Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ローズクォーツ ( 33 ) タグの人気記事

“pink sorbet”

b0145084_10082140.jpg
可愛らしいピンクのセットです。
ピンクオパール,ローズクォーツ,パープルピンク染めのジェイドを使用しています。
小粒な石を繋いでいるのでピンクでもさりげなく着けられますよ♪

[PR]
by emma-blue | 2017-05-09 10:18 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ピンク色

2月28日(火)チカホ・北3条交差点広場で開催の「hand to heart」に出展することになりました。
冬のチカホは寒いけど,春色の作品を沢山持ってゆけたらいいなと思っています♪
春といえば,まずはピンク。
ピンクの新作3点を御紹介します。
b0145084_11314596.jpg

“nymphe”
デザインチェーンをメインに,フォスフォシデライトとブルークォーツを組み合わせたロングネックレスです。
ちょっとくすんだピンクと涼しげな水色が,優しいお姉さんのイメージ。
長さ約79cm,留め具はマンテル。
シンプルなトップスにさらっとかぶってコーデして下さいね♪
b0145084_114716.jpg

“amour”
普通のローズクォーツより濃いピンクが特徴のマダガスカルローズクォーツ。
ぷるぷるのタンブルの間にパイライトのコインを合わせてメインパーツにしたネックレスです。
サイドはシルバーリーフジャスパーとリングパーツを使いアンティークな雰囲気に仕上げています。
長さ約51.5cm,アジャスター付き。
b0145084_11511283.jpg

“薄桜”
こちらは儚げな桜ピンクのブレスレット。
クンツァイトのタンブルカットを繋ぎ,パイライトと水晶,ガラスパーツで少しだけ飾りました。
リングチェーンを使ったアジャスターがポイントです。

三者三様のピンク。
是非会場で御覧下さいませ(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 11:56 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

2/19 講習会でした

19日(金)はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんは5名様。
先日こむぎさんで講師の為のセミナーを受けて,今回はちょっと気持ちを新たにして開催しましたよ(内容はいつもと同じですけどね・・・本人の気持ちだけ・笑)。
b0145084_1534981.jpg

何回も参加して下さっているHさんは眼鏡留めでブレスレット3本をさくさくっと完成されました。
いつもお洒落な作品で御自分に似合うものを良く御存じだな~と思います。
b0145084_15103564.jpg

ロザフィ講師のJさんはキュートなピンク系のブレスレットを。
このブレスのサンプルは私がLes cerisesさんで講習をした時に作ったものなのですが,金具と石の色を変えるとこんなに雰囲気が変わるものなんだな~と驚きでした。
b0145084_15151492.jpg

そのサンプルを再現するように似た色味で作って下さったのがKさん。
金古美とブルーグリーン系の石できりっとクールなテイストに仕上がりました。
b0145084_1519991.jpg

Iさんはフリンジネックレス。
白や半透明を中心としたパーツを繋いだボリューミーなフリンジは大人っぽい雰囲気で,お召しになっていた紺系のお洋服にも合っていました♪
b0145084_1524930.jpg

がま口作りを教えて下さったSさんはブレスレットのパーツ作りまで。
ビーズはファルファレというガラスのビーズを使っています。春らしいイエロー♪
ゆっくり見られなくてすみません~。
今度完成品を見せて下さいね!

皆さんそれぞれ個性豊かな作品となりました。
受講有難うございました~!

次回こむぎさんでの講習は3月18日(金),サンキャッチャーを作ります。料金は2500円。
お申し込み,お待ちしています。
[PR]
by emma-blue | 2016-02-22 15:48 | 講習会 | Comments(0)

ピンクとブルーで

PANTONEさんによる今年の流行色,ピンクとブルーを使った作品,続きます。
b0145084_2130840.jpg

“melting blossom”
大粒のローズクォーツ・タンブルカットと青いシラーが綺麗なラブラドライトを繋いだネックレス。
ローズクォーツは大粒なだけではなく透明感もしっかり有ります♪
長さ約61cm,アジャスター付き。
b0145084_21433685.jpg

“ice rose”
ホワイトオパール,ローズクォーツ,エンジェライトを使ったネックレス。
メタルパーツや丸玉のフリンジ使いで優雅な雰囲気です。
長さ約53cm,アジャスター付き。
b0145084_21511020.jpg

“airy”
ライトブルーアゲート,ローズクォーツ,ブルーレースのブレスレット。
透け感の有る色石とゴールドのワイヤーの組み合わせが可愛いです。
b0145084_21553674.jpg

“rose mist”
ローズクォーツとマルチカラーアクアマリンのピアス。
b0145084_2157231.jpg

“ミント水”
ブルーカルセドニーのスクエアカットとプレナイトのピアス。
どちらのピアスも淡いパステルカラーが柔らかな印象で,冬服にプラスするだけで一足早く春の気分が味わえそうですね♪

全て1月29日(金)札幌地下歩行空間・北3条交差点広場にて開催の「hand to heart」に持ってゆきます。
ロザフィチームの眞紗英さんと+ANNE+さん,布小物のErinaさんと一緒に参加しますので遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-27 22:08 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでステーションネックレスの講習会。
チェーンの間に石が飛び飛びに配置されてまるで鉄道と駅のように見えるからステーションと呼ばれるようです。
本日の受講者さんは3名様。
既に何回か受講されている方とアクセサリー制作の経験の有る方でしたので,工程ごとに説明した後はさくさくと進みましたよ~。
b0145084_23144655.jpg

2時間で皆さん完成されました!
パーツづくりは単純作業で割と簡単でしたが,チェーンと石を交互に繋ぐのがややこしかったですね。
ピン曲げと繋ぎ方,丸カンの扱いなど,しっかり覚えて頂けたかな~と思います。
細かい作業でしたが皆さん綺麗に仕上がっていました♪
選ばれた石はマグネサイトターコイズ,ローズクォーツ,アクアマリン。
シルバーカラーのチェーンと組み合わせて夏らしく爽やかな作品になりましたね(*^^*)。
皆様お疲れ様でした!
受講有難うございました。
b0145084_23225162.jpg

デザートは珈琲ロール。
ビターな珈琲の風味とオレンジピールの組み合わせがグッドでした♪
b0145084_2324558.jpg

こむぎさんでの次回講習会は7月15日(水)10:00~。
サンキャッチャーを作ります。
天然石,カットガラス,アクリルビーズなどを使ってお好きなデザインで作れます。
(材料は毎回異なりますので写真に載っているビーズ・パーツが無いことも有ります,御了承下さいませ)
ピンワークで作りますので初心者さんでも大丈夫です。
料金は2000円。
レッスン後には美味しいケーキも出ますよ~。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp まで。
御参加,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2015-06-19 23:36 | 講習会 | Comments(0)

6月の予定です

b0145084_1195310.jpg

6月2日(火)10:00~15:30
「てしごと市」@つどーむ
こむぎさんの雑貨ブースで出展します。
作品販売と誕生石ネックレスのワークショップ(500円)を行う予定です。

b0145084_11144490.jpg

6月19日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ  http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「ステーションネックレス」 受講料 2000円
天然石の8mm玉とカットガラスを使ってネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド/シルバー)がお選び頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

b0145084_11165646.jpg

b0145084_11171255.jpg

6月25日(木)10:00~14:00
「手作り市場Ⅸ」
@ウィズハウス手稲(札幌市手稲区明日風5丁目19-1・イオン手稲山口隣り)
作品販売と誕生石ネックレスのワークショップ(500円)を行う予定。
プレゼントが貰えるスタンプラリーなど楽しい企画がいっぱいです。

b0145084_11221880.jpg

6月27日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
天然石の8mm玉とカットガラスを使ってネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド/シルバー/金古美)がお選び頂けます。
(こむぎさんでの講習作品より石の数が多く,長さもやや長めになっています)
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
平日など,お店の営業日でしたら別の日の開催も可能です。
Les cerisesさんにお問い合わせ下さい。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

b0145084_11251667.jpg

6月22日(月) 11:00~19:00
「hand to heart」 @札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-05-26 11:29 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

b0145084_10475961.jpg

土曜日はLes cerisesさんでの講習会でした。
受講者さんはおひとり。
今回はピンワークでネックレスを作りましたよ。

パッチワークをされる受講者さん,ピン曲げは難しいですねとおっしゃっていましたが,数をこなすうちに少しずつコツを掴んで綺麗なピンの丸が作れるようになりました。
パーツが出来てからは繋ぐ作業もさくさくと進んで,時間内にネックレスが完成しました!
写真左がサンプル作品,右が受講者さんの作られた作品。
眼鏡留めとピンワークでは石の間隔が少し違うのがお分かり頂けるでしょうか。
実はピンワークの方が石の距離が近いのでギュッと密な感じの作品が作れるんですね。
強度的には外れにくい眼鏡留めをお勧めしたいですが,作品のイメージによってテクニックを選んで作るといいですよ~。
受講有難うございました!
パッチワークの合間にアクセサリーづくりも楽しんでみて下さいね。

b0145084_1125466.jpg

Les cerisesさんでの次回講習会は6月27日(土)。
天然石の8mm玉とカットガラスを使ったステーションネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド・シルバー・金古美)が選べます。
料金は2500円。
お申込みお待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2015-05-26 11:07 | 講習会 | Comments(0)

ネックレスと,桜

b0145084_15113666.jpg

札幌もようやく桜の季節になりました♪
街中をドライヴしているとあちらこちらで咲いているので車を止めて撮影したくなっちゃいます。
他にも水仙,たんぽぽ,つつじ,れんぎょうなどが一斉に咲き出して何処も花の色でいっぱいです。

b0145084_159143.jpg

“sakura gelee”
ローズクォーツのマロンブリオレットカット,アマゾナイト,淡水パールで。
ソメイヨシノっぽい淡い色合いです。
長さ約40.5cm。

b0145084_15171175.jpg

“passion”
カラフルな天然石をフリンジにしたビジュー風ネックレス。
ブルーオパール,アマゾナイト,カーネリアンを使用しています。
明るい色調の反対色って余り使わったことが無かった気がしてとても新鮮。
自分用にしようかな~と思っていましたが,イベントの予定が幾つか入ったので気に入って下さる方がいらっしゃればお嫁に出してもいいかなと思ったので出してみます(笑)。
長さ約47.5cm。
実はサイドのオーバルカット以外はフリー作品講習用の石を使用しています。
講習中にパーツを作り,自宅で仕上げをした作品です。

b0145084_1524495.jpg

前にも作ったような気がしますが,シンプルなターコイズのネックレス。
ターコイズ色のグリフィン糸(シルクコード)でオウルノットにしています。
1粒通すごとに結び目を作る技法で,石と石の間に水色の結び目が見えますよ♪
長さ約41.5cm。
さらっと1本でも,重ねづけでも,使いやすいのでおすすめ。
最近流行りの“こなれカジュアル”にぴったりです。

b0145084_15285072.jpg

以上3点,明日あさって参加の「Art Bowl vol.5」(地下歩行空間・北3条広場)に持ってゆきます。
会場でお待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2014-05-06 15:34 | ネックレス | Comments(0)

ブレスレット2点

b0145084_1119211.jpg

“flower dew”
大粒のローズクォーツを使った,とても春らしい色遣いのブレスです。
淡いグリーンの丸玉はプレナイト,イエローのチップはスキャポライト,クリアな丸玉は水晶。
芽生え始めた瑞々しい草花のイメージです。
最初ナイロンコートワイヤーで作ってみたのですがピンと張って着脱しにくいかなと思ったので,グリフィン糸で結び留めて仕立てました。
糸の色はジェイドグリーン。
ノット自体は殆ど見えないんですけど,ほんのり緑色が見えて植物っぽさを添えてくれています。
シルク糸で仕立ててあるので着け心地が柔らかですよ~。
こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。

b0145084_11405760.jpg

“peaceful”
ゴムブレス。自分用です。
眠る前に頭の中にふっと思い浮かんだので慌てて飛び起きてメモをして,翌朝作りました(笑)。
少しミルキーなカラーのレモンクォーツ・タンブルカットをメインに,グレイのカットパール,グレイオニキス,レモンクォーツ・ラウンドカットを使っています。
レモンイエローとグレイの組み合わせ,実は密かに大好きです。
こういうタイプのブレスにパールを使うのは自分的には珍しく,何だかいつもと違う雰囲気のブレスになったなぁと思います。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-26 11:42 | ブレスレット | Comments(0)

さざれとMOPのネックレス

b0145084_1761861.jpg

さざれとマザーオブパール(MOP)を使ったショートネックレスです。
左から,オレンジムーンストーン,ローズクォーツ,クォーツァイト。
間を細いチェーンで繋ぎさらっと着けられるように仕上げました。
長さは約41.5cm。
ペンダントやロングネックレスと重ねづけしても素敵ですよ~。

こちらの作品は3月7日(木)に開催される「まるまるテイネ」(@やわらぎ斎場 手稲)で販売します。
どうぞ遊びに来て下さいね♪


製作を終えて今日はタグ付けしております。
まだ1/3くらいしか終わってない・・・頑張れ自分・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2013-03-04 17:07 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57
「hand to heart..
at 2017-09-09 12:02

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン