Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第14回北海道鉱物・宝石・クラフト展

毎回楽しみにしているミネラルショー。
今回も初日に行って来ました。
b0145084_19275534.jpg

原石ふたつ。
左はカルサイト(方解石)とのこと。
透け感の有る薄いグレーで溢れ出る水のようにぷるぷるっと膨らんでいます。
カルサイトだったら四角い結晶になると思うんだけど・・・プレナイトのような丸々した感じは何故なんだろう(笑)。
右はアポフィライト(魚眼石)のクラスター。
透明な石で水晶のようにも見えますが,水晶よりキラキラっとしていて結晶の形状も異なっています。
パワーストーン的な見方は余りしない方ですが,浄化力が強く場をクリーンにしてくれるのだそうですよ。
b0145084_19362611.jpg

カットルースは4点。
左上から,レモンクォーツのお花カット,スリランカ産ガーネット,オレンジッシュブラウンのトルマリン,レクタングルカットのサンタマリアアクアマリン。
高価なものは買えないので,お買い得なものだけ選んでいます(笑)。
b0145084_19384483.jpg

レモンクォーツは周りのカットが可愛いだけでなく,底に見えるカットも星型☆
今回石は全て主催のJ.Stellaさんで購入しました。
b0145084_19401041.jpg

会場でお買い物をするとアンケート用紙を渡され,記入するとおまけで石が貰えます。
用紙を2枚頂いたのでガーネットとアメジストを貰いました♪
b0145084_19423540.jpg

会場では何故かフルーツも販売していました(笑)。
大きな穂別メロンが1玉600円,そしてこれまた超大粒のさくらんぼも1パック600円。
メロンは皮に傷がついていたので流通に乗らなかったのかな。それにしても安いです。
さくらんぼは夕食後に頂きましたが,ぷりぷりで甘くてとても美味でした!

ミネラルショーは北区のサンプラザで24日(日)まで。
次回は12月だそうです。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 21:32 | 展示会・イベント | Comments(0)

レモンクォーツとラブラドのふさふさ

b0145084_1595671.jpg

レモンクォーツのピアスを作ってから,お揃いのネックレスや色違いの作品も作りました♪
左がレモンクォーツ×ライトゴールド。
レモンジュースのような瑞々しいイエローのミニタンブルをふさふさっと集めたピアスとネックレスです。
右はラブラドライト×金古美。
ブルーグリーンやピンクのシラーが見えるラブラドライトをシックな色の金具でまとめています。

ネックレスは両方とも長さ約59.5cm,アジャスター付き。
アジャスターの先にはつるんとしたヴィンテージビーズが1粒付いています。
こちらにも注目して下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 15:16 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_20495218.jpg

20日(金)はこむぎさんで講習会でした。
内容はフリー作品,受講者さんはおひとり様でした。
b0145084_2054274.jpg

何回も参加して下さっているHさん,今回も素敵なネックレスを作られました。
シトリン,レモンクォーツ,ガーネットをゴールドのワイヤーで繋ぎ,アシンメトリーにまとめています。
明るいお色の作品,Hさんに良くお似合いでした~。
今回も受講有難うございました!
b0145084_205823.jpg

私は隣で内職を(笑)。
来週のライラックまつり・ワークショップの準備でチャームを作り足していました。
手を動かしつつ,お喋りも弾んで,まったりと楽しい2時間でした。
b0145084_21364944.jpg

レッスン後のケーキはティラミスロールに。
マスカルポーネクリームがたっぷりで美味しかった♪

次回講習会は6月17日(金)を予定していますが内容は未定です。
決まり次第またこちらでお知らせ致します。
[PR]
by emma-blue | 2016-05-21 22:13 | 講習会 | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_2264437.jpg

“palace”
石を変えて増産してみました。
レモンクォーツ,プレナイト,スモーキークォーツ。
スモーキーは自分用にしました♪
レモンクォーツもプレナイトも春らしい明るい色なのでこれからのお出掛けに活躍しそうですよ~。

b0145084_2294524.jpg

“arabic”
Les cerisesさんで仕入れたヴィンテージのルーサイトパーツを使ったピアス。
ゴールドカラーの枠の中にブルーのルーサイトが入ったオリエンタルなデザインのパーツです。
上下にアフガニスタン産クリソコラとグリーンフローライトを繋ぎ雰囲気の有るピアスに仕立てました。

自分用以外の3点,明日の「さらさマルシェ」に持ってゆきます。
会場で御覧頂けると嬉しいです。
ちなみに明日は冬休み中のうちの娘も連れてゆきます。
高学年なのでうるさくはしないと思いますがお店の中で好き勝手していたらすみません(^^;)。
ここのところ寒い日が続いていますので暖かくして会場までお越し下さいね。
お店ではあったかいフォーも食べられますのでゆっくり過ごせますよ。
御来場,お待ちしています~。
[PR]
by emma-blue | 2014-01-15 22:20 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"carolina jasmine"

b0145084_11582096.jpg

夏らしい色石を繋いだネックレスです。

レモンクォーツのチップを重ねて連ね,間にペリドットとアパタイトを入れました。
透明感たっぷりのジューシーなレモンイエロー,グリーン,ミントブルーがつやつやと光って,とても爽やかです。
真っ白なシャツに合わせて綺麗な色を楽しんで下さいね。
長さは約65cm,留め具は植物柄の可愛いマンテルです。

カロライナジャスミンは黄色いお花が咲くそうですが,本物のジャスミンとは違う種類の植物なんだそう。
香りもジャスミンに似ているのかな?


こちらの作品は6月12日のイベント「手作り市場vol.V」に出します。
残ったらその後Les cerisesさんに納品する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-29 12:14 | ネックレス | Comments(0)

ブレスレット2点

b0145084_1119211.jpg

“flower dew”
大粒のローズクォーツを使った,とても春らしい色遣いのブレスです。
淡いグリーンの丸玉はプレナイト,イエローのチップはスキャポライト,クリアな丸玉は水晶。
芽生え始めた瑞々しい草花のイメージです。
最初ナイロンコートワイヤーで作ってみたのですがピンと張って着脱しにくいかなと思ったので,グリフィン糸で結び留めて仕立てました。
糸の色はジェイドグリーン。
ノット自体は殆ど見えないんですけど,ほんのり緑色が見えて植物っぽさを添えてくれています。
シルク糸で仕立ててあるので着け心地が柔らかですよ~。
こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。

b0145084_11405760.jpg

“peaceful”
ゴムブレス。自分用です。
眠る前に頭の中にふっと思い浮かんだので慌てて飛び起きてメモをして,翌朝作りました(笑)。
少しミルキーなカラーのレモンクォーツ・タンブルカットをメインに,グレイのカットパール,グレイオニキス,レモンクォーツ・ラウンドカットを使っています。
レモンイエローとグレイの組み合わせ,実は密かに大好きです。
こういうタイプのブレスにパールを使うのは自分的には珍しく,何だかいつもと違う雰囲気のブレスになったなぁと思います。
[PR]
by emma-blue | 2013-04-26 11:42 | ブレスレット | Comments(0)

ストラップ2点

b0145084_10533944.jpg

左 “bee”
チェコヴィンテージビーズの下に,ブラウンの模様を焼き付けたアゲートのフリンジを下げました。
ちょっとボリューミィなフリンジが可愛くて,でもカラーリングは辛口で。
ダブルのツイストチェーンをパーツに使っているのもポイントです。

右 “schwur”
ドイツ語で「誓い」という意味。
レモンクォーツ・タンブルカットとシルバーリーフジャスパーを繋ぎ,横にクロスチャームを添えました。
クォーツのカットがシャープで,凛々しい佇まいのストラップです。

どちらも大き過ぎず渋い色使いなので男性へのプレゼントにしても良さそうですよ。
2点とも4人展に出す予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-27 10:54 | ストラップ | Comments(0)

"autumn delight"

b0145084_16235653.jpg

秋色のビーズを使ってネックレスを作りました。
トップはLes cerisesさんで手に入れた西ドイツヴィンテージのアクリルビーズ。
ブラウンの中にゴールドのマーブルが入っています。
チェーン部分はレモンクォーツのチップをベースに,ヴィンテージグラスビーズ,現行品のガラスとアクリルのビーズを混ぜ込んで繋ぎました。
長さは約50.5cm。
あったかな色合いと秋の陽射しのような透明感がポイント。
シンプルですがトップのビーズが主張してさりげなく華やかです。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-11-01 16:24 | ネックレス | Comments(0)

"kaleidoscope -rosario-"

b0145084_22211466.jpg友人からのオーダー。

以前自分用に作ったロングネックレス"kaleidoscope"を気に入ってくれて,同じような感じでロザリオを作って欲しいとのことでした。
元のネックレスは玉虫色の淡水パールとレモンクォーツをオウルノットにして作ったもの。
同じパールを使うとちょっと大きくなるので,一回り小さくて似た色合いのパールを使いました。
ガンメタリック(アンティークゴールド)のワイヤーで繋ぎ,間にはレモンクォーツのラウンドカットをポイントに入れて。
眼鏡留めで繋ぐとオウルノットの密集感とはまた違った雰囲気になります。
Y字のメタルパーツを入れ,パールが垂れ下がった先にはお花模様のクロスチャームを。
キリスト様の磔(はりつけ)モチーフだとかなりリアルな感じになりますが,こんなフェミニンなタイプにすると普段使いもしやすそうですね。

写真をメールで送ったところ,彼女からOKが来ました。
帰省したら一緒に御飯を食べる予定なのでその時に渡すつもりです。
もうすぐ行くので待っててね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-21 22:22 | ネックレス | Comments(0)

"bleu marine"

b0145084_936276.jpgチェーンに石を下げた,じゃらじゃらブレスレット。

太めのデザインチェーンにブルー染めの淡水パール・バロック,オーウィーブルーオパール・ロンデル,レモンクォーツ・ラウンドカット,メタルビーズをチャームにして下げました。
大粒の青いパールがかなりのインパクト。
ホワイトに近いオパールとのコントラストもくっきりして,かっこいいです。
華やかなデザインに負けないようにマンテルも模様の入ったものを選びました。
bleu marine(ブルー・マリーヌ)はマリンブルーを意味するフランス語。
何となく海辺のバカンスでゆったりくつろぐ優雅なマダムのイメージです(笑)。
マリン風のアクセサリーといえばシルバーを合わせるのが普通だと思いますが,アンティークゴールドで仕立ててみるとぐっと大人の雰囲気ですね。
シンプルなコーディネイトにブレスだけじゃらっとリッチに決めてみると良さそうです。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-13 09:37 | ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18
ピアスとタックピン
at 2017-11-22 23:02
講習会でした
at 2017-11-22 20:26
赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン