Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ビーズ ( 85 ) タグの人気記事

自分の

時間を見つけて自分のものも作っていたりします。

b0145084_129827.jpg

ストラップ。
デザインチェーンに石をじゃらじゃら下げました。
一番大きな白っぽいオーバルカットはコモンオパール。
あとは,グレイのアクリルビーズ,ガーデンクォーツ,ガーネット,グラスビーズ。
“何となく秋色”といった感じでまとめてあります。

b0145084_1292528.jpg

色味堂さんに頂いたトルマリン入りクォーツのダイヤカットとメタルビーズを組み合わせたピアス。
モノトーンなので他のアクセサリーとの相性が良さそう。
先日の講習会に着けて行きましたよ~。

b0145084_1294234.jpg

これは以前作ったバロックパールのピアスに手を加えたもの。
パールだけ1粒下げたものだったのですが,意外と出番が無かったので上のピアスと同じメタルビーズをプラスしました。

b0145084_12111240.jpg

レッドサードニクスのブレスレット。
赤い縞模様の入ったサードニクスは見ているだけで元気が出ます。
だいぶ前からブレスにしてみたいと思っていて,やっと作りました。
普通のゴムブレスで,ゴムの結び目をメタルビーズの中に入れて隠しています。
4mm玉でとても華奢なブレスですが,着けると手首周りがぱっと華やかになりますね。
もう1本,6mm玉ぐらいで何かブレスを作って重ねづけしようかな~。


b0145084_12113282.jpg

石のストック。
無印良品のアクリルケースを3段使って入れていたのですが,はみ出た石が多くなり過ぎたので新たに2段増やしました。
これでも少し入り切らない石が有るのでもう1段買おうか悩んでます(笑)。
そして,ここは石だけなので,金具やアクリルビーズ,グラスビーズ,コード類などはまた別のところに有ります。
もうちょっと整理しないといけないと思いつつ,手に届くところに材料が無いと落ち着かない人間なのでだんだん部屋が混沌としていっています・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-31 12:12 | その他 | Comments(2)

10/28講習会のお知らせ

第2回講習会の詳細が決まりました。

b0145084_0343310.jpg

「ラウンドカットのネックレス」
カーネリアンと水晶の2種類から選べます。
眼鏡留めパーツを5つ作り,チェーンに繋いでアジャスターとカニカンを付けます。

b0145084_0345145.jpg

「オリーブジェイドのピアス」
黄緑色のオリーブジェイド・オーバルカットと水晶で作ります。
眼鏡留めとドロップピンの技法でパーツを6つ作り,ピアスフックに下げて完成です。


受講料 各2000円
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「10月28日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

また,アクセサリー製作初心者の方はこちらの作品から受講して下さい。

b0145084_035157.jpg

「アフリカンブルーオパールのピアス」
「淡水パールと染め水晶のネックレス」
ネックレスは染め水晶の色が4色から選べます。
受講料はどちらも1500円になります。

平日の午前中の講習ですので,小さい子の居るママさんにもおすすめ。
お友達同士でトライしてみませんか。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2010-09-25 00:36 | 講習会 | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

ゆきむしさんのアトリエに寄ってから,Les cerisesにも行きましたよ~。
ピアスが少なくなっていたので納品して来ました。

・hug a tree
・maize
・むかしむかし
・恋

以上4点です。
先週納品したピアス,1点売れてました。有難うございます。

b0145084_062058.jpg

「札幌 すてきな雑貨屋さん」という本でLes cerisesのことが紹介されています(メイツ出版/1600円)。
可愛いボタンやカボションの写真と共に「Premier Neige」さんのアクセサリーも写ってますよ。
また,今年の夏に閉店した「ATELIER MOON +」さんのページでは,委託販売していたゆきむしさんのアクセサリーの写真が!
なかなか貴重な記録ですし,雑貨大好きな方にはバイブルになる1冊となりそう。
コンビニでも見かけましたので興味の有る方は探してみて下さいね。

b0145084_064093.jpg

KUMIさんからカボションを頂きました☆
階段のようなかたちのものや,Cの字のようなものも有ります。
セッティングやミール皿を持っていないのでどうやって加工しようかなと思案中ですが,何かかたちになればいいなと思います。
KUMIさん有難うございました~。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-25 00:07 | お知らせ | Comments(0)

ゆきむしさんのアトリエがオープンしました

b0145084_23402631.jpg

昨日23日,「Snow Blossoms」ゆきむし(むろけいこ)さんのアトリエがオープンしました。
場所はSiesta Labo.さんなどが入っている中央区のspace1-15。
古いマンションの中にぽつんぽつんと素敵なショップが点在する,アーティスティックな建物。
402号室とのことでしたのでエレベーターで4階に降り立つと,目の前にそのアトリエが。

b0145084_2341152.jpg

こんな可愛いウェルカムボードでお迎えしてくれます。
アトリエの中は白を基調とした明るく優しい雰囲気の内装。
アンティークのベビードレスやディスプレイ小物と一緒に作品がゆったりと飾られ,ピアノ曲が軽やかに流れて・・・。
とっても気持ちのいい空間でした。
石を贅沢に使ったリッチな作品に加え,月ごとの誕生石をあしらったシリーズや,夏に行われた個展から販売されるようになった“petit snow”シリーズのコーナーも。
これからはゆきむしさんの繊細で愛らしい作品達にいつでも会えるようになるんですね~。幸せ♪

b0145084_23412085.jpg

うふふふふ,買っちゃいました“petit snow”。
シルバークレイで1つ1つ手作りしたイニシャルプレートの付いたペンダントに,好きな石をプラスしてオリジナルのネックレスを作ってもらえます。
Mの刻印入りのプレートは直径6mmくらい。ちっちゃくて綺麗です。
そしてトッピングした石はアリゾナターコイズのタンブルカット。
2つ合わせると“Emma Blue”って感じでしょ(名前なのでEじゃなくてMですけど)。
今日はゆきむしさんの旦那様が一緒にいらっしゃっていて,お会計をして下さいました。
とってもかっこ良くておしゃれな旦那様です。本当にナイスカップル。
お会計の間にゆきむしさんがささっとネックレスにチャームを付けて完成させます。
そう,出来立てほやほやの作品を頂けるってことです。これって凄い!
実店舗の良さってこういうところにも有るんだなと思った出来事でした。

b0145084_23415320.jpg

オープン記念のプチプレゼントとして,Siesta Labo.さんにオーダーして作ってもらったというスキンクリームを頂きました。
ローズウッドの香りだそうです。
昔この香りのコスメを持っていた気がしますが,何だったか思い出せない・・・う~ん,でもいい香り~。
それからウェルカムドリンクで暖かいローズヒップの飲み物も頂きました。
色々な心遣いが本当に嬉しい,素敵なアトリエです。

ゆきむしさんは同じ区内に住み,同じように天然石をメインに作品づくりをしている作家さん。
展示会をしてみたいなぁ,お店で販売をしてみたいなぁ,講習会をしてみたいなぁ,と自分が漠然と夢見ていたことを,2歩も3歩も先に進んで実現させて来た,かっこいい人です。
アトリエを拝見して,自分のお店を持つっていいなぁ,いつかこんな活動が出来たらいいなぁ,とまた新たな夢が膨らみました。
アトリエオープン,おめでとうございます。
これからがスタートですね。
この場所から,ゆきむしさんの作品が沢山発信されますようにお祈りしています!


アトリエの住所などはこちらです。

Snow Blossoms http://snow-blossoms.com
中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ(Space1-15) 402号室
※オートロックのマンションになっていますので入り口で402のボタンを押して下さいね。
営業日 木・金・土
営業時間 13:00~18:00
[PR]
by emma-blue | 2010-09-24 23:45 | その他 | Comments(0)

第11回「石の祭典」さっぽろショー

去年行かなかったのですが今年は行きました,石の祭典。
札幌のミネラルショーではこれが一番大きなイベントなのかな?
今日から3日間の開催なので,出掛けて来ました。
場所はさっぽろテレビ塔2階。
12時開場だったのでのんびりと12時ちょうどに行ってみたら,会場前は行列でびっくりしました。
鉱物標本や原石だけでなく,化石にパワストブレス,ビーズ,アクセサリーも販売。
7月のイベントで石を買った業者さんも来ていて,すっかり顔を覚えられてしまったらしく挨拶されちゃいました(^^;)。

買ったもの。
b0145084_22362047.jpg

パイライトの結晶。2cm角くらい。
パイライトはこんなきっちりした立方体(に近い形)に結晶します。
ぴかぴか金色でかっこいいな~。
東京・上野の「ニルヴァーナストーン」さんで購入。

b0145084_2237764.jpg

水晶の中に赤鉄鉱のインクルージョンの入ったもの。
チップ状と針状のインクルが混ざって綺麗。
針の先が水晶の表面に出ているところは酸化しているのかちょっと赤くなっているのも面白いです。
この写真の角度から見るとチップの1つがハート型に見えます。
赤鉄鉱・・・和訳したらヘマタイトでした。そうか,これ,ヘマタイトか。
ちなみに黄鉄鉱がパイライト。
鉄分不足でしょうか(笑)。

b0145084_22372131.jpg

水晶のドロップの中に黒っぽいインクルージョン。
これは何ですか?と訊いたところ,うーんと唸りながら答えてくれたのが「メイビー(多分)・トルマリン」。
くしゅくしゅっとした結晶が気泡?と共に閉じ込められている姿は,何か精密な機械のようです。
以上2点は「WANG H.P」さんで。
中国人の若いお姉さんが応対してくれて,ディスカウントが利きました(笑)。
去年の7月に「クォーツ・イン・クォーツ」を買ったところじゃないかな。
中国の業者さんだけどルチルクォーツやレインボー水晶などの手で握れるくらいの石が沢山有って楽しかったです。

b0145084_2238469.jpg

ビーズは「甲府の宝石屋さん」でまとめ買い。
上からマルチカラームーンストーン(ラウンドカットとタンブルカット),ホワイトムーンストーン・コイン,ブルーオパールオーバル,スギライト。
マルチカラームーンストーンのラウンドカットって余り見掛けない気がします。
ブルーオパールはペルー産だそうで,くっきりしたミントブルー。
綺麗めの中粒とちょっとラフな石質の大粒を買いました。
元気いっぱいのお兄さんで,1度買って戻って来たら「お帰りなさい!」って云ってくれましたよ(笑)。
お値段もお手頃で,こういう業者さんは来年も来て欲しいですよね。

あと,入場する時にプレゼントとして紙袋に入ったお楽しみの石を貰いました。
開けてみると・・・

b0145084_22382918.jpg

ブラックトルマリンのタンブルが出て来ました。
これ,何に使いますかねぇ・・・。
ワイヤーラッピングにするか,はたまたお風呂に入れてみるか,米を炊くか・・・うーん・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-18 22:41 | 鉱物 | Comments(0)

第1回部活動

b0145084_23405855.jpg今日はLes cerisesさんで「ビーズ倶楽部」の部活動の日。
第1回目はHaruさん,miyuさんの他に,couleurのKAOさん,アリエル・ビーズのアリエルさん,ドロップのさっちんさんの計6人が集まりました。
自己紹介や作品の見せあいっこ,皆さん講師の経験がお有りなのでお教室のあれこれ,材料について,などなど,お茶菓子をつまみながら楽しく語り合いました♪
自分は金曜に初の講習会を控えている身。
「申し込み,無いかな~」と思っていたところ,先日お申し込みを頂きまして緊張感が右肩上がりです(笑)。
自分で作ったレシピを皆さんに見てもらったりして色々アドバイスを頂きました。
ちょうどこの日に集まりが有って良かった!
1人で考えていたら胃に穴が開きそうでしたから(^^;)。
分からないことが有っても訊ける人達が居る,というのは本当に心強いです。
う~ん,頑張ろ~。
出席者の皆さんには感謝感謝です。


2時間ほどお話して,Les cerisesでお買い物。
今日はビーズじゃなくて,カボションとセッティングを。
大きなブルーとグリーンのカボション,綺麗でしょう~。
(写真だと縞々に写っていますが,窓辺で撮った為にカーテンが写ってしまってます。ほんとは無地でクリアなんです)
セッティングに嵌めるとゴージャス! 宝石みたいです。
他の2種類はスタールビーみたいに6条の光のような模様の入ったカボション。
珍しくて可愛いですね。
早速全部パーツに仕立てたので,ちゃんと作品にしてあげよう・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-14 23:42 | その他 | Comments(0)

納品&講習会のお知らせ

b0145084_2334259.jpg本日Les cerisesさんに納品して来ました。
全部で18点有ります。
是非是非見に来て下さいね。

それから,初チャレンジとなる講習会のお知らせ。
夏休み前にLes cerisesのkumiさんに相談させて頂いていたのですが,今日内容を決めて来ました。

9月17日(金) 10:00~12:00
画像の「アフリカンブルーオパールのピアス」を作ります。
アーティスティックワイヤーで「眼鏡留め」と「ドロップピン」のテクニックを使い,ピアスを製作して頂きます。
金具の色は写真のアンティークゴールドと,アンティークシルバーの2種類からお選び頂けますよ。

受講料 1500円
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て
spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「9月17日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の金具の色(アンティークゴールドorアンティークシルバー)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

基本からやりますので初心者さんも大丈夫。
お気軽にトライしてみて下さい。
当方も初めての試みなので不慣れな部分や不手際も多々有ると思いますが,一緒に頑張ってみましょう♪
どうぞ宜しくお願い致します。

今日はちょうどゆきむしさんのワークショップの日で,相談をしながらも講習風景を覗かせて頂き,アドバイスを頂いたりもしました(お時間中にお邪魔しました!)。
それから,9/17は大安らしいです。
日程を決める時にkumiさんが調べて下さったのでゲンを担いで佳き日に設定してみました(笑)。
自分にとって新たな第1歩。
手探りですけど,頑張ってみたいと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-21 23:07 | 講習会 | Comments(0)

倶楽部活動,始めました

b0145084_14132345.jpg先日,Haruさんmiyuさんと一緒にランチをした時に,Haruさんからお話が有りました。
講習会などで生徒さんと御一緒することは有るけれど,ビーズ作家さん同士が一緒に製作したりお喋りする機会ってなかなか無いですよね?
Les cerisesさんのお部屋をお借りして,そういう時間を持てたらいいなと思うんですけど,どうでしょうか? って。
自分もmiyuさんも,素敵な提案に飛び付きました。
かくして,「ビーズ倶楽部」設立。
クラブ活動といっても曜日や時間がかっちり決まっている訳ではありません。
都合の良い日に集まって,ゆるゆると活動して良いんだそうです。

Haruさんが専用のblogを立ち上げて下さいました。

「アトリエ ビーズ倶楽部」
http://beadsclub.exblog.jp/

活動に参加するに当たり,オリジナルデザインのビーズ製作で販売や講師などをされていること,Les cerisesのスペースをお借りする為スペース料金が発生すること,講習会ではなく交流の場であること,など簡単なお約束が有りますが,条件に当てはまればどなたでも参加OK。
部員になってみたいな!という作家さんはお気軽にお申し込み下さいね。

考えてみれば自分もものを作る時はひとり。
展示会などに出掛けた時くらいしか作家さんとお話出来る機会も有りません。
勿論,作家さんが実際に製作しているところを見ることも無いですしね。
なのでこれをきっかけに色々な作家さんと仲良くなってお話を伺ったり,新しいテクニックを発見したり,自分からも何か提供したり,出来たらいいな~と思ってます。

牛久の展示会が終わり,お盆休みまで長~いお休み期間を取っていましたが,これからまた楽しくやっていきたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2010-08-19 14:18 | お知らせ | Comments(6)

Emma Blue 作品展 「relax mode」

b0145084_22133789.jpg7月17日から8月1日まで行われた作品展。
24・25日の2日間,「ギャラリー牛久」に在廊しました。
23日に実家・神奈川県藤沢市に到着し,翌24日,牛久に出発。昼頃ギャラリー到着。
今年の牛久も暑かった・・・。
午後,藤沢在住の作家仲間・ふわさん御一家,同級生Tとお父様,マイミクさん御来場。
前日実家に荷物の届くのが遅れ,「石が無いから持って来て!」などというメールを出してしまったふわさんには平謝りしました(荷物は結局夜遅くに到着しました・・・)。御迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
Tは千葉県在住。やっと会場で作品を見てもらうことが出来て良かった。
マイミクさんとは実はこれが初対面。
去年会場に来て下さって札幌から電話で話をしましたが,実際にお会いすると新鮮な驚き。
とっても明るく楽しい方で娘のお絵描きに付き合って頂いたりもしました~。

25日。
作品をお取り置きして下さっていたお客様が御来場。
試着して頂くと真っ白なシャツの胸元にネックレスのパーツがちょうど良く映えて,見事ジャストフィット。とても嬉しい瞬間でした。
マイミクさんにお買い上げ頂いたネックレスもボーダーのトップスに良く合って,いいな!と思いました。
自分の作ったものがこんな風に誰かのコーディネイトにぴたっとハマると,ドキドキしますね。
叔父が去年云っていた「作品って,ちゃんと誰の手に渡るかって決まってるんだよな」という言葉を思い出しました。
そして,色味堂さんと久しぶりに再会。
暑い中来て下さいましたが変わらずお元気そうでしたよ~。
「先日浅草橋で買ったんだけど使い方が浮かばなくて・・・」と石を見せて下さって一緒に製作談義。
(ちなみにペリドットのタンブルでかっこよい石でした♪)
それから自分には石の詰め合わせを,娘にはアクリルビーズの詰め合わせを下さいました!

b0145084_22215018.jpg

これが自分の分。
キャンディジェイドやトルマリンクォーツなどと一緒にアレキサンドライトのヴィンテージストーンが。
アレキなので光源によって色が変わります。

b0145084_22221558.jpg

アクリルビーズの数々。飴みたいで美味しそう・・・。
こちらも母が狙っていますよ(笑)。

御来場下さった友人の皆さんと札幌のKAOさんから沢山差し入れを頂きました。
有難うございました。
それぞれ美味しく頂きました&頂いてます。

2泊して,26日の休館日には実家から両親と弟が来場。
龍ヶ崎の「鶴舞家(つるまいや)」でうなぎを頂き,ギャラリーで叔父の絵を買ったりしました。

今年手に入れた絵。

b0145084_22232646.jpg

「♡(ハート)の降る」
これは娘が欲しいといって弟に買ってもらったもの。
「はぁとふる(heartful)だね」と真っ先に気付いたのは娘でした。鋭い!
額縁は家具工房TAKEKOSHIさんで作られたもので全て一点もの。これはニッケイ(ニッキ)の木だそう。
匂いをかいでみたけどシナモンの香りは・・・特にしませんでした(笑)。

b0145084_22241081.jpg

「遊んで。」
これは自分が選んだ分。
小さな鳩ぽっぽが胸をドキドキさせて「遊んで。」なんて,キュンと来ちゃいます。
額縁まで写すとコントラストで絵が飛んでしまうので,一部分だけ撮影しました。
ギャラリーのもう1つのお部屋には「遊んでくれない」という絵も有りましたよ~。
叔父にはかわゆいお孫さんが2人居るので,日常の会話なのかな~なんて思ってみたり。

b0145084_2224366.jpg

「みどりのかぜはゆめをおいていく」
明るい緑の色が何とも爽やかで涼しげだったので気に入りました。
遠くに見えるサーモンピンクに染まった筑波山も優しく,癒される1枚。
渋いグレイッシュブラウンの額縁,素材はエノキ。
木の表皮の凹凸を生かして作られているのがかっこいい。
3点,早速我が家の寝室に飾りました♪

牛久滞在中は猛暑と雷雨に見舞われましたが,今年もやっぱり楽しかった!
暑さのせいか,今年はネックレスよりも小物の方が売れ行きが良かった様子。
夏場ですもんねぇ・・・首に付けたくないの,良く分かります(^^;)。
来年以降の参考にしたいと思います。

最後にお世話になった方々を。
期間中アクセサリーの接客担当をして下さった元・ベテランデパートガールのOさん。
上品な物腰と巧みなセールストークで売り上げに貢献して下さいました。
そして写真家の青木功さん(プロゴルファーの方と同姓同名ですね)。
お仕事の合間を縫ってギャラリーに何度も寄って下さり,プロフィール写真を撮って頂きました。
「どんな人が作っているのか知りたい」という御要望が多かったそうで,お恥ずかしいことに25日からモノクロ写真を挨拶文の片隅に貼り付けることになりました。
そしてギャラリー牛久のオーナー,金井夕山叔父。
1人じゃ展示会も開けない小心者の自分に毎年機会を与えてくれて有難うございます。
歩みはのろいですが少しずつでも力を付けてゆけたらと思っています。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-08 22:31 | 展示会・イベント | Comments(2)

作品展,始まりました

b0145084_2361973.jpgEmma Blue 天然石アクセサリー作品展 ”relax mode”

2010年7月17日(土)~8月1日(日) ※7月26日(月)は休館
10:00~18:00 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリー牛久 http://www.gallery-ushiku.com/
〒300-1222 茨城県牛久(うしく)市南2-7-60
029-871-4649
JR常磐線・牛久駅東口から徒歩約6分。
詳しい道順はギャラリー牛久のサイトやDMを御覧下さい。駐車場も有ります。


報告が遅くなりましたが,作品展,開催しました。
御蔭様で初日に結構多くの作品がお嫁に旅立っていったようです。
Les cerisesのお客様で関東にお引越しされた方が来て下さったそうで,叔父が携帯に電話をくれたのですが外出中で気が付かず,お話する機会を逃してしまいました。申し訳有りませんでした~。

今年も販売のお手伝いを叔父の元お仕事仲間であるOさんにお願いしています。
百貨店に長年勤務されていた接客のプロフェッショナル。
こういう作品も有るといいわよと的確なアドバイスもして下さり,札幌に居ても安心してお任せ出来る方です。
今回イヤリングだけ持って行ったのですがやっぱりピアスも有った方がいいと云われたので,早速数点作りました。
追加製作した作品は23日に牛久到着の予定で準備をしています。
少々お待ち下さいませ~。


改めて書きますが,7月23日に藤沢の実家に帰り,翌24日お昼頃に牛久に行く予定です。
(娘と2人で行きます)
24日午後からと25日の間ギャラリーにおります。
短い時間ではありますが,お時間がございましたら是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-19 23:09 | 展示会・イベント | Comments(2)

最新の記事

ボタンのリングとピアス
at 2017-12-11 10:43
イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン