「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:フローライト ( 76 ) タグの人気記事

明日は「hand to heart」

明日はチカホ北3条交差点広場で「hand to heart」に参加します。
新作,まだまだ御用意していますよ~。
b0145084_11374471.jpg

“spray of spring”
メインに使ったのは「amuse design studio」のリラさんから頂いた,フロストフローライトのラフタンブル。
淡ーいグリーンが春の雰囲気いっぱいです。
ごつごつっとしたラフなかたちですが,優しげなメタルのリーフパーツや白い石達と合わせて上品なアンティークテイストにまとめてみました。
長さ約47.5cm,アジャスター付きです。
b0145084_11423013.jpg

“ville”
パーツの組み合わせが楽しいシリーズのブレスレット。
ブルーの「azur」はラルビカイト,カイアナイト,グリーンアメジスト使用。
イエローの「honey」はシトリン,レモンクォーツ,ビアクォーツ,染めアゲート使用。
暖かくなったら,ゆるブラウスの袖からしゃらっと見せたい♪
b0145084_11483063.jpg

大ぶりピアス3点。
大粒ビーズはLes cerisesさんで仕入れたもの。
(ピンクの2穴ビーズはヴィンテージか現行品か不明ですが,真ん中と右のブルーのビーズはヴィンテージとのことです)
天然石やメタルなどを組み合わせて個性的に,かつ,使いやすく仕立てています。

まだまだ寒い札幌ですが,アクセサリーから春気分に更新して楽しく行きましょう~(*^^*)。

hand to heartではスタンプラリーも開催。
スタンプを集めると出展者さんからの素敵なプレゼントが貰えますよ。
Emma Blueからのお品物はこちら♪
2点御用意しています。
b0145084_11564043.jpg

右が2月の誕生石・アメジストのピアス。
左が3月の誕生石・アクアマリンのネックレス。
ピアスは当日中にEmma Blueブースまでお持ち頂ければイヤリングに交換も致します。
どんどんお買い物してスタンプを集めて下さいね!

明日はお天気良くなるかな?
暖かくなるかな?
チカホでお待ちしておりますので遊びに来て下さいね~!
[PR]
by emma-blue | 2017-02-27 12:03 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

一粒ネックレス

ハピママ用に,シンプルなネックレスも御用意しました♪
b0145084_1524647.jpg

上質なフローライト・タンブルカットを使ったネックレス。
パープルとグリーンの2色制作しました。
デザインチェーンと合わせて品よく仕上がっています。
長さ約46.5cm,アジャスター付き。
b0145084_1551969.jpg

こちらはちょっと個性的な感じで。
左は水晶のラフなタンブルカットに,右は母岩付きブルーカルセドニーにリングのデザインチェーンを合わせました。
長さは左が約47cm,右が約47.5cm。

どれも長過ぎず短すぎず使いやすいレングスで,今年流行の短めトップスなどにも良く合いそうです。
これでハピママに向けた制作は一応終了。
だいぶ大急ぎで制作しましたが楽しかった♪
石屋さん直前で沢山新しい石が有るので,あれもこれも使ってしまえ~と色々使用しました。
是非是非会場で御覧下さいませ。

「ハッピーママフェスタ」は9月10日(土)・11日(日),札幌ドームで開催です。
会場内「ママ100ブース」というコーナーの番号71~77,出展者名「にじいろnetwork」でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 15:15 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

15日(金)はこむぎさんでネックレスの講習会でした。
受講者さんはお久しぶりのIさん,Nさん,A美さん,そして初めて御参加のH美さんの4名様でした。
シルクコードとピンワークのネックレス,皆さんちょうど2時間で完成出来ました♪
b0145084_11202612.jpg

右側がサンプルと同じフローライトを使ったIさんの作品。
左側が丸玉をルチルクォーツに替えたNさんの作品。
爽やかな色合いのフローライトと,優しくナチュラルな色合いのルチル,どちらも素敵です。
おふたりとも何回も御参加下さっているので,後半パーツを繋ぐ作業はさくさく進みましたね~。
b0145084_112557.jpg

左がH美さん,右がA美さんの作品。
フローライトは一粒一粒色が違うから,同じに繋いでも少しずつ雰囲気が違います。
初参加のH美さんも全ての工程を御自分で仕上げられました。
b0145084_11443184.jpg

私も右のピンクのネックレスを作りました。
丸玉にはレピドライト,間に入れたベージュの石はシルバーリーフジャスパーを使っています。
フローライトも入っているのでだいぶ雰囲気が変わりました(笑)。

シルクコードの扱いとノットの作り方,ピンワーク,パーツを丸カンで繋ぐこと。
今回は大きく分けてこの3つを学んで頂きました。
ちょっとコツが要るところも有りますが,ゆっくり確認しながら作ってゆけば大丈夫。
コードはお持ち帰り頂いたので機会が有ったら石とパーツを用意しておうちでも作ってみて下さいね。
御参加有難うございました!
b0145084_1147167.jpg

講習後のケーキはピンクの米粉ロール。
可愛くて,中のラズベリーが甘酸っぱくて,幸せ~。
b0145084_11415713.jpg

次回こむぎさんでの講習会は9月になります。
9月16日(金)10:00~,内容はフリー作品で料金は2500円です。
会場は,新しく出来るこむぎさんのカフェの方で開催する予定です。
場所やオープン時期など,詳しいことはこむぎさんまでお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-16 11:51 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9205391.jpg

昨日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
雨の一日でしたがまったり進行で楽しく行いました♪
受講者さんは何度も来て下さっているKさん。
作品を幾つか見て頂いた中から「eucalyptus」を気に入って下さり,トレイの石を使って似た感じに作ることにしました。
眼鏡留めパーツを巻き巻きしていると,大テーブルの方でやっている「ゆゆた工房」さんの菌活講座から「Emmaさん達もおいで~」とお声が。
b0145084_9285221.jpg

菌活講座は発酵調味料のお話の後で実際に調味料の試食が出来るそうで,この日も手作りマヨネーズや醤(ひしお)と「らでぃっしゅぼーや」さんのお野菜が並んでいました☆
卵を使わないさっぱりしたマヨネーズ,梅や鰹節を入れたオリジナルの醤や出来て間もないつぶつぶの醤・・・どれも美味しいしお野菜もシャキシャキ(*^^*)。
市販の調味料だと添加物が心配だけど手作りすれば美味しくて安全だよ~とか,人生と発酵は同じなのよ~とか,為になるお話も聞けてとても楽しかったです。
たっぷり休憩してしまいましたが,また製作に戻って集中。
少し時間は掛かりましたがネックレスが完成しました。
b0145084_9404362.jpg

左がKさんの作品,右が「eucalyptus」。再現性が凄い~!
爽やか美人なKさんに水色の石と金古美のメタルがとてもお似合いでした。
受講有難うございました&お疲れ様でした~。
「eucalyptus」はこむぎオーナーの江上さんの元にお嫁にゆきました。
おふたり仲良しなので是非お揃いコーデでお出掛けして下さいね~(*^^*)。
b0145084_9485762.jpg

来月のこむぎさんでの講習会は7月15日(金),作品は「シルクコードとピンワークのロングネックレス」です。
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
講習料金は3500円,レッスン後にケーキが付きます。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp までお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-18 10:05 | 講習会 | Comments(0)

ネックレス2点

サッポロモノヴィレッジに向けて「ちょっといいもの」製作中。
b0145084_10335332.jpg

ブラジル産アクアマリンの綺麗なタンブルカットを繋いだシンプルネックレス。
澄んだ水色がとても爽やかです♪
長さ約41cm,アジャスター付き。
シャツの襟元にもいいですし,ロングネックレスなどとの重ねづけも素敵ですよ~。
b0145084_10383738.jpg

“eucalyptus”
ユーカリプタスはユーカリの学名。
透明感の有るブルーグリーンフローライトを使いワントーンカラーで仕立てたネックレスです。
一見デコラティヴなデザインに見えますが,フローライトの色味は肌馴染みが良いので派手にならず意外と使いやすいと思います。
長さ約41.5cm,アジャスター付きです。

おまけ。
b0145084_10491545.jpg

1点目のネックレスと同じ石で自分用にも作りました。
隣にはアメジストをトッピング。
これを着けてイベントに遊びに行きオーラソーマのセッションを受けたのですが,現在のボトルとして選んだものがこのネックレスと同じ配色で自分でもびっくり。
b0145084_10514856.jpg

セラピストさんに云われて初めて気が付きました(笑)。
今の自分に必要な色なのかな~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-15 10:56 | ネックレス | Comments(0)

2/20 講習会でした

こむぎさんでの講習の翌日はLes cerisesさんで講習でした。
シャワー台を使ったブローチのレッスン,受講者さんはおひとりでした。
大きめの台を選ばれたので途中まで石を留めて頂いて,残りはおうちで作って来て下さるとのこと。
最後の仕上げを来月のレッスンで行います。
b0145084_1553042.jpg

こちらは私が作ったもの。
コットンパールやピンクの丸玉を留めた中に,Les cerisesのヴィンテージボタンを入れました。
右側はフローライトのさざれで隙間を埋め,アシンメトリーな感じに仕上げました。
直径20mmのシャワー台ですが,位置を考えながらゆっくり石を留めていると2時間でこのサイズくらいが丁度いいみたいです。
今度ブローチのレッスンをする時は「これを参考に」と説明するといいかな,と思います。
受講者さんも同じくLes cerisesさんのキラキラボタンを使い,シックな色のコットンパールを配置していました。
来月一緒に完成させましょう~♪

次回の講習は3月12日(土)。
こむぎさんのフリー作品講習で「宇宙っぽい!」と人気だった「スペイシーブレスレット」を作ります。料金2500円。
b0145084_1644058.jpg

リングパーツの中に石を入れたり,丸玉にワイヤーを巻いたり,ひとひねりしたパーツが惑星みたいで楽しいブレスです。
石は丸玉のトレイからお好きな石を選んでお作り頂きます。
アーティスティックワイヤーで眼鏡留めの技法を使って作りますが,初心者さんにはワイヤーワークをお手伝いするなどサポート致しますので,お気軽に御参加下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-02-22 16:18 | 講習会 | Comments(0)

12月の予定です

b0145084_116136.jpg

12月10日(木)10:00~14:00
「手作り市場 vol.X」
@やわらぎ斎場手稲(手稲区曙4条1丁目6-10)
天然石アクセサリーの展示販売とプチレッスンを予定しています。
当日はスタンプラリーも有ります♪
また,クリスマス気分を盛り上げる仮装で御来場下さったお客様にはプチプレゼントも☆
b0145084_1195323.jpg

プチレッスンは「誕生石ペンダント」(500円)。
ペンダントトップの石をおひとつお選び頂き,チェーンに通して金具を付けるだけの簡単なワークショップです。
石の追加はおひとつ200円となります。
ママとお子様の誕生石で,また家族みんなの誕生石で,とオリジナルな組み合わせで作るのもおすすめです!
b0145084_1115565.jpg

12月18日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
フリー作品 受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪
b0145084_11162121.jpg

12月19日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「ラフロックネックレス」受講料3000円
大粒の天然石・ラフロックタンブルのビーズを使ったネックレスを作ります。
(ラフロックは水晶・フローライト・ローズクォーツなど数種類御用意します)
サイドの石は当日お好きなものをお選び頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めかピンワーク,どちらかお好きな方をお選び下さい。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪

どちらの会場も工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-11-21 11:30 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんはおふたり様,御夫婦での御参加でした。
b0145084_23324921.jpg

奥様は大丸の出展で御一緒したお洋服屋さんのOさん。
ダルメシアンジャスパーとパイライトの2連ブレスをダークブラウンの革紐でお作りになりました。
シックなカラーのお洋服がお好きなOさん,石の好みも私と似ているかも(笑)。
b0145084_23392910.jpg

御主人はパイライトの大小を,ナチュラルカラーのレザーで。
(今回はレディースサイズで作って頂きました)
男性が受講されるのは初めてだったのでちょっと緊張しちゃうかなとドキドキしましたが,御夫婦とても仲睦まじくお話ししながら作って下さったので,こちらも楽しくお教えすることが出来ました。
針の動かし方や糸の始末など,どちらかお一方が立ち止まると「こうすればいいんだよ」とか「ちょっと私のやるところを見ていて」などとフォローし合い,協力して作品に仕上げていらっしゃるのがとても素敵だなぁと思いました。
受講有難うございました!
おうちでも是非,仲良く復習して沢山作ってみて下さいね~。
b0145084_2352468.jpg

私の作品。
御主人と同じくパイライト大小を,ブラウンのレザーで。
同じ素材ですが革の色が違うと印象ががらっと変わりますね~。
革や糸の色で雰囲気がずいぶん変わりますので,色々な組み合わせにトライしてみて下さい♪
b0145084_032689.jpg

Les cerisesさんでの講習会,次回は12月19日(土)となります。
作品は画像の「ラフロックネックレス」を作ります。
水晶やフローライトなどのラフロックタンブルをトップに,サイドはお好きな石をお選び頂いて繋いでゆきます。
料金は3000円。
お申し込み・お問い合わせはLes cerisesさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-15 00:08 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会。
シェルフリンジネックレス制作の方が3名様と同時進行でオウルノットのブレスの方がおひとり,計4名様でした。
b0145084_11285973.jpg

ネックレスはシェルの色とフローライトの色,金具の色を選んでから製作開始。
皆さんピンワークは前回までで経験が有りましたのでさくさく作業が進みました。
パーツが出来てからチェーンに取り付ける工程へ。
チェーンの上側に付けないように,また丸カンをしっかり閉じるようにするのは難しかったようですね~。
サイドパートを作り,繋いだら完成。
b0145084_11361467.jpg

三者三様でどれもとっても素敵です!
グリーンのシェルのKさんはフローライトもグリーン系,レッドのシェルのSさんはフローライトはパープル系,ホワイトシェルのがま口・アクセサリー作家「a drop*」さんのフローライトはミックスカラー。
グリーントレッドはシェルの色も2色使っています。
いい組み合わせですよね~。
それぞれの作品がちゃんと作った方に似合っていて良かったな~と思いました!
制作時間が約2時間半と長くなりましたが,一生懸命取り組んで下さり嬉しかったです。
b0145084_11495549.jpg

オウルノットブレスはリフレクソロジーの「Kinari」さん作。
グリーンアベンチュリンにターコイズ色のグリフィン糸の組み合わせです。
金具もシルバー系にしてとても涼しげなブレスになりました♪
途中糸を太めのものに替えたりしましたがそれでも早く仕上がりましたね~。
残りの糸で新しい作品づくりにもトライしてみて下さいね。

皆さんお疲れ様でした!
受講有難うございました~(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-16 11:53 | 講習会 | Comments(0)

「Happy夏祭り」終了しました

b0145084_10141271.jpg

29日に北海きたえーるで開催されました「Happy夏祭り」無事終了しました。
小さなお子様連れのお客様が多く,アクセサリー系の作家さんはちょっと苦戦していたようですが,出展者同士で親交を深めたりブースを見て回ったり,参加する側も楽しんで過ごしました♪
メインイベントのスポーツフェスタの方はテレビカメラも入っていたようですね。
こちらの階にも来て欲しかったな~(笑)。
きたえーるは初めて行きましたが広くて綺麗で,またこの会場でイベント出たいなぁと思ったりしました。

b0145084_1034363.jpg

マヤ暦の鑑定やヒーリングなどをされる「ココロのたね」すぎちんさんにオーダーを頂いてお作りしたピアス。
アフリカンレッドアベンチュリン,ターコイズ,パープル染めカオリンを選んで頂きこちらでデザインを考えました。
ピアス,すぎちんさんの真っ白いお洋服に色を添えてとっても似合っていました♪

b0145084_10382797.jpg

こちらはイベント中に制作したブレスレット。
ユナカイトのタンブルを中心に,MOPやホワイトオパールなど,ナチュラルな色味でまとまっています。

b0145084_10401530.jpg

ピンク染めクォーツとブルーアゲートのネックレス。
どちらも染め石ですが華やかで目を引く組み合わせです。
気に入って下さった方がいらしたのでお揃いピアスと一緒にお嫁にゆくことが決まりました~。

ちょっと大きなスペースが取れた時には石も持って行って実演兼制作もしてしまおう☆と思いました。
お子様相手だと金具を使うワークショップはちょっと難しいですが,こちらでお作りしたりオーダーのきっかけになったり石談義をしたりと,完成品を販売するだけより楽しい出展時間を過ごせるのが良いですね。

b0145084_10531959.jpg

「Singing Stone」さんが出展していたので,ブレスレット購入しました。
深い色が美しい,ブルーグリーンのフローライトを編み込んであります。
フラッシュクォーツのブレスも素敵だったな。
作家の神楽舞さんと沢山お話もして,珍しい石のお話も聞けたりして嬉しかった~。
最近すっかりファンになってしまっています(笑)。
あとは江別のシフォンケーキのお店「Le Calme(ル カルム)」さんでシフォンも買いました。
どれもふわふわでしっとりで美味しくて,いつか江別のお店にも行ってみたいです。

お天気が良くかなり暑い1日となりましたが御来場有難うございました!
次回イベント出展は8月22日(金)「あとモコ」@札幌地下歩行空間・北大通交差点広場となります。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2014-07-31 11:08 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン