Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バロックパール ( 10 ) タグの人気記事

”花毬(はなまり)”

b0145084_15205030.jpg気付けば今日は月末。
ファクトリー・アートコーナーの検品日です。
3月は何だかあっという間だったなぁ・・・。

新作として2点持って行きます。
1点目はネックレス。
ワイヤーシャンクで作った白いパールのチャームとツイストリングをトップにして,ロードナイト・ローズクォーツ・淡水パールでチェーンを繋ぎました。
ワイヤーシャンクはワイヤーをねじってビーズをまとめていく技法。
2種類のパールをねじねじしたら,ころんと丸まった可愛いパーツになりました。
ネック部分は小さめの石を連ねてすっきりと。
ピンク・ホワイト・アンティークゴールドで可愛らしく上品なネックレスになっています。
長さは約47cm。
デイリーに使いやすいですよ♪
[PR]
by emma-blue | 2010-03-31 15:22 | ネックレス | Comments(0)

"cherry rain"

b0145084_10103991.jpg小さな淡水パールをたっぷり使って作ったネックレス。

ほんのりオレンジに染まったバロックパールをベージュのグリフィン糸に通し,間に同系色のピンクアベンチュリン・ドロップをちょんちょんと留めました。
オウルノット大好き人間なので今回もオウルノットにしようと思いましたが,パールの重なる様子がナチュラルで素敵なのでノットを作らずそのまま通してみました。
2連になっていて,各連ごとにパールのビーズを2本(1本は38cm前後)使っています。
全体の長さは約77cm。
微妙にグラデーションの付いた,オレンジにもピンクにも見えそうな優しい色のネックレス。
このまま着けてもいいし,さらに二重にしてチョーカーサイズでも楽しめるかと思います(きつかったらごめんなさい)。

水色パールのヴァージョンも作ろうと思ったけど,同じ素材が1本しか入手出来ませんでした(><)。
真っ白なパールで作っても花嫁さんみたいできっと可愛いだろうな♪
[PR]
by emma-blue | 2010-03-12 10:12 | ネックレス | Comments(0)

"demeter"

b0145084_23151598.jpgヴォリュームの有るブレスレットを作ろうと思って買ったゴールドの淡水パール。
3連くらいのブレスにしようかな・・・と思ったけれど,気が変わり,ぷちぷちっとパールを凝縮させたパーツを作ることに。
サイズの違う2種類のバロックパールの合間にシトリンのミニタンブルを混ぜ,ちょっぴり透明な輝きをプラス。
黒のグリフィン糸で結び留めたパーツに太めのデザインチェーンを繫ぎ,ハードな印象のブレスになりました。
パールがカーキに転んだゴールドで茶色っぽかったり縞が有ったりとバラエティに富んでいるので,密集させて結ぶと真鍮のオブジェか何かのようで不思議な感じです。
こう見えて,着けてみるととても柔らかいのも不思議かも。
春は真っ白なブラウスに合わせて”大人ピュア”に仕上げると素敵だと思います。
暖かくなったらウェッジソールのサンダルなども合いそうですね。

b0145084_23153135.jpg

試作品として作った短めのパーツもネックレスに仕立ててみました。
これだけだと短いのでサイドにパールとシトリンを繋いで,ネックの後ろはシンプルなチェーンにしました。
長さは約40cm。
ぱりっとしたシャツのインに着けると辛口でかっこいいかな。
秋になったら黒のトップスと合わせるとよりハードになり,また違った印象になりますよ。

タイトルは乙女座の女神デメテル(デーメーテール)から。
デメテルは農業や豊作を司る女神で,片手に羽根ペン,もう片方の手に麦の穂を持っています。
作っていて何となく麦のイメージがしたのでこんな名前を付けてみました。
展示会の名前も月あかりなので,天体にまつわる作品もいいかなぁなんて思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-09 23:17 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"winedrop"

b0145084_2263274.jpgリングパーツを使ったモチーフでネックレスとピアスのセットを作りました。

アンティークシルバーカラーのツイストリングにトルマリン・ドロップカットとネイビー色の淡水パール,メタルビーズをしゃらんと下げて作ったモチーフ。
写真だと少し暗く写ってしまいましたがトルマリンはルベライトと呼んでいいような濃いピンクです。
マルチカラーでサイズもばらばらだったトルマリンの連の中でちょうど同じような粒が有ったので,ピアスに仕立てることが出来ました。
ワイン色とネイビーの組み合わせはコントラストが強いかな?とも思われそうですが,淡水パールのフラットバロックと小さなポテトのグリーンやパープルへの揺らぎがトルマリンを上手く受け入れてくれています。
一番長い部分にメタルビーズが付いているので,着けるとそこが一番揺れてキラキラ。
きっと表情がいきいきして見えると思います。

最近はアンティークゴールドでアクセサリーを作ることが多かったのですが,ここに来てアンティークシルバーでも作るようにしています。
シルバーにするとやはりきりっとしたかっこ良さが出ますね。

b0145084_227229.jpg

お揃いのネックレス。
トルマリンはピアスに使ったものよりほんの少し大きめ,色も明るめです。
ピアスと同じモチーフに,片側だけ淡水パールを連ねたパーツを繋いでアシンメトリーにしてみました。
長さは約43cm。
いつもと違うデザインで春のおしゃれを楽しんでみては如何ですか?
[PR]
by emma-blue | 2010-02-08 22:08 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

”朧月夜”

b0145084_08504.jpg今までの作品に”いい味”を醸し出してくれていたラベンダー色のバロックパール。
残り少なくなったので使い切ることにしました。
均等に並べて,間を同系色のパープルの石で埋めて。
使ったのはラベンダーアメジスト・ボタンカット,パープル染めのジェイド丸玉。
同じような色ですがパールの紫が少し青みがかっているので単調にならず微妙なニュアンスを出しています。
ソフトな紫の石をグレイのグリフィン糸でオウルノット。
パープル系の糸で留めるよりも優しい雰囲気になりました。
そしてところどころに反対色のイエローストーンを。
恐らく黄色に染めたジェイドかアゲートだと思いますが,ごく淡い色を選んでコントラストをうんと弱め,上品にまとめました。
春の夜空にほんわりと浮かんだお月様を見ているようで,外は寒いけれど見ていると気持ちが暖かくゆるんでいくように感じます。
長さは約49cm。アジャスターも付いています。
丸玉・ボタンカット・バロックをノットで繋いだぽこぽこのシルエットがナチュラルで楽しく,石のアクセサリーっていいなぁと思えるネックレスですよ。

1つ前の”aqua”を作った反動でシンプルなものを!と思い作ってみた作品ですが,これはこれで可愛いな~と思います。
春物のお洋服のちょっとした差し色にいいと思いますよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-02-06 00:10 | ネックレス | Comments(0)

"skies"

b0145084_22331782.jpgラピスラズリと呼ぶかソーダライトと呼ぶか,ちょっと悩んでしまうようなさざれ石。
青い色と白い色が混ざり,ところどころラピス特有の金色がちらり。
このウォッシュをかけたデニムのような色合いが面白いなと思い,グリフィン糸で紡いでネックレスにしました。
ホワイトの糸にさざれ,2種類の淡水パール,アパタイトを並べて結び留めています。
パールの色はほんのりベージュやイエローがかったものを選び,寒色系のネックレスでも寒々しくならないようにしました。
ガラス玉のようなブルーグリーンのアパタイトには小さなスペーサーを添えて軽いポイントに。
春に向けてのアクセサリーはこんな風に何処かに透明感の有るものを加えるといいですね。

長さはちょうど100cm。二重にしても使えます。
留め具はリングパーツとカニカンでカジュアルに使いやすく。
コットンやリネンの柔らかいワンピースなどに合わせて”ゆる可愛い”おしゃれを楽しんでみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-27 22:34 | ネックレス | Comments(0)

"new world"

b0145084_1446821.jpg販売用の作品,やっと作り始めました。
2月の展示に向けて作っていきますが,お店の作品が品薄になったら臨機応変に納品するつもりです。

今年の1点目はブレスレットから。
ちょっと大粒の石を入れてみたいなと思い,タンブルカットやラウンドカット,大きめさざれなどを集めて作ってみました。
使用したのはムーンストーン・タンブルカット,フローライト・タンブルカット,水晶タンブル,ルチルクォーツ・ラウンドカット,アクアマリンさざれ,淡水パール。
ムーンストーンはブラウン~ブラックの渋い色。
フローライトは透け感の有るパープル。
アクアマリンの爽やかな水色を差し色にしながら,曖昧なトーンで大人の雰囲気にまとめました。
ゆったりしたニットなどに合わせ,手首でごろんと石が遊ぶ感覚を楽しんでみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-01-07 14:48 | ブレスレット | Comments(0)

"vivace"

b0145084_053434.jpgデザインチェーンを使った,華やかなネックレス。

水の波紋みたいな不思議な形のデザインチェーンにパステルカラーの石を沢山フリンジにして下げました。
使っているのはマルチカラーの淡水パール・バロック,マザーオブパール(MOP)ベージュのチップ,アマゾナイトの丸玉。
ナチュラルカラーの中にちょこっとだけ差し色として水色のアマゾナイトを加えているのがポイントです。
チェーンの輪が大きいのでフリンジのパーツはかなり自由に動いてあちらこちらに移動します。
着けている間に石がしゃらしゃらと動いて形が変わるのがなかなか面白いと思います。
サイドは一回り小さめのパールを連ねてシンプルに。
オレンジ~ピンク系のパールが全体を柔らかい雰囲気にまとめていてとってもフェミニンな感じです。
長さは約48cm。
明るいカラーが幸せムードいっぱい。
ちょっとおめかしの日に是非どうぞ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-06-19 00:55 | ネックレス | Comments(0)

ピンクと青

今回はピアス2点です。

b0145084_2253109.jpg

ピンクが綺麗な淡水パールを細いチェーンにたっぷり下げました。
風に揺れる枝垂れ桜のような繊細な雰囲気がフェミニンなピアスです。

b0145084_22533190.jpg

AA+グレードのカイアナイトスクエアとメタルパーツで作ったピアス。
小ぶりだけれど深い青とシルバーカラーのパーツがきりっとかっこいいです。
黒トップスやTシャツなどに合わせてデイリーにどうぞ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-05-09 22:54 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"spray"

b0145084_23504227.jpgこちらの作品は本日ファクトリーに納品して来ました。
春夏にぴったりの,爽やかカラーのY字ネックレスです。

チェーンにしゃらしゃらとフリンジを下げました。
使っているのはブルーオパール,ラリマー,アマゾナイト,淡水パール。
チップやミニタンブル,バロックの石をややランダムに留め,ナチュラルな感じに仕上げました。
最初はオパール・ラリマー・アマゾナイトでワントーンのカラーリングにしたのですが,ちょっと面白味に欠けたのでパープルの淡水パールを入れてほんの少しトーンをずらしてみました。
パールの柔らかい艶もプラスされてより豊かな表情になったかなと思います。
長さは約41cm。
パステルカラーの春の服にも,透けるような夏の黒トップスにも,さらりと良く合いますよ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-04-30 23:53 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ボタンのリングとピアス
at 2017-12-11 10:43
イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン