「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ワイヤーリング

b0145084_10461154.jpg

blogのプロフィール画像に使っている,水晶をワイヤーで巻いたリング。
たまに「これは販売していないのですか」とお問い合わせを頂くことが有ります。
もう何年も前に販売したもので再販の予定も無いのですが,講習会の受講者さんから「作ってみたい」と御要望を頂きましたので,久しぶりに作ってみました☆
現在試作を繰り返しながら,作りやすく教えやすい作品を考えています。
b0145084_1054345.jpg

こちらはレピドクロサイトinクォーツのリング。
ごつごつしたタンブルカットもワイヤーを巻いてしまえば意外と着けやすいリングになったりします。
着けたままお出掛けしてみて,耐久性も確認してみたり。
アーティスティックワイヤーで作っていますので普段使いには充分耐えますが,着けた状態で固いものや重いものを持ったり握ったりはしない方が良さそうです。
あくまでも「おしゃれリング」という感じでお使い頂けるといいかな~と思います。

この他にも簡単に作れるレシピを御用意して,気軽にお作り頂ける講座になるように出来たらと考えています。
2月・3月とお休みを頂き,4月頃~の開催を予定していますのでどうぞお楽しみに♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-02 11:14 | リング | Comments(0)

“old orchid”

b0145084_20165912.jpg

久しぶりに,グリフィン糸を使ったオウルノットのネックレスを制作しました。
ロードナイト・ミニタンブルをメインに,少し青みに転んだパープルのフォスフォシデライト・フラットタンブルと水色に染めた小粒のアゲートをところどころに入れて,1粒1粒丁寧に結び留めました。
こっくりピンクに爽やかなブルーが小さなアクセントになっています。
長さ約52cm,アジャスター付き。
長過ぎないのでデイリーに使いやすいですよ♪
秋冬のダークな色のお洋服に良い差し色になると思います。
10月1日(土)から開催の「Emma Blueの小さな石屋さん」で御披露目します。
b0145084_2136617.jpg

会場のLes cerisesさんの営業日・営業時間はこちらから御確認下さい。

http://les-c.com/?p=2167

明日は石パックと作品の納品に行って来ますよ~。
ふう,間に合って良かった!(笑)
[PR]
by emma-blue | 2016-09-27 21:50 | ネックレス | Comments(0)

夏色気分の新作

7月は9日(土)にキテネビルで「どんどんテイネ」,14日(木)にチカホで「hand to heart」と2つイベントが有ります。
夏休み前ということで,新作はちょっとリゾートな夏色の作品を制作しています。
b0145084_9433747.jpg

“short trip”
ピンクとブルーに染めた高瀬貝(たかせがい)と水晶リーフで作ったフリンジネックレス。
可愛らしいけど派手過ぎないのでピンクに挑戦したい方にもおすすめです♪
長さ約41.5cm,アジャスター付き。
b0145084_947611.jpg

モノヴィレッジで好評だったシェルマーキスのピアス。
今回は少し大人っぽくスモーキーなカラーで,ワイン色・ライトカーキ・ライトブルーグリーンの3色を御用意しました。
マーキスという形もクールで今夏のシンプルファッションに良く合いますよ。
b0145084_9505086.jpg

“flower kitchen”
MOPのスプーンとフォークでアシンメトリーなピアス。
石はシトリン・プレナイト・アフリカンブルーオパール・アクアマリン・ディープローズクォーツを使用しています。
b0145084_953130.jpg

ロードナイトのピアス。
インカローズのような色合いのロードナイトはペルー産。
ガムの粒みたいなころんとしたレクタングル(長方形)でシンプルに仕立てています。
b0145084_9565568.jpg

“twilight sky”
アクアマリンのマロンシェイプとローズアメジストのスクエアロンデル,MOPの小さな丸玉のピアス。
南の小島の,優しい夕空の色のイメージです。
b0145084_959710.jpg

“jellyfish island”
全て透け感の有る石を使ったネックレス。
センターのタンブルは母岩付きのブルーカルセドニー。
サイドは淡いハニーイエローのスキャポライトとモンタナモスアゲートを繋いでいます。
一粒一粒の表情の違いを楽しんで頂けたらいいなぁと思います。
長さ約63cm,アジャスター付き。
b0145084_1064499.jpg

b0145084_1014117.jpg

まずは週末の「どんどんテイネ」。
沢山の作家さんが手稲に集まりますよ♪
どうぞ遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-07-07 10:18 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_13253589.jpg

「celestial」
ヴィンテージみたいな色の現行品アクリルビーズを使用したネックレス。
ミルキーな水色がとても優しい雰囲気です。
石はアメジストとアクアマリンを使っています。
長さ約68cm,留め具はマンテル。
b0145084_1331367.jpg

「botanical」
小さな4mm玉を眼鏡留めでひたすら繋いだロングネックレス。
グリーン系のインプレッションストーンとピンクっぽい色に染められたジェイドをややアシンメトリーに並べています。
マンテルにはぷるんとした水晶のプレーンマロンを下げて,こちらを前にして着けることも出来るようにしました。
マンテルを前にするとグリーン系ネックレス,後ろにするとピンク系ネックレスに見えるのでコーディネイトに合わせて雰囲気を変えられますよ。
長さも約87cm有るので2連ネックレスとしても使えます。
b0145084_13374268.jpg

「aurora」
レトロロマンティックなネックレス。
ピンクのフリンジはペルー産ロードナイトのドロップ。
ブルーレースやシルク糸でオウルノットにした淡水パールでセンターパーツを作り,ヴィンテージビーズとパールのサイドに繋げました。
長さ約51cm,留め具はマンテル。
b0145084_13434756.jpg

「微量の銀」
ガーネットのフラットタンブルを繋いだ連と,トルマリンクォーツ・パイライト・フラッシュクリスタル・チェーンを繋いだ連で仕立てた2連ネックレス。
ガーネットの暗い赤と僅かにシルバーを感じる石との組み合わせがクールな作品です。
長さ約70cm,アジャスター付き。

全て昨日のイベントでお披露目しました。
10月7日(水)からの「HOKKAIDO いいモノ・いいコトマルシェ」でも見て頂けたら嬉しいです。
[PR]
by emma-blue | 2015-09-30 13:57 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_23231172.jpg

“jewel in lotus”
水晶ラフロックタンブルをトップに使い,サイドはピンクのコットンパールとクンツァイトを繋いだネックレス。
マンテルを前で着脱するデザインです。
長さ約41cm。

b0145084_23295362.jpg

“greenish”
水晶に金属メッキを施したグリーンフラッシュクリスタルを使ったロングネックレス。
ビルマ産の翡翠(ジェダイト),カットガラス,デザインチェーンでほんのりグリーン,そしてキラキラ。
シックなとろみブラウスなどに合わせると素敵だと思います。
長さ約68cm。アジャスター付き。

b0145084_23322330.jpg

同じく水晶にメッキを施したオレンジフラッシュクリスタルを使用。
オニキスとゴールドカラーのカットガラスを合わせてちょっとスパイシーな色使いです。
華奢なチェーンところんとしたクリスタルのタンブルのコントラストがポイントです。
長さ約75cm,留め具はリングとカニカンです。

b0145084_23351020.jpg

“cup cake”
お菓子のように甘い色合いのネックレスです。
ペルー産ロードナイトとリバーストーンのコインを交互に繋ぎました。
ピンクとアイボリーの丸がころころ続いて,とってもキュートです。
長さや約59.5cm,アジャスター付き。

以上の作品は明日の「きらり にじいろ マリエッタ」,27日の「ヒビマルシェvol.5」,10月3日からの「Emma Blueの小さな石屋さんvol.3」と順次イベントに出してゆきます。
どうぞ会場で見てやって下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2013-09-19 23:39 | ネックレス | Comments(0)

カボションのイヤピア

18×13mmというちょっと大きめのカボションでイヤリングとピアスを作ってみました。

b0145084_22175952.jpg

ホワイトシェル(白蝶貝)のカボションを使ったイヤリング。
AAAグレードのシェルでパーリィなホワイトが綺麗です。
Les cerisesさんのお洒落なセッティングと組み合わせてエレガントに仕上げました。
いつも作るイヤリングよりだいぶ大ぶりですが,シェルの厚みが薄いのでそれほど重くはないかなと思います。

b0145084_22181963.jpg

いちごミルクみたいなピンクの石はペルー産ロードナイト。
とっても可愛くて美味しそうなお色です。

b0145084_22183733.jpg

こちらはアフリカンレッドアベンチュリンを使ったピアス。
ふっくらと厚みたっぷりのカボションです。
シンプルなフレームのセッティングにしてカジュアルに仕上げてあります。

ペンダントにも使えるサイズのカボションで作るイヤーアクセサリーは存在感・大。
コーディネイトのポイントになりますよ♪

以上3点,牛久の作品展に持って行きます。
イヤリング←→ピアスへの金具交換承ります。お気軽にお申し付け下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-31 22:19 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

クリップブローチ2点

b0145084_2136396.jpg

こちらはクリップとブローチの2通りに使えるアイテム。

右上 “spring field”
中央のベージュのソロバン型はチェコヴィンテージのグラスビーズ。
周囲を大小の淡水パールで飾り,ペリドットのさざれを葉っぱのように添えました。
春の花々のような,清々しい可愛らしさです。

左下 “shokolade”
ドイツ語でチョコレートの意味。
チェコヴィンテージのグラスビーズ2種(ブラウンマーブルとブラック)で囲んだ中にピンクのロードナイトを留め付けて。
苺味のチョコレートみたいに仕上がりました。

以上2点,Les cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-01-12 21:36 | ブローチ | Comments(0)

"sucre et epice"

b0145084_20194121.jpg

“sucre et épice”
天然石のカボションを使ったネックレスです。
パステルピンクが可愛いカボションはペルー産ロードナイト。
Les cerisesさんのセッティングに嵌めて,サイドはチェコヴィンテージのガラスビーズ(淡いピンクでカットが入っています),アクリルパール(ベージュとホワイトの2種),染め紅水晶(ローズクォーツに更にピンクの染色を施したもののようです),ホワイトサードニクス,カットガラスビーズを繋いで作りました。
並べ方は左右対称ですが紅水晶とサードニクスを左右で順番を入れ替えているのでちょっぴりアシンメトリーに見えるのがポイント。
長さは約54cm,留め具はマンテルです。
sucre et épiceはフランス語で「お砂糖とスパイス」の意味。
甘いだけじゃなくて少しぴりっとした渋い輝きもプラスしました♪

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-01-12 20:21 | ネックレス | Comments(0)

ブレスレット

気軽に着けて頂ける,4mm玉を使ったブレスレットを幾つか製作しました。

b0145084_2333564.jpg

ピンクはロードナイト,空色はアマゾナイト。
水晶とメタルビーズをところどころに入れて春色を楽しめるブレスにしました。

b0145084_23332170.jpg

クリアなブレス。
水晶の丸玉をずらっと並べて,それぞれレッドサードニクス,アパタイト,パープルジェイドをポイントに入れました。

b0145084_23333798.jpg

カーネリアン×水晶のブレスと,水晶×mixアマゾナイトのブレス。

4mm玉なので2本重ねて着けたりしても素敵かも。
中に通したナイロンコートワイヤー,いつもはクリア(シルバーカラー)のものを使っていますが今回はゴールド(真鍮色っぽい感じです)に変えて,ちょっと華やかに見えるようにしてみました。
アジャスターを短めにしましたが,ちょっと着けにくい・・・という方には通常の長さのものに変更も致します。
7本ともMjukさんに納品しました。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-08 23:34 | ブレスレット | Comments(0)

"spring garden"

b0145084_1556298.jpg大きな染めジェイドのオーバルを使ったネックレス。

30mmサイズのイエローグリーン系ジェイドオーバルを中心に据えて石を考えていったら“渋可愛い”カラーリングになりました。
同じ染めジェイドの丸玉とロードナイトのさざれを眼鏡留めで繋ぎ,ロードナイトのさざれを間に入れて。
パーツ同士の繋ぎには丸カンで作ったダブルチェーンを使ってみました。
シンプルなペンダントタイプのネックレスですがコネクターにも透かしパーツを使うなど,フェミニンな仕上げを心掛けましたよ。
長さは約65cm,金具はリングパーツとカニカンです。

長い冬が終わり,降り積もった雪が融けて,やっと現れた黒い土の中から薄緑の芽が出て,花が咲く。
まだ春浅い北国の景色が浮かんで来るような作品です。
落ち着いた色使いなので意外とシーズンレスに使えそう。
厳しい寒さが過ぎたら,白いトップスに合わせて欲しいですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-29 15:57 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン