Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オーダーリング

b0145084_1903645.jpg

先日のイベントで仲良し姉妹のおふたりからリングのオーダーを頂きましたので制作しました。
左はお姉さまからのオーダーで,ルビーのリングをシルバーカラーの台で。
右は妹さんからのオーダーで,ターコイズのリングを同じくシルバーの台で。
女子力の高いおふたりに似合うよう,濁りのない綺麗な色の石を選びました♪
来週お渡しする予定です。
AさんMさん,オーダー有難うございました!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 19:06 | リング | Comments(0)

ソリティアリング

b0145084_15193140.jpg

天然石の8mm玉を使ったリング,増産しました。
右4つが新作です。
右上がゴールドのアームで,石はルビーとサファイア。
128面カットで細かく光ります。
右下がシルバーのアームで,石はアクアマリンとローズアメジストのラウンドカット。
優しい水色と透明感の有る薄紫で,とっても可愛らしい仕上がりです。
宝石質のルースを使ったリングだと高価になってしまいますが,ビーズを使っているのでカジュアルに普段使い出来ます♪
お友達とお揃いや,コーデに合わせて色違いでどうぞ。

アームの下が切れているのでサイズが調整出来ます。
アームをゆっくり動かして調節して下さいね。
6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に持ってゆきます♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 15:32 | リング | Comments(0)

ワークショップ終了しました

24・26・28日と3日間出展しましたライラックまつりのワークショップ,無事終了致しました。
御来場下さいました皆様,本当に有難うございました。
風の強い日や肌寒い時間帯など色々有りましたが3日間とも楽しく過ごすことが出来ました~。
2日目・3日目のレポートを簡単に載せます。
b0145084_2083161.jpg

26・28両日とも,可愛らしい編みぐるみなどを作っていらっしゃる「ru*ppa」さんと一緒の出展でした。
布や毛糸を自由に組み合わせて作るブローチのワークショップをされていたので,1つ作って下さいとお願いしちゃいました♪
b0145084_20105437.jpg

淡いブルーのギンガムチェックの布にブルー系の糸や染めたレースなどをプラスして,ふわふわっと優しいブローチを作って下さいました。
この日着ていた白いブラウスにぴったりで,帽子に付けても可愛かったです♪
ru*ppaさん,有難うございました~!(*^^*)ノ
b0145084_20141649.jpg

ワークショップではパーツを選んで頂いてこちらでお作りすることも。
水晶とチェーンのチャームに赤珊瑚・ルビーinゾイサイト・お花のメタルビーズでかっこいいネックレスが出来ました。
b0145084_20172868.jpg

24日に御一緒したLittle×Little・のぞみ先輩のお友達がいらしてピアスづくりにチャレンジ。
御自分でアクセサリーを作られることも有るそうで,この日はレピドライトwithピンクトルマリンを使ってアシンメトリーな作品に仕上げていましたよ。
b0145084_2022561.jpg

28日は「同じチャームが2つ有ればピアスも作れます」と宣伝したのでピアス・イヤリングのお客様が数名いらっしゃいました。
画像は御夫婦でいらして奥様が作られたイヤリング。
御主人様と一緒にパーツを見て「これがいいんじゃない?」「良く似合うね」と仲睦まじげにしていらっしゃったのが素敵でした♪
b0145084_20272098.jpg

講習会にいつも来て下さるHさんがお子さんと一緒に御来場。
おばあちゃまにプレゼントするネックレス,石をお子さんが選び,ママと交代でペンチを動かして完成させていました。
b0145084_20302631.jpg

この日人気だったレピドライトと薔薇のビーズのチャーム。
ペリドットのミニチャームをプラスしてフェミニンなストラップになりました。
b0145084_20323687.jpg

自分用にファスナーチャームも作っちゃいました。
愛用のポーチに似合う,ラピスとターコイズ。
b0145084_20402037.jpg

ブラックトルマリン・アメジスト・お星様のメタルパーツでネックレスも。
残ったパーツでピアスなども作ろうかな(笑)。
夕方にはこむぎのオーナー・江上さんも遊びに来て下さいました。
美味しいお菓子を頂き,ワークショップの呼び込みもして貰っちゃいました。有難うございました!

至らないところも多々あったと思いますが,なるべく沢山チャームを作って行って,なるべく色々な御要望にお応え出来るよう金具なども持って行って,大体は対応出来たかなと思います。
チカホのイベントでは持参するパーツが少なくて他の作家さんに分けて頂いたりすることも有ったので,これからはもう少し種類を持って行こうと思いました。
荷物もキャリーバッグに入れたら運搬が楽だったので,テーブルを持参しないイベントならキャリーにしてみようかなとか,今後に活かせそうな気付きが幾つも有りました。
一緒に出展した作家さん達の接客や気遣いにも真似したいところがいっぱい。
3日間,とても勉強になったと思います。
出展して良かった!
ヒビノイロさん,お声掛け下さり本当に有難うございました。

次のイベントは6月25日(土)26日(日)に札幌ドームで開催される「サッポロモノヴィレッジ」となります。
ドームでの出展も初めてなのでまたしてもドキドキですが,沢山の作家さん達が参加されるそうなので頑張ろうと思います。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2016-05-29 21:04 | 展示会・イベント | Comments(0)

「Majo*majoプラザ」ワークショップのお知らせ

b0145084_21311719.jpg

11月1日(土)に石狩市民プール2階多目的ホールA・Bで開催されるイベント「Majo*majoプラザ」で行うワークショップのお知らせです♪

「ストラップ・イヤホンジャック制作体験」500円の他に「誕生石ネックレス」500円も御用意しました。
画像は制作例。
誕生石のチャームを1つ選んでチェーンに通し,カニカンとアジャスターを付けたら出来上がり!
とっても可愛いネックレスがすぐ作れます。
お子様連れで制作に時間が取れない方でもお気軽に御参加頂けますよ~。

b0145084_21385254.jpg

石のチャームはこんな風に御用意しました。
誕生月の石でなくても構いません。お好きな石をどうぞ。
4月のダイヤモンドは御用意出来ないので代わりにハーキマーダイヤモンド(水晶)のチャームを作りました。
その他2月のアメジストにはグリーンアメジスト,7月のルビーにはルビーinフックサイト(普通のルビーも有ります!)など,出来るだけ色々な色をお選び頂けるようにしました。
天然石ビーズの綺麗さ・可愛さも是非楽しんで行って下さいね♪

(なお,工具を使いますのでお子様による制作は御遠慮下さい。
また,お子様用に作ってあげる場合は着用の際に怪我の無いよう御注意下さい。
制作・着用時の事故・怪我について当方では責任を持ちません。)

b0145084_223596.png

「Majo*majoプラザ」
11月1日(土) 10:00~14:00
@石狩市民プール2階 多目的ホールA・B
石狩市花川北3条2丁目198 (入場無料)
実演制作もしていますのでお気軽にお越し下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-10-29 21:36 | お知らせ | Comments(0)

ネックレス5本

b0145084_2026284.jpg

ネックレスも製作しました~。
全部で5本。
トルソーに全部掛けると何だかゴージャスです☆

b0145084_20274884.jpg

石をきゅっと集めたシンプルネックレス。
ヒビマルシェではまとめ買いして下さったお客様がいらして好評でした。
新作はmixアメジストのころころタンブルを使いました。
ライラック色のグリフィン糸でオウルノットにしてあります。
長さ約55cm,アジャスター付き。

b0145084_20305348.jpg

マグネサイトの大粒タンブルで。
アイボリー色の石をグリーンジェイド色のグリフィン糸でオウルノットにし,ナチュラルな色使いで仕上げました。
チェーンを長く取って間にメタルパーツをアクセントに入れています。
長さ約81.5cm,留め具はリングとカニカンです。

b0145084_20342762.jpg

“森の奥”
最近気になるルビーinフックサイトのラウンドカットをターコイズ色のグリフィン糸でオウルノットにしました。
本当はラップブレスに使いたかったのですが,石を見ていたらネックレスにしたくなってしまって(笑)。
緑のフックサイトに紅いルビーが混ざる様は花咲く緑の大地のよう。
何となく北海道のイメージみたいだなって思います。
石の間に水色のノットを入れ,緑と水を表現してみました。
ルビーの多い粒を中央に集めたので着けた時に綺麗ですよ。
長さは約43cm。
アジャスターの先にも水のイメージのアクアマリンを1粒付けました。

b0145084_20434172.jpg

“village”
落ち着いたマルチカラーのインディアンアゲートをガーネット色のグリフィン糸でオウルノット。
センターにはカーヴィングの入ったブラックシェルを下げました。
少し長めの約49.5cmで,これからの季節はニットの上に着けてもいいですよ~。

b0145084_2047362.jpg

“denim”
ブルーアパタイト,レインボーフローライト,水色の淡水パールを使ったネックレス。
アパタイトは原石を割ったようなラフロックタンブル。
形状はワイルドですが,パールや柔らかい色合いのフローライトと合わせることでしっとり大人の雰囲気になりました。
アパタイトとフローライトは硬度が低く日光に弱いのでお取り扱いには少しだけ気を付けて下さいね。
長さ約66cm,留め具はマンテルです。

以上全て明日からLes cerisesさんで始まる「Emma Blueの小さな石屋さん」で販売します。
明日納品に行くのですが間に合うでしょうか(笑)。
石もいっぱい,新作もいっぱい御用意しましたのでどうぞ遊びにいらして下さいね~。
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)。
b0145084_20573179.jpg

[PR]
by emma-blue | 2013-10-02 21:01 | ネックレス | Comments(0)

2連ラップブレス

b0145084_925466.jpg

今年の夏は例年にない暑さだそうですが,札幌はお盆を過ぎればだんだんと涼しくなります。
そういえば,日も少し短くなって来ましたね・・・。
まだ8月ですが,個人的にはお盆を過ぎたら身に付けるものも秋を意識したものにシフトします。
バッグをゴールドカラーにしたり,ダークカラーのパンツを買ってみたり,ちょっとずつ取り入れていますよ~。

アクセサリーも秋の色を取り入れたくて,インドルビーでラップブレスを作ってみました。
最近自分の中でインドルビー(購入したお店での販売名ですがインド産なのかは不明。赤みの少ないくすんだ色のルビーです)がブームになっていてゴムブレスを着けているのですが,ラップブレスもいいなと思い,2連で作りました。
1連目が5mm玉のインドルビーで,2連目が4mm玉のゴールデンパイライト。
革紐は水牛のヴィンテージレザーで色はダークブラウンです。
着けると手首の甲のあたりで2色がクロスしていたりしてちょっとかっこいいです。
ゴムブレスは数珠みたいと敬遠する方も多いですが,ラップブレスと重ねづけすれば違和感も少なくなるし最近流行りの「こなれ感」みたいなものも出せそうな気がします。

色石とパイライトを組み合わせた2連ブレス,気に入ったので石屋さんでも出したいなと思います。
石のパック詰め作業を始めたばかりだけど,終わったらブレスいっぱい作ろう~。
[PR]
by emma-blue | 2013-08-29 09:29 | ブレスレット | Comments(0)

納品&お休み

今日はビーズ倶楽部の活動日でしたが,娘が先週から体調を崩して学校を休んでいるので欠席することにしました。
本当はお客様からリクエストの有った石をパックにして納品する予定だったのですが行けなくなってしまったので,昨日KUMIさんに家まで取りに来て頂きました。
(お家と逆方向だったのに本当にすみません~~~)
1パックでは納品書に書きづらいな~と思ったので,あと3種類のパックを追加。
b0145084_1010494.jpg

サファイア,ルビー,オパールという「ちょっといい石」をセレクトしました。
「Emma Blueの小さな石屋さん」,今日を含めてあと3日。
御覧頂けると嬉しいです。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-13 10:12 | お知らせ | Comments(0)

行って来ます

b0145084_10544710.jpg今日午後から実家の神奈川に向けて出発します。
ギャラリー牛久には30日(土)のお昼頃到着予定です。
叔父から連絡が有りましてなるべく昼前にと云われましたが,藤沢から牛久は意外と遠いので・・・努力はしますということで(笑)。
お陰様で作品展は盛況のようで,小物類を多く展示したことも有り売上も好調のようです。
去年は猛暑でネックレスを着けたくなくなるようなお天気だったので,今年はその分小物を身に着けて頂けたら良いかなぁと思っています。
アップヘアの耳元から揺れるピアス,トップスやお帽子にブローチ,お気に入りの夏バッグにバッグチャーム,などなど。
今年の夏を涼しく可愛く,天然石アクセサリーで楽しんでみて下さいね。

画像は昨日作ったブレスレット。ゴムブレスです。
1本目はインドルビーのラフなラウンドのみで作ったもの。
2本目はレッド~ブラックアゲートとライトアメジスト,水晶で作ったもの。
3本目はマルチカラールチルクォーツと水晶で作ったもの。
旅のお供に連れて行きます(*^^*)。

blogの方はしばらく更新しません。
帰って来たらまたこちらで御報告しますね。
「つぶろぐ」はたまにつぶやくかも知れませんが,あんまり期待しないで下さい(笑)。
それでは,お昼を食べたら行って来ま~す!
[PR]
by emma-blue | 2011-07-26 10:57 | 展示会・イベント | Comments(2)

1粒ピアス

1粒ピアス,こつこつ作っています。

b0145084_06441.jpg

7月の誕生石,ルビー。
美味しそうなベリー色の128面ラウンドカットを使っています。

b0145084_062392.jpg

8月の誕生石,カーネリアン。
深い赤色のオーバルカット,くっきり綺麗です。

b0145084_064799.jpg

9月の誕生石,サファイア。
ルビーと同じ128面カットです。
マルチカラーのサファイアは持っていたのですが青いサファイアは今回初めて仕入れました。
かちっと硬質な感じが上品です。

b0145084_07683.jpg

10月の誕生石,ローズクォーツ。
透明度の高い大粒のタンブルカットを使用しています。

あと2つ,月ごとの誕生石,ちゃんと揃うかな?
[PR]
by emma-blue | 2011-01-29 00:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

10/4・5日分

製作は頑張っているのですが,更新が頑張れていません(=_=;)。
まとめて作品upです。

b0145084_2241226.jpg

“タソガレル”ネックレス
以前作った“タソガレル”ピアス。
Mjukに納品したらオーナーさんがとても気に入って下さって。
お揃いのネックレスも作ることになりました。
ピアスに使ったインドルビーと同じ石がもう無かったので,似た色合いの石を探して使いました。
トップの大きなタンブルカットはナミビア産パープライト。
色褪せたようなパープルと2種類のインドルビーの組み合わせがレトロシック。
全体の長さは約42cmです。

b0145084_2243590.jpg

“ファイヤーアゲートのピアス”
最近面白いなと思っているのがこのファイヤーアゲート。
オレンジレッドに白い網目模様が浮かぶ,不思議な雰囲気の石です。
文字通り炎のようにも見えるし,水面に光が当たった時の模様のようにも見えます。
ボタンカットの大小を使い,シンプルなピアスに仕立てました。
さりげないけどそっと色を添えてくれる,便利なピアスです。

b0145084_22576.jpg

“El d’Orado”ネックレス
先日作ったブレスとお揃いのネックレス。
大きめの石がずらりと並ぶ,リッチな感じの作品です。
ゴールデンフラッシュカーネリアン(カーネリアンにメッキを施したもの)とゴールデンパイライトのオーバルを組み合わせています。
長さは約41cm。

b0145084_225264.jpg

“氷菓子”
ローズクォーツのころんとしたタンブルカットに,淡いブルーのカルセドニーを合わせたピアス。
アイシーなパステルカラーがとっても優しい雰囲気です。

10/6・7日分の作品に続きます・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-07 22:07 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

最新の記事

「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53
ネックレス3点
at 2017-10-01 11:56

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン