Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ペリドット ( 9 ) タグの人気記事

オーダー作品

b0145084_23293951.jpg

昨日の講習会にも参加して下さったHさんから,年末にペンダントトップをお預かりしました。
大きく綺麗な琥珀のペアシェイプで,金色のバチカンが付いています。
こちらを使ってネックレスを作って欲しいとのことでした。
バチカンが古びて来ているので外してもいいということでしたが,折角の素敵なデザインなのでそのまま使うことにしました。
b0145084_23341453.jpg

ネック部分に使った石は,プレストアンバー,ペリドット,イエローオパール,ブロンズシャインクリスタル。
落ち着いた色合いですが,透け感やキラキラを含んだ石を使っているので軽やかな雰囲気。
琥珀やオパールが軽い石なので実際着けてみて重くないのもグッドです。
バチカンを活かすようにネック部分にも座金を使ったりして,アンティークアクセサリーっぽく仕上げました。
長さは胸辺りにトップが来る,約58cm。アジャスター付き。
講習会の時にお渡ししたら,気に入って下さりすぐ着けて下さいました。
美しい琥珀を託して下さって有難うございました~!
[PR]
by emma-blue | 2017-01-21 23:50 | ネックレス | Comments(0)

カラフル&にじいろ,終了しました

月曜火曜と続いたイベント出展,無事終了しました~。

b0145084_9414734.jpg

3月9日(月)はチカホ北大通広場で「カラフルマーケット」。
今回はISHIYA CAFEの横の会場でした。
月曜日ということでお客様の入りはちょっと少なめでしたけど,お客様にじっくり見て頂いたり出展者さんのErinaさんといっぱいお話したり,まったり楽しい出展でした。
ここのところ暖かい日が続いていたので軽めの服装で出掛けてしまいましたが,足元がちょっぴり寒かった~(^^;)。

b0145084_957242.jpg

翌10日(火)は地元手稲で「にじいろパレットinていね」。
朝から強めの雨が降り続き,搬入の時点でびしょびしょになってしまってお客様は来てくれるだろうかと心配になりましたが,蓋を開けてみればオープン前からお客様が集まって下さったそうで大盛況となりました!
Emma Blueでは作品販売の他に誕生石ネックレスのプチレッスンも開催。
今回はオプションで石を追加するお客様がいらっしゃいました♪
b0145084_10303123.jpg

左はブラウンムーンストーン・淡水パール・シトリン。
右はペリドット・ローズクォーツ・ホワイトオパール。
ゴールドのチェーンで。
b0145084_1032860.jpg

こちらはラピスラズリに2種類のターコイズ。シルバーのチェーン。
どれもとても素敵ですよね!
2~3粒下げたネックレス,可愛さ倍増だなぁと新発見。
今後は石の追加も受け付けようと思いますので,誕生石ネックレスのプチレッスンの際はお気軽にお申し付け下さいね。
きっかけを下さったお客様方,有難うございました(*^^*)。
出展者さん達とも御挨拶やお話が出来て楽しかった!
お隣ブースにいらした可愛先生のパーソナルカラー診断のお手伝いもしたり(素人なのに乱入してすみません・笑),「お届けなっちゃんパン」さんのパンを皆でおやつにつまんだり,短い時間だったけれど交流が深められて良かったと思いました。
御来場の皆様,お天気の悪い中お越し下さって有難うございました。
「前も来ました」というリピーターさんもいらっしゃって,このイベントが地域に根付いて来ていることが感じられて嬉しかったです。

両日ともお天気が良くなく気温も低かったのでお客様が寒くなかったかな~とちょっと心配でした。
今日も小雪がちらちらしていますので,どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2015-03-11 11:39 | 展示会・イベント | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_2231316.jpg

定番・つぶつぶピアス。
アフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ),ペリドットと,さくらカラー。
さくらカラーにはピンクカルセドニー・インカローズ・ピンク染めクォーツァイトを使っています。

b0145084_2235447.jpg

“風花(かざはな)”
アメジストのラフタンブルにメタルのアスタリスクパーツを合わせました。

b0145084_223542.jpg

“odd eye”
リングパーツの中にマルチカラーフローライトの丸玉を入れ,水晶と繋ぎました。
左右で微妙に色合いが違うのが面白いです。


こちらの作品は3月6日(木)札幌地下歩行空間で行われる「ヒビマルシェ vol.6」に出します。
[PR]
by emma-blue | 2014-02-28 22:40 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_2161522.jpg

“fragment”
色とりどりの天然石さざれを繋いで作ったネックレスです。
石はガーネット,オニキス,アメジスト,ペリドット,水晶,ローズクォーツ,ソーダライトなどを使用しています。
賑やかですが小さな石たちなのでシンプルなお洋服にちょこっとだけ色を挿したい時などにおすすめです。
長さは約67.5cm,留め具はカニカンとリングパーツです。

b0145084_219215.jpg

ビジューネックレス。
以前作ったものと色違いで,フラッシュカーネリアン(カーネリアンに金属メッキを施したもの)とアクアクリスタルを使用しています。
赤系ですが真っ赤ではないので使いやすいと思います。
長さは約42cm,7cmのアジャスター付きです。

2点とも21日(木)の「さらさマルシェ」と25日(月)の「手作り市場vol.6」に持ってゆきます☆
[PR]
by emma-blue | 2013-11-15 21:14 | ネックレス | Comments(0)

"carolina jasmine"

b0145084_11582096.jpg

夏らしい色石を繋いだネックレスです。

レモンクォーツのチップを重ねて連ね,間にペリドットとアパタイトを入れました。
透明感たっぷりのジューシーなレモンイエロー,グリーン,ミントブルーがつやつやと光って,とても爽やかです。
真っ白なシャツに合わせて綺麗な色を楽しんで下さいね。
長さは約65cm,留め具は植物柄の可愛いマンテルです。

カロライナジャスミンは黄色いお花が咲くそうですが,本物のジャスミンとは違う種類の植物なんだそう。
香りもジャスミンに似ているのかな?


こちらの作品は6月12日のイベント「手作り市場vol.V」に出します。
残ったらその後Les cerisesさんに納品する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-29 12:14 | ネックレス | Comments(0)

ピアス6点

小ぶりなものが中心です。

b0145084_10571081.jpg

“petit coeur”
ピンクシェルの小さなハートとパイライトで。
とってもキュートです。

b0145084_10572829.jpg

“honeydew”
Les cerisesさんのティアドロップ型のメタルパーツにシトリンのキューブを合わせて。
淡い色のシトリンなのでお洋服を選ばず使えそうです。

b0145084_10574450.jpg

“chartreuse”
ペリドットのボタンカットで。
ペリドットは8月の誕生石。プレゼントにもどうぞ。

b0145084_105853.jpg

“madonna”
タンザニア産カイアナイトのタンブルカットでシンプルに。
綺麗なブルーは小粒でも存在感が有ります。

b0145084_105819100.jpg

“かすみ”
AAAグレードのアメジスト・タンブルカットで小さなフリンジに。
淡いパープルが綺麗で爽やかです。

b0145084_10583394.jpg

“medeia”
ガーネットのペアシェイプブリオレットカットとラブラドライトのボタンカットで。
カットがきらきら光るガーネットとほんのり青いシラーが浮かぶラブラドライトの組み合わせは大人っぽいです。

以上全て牛久の作品展に持ってゆきます。
イヤリングへの金具交換も承りますので御希望の方はお買い上げの際にお申し付け下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2012-06-12 10:59 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

“こみち”

b0145084_11323858.jpgころころんとしたミニタンブルを使った,シンプルなブレスレット。
2本ずつ4色作りました。

左から,
ヘマタイト(本体)×ガーネット(アジャスター部分)。
ペリドット×シンセティックオパール。
ピンクオパール×パープルジェイド。
ガーネット×オニキス。

気軽に着けて頂けるよう,アジャスターのチェーンもいつもより短めにしました。
着け心地も軽やかでいいですよ~。

全てMjukさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2011-03-30 11:33 | ブレスレット | Comments(0)

"weeping willow"

b0145084_2233181.jpg実家の有る神奈川では今くらいの時期に枝垂れ柳が芽をふきます。
淡い黄緑の小さな葉が柔らかそうで,空気はまだ冷たいけれどずっと見ていたい気持ちになります。
ちょうど家の近くの公園や川べりに柳の木が有って,夜に雨が降ったりすると街灯に照らされてキラキラ光って見えて。
習い事の帰り道,そのキラキラが見たくて雨の日はゆっくり帰ったりしたものでした。

そんな,この季節にしか見られない景色を何とかしてアクセサリーに仕立ててみたいとここ数年思っているのですが・・・なかなか上手く出来ません(^^;)。
今年はこれで精一杯です。
来年はもっとふさふささせたい・・・(笑)。

メインの石はペリドット。
さざれとミニタンブルの間くらいの小さなころころ石を繫ぎ,センターにフリンジを下げました。
雨に濡れたキラキラ感は水晶のさざれとホワイトムーンストーンの丸玉で。
春の草花を集めたような明るい緑が可愛らしいネックレスです。
思いは色々こもっていますが長さは約40.5cmと着けやすいサイズなのでデイリーにお使い頂けるかと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-03-10 22:33 | ネックレス | Comments(0)

"tomorrow's garden"

b0145084_2116596.jpgnetで「サンストーンとシトリンとペリドットでブレスレットを作ったら元気いっぱいになったよ」的なコメントを見つけたので,自分でも作ってみたくなって石を出してみました。
しかし,この3石をそのまま繋ぐとちょっと賑やか過ぎな印象。
そこで水晶をベースにブレスを作り,そこにフリンジで色石を飾ることにしました。
ベースの水晶はオーバルカットとロータスカーヴィングのもの。
フリンジにはサンストーンとシトリンの丸玉カット,ペリドットのオーバルを使いました。
サンストーンは作品に初めて使用。
日長石(にっちょうせき)とも呼ばれ,オレンジやグリーンの結晶を内包物として含む為にキラキラと輝く(アベンチュリン効果・アベンチュレッセンスと云います)のが特徴です。
この作品ではオレンジ色は淡いけれどきちんとアベンチュレッセンスの出ているものを選んで使っています。
小さなシトリンと一緒に下げて,秋の木の実や色褪せ始めた花々のイメージに。
ペリドットはオーバルにして葉のイメージ。
沢山フリンジにして下げながらも色石同士が喧嘩をしないよう,出来るだけ優しいたたずまいになるように繋ぎました。
仕上がりは透明感に溢れ,とっても爽やか。
秋の日差しに透かして眺めていたい感じです。元気というより,癒し系?(笑)
これからだんだん寒くなって手首周りはお洋服で隠れちゃいますけど,ワイヤー繋ぎのブレスは手の動きに合わせてしゃらしゃらっと袖口から見えたりするのがいいですよね。

b0145084_21173196.jpgお揃いでピアスも。
こちらもサンストーンとシトリンをフリンジで。
カラフルなニットに合わせると楽しそうです♪
[PR]
by emma-blue | 2008-10-18 21:21 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン