Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ラピスラズリ ( 31 ) タグの人気記事

七色ピアス+α

b0145084_08570284.jpg
色とりどり。
虹の色みたいな七色のピアスです。
b0145084_08584840.jpg
左:ガーネット
ツイストフープと小粒のラウンドカットを組み合わせたパーツで作っています。
右上:シャンパンカラーオパライト
オパライトとはオパールとクォーツの中間位の鉱物とのこと。
透明感の有るイエローが優しい雰囲気です。
右下:オレンジ染めアゲート
「Amuse design studio」リラさんから頂いた染めアゲート。
パキッと眩しいくらいのオレンジは夏のコーデにお勧めです♪
b0145084_09123969.jpg
左:アパタイト
画像がちょっと暗めになってしまいましたが実際はもっと綺麗なブルーグリーンです。
中上:ラピスラズリ
「hitoiro+」ふわさんから頂いたラピスのフラットタンブル。
中下:ターコイズ
空色と茶色の入り具合がいい感じ。
ラピスとターコイズの一粒タイプは使い勝手抜群ですね。
右:アイオライト
多色性を持つアイオライトをほんのりグラデーションで並べています。
b0145084_09222930.jpg
ガーネットのピアスはお揃いのブレスレットも作りました。
着けると手首の上で丸いパーツが良く映えてかっこいいですよ~。

以上全て5月30日(火)チカホ北3条交差点広場で開催の「Hand to heart」に持ってゆきます。
30日からしばらくイベント続きになりますので更に制作頑張ります~。

[PR]
by emma-blue | 2017-05-15 09:35 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ローマンガラスのアクセサリー(4/30追加)

b0145084_09411742.jpg

先日イベントでローマンガラスのビーズを仕入れました。
古代ローマ時代に生産・流通したというローマンガラス(ローマングラス)。
ヴィンテージやアンティークを遥かに超えた,2000年前のビーズです。
お値打ち価格で買えたので,買い占めれば良かったかな(笑)。
大事にしながら,作品づくりに使いました。
b0145084_09490958.jpg
さらっとシンプルに仕立てたネックレス。
ローマンガラスはセンターの大粒タンブルとサイドのキューブ型の2種類使いました。
グリーンアメジストとナチュラルアゲートを合わせ,アシンメトリーに仕上げました。
長さ約50.5cm,アジャスター付き。
b0145084_10014264.jpg
お揃いで使えるピアス。
こちらもアシンメトリーになっています。
ゆるっとした長さなのでネックレスと一緒に着けたら大人っぽくなれそう。
b0145084_10063138.jpg
ちょっとテイストを変えたブレスレット。
ローマンガラス,アメジスト,ラピスラズリ,シルバー,マグネサイト,ブルーフローライトと,今自分が好きな石と気になっている石を我儘に盛り込みました。
b0145084_10092968.jpg
着けるとこんな感じ。
強めの色と大粒のごろっと感がちょっとゴージャスです。
上の2点に合うようなあっさりシンプルなブレスも作ろうかなぁ。

で,追加。
b0145084_10594387.jpg
キューブ型とデザインチェーンを繋ぎ,アジャスターにブルーフローライトとシルバービーズを添えました。
ローマンガラス3粒のそれぞれ違う色や質感をお楽しみ下さいね。

ローマンガラスは古いものなので,かたちがいびつな上,表面がガサガサしていたり白っぽくくすんでいたりするものが有ります。
御理解の上お使い頂けたら嬉しいです。

しばらくイベント出展が有りませんので気になる作品がございましたらEmma Blueまでお問い合わせ下さい。
メールアドレス
emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp

[PR]
by emma-blue | 2017-04-28 10:19 | ネックレス・ブレス・ピアス | Comments(0)

“ville”

b0145084_10591483.jpg

ランダムに石やパーツを繋ぎ合わせたネックレス。
左の赤“rot”はアメトリンをセンターにして,ガーネット,水晶,レピドクロサイトinクォーツを使用。
右の青“blau”は水晶をセンターにして,ラピスラズリ,アクアマリン,ブルーアパタイトを使用。
長さはそれぞれ44cm前後で,アジャスターも付いています。
個性的な石遣いとアシンメトリーな配置ですが崩し過ぎないバランスで,着けやすいと思います。
ちょっとしたお出掛けや,シンプルなコーディネイトにちょこっとパンチを効かせたい時におすすめです☆
b0145084_11105128.jpg

フランス語で街,英語で村の意味を持つ“ville”。
色んな人が居て,色んな家や建物が有って・・・こんな村や街が有ったらいいな,という感じで作っています。
ブレスレット(真ん中のクロスと下の赤のもの)も御用意しています。
上の青いタイプを自分で使用していますが使いやすくてお気に入りです(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 11:26 | ネックレス | Comments(0)

ピアス2点&納品しました

b0145084_851149.jpg

左 “碧天”
「Amuse design studio」リラさんから分けて頂いたラピスラズリのドロップブリオレットカットと,模様の入ったシルバービーズを使ったピアス。
シルバーだけどあえてガンメタリックのワイヤーで繋ぎ,アンティークっぽさを出しました。
ラピスの青がきりっと青くて,着けるとしゃきっとしそう。
右 “bright days”
つるつるの水晶マロンシェイプにルビーinフックサイトを合わせました。
ところどころ入ったルビーの赤が花のようです♪

以上2点を含めたピアスとブレスレット,計11点を土曜日にLes cerisesさんに納品しました。
ピアス,お店に沢山ございますので是非見てみて下さいね!(*^^*)

Les cerisesさん,今月は大丸札幌店のイベントに出店します。

********************
(サイトより文章をお借りしました)
2月15日(水)~20日(月)
大丸札幌店7階催事場にて「暮らしの布モノ市」に出店します
10:00~20:00
*15日は12:00開場
*20日は18:00閉場
********************

会期中は円山のお店はcloseとなりますので御注意下さい。
今回は布など材料の販売とのことなのでEmma Blueの作品販売は有りませんが,会期中にお客さんとして遊びに行きたいな~と思っています♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-06 09:17 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

青のアクセサリー

来月19日(火)出展のイベント「hand to heart」,サブタイトルが「そらいろパレット」ということで青い色の作品や,空や宇宙などをイメージした作品を作って下さいと主催さんから御連絡を頂きました。
Emma Blueでも青い作品,,宇宙な作品,作りますよ~。
b0145084_1113851.jpg

前回の講習会でサンプルに作ったスペイシーなブレスレット,アレンジしてネックレスに仕立てました。
グリーンフラッシュクリスタル,フローライト,水晶をゴールドのリングパーツに合わせてキラキラなネックレスになりました。
長さ約58.5cm。
b0145084_11153140.jpg

“dione”
ディオーネ,ギリシャ神話の天空の女神の名前だそうです。
アクアマリン,マグネサイトターコイズ,ラピスラズリ,アイオライト,アフリカンブルーオパール使用。
こちらのアクアマリンは「Amuse design studio」のリラさんから譲って頂いたもので,ちょっとクールな色味をしています(染色有りとのことです)。
途中に入れたメタルビーズのパーツが女性らしいポイントになっています。
長さ約67cm。
b0145084_11213357.jpg

青のピアス。
左 “bleu tricolore”
アクアマリン,ブルーカラークォーツ,アイオライトのボタンカットをフリンジにしたピアス。
クリアな3色がすっきり爽やかです。
右 “blue rainbow”
上と同じ3色の石とシーグラスのビーズを組み合わせたピアス。
3色のグラデーションが虹みたい。
b0145084_11245738.jpg

左 “true blue”
四角っぽいタンブルのラピスとブルーカラークォーツのピアス。
中 “海の果て”
ガラスの浮き球のようなブルーフローライトとシルバービーズを合わせました。
右 “comet”
しゅーっと尾を引く彗星のイメージ。
カイアナイト,スカイブルートパーズ,マグネサイトターコイズ使用。
上記3点は金具の色が金古美となっています。

青い石,探すと色々な種類が有ってどれを使おうかと考えるのが楽しいです。
今回の製作で新しい組み合わせなども出来て,もっと作るぞ~と張り切ってます(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2016-03-31 11:36 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんはおひとり様。先月から引き続きの御受講です。
とても冷え込んだ日だったのでお店の中でレッスンをしましたよ。
b0145084_21303229.jpg

Emma Blueの天然石と,Les cerisesのメタルパーツのコラボ作品♪
お星様のパーツを購入してアシンメトリーなピアスを2点製作されました。
手前のネイビーの石は左右で石も違います(ラピスラズリとブルーストーン)。
b0145084_21404040.jpg

奥の作品を明るいところで。
まん丸お月様みたいなブラックシェルのコインとお星様のチャームでアシンメトリー。
星モチーフがマイブームになっているそうで,素敵な作品が出来ました!
b0145084_2144156.jpg

自分もブレスレットを作ってみました。
光る箔を挟んだ合成石・ルナフラッシュを中心に水晶・アクアマリンなどブルー系の丸玉とリングパーツを組み合わせた,こちらもスペイシーなデザイン。
図らずもふたりで宇宙祭りとなりました☆
お喋りも楽しく,真剣に取り組んでいる時はふたりでしーんと,レッスン後のお茶の時間はゆったりと,緩急ついたレッスンでした。
また御参加下さるとのことなので宜しくお願い致します(^^)。

次回レッスンは2月20日(土),シャワー台を使ったブローチを作る予定です。料金2500円。
サンプルを作ってupしますのでしばしお待ち下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-30 22:27 | 講習会 | Comments(0)

「手作り市場vol.X」終了しました

b0145084_11115824.jpg

やわらぎ斎場手稲で開催されました「手作り市場vol.X」,無事終了しました。
北海道にPM2.5が飛んで来るらしいという予報が有り実際に空が煙ったりもしましたが,おおむね良いお天気で暖かく,沢山のお客様にお越し頂きました。
手稲区のマスコットキャラクター「ていぬ」くんも会場に遊びに来てくれましたね~。
御来場,本当に有難うございました!
b0145084_9594465.jpg

クリスマス気分そっちのけで制作していた男子な気分の作品達,勢揃い。
「このコーナーの作品,凄く好み!」と気に入って複数買いして下さる方もいらっしゃって,多くの方に足を止めて見て頂けて良かったです。
ブースの半分では誕生石ネックレスのワークショップを。
前回はシルバーの金具が人気でしたが,今回はゴールドとちょうど半々でした~。
b0145084_10103091.jpg

ラピスラズリ,ムーンストーン,タンザナイトと御家族の誕生石をバランス良くまとめたネックレス♪
お客様の選ぶ色合いが絶妙で,ハッとすることもたびたび有ります。
b0145084_10261891.jpg

お客様に石を選んで頂いてこちらでお作りすることも。
お嬢様の為に,マラカイトの1粒ペンダント♪
ワークショップ御参加,有難うございました~。

会場内も楽しんで来ました。
b0145084_10364327.jpg

美味しいおむすびでお馴染み,「ハラペコリンコ」種田さん作のポチ袋。
土偶や埴輪のイラストが妙にリアルでコワ可愛い(笑)。
土偶+埴輪で「ドニワ部」という愛好会を結成しているとかでメンバーさんも多いそうですよ。
紙質も凝っているしお札を畳んで綺麗に入るサイズなのでお年玉袋として活躍すること間違いなし!
b0145084_10413596.jpg

羽根のピアスなどを制作していらっしゃる「ally accessory」さんのコサージュブローチ。
ヴィンテージライクな布花と真っ白なファーの組み合わせが素敵です。
早速帽子に付けてみました♪ 大きさも色合いもばっちり!
(ちなみに隣に付いているパープルのコサージュはツナちゃんこと帽子屋4296さんの帽子に付いていたものです)
この他「フミチェンコ。」さんで娘にそっくりなおかっぱガールのはんこを買ったり(スタンプラリーに使うはんこを忘れてしまったので非常に助かりました・笑),「茉莉花~matsurica~」さんでハーブティーを買ったり。
逆にEmma Blueのブースにも沢山の出展者さんが遊びに来て下さって,交流もとっても楽しかったです。

これで年内のイベント出展は全て終了。
作品を見て下さった皆様,有難うございました。
また来年も制作を頑張って,毎回新鮮な作品を出せるように活動したいと思います。
講習会は18日(金)こむぎさんと19日(土)Les cerisesさんと2回ございます。
ワークショップでちょっと興味を持たれたら,どうぞ御参加下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2015-12-11 11:24 | 展示会・イベント | Comments(0)

「手作り市場vol.X」の景品です♪

b0145084_1141618.jpg

12月10日(木)やわらぎ斎場手稲で開催される「手作り市場vol.X」。
スタンプラリー用の景品を御用意しました♪
b0145084_11431514.jpg

左はシルバーカラーのネックレス。
12月の誕生石・ラピスラズリとタンザナイトをチャームにしています。
横に小さな☆のチャームを添えました。
右はゴールドカラーのネックレス。
1月の誕生石・ガーネットのボタンカットに金のお星さまを合わせました。

当日は各出展者さんからさまざまなプレゼントが用意されます。
是非スタンプを集めてゲットして下さいね!
クリスマス気分を盛り上げる仮装で御来場下さったお客様にもプチプレゼントが有るそうなので,コスプレも大歓迎です☆
[PR]
by emma-blue | 2015-12-04 11:52 | ネックレス | Comments(0)

「手作り市場Ⅸ」終了しました

ウィズハウス手稲で開催されました「手作り市場Ⅸ」,無事終了しました。
曇り空の微妙なお天気でしたが沢山のお客様に御来場頂き,大盛況のうちに終わりました~。
b0145084_2301942.jpg

作品の方は数はそれほどではありませんでしたが新作のネックレスが幾つかお嫁にゆきました。
先日カルトナージュの講習会で作ったリングケースも大活躍。
とても使いやすくてグッドでした。
イヤホンジャックピアスを作ったのに並べ忘れた・・・こちらは次のイベントで出しますね(笑)。

同時開催の誕生石ネックレスのワークショップ,大盛況でした。
午前中からお昼過ぎくらいまで多くのお客様が御参加下さり,沢山の可愛いネックレスが出来ました♪
b0145084_2316313.jpg

前回石のチャームを2つ3つと下げる方がいらっしゃったので,組み合わせやすいように小さなチャームも増産しました。
複数チャームを付ける時は大きさの違うものを合わせるとバランスが良くなります。
合う石をお勧めしたり,お客様の代わりにお作りしたり,フル回転で頑張りました☆
(途中お待たせしてしまったことも有りました。すみませんでした~)
b0145084_2310637.jpg

仲良しのお友達同士,石を選んだら似た組み合わせに。
こういうお友達,いいなぁ~。
b0145084_23242298.jpg

同じグリーンアベンチュリンでも濃淡で組み合わせるとピリッと引き締まりますね。
b0145084_2326429.jpg

御家族全員の誕生石を下げた方も。
パパママのラピスラズリとシトリン,お子さんの水晶とパール。
石の大きさや,女の子にはピンクのパールを選ぶなど,細かいところまで一生懸命考えて作っていらっしゃいました。
こういう作り方,いいですね。
家族がテーマのイベントでこのワークショップをやったら素敵な作品が出来そう。

ワークショップに掛かりきりになってしまって展示の方が留守になってしまったりしましたが,お隣のロザフィチームの+ANNE+さんが見て下さったりしてお手伝いしてくれました。
他の出展者さんやスタッフさんも作品を見て下さり,購入して会場で着けてくれたり,色々な場面で皆さんにサポートして頂きました。
皆さん有難うございました~。
いまいち気が利かない駄目な人なのでなかなかお返しが出来ませんが,準備やお片付けなど雑用的な部分で少しでもお手伝い出来たらいいなと思っています。
今回のイベント,各所で出展者さん同士の協力が見られて,「にじいろnetwork」という集まりが今までよりぎゅっと濃くなったかなという気がしました。
次回の「手作り市場」は10回目。
更に楽しいイベントになるように,また頑張ってゆきます。

本日は御来場有難うございました!(*^o^*)ノ
Emma Blue,次の出展は29日(月)の「Hand to Heart」(@チカホ北3条交差点広場)です。
b0145084_23523384.jpg

こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by emma-blue | 2015-06-25 23:55 | 展示会・イベント | Comments(0)

新作いろいろ

マグネサイト4月28日の「hand to heart」から御披露目しています,新作です。

b0145084_12434617.jpg

“floret”
春らしい,淡く甘い色の石を繋いだネックレス。
トップはピンク色のシェルタンブルカット,サイドは1粒ずつ色味の違うmixカラーのアクアマリンとアメジストを使用しています。
長さ約50.5cm,アジャスター付き。

b0145084_12484216.jpg

“swallow sky”
ラピスラズリのタンブルカット,ホワイトジェイドとカットガラスとチェーンを使ったネックレス。
カットガラスはアレキサンドライトオーロラで,光源によって薄紫から薄水色に色が変わります。
長さ約81cm,留め具はカニカンとリングパーツ。

b0145084_12513243.jpg

マグネサイトのピアス2つ。
左“white beach”
クォリティの高いトルマリンクォーツにワイヤーワークを施し,マグネサイトの小さなボタンカットと組み合わせました。
右“dot walk”
丸玉を繋いだピアス,ホワイト版。
マグネサイトの白は真っ白過ぎないのでガーリー派の方にも,カジュアル~モード派の方にもお使い頂けますよ。

b0145084_125888.jpg

左“marine flag”
マグネサイトターコイズとオリーブカラージェイドを使った元気カラーのピアス。
お揃いのブレスも有ります。
右“esprit”
メキシコ産ブルーターコイズのセミラウンドに小粒のアメジストを合わせました。
プチサイズなのでデイリーに使えます。

b0145084_131179.jpg

左“ピンクジェイドピアス”
ピンク染めジェイドのレクタングルカットで。
1連で買ったピンクジェイドですが,揃う色が無くなって来たのでピアスはこれが最後かも知れないです。
中“astronaut”
レピドクロサイトinクォーツとフローライトで左右色違いっぽく仕立てました。
右“rose window”
ブラジル産エメラルドの小さな小さなさざれでパーツを作り,メタルパーツと合わせました。
5月の誕生石エメラルドもハンドメイドのピアスなら気軽に使えます♪

b0145084_13124786.jpg

“coffret”
シャワーブローチにさまざまな石を留め付けました。
グリーンファントムクォーツ,ブルークォーツ,ブルーオパール,アクアマリン,アパタイト,マグネサイトターコイズ,ブルーサンド,ブルーアゲート,淡水パール使用。
中にラインストーンも1粒キラリと入っています。
こちらの作品は販売済ですが,今度色違いでも作りたいと思います。

気になる作品が有りましたらEmma Blueまでお気軽にお問い合わせ下さいね。
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 13:20 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

最新の記事

「モノヴィレッジ」終了しました
at 2017-08-14 10:58
明日明後日は「モノヴィレッジ」
at 2017-08-10 13:09
誕生石のピアス
at 2017-08-10 12:34
帰りました
at 2017-08-08 10:31
今後の予定です
at 2017-07-24 10:26

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン