難う!
写真は左がサンプルに作ったもの,右が講習会中に自分が作ったパーツです。
お2人ともバランスが良く華やかな,素敵な作品に仕上がっていましたよ♪
ピンワークも「難しい~」と云いながら一生懸命取り組んでらっしゃいました。
出来上がった作品,是非窓辺に飾ってみて下さいね。
今度はワイヤーねじねじもしましょうね~!

b0145084_23262144.jpg

ランチは長芋やブロッコリーが入ったカレー。
長芋ってカレーに入れても美味しいんだ!
しゃきしゃきした歯応えが楽しいカレーでした。
オーナーさん,いつも美味しい御飯を有難うございます。
デザートのケーキはキャラメルチーズタルトがすっかり定番になりました♪

b0145084_23311760.jpg

ネイルを新しくしてもらいました。
ピンクやパープルのラメで女子っぽく仕上げつつ,遠目で見るとほんのり青味がかって見えたりもしてちょっぴりミステリアスな仕上がり。
ネイルの先生は大忙しで,こむぎにいらしている間にも御予約の電話が来ていましたよ。
ジェルネイルについてお道具など聞いていたら自分でもやってみたくなって来ました。
御自分でネイルをされるKAOさんに「mayuさんもやらない?」と誘われていますが,本当に一式買い揃えてしまうかも知れないなぁ(笑)。


改めて告知しますが,こむぎでの次回講習会は4月17日(水)10:00~となります。
石を御自由に選んで作品を作って頂くピンワーク&ワイヤーワーク(眼鏡留め)のレッスンです。
料金は1500円。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス→ spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp までどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-14 00:01 | 講習会 | Comments(0)

"midnight lace"

b0145084_2333840.jpg

ミッドナイトレースオブシディアン。
スモーキーオブシディアンに黒いラインが入ったような,ミステリアスな表情の石です。

b0145084_2321335.jpg

そんなミッドナイトレースオブシさんでロングネックレスを作りました。
Les cerisesさんで購入したヴィンテージルーサイトパーツ,スモーキークォーツ,アクリルビーズ,カットガラス,ゴールデンシャインオブシディアンを使い,大人っぽく,ちょっとキラキラも添えて仕立てました。
長さは91cm。カニカンが付いてますがそのままかぶって着けられます。
ブラックのネックレスは色々なお洋服に合うのでとっても便利。
シンプルなワンピースにこのネックレスを付けて大きめの色石リングなどを合わせたらちょっとしたパーティにも行けそうです♪

こちらのネックレスは4人展に出す予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-25 23:04 | ネックレス | Comments(0)

バッグチャーム2点

b0145084_2155048.jpg

“lis noir”
Les cerisesさんで購入したジャーマンヴィンテージの黒いビーズをきゅっと集め,お花のようなチャームに。
そこからこぼれるキラキラは水晶,ラブラドライト,メタルビーズとチェーンで作っています。
タイトルはフランス語で黒百合という意味です。

b0145084_21551994.jpg

“red clover”
アクリルの大きなパーツをメインにして。
ローズクリスタル(恐らくレッドヘマタイトクォーツかと思われます),レッドタイガーアイ,アゲート,ガーネットを使い,ポイントに四つ葉のような透かし模様のブラックシェルをあしらいました。

2点とも牛久の作品展に持ってゆきます。
暑くてアクセサリーを着けたくない夏でもバッグチャームなら気軽に天然石を取り入れられますね♪
ちょっとしたプレゼントにも良いと思いますので是非手に取ってみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2012-06-16 21:56 | バッグチャーム | Comments(0)

最新の記事

ボタンのリングとピアス
at 2017-12-11 10:43
イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン