Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストラップ6点

b0145084_10115253.jpg

ハピママは若いお母さんが多そうなのでお求めやすい価格のストラップも御用意しました♪
全てワンコイン,500円です。
メインの石は,左からグレイクォーツ,水晶とオレンジ染めアゲート,プレナイト,インディアンアゲート,フロストアパタイト,ラベンダーアメジスト。
座金やメタルパーツを使用して綺麗めな作品に仕上げました(*^^*)。
カニカンが付いているので取り外して別のところに付けたりしてもOKです。
スマホ用のイヤホンジャックピアスが御希望の方は金具を取り替えますのでお気軽にお申し付け下さいね。

イベントの追い込み中ですがこういうプチな作品を作るのは楽しい~。
時間が有ればもっと作りたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 10:24 | ストラップ | Comments(0)

講習会でした

27日(土)はLes cerisesさんでステーションネックレスの講習会でした。
受講者さんはおひとり様,と店主のKUMIさんも飛び入りで参加して下さいました。

b0145084_10384836.jpg

受講者さんはmixアメジストと金古美のチェーンをセレクトされました。
シックな色合いで女性らしさとかっこ良さが感じられる組み合わせです。
素敵なグリーンのリネンワンピースともお似合いでしたよ~。
b0145084_10415388.jpg

右のプレナイト×ゴールドがKUMIさん,左のアマゾナイト×シルバーがEmma作。
3人とも金具の色が違います。
石と金具の組み合わせで雰囲気がガラッと変わるのが面白いですね。

受講者さんはピンワーク。
最初は「上手く丸められないです~」とおっしゃっていましたが,作業が進むうちに手際良く作れるようになり,賑やかにお喋りを楽しみながら作品を仕上げられていました。
KUMIさんは眼鏡留めで,チェーンもワイヤーで直接繋いでいます。
着けていらしたネックレスも眼鏡留めで細かく石を繋いでありましたよ。

シンプルな構成のネックレスですが,場所ごとにパーツの数が違ったり,石とチェーンを交互に繋いだりと,ひとつひとつ確認しながら作ってゆくことが大事な作品。
制作時間もちょうど2時間前後で仕上がり,実際に着けた時にも使い勝手が良いので今後もまたやってみたいなと思っています。
今回も受講有難うございました!(*^^*)ノ

b0145084_1130159.jpg

Les cerisesさんでの次回講習会はちょっと間が空きまして8月1日(土)。
シェルフリンジネックレス,料金2500円となります。
シェルマーキスの色は数種類の中から選択可能で,金具の色は金古美となります。
こちらの作品も意外と色々なお洋服に合うので夏のお出掛けなどにいいですよ~♪
お申し込み,お待ちしています!
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 11:38 | 講習会 | Comments(0)

明日・あさってはイベントです♪

駆け込みで新作紹介です。

b0145084_1642988.jpg

“quatre saisons (aqua blue)”
幾つか制作している「quatre saisons」ネックレスの新色。
センター部分をターコイズ,サイドをアクアマリンで繋いでツートンカラーにしてみました。
春夏にぴったりな爽やかさです。
長さ約62cm,留め具はマンテルです。

b0145084_1672744.jpg

b0145084_1674132.jpg

“winter mebius”
パーソナルカラー・冬の方をイメージして制作したネックレスとピアスのセット。
丸カンで作ったチェーンメイルのパーツにレインボー加工のクリスタルとアクアクリスタルを下げ,サイドにはアクアオーラを繋ぎました。
虹色に輝くクリスタルとシルバーカラーのチェーンは冬タイプさんが得意な黒のトップスにばっちり映えますよ。
ピアスも石とチェーンメイルの組み合わせで,単品でスーツなどに合わせてもすっきり決まります♪
ネックレスは長さ約47cm,アジャスター付き。

b0145084_16153986.jpg

“luxe”
チェーンとレーヨンサテンコードを編み込んで,マロンブリオレットカットの天然石を一粒添えたブレスレット。
ホワイトのコードはゴールドチェーンで,石はパープルジェイド。
ターコイズブルーのコードはシルバーチェーンで,石はプレナイト。
今年は暖かくなるのが早いようなので,八分袖のトップスに合わせて春らしさを満喫してみて下さいね~。
Tシャツ×デニムのラフなコーディネイトにも合いますよ!

明日9日(月)「カラフルマーケット」(@チカホ北大通交差点広場)と翌10日(火)「にじいろパレットinていね」(@やわらぎ斎場手稲)に持ってゆきます。
2日連続出展,楽しんで来ま~す!
見に来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2015-03-08 16:25 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_2264437.jpg

“palace”
石を変えて増産してみました。
レモンクォーツ,プレナイト,スモーキークォーツ。
スモーキーは自分用にしました♪
レモンクォーツもプレナイトも春らしい明るい色なのでこれからのお出掛けに活躍しそうですよ~。

b0145084_2294524.jpg

“arabic”
Les cerisesさんで仕入れたヴィンテージのルーサイトパーツを使ったピアス。
ゴールドカラーの枠の中にブルーのルーサイトが入ったオリエンタルなデザインのパーツです。
上下にアフガニスタン産クリソコラとグリーンフローライトを繋ぎ雰囲気の有るピアスに仕立てました。

自分用以外の3点,明日の「さらさマルシェ」に持ってゆきます。
会場で御覧頂けると嬉しいです。
ちなみに明日は冬休み中のうちの娘も連れてゆきます。
高学年なのでうるさくはしないと思いますがお店の中で好き勝手していたらすみません(^^;)。
ここのところ寒い日が続いていますので暖かくして会場までお越し下さいね。
お店ではあったかいフォーも食べられますのでゆっくり過ごせますよ。
御来場,お待ちしています~。
[PR]
by emma-blue | 2014-01-15 22:20 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

3月講習会(@Les cerises)のお知らせ

b0145084_219418.jpg

※ こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

3月15日(金) 10:00~
at Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
受講料 ¥2500

Les cerisesさんでの講習会,今回は「眼鏡留めのネックレス」を作ります。
画像はサンプル作品。
プレナイト,アクアマリン,淡水パール,チェリークォーツ,ブルーカルセドニー,クラッククォーツを使用しています。
各種天然石を御用意しますので,御自由にお選び頂きお好きなかたちでネックレスをお作り頂きます。
時間内でしたら石は何個使ってもOK!
ロングネックレスを作ってもいいですし,お時間が無ければ後ろ部分をチェーンにすることも出来ますよ。
写真のような左右対称デザインでなくても大丈夫です。
丸玉,ラウンドカットをメインに,タンブルカットなどポイントになる石も御用意しますね。
今回は眼鏡留めを頑張って頂きます!
いっぱいワイヤー巻き巻きして眼鏡留めをマスターしちゃいましょう~。
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはLes cerisesさんまでお願いします。

なお,お勤めなどで平日に都合の付かない方には3月16日(土)の受講も可能です。
Emma BlueかLes cerisesさんまでお問い合わせ下さい。
お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2013-03-15 00:00 | 講習会 | Comments(0)

ネックレス3点

mayuです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末から引き続き,ヴィンテージビーズ・ビンテージパーツを使った作品を制作しています。

b0145084_23244678.jpg

“primavera”
プレナイトのカボションをトップに使ったネックレスです。
レピドライトとメタルビーズを繋いだチェーンにブラウンマーブルのヴィンテージグラスビーズをフリンジにして下げました。
長さ約42cm。
柔らかな色合わせでほんのり春を感じる作品になりました。

b0145084_2325237.jpg

“瑞々しい”
こちらはグリーンアベンチュリンのカボションで。
チェーン部分はクリアなヴィンテージルーサイトビーズとマルチカラーアクアマリンで爽やかに仕上げました。
長さは約51cm,留め具はマンテルです。

b0145084_23252082.jpg

“ocean blue”
Les cerisesさんで購入したヴィンテージグラスパーツをトップに。
綺麗なブルーと同じ色のグラスビーズを見つけたので一緒に使いました。
このビーズの色,オーシャンブルーというのだそうです。
合わせた石はアマゾナイト・ラウンドカットとアイオライト・ミニタンブル。
長さ約41cm。
着けると首周りに海の色が並びます♪

3点ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-01-07 23:26 | ネックレス | Comments(0)

ピアス

b0145084_12212910.jpg

“misty”
大粒のチェコビーズに,ブルーレースの丸玉とメタルパーツを合わせたピアス。
シンプルで優しい色使いです。

b0145084_12215085.jpg

“flores”
フローレスはスペイン語やポルトガル語で「花々」の意味。
アメジスト,レッドリーフクォーツ(レッドファントムクォーツ),赤染めのウッドビーズ,レッドアゲート,レッドサードニクス,タイガーアイ使用。
華やかな色のラウンドやラウンドカットをつぶつぶと下げたフープピアスです。

b0145084_12222776.jpg

“psalm”
サームと読みます。聖歌という意味。
水晶のコインの前に小さなクロスを重ねました。
上はアメジストのボタンカットです。

b0145084_12225243.jpg

“muguet(ミュゲ)”
ミュゲはフランス語で鈴蘭の意味。
お花型のチェコプレスビーズから朝露がこぼれるようなデザインにしてみました。
大きめのフラットドロップカットはプレナイト,チェーンに下げたプレーンドロップはアクアマリン,小さな丸玉はプレナイトです。

b0145084_12231040.jpg

“evensong”
筒型のグラスビーズにゴールデンフラッシュカーネリアンを合わせて,こっくりと落ち着いた雰囲気に。
細めのチェーンにはメタルビーズと丸小ビーズで作ったお花を下げてアクセントにしました。

b0145084_1374230.jpg

“rust away”
錆びる,とか錆び果てる,といったような名前のピアス。
シャンパンオーラ,ムーンストーン(ホワイトラブラドライト),スモーキークォーツ,スワロフスキー・エレメント,丸小ビーズを少しずつ使ってパーツにし,丸カンに下げました。
大袈裟にならないのでナチュラル服にも合いますよ。

b0145084_12233025.jpg

“boulevard(ブールヴァール)”
石しゃらしゃら系ですが丸カンで作ったチェーンメイルを入れているのでちょっぴりカジュアルな感じのピアス。
チェコ・レクタングルウィンドウビーズにクラック水晶とターコイズを合わせました。
ターコイズはボヘミアンファッションに合わせると良さそうですね♪

以上全てMjukさんに納品予定です。

おまけに自分用ピアス。

b0145084_12235150.jpg

“phobos”
フォボス。火星の衛星の名前です。
Les cerisesさんで買ったクリアなヴィンテージビーズにチベット産のアンデシンを合わせて。
赤っぽいピアスが欲しいけど,真っ赤にしたくなかったのでアンデシンの微妙な赤を選んでみました。
余談ですけどフォボスは火星にかなり近い軌道を回っているので引力でどんどん火星に近付いて,いずれは壊れてしまうのだそうです。
その瞬間を見てみたいけど,自分が生きている間には見られそうもないなぁ~(^^;)。

b0145084_1224781.jpg

“tiny drop”
耳元にプチっと下がる,プチなピアスです。
これもLes cerisesで買ったUSA製メタルパーツに,小粒オーバルカットのルチルクォーツを重ねました。
ちょっとだけきらっと光るところが可愛いです。
[PR]
by emma-blue | 2011-05-07 13:09 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

“光あふれるように”

b0145084_224861.jpg牛久の作品展にアイコン的な存在として展示したいと思い製作したネックレスです。

中心部分は5連になっています。
アクアマリンのさざれが2連,あとはアメジストとパープルフラッシュクリスタルをオウルノットで繋いだ連,ローズクォーツのラウンドカットをオウルノットで繋いだ連,そしてチェーンにルチルクォーツのマロンシェイプとグリーンオパールの丸玉を繋いだ連。
ペイルトーンのパステルカラーを集めてヴォリュームたっぷりにしました。
5つの連を大きめリングでまとめて,サイドはプレナイトのタンブルカットをごろっと繋いで。
全体の重量はいつものネックレスより有りますが,ネック部分を大粒の石で支えるので着け心地は楽だと思います。
長さは約59cm,金具はしっかりしたマンテルです。
とにかく石をふんだんに使いたいと思い,好きなだけ盛り込みました(笑)。
多色使いですがアクアマリンの水色とプレナイトのペイルグリーンが目を引くのでとても爽やかな印象です。
オール天然石なのでパステルカラーでも大人の可愛らしさ。
すっきりとシンプルなトップスやワンピースに合わせるといいかなと思います。
半回転か1回転くらい軽くねじって着けると5連部分に表情が付いて綺麗ですよ。

石って綺麗だな。
色んな色が有って面白いな。
自然って不思議だな。
自然って素敵だな。
自然ってやっぱりいいものだな。

作品を見て,そんな風に思ってもらえたら嬉しいなぁと思います。
[PR]
by emma-blue | 2011-04-15 22:48 | ネックレス | Comments(0)

"artemis"

b0145084_22474056.jpg全体像が綺麗に取れなかったので今回はup画像で(^^;)。
Les cerisesさんのヴィンテージグラスパーツを使ったネックレスです。

カットの入らない,ふっくらとしたマーキスのヴィンテージグラス。
オパールカラーなのですが枠のブラスカラーがほんのり透けてイエローのようなグリーンのような不思議な色合いに見えるのが魅力的。
まあるいリングパーツとプレナイトの丸玉を合わせ,月光がふんわり辺りを照らしているようなロマンティックなイメージに仕上げました。
サイドはグリーンアメジスト,アマゾナイト,メタルビーズを繋いで春らしいグリーンでまとめましたよ。
長さは約41.5cm。
寒がりなので作家本人は毎日タートルネックで暮らしていますが,アクセサリーはすっきり開いたネックに合わせるものも沢山考えなくては,ですね・・・。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-31 22:48 | ネックレス | Comments(0)

"hope"

b0145084_9563215.jpgタンザニア産グリーンフェルスパーを使ったネックレスです。
センターのタンブルカットはプレナイトです。
プレナイトはマスカットグリーンの中に一部イエローが混ざり込んでいて,明るく暖かな印象。
グリーンフェルスパーは8mm,6mmのやや大粒の丸玉を3つずつ繋いだりして石の綺麗な色を楽しめるようにしました。
こうやって集めて繋ぐと,パワーストーンブレスのように石の力がぎゅっと集まるような気がします(気のせい?笑)。
グリーンの石達の間には水晶レクタングルカットとグリーンアメジストのラウンドカットでキラキラな透明感をプラスしました。
春の新緑のように爽やか。
気持ちがすっきり元気になるようなネックレスになったかなと思います。
長さは約44.5cm。
白やペイルピンクのふんわりトップスに合わせてフレッシュな感じにまとめてもいいですし,かっちりスーツのインにして大人っぽいきちんとした装いにするのも良さそうですよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-05-11 09:57 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ボタンのリングとピアス
at 2017-12-11 10:43
イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン