Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ターコイズ ( 61 ) タグの人気記事

明日は「てづくり市場」

いよいよ明日に迫って参りました「てづくり市場 収穫祭」。
こちらで新作ラストになります。
b0145084_09240999.jpg
“noir de fumee”
「黒いネックレスが有るといいな」というお声が有ったので制作しました。
トップにラルビカイトとオニキス,サイドにゴールデンシャインオブシディアン,オニキス,パイライトを使用しています。
黒だけど真っ黒じゃない,ひとつぶひとつぶ色味と輝きが違う黒です。
長さ約43cm,アジャスター付き。
かっこよく,お洋服に合わせやすくシンプルに仕立てました。

それから,スタンプラリーの景品も。
b0145084_09281992.jpg
新作で2点御用意しました。
左がアメジストとグリーンアメジストで作った”ぶどう色ネックレス”。
右がターコイズと水晶で作った”青空ネックレス”。
秋の色,収穫の色でお作りしました♪
Emma Blueからはこの他にも旧作を数点出します。
他の出展者さんからも素敵な景品の御用意が有りますよ!
沢山お買いものや体験をして,スタンプいっぱい集めて下さいね!

「てづくり市場 収穫祭」はウィズハウス手稲で10:00~14:00開催。
ミュージックベルの演奏やていぬくん登場も♪
是非是非遊びに来て下さいね☆

[PR]
by emma-blue | 2017-09-25 09:34 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした&納品しました

b0145084_23083382.jpg
昨日はLes cerisesで講習会。
作品は「ナチュラルショートネックレス」,受講者さんはおひとり様でした。
今回はグリフィン糸を使い,隙間を空けながら石を留めてゆく作品。
糸の処理や石の留め方に気を付けながら進められ,2時間ちょうどくらいで完成されました。
とても丁寧に仕上げられていましたよ~(*^^*)。
お喋りしながらの製作,和やかで楽しいひと時でした。
残った糸はお持ち帰り頂いたので,石を替えたりしておうちでも作ってみて下さいね。
受講有難うございました!

次回Les cerisesさんでのレッスンは6月3日(土),ラップブレス(受講料3000円)となります。
お店にサンプルがございますので気になる方は店頭で御覧になってみて下さいね♪
b0145084_23184851.jpg
それから納品も。
画像のストラップ4本とネックレス5本です。
ストラップ,小さなカニカンが付いているので紐から外してバッグやファスナーなどにもお使い頂けますよ。
左から2番目の白いお花の付いた作品は現在お取り置きとなっています。
ネックレスは石をしっかり使った豪華なものをお持ちしました。
こちらも是非店頭で御覧下さい♪

[PR]
by emma-blue | 2017-05-21 23:26 | 講習会 | Comments(0)

5月・6月の予定です(5/15更新)

b0145084_228564.jpg

5月20日(土)10:00~
講習会@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
http://les-c.com
「ナチュラルショートネックレス」 受講料3000円
天然石をグリフィン糸(シルクコード)で結び留めて,ショートネックレスを作ります。
石はターコイズ,アクアマリン,クィーンコンクシェル,水晶を使用。
長さ約41cm。
初心者さんにもお作り頂ける作品です。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪
はさみ,15cmくらいの定規,目打ち(オウル),木工用ボンド,平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。
b0145084_22335034.jpg

5月24日(水)10:00~
講習会@まなびやカフェあけぼの分校給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
011-215-9117
「クリアホワイトネックレス」 受講料3500円+ケーキ代
水晶,ホワイトオパール,ムーンストーンを使い,ピンワークでY字ネックレスを作ります。
長さ約50.5cm。
初心者さんにもお作り頂ける作品で,こちらでお手伝いも致します。
レッスン後にケーキかランチを御注文下さい。
平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。

5月30日(火)11:00~19:00
「hand to heart」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
b0145084_13243135.jpg
6月3日(土)10:00~
講習会@Les cerises
「ラップブレス」受講料3000円
6mm玉の天然石ビーズを使い2連のラップブレスを作ります。
革紐・石の色は当日お選び頂けます。
(石は画像に載っているものが無い場合もございます,御了承下さい)
こちらの講習では革紐や糸を切るはさみ,ビーズ用の針,木工用ボンドを使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。
レッスン後にはお茶の時間が有ります♪

6月7日(水)
「ざっくり市場」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。

6月8日(木)
「Handmade Market in hospital」
@朝里中央病院(小樽市新光1丁目21-5)1F奥ホール
お洋服作家「marima」さん,リメイクバッグ作家「HANDMADE BANBi」さんが中心となって開催しているイベントに参加させて頂けることになりました。
入場無料。
ハンドメイド作品の他,コーヒー,おにぎり,わらび餅などの販売も有ります♪
病院の中にそのままお入り頂き,受付はスルーしてOKですので1階奥のホールまでお越し下さい(当日は看板が出ています)。

6月14日(水)
「にじいろパレット」@地下歩行空間・憩いの空間
にじいろnetwork主催のイベントです。

6月27日(火)
「手作り市場」
@ウィズハウス手稲(手稲区明日風5丁目19-1)
久しぶりのウィズハウス会場。
ハンドメイド作品の販売の他に各種ワークショップや施術なども。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)docomonet.jpまでお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆

[PR]
by emma-blue | 2017-04-26 11:06 | お知らせ | Comments(0)

新作いろいろ

11月22日(火)はやわらぎ斎場手稲で「どんどんテイネ」。
イベントに向けて新作が出来上がっています。
b0145084_21164830.jpg

“wishing”
ピンク・イエローグリーン・ブルーの3種類有ります。
どの作品にも金色の小さなお星様が付いて,ちょっぴり魔法使いっぽい雰囲気☆
b0145084_2119270.jpg

様々な色に染められたクリスタルを使ったネックレスです。
b0145084_21212329.jpg

ピンクのクリスタルには同じ色の丸玉とレッドアゲート,ガーネットを合わせて。
お星様はメタルパーツではなくヘマタイトにゴールドコーティングしたものです。
b0145084_21235425.jpg

クールなブルーにはターコイズと水晶,パイライトを繋いで。
ターコイズは12月の誕生石ですね。
b0145084_21251575.jpg

淡いイエローグリーンのクリスタルはデザインを変えてグリフィン糸のオウルノットに。
2種類の淡水パールをオリーブグリーンのシルクコードで1粒ずつ結び留め,こちらもサイドにお星様をちょこんと付けました。
3点とも個性的で可愛いので,試着だけでも是非どうぞ♪
b0145084_21315117.jpg

“orchard”
オレンジ~イエローに染めたキャンディジェイドと11月の誕生石・シトリンで作ったブレスレット。
色づいた果物や暖かな日差しのようなカラーリングが穏やかで優しい感じです。
b0145084_2135597.jpg

“小花”
小粒の丸玉で作ったお花のピアスです。
イベントにはゴールドサンドストーン,ホワイトアゲート,アフリカンブルーオパール,マルチカラークォーツを持ってゆきますよ。
b0145084_21375172.jpg

同じく“小花”。
左側のパイライトとヘマタイト・シルバーコーティングを持ってゆきます。
メタリックな色に金古美の金具を合わせるとヴィンテージ感が出ますね。新鮮。
b0145084_21403577.jpg

左から,オーソクレースクォーツ,シトリン,グリーンオニキス,mixアパタイトを使ったピアス。
オーソクレースクォーツ(オータムジャスパー)のクロスは「amuse design studio」のリラさんから頂きました♪
b0145084_21432253.jpg

“feuilles(フィーユ)”
さざれ石を使ったピアス。
左がmixカーネリアン,右がアメトリン。
いつもと違うワイヤーの使い方なので石がより綺麗に見えますよ。
b0145084_21455716.jpg

“spindle”
ちょっと長めの1パーツが新鮮な作品。
エスニックなお洋服などに似合いそう。
石は左からガーネット,マグネサイトターコイズ,オニキス。

長くなりました。
新作もりもりですので,是非「どんどんテイネ」に遊びにいらして下さいね!

こちらは一足先にお嫁に行った作品。
b0145084_215096.jpg

“maria”
上質なアクアマリンのタンブルカットと小さなシルバーリーフジャスパー・プレーンボタンのネックレス。
お買い上げ有難うございました。
いっぱい使って下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-20 22:00 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_9344845.jpg

左から。
“迷路”
スクエアフープを重ねて作ったパーツにアフリカンブルーオパールを合わせたピアス。
ブルーデニムなどマニッシュなコーデに似合いそうです。
“shell pearl”
シェルにパールコーティングを施した貝パールに,ほんのり乳白色のミルキークォーツとメタルパーツを合わせて繋ぎました。
クラシカルでガーリーな雰囲気。
“mukurossi”
メタルパーツにグリーンターコイズとグリーンフラッシュクリスタルを下げました。
タイトルは「むくろじ」の学名から。
“autumn light”
ルチルクォーツのタンブルカットとラインストーンパーツ,チェーンを組み合わせて。
9月のハピママ用に作ったルチルのみのシンプルなピアスを少しドレスアップしました。

4点全て「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」に納品予定です。
納品,もう少しお待ち下さい~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 10:24 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

夏の青ふたつ

b0145084_1981487.jpg

青いアクセサリーふたつ。

左は夫に作ったラップブレスです。
「Couleur」KAOさんにラップブレスを教えて頂いた時に作った,最初の作品。
2012年9月に作ったと記録がしてあります。
ずっと使ってくれていたのですが,かがってある糸が切れて来てしまったというので作り直しました。
石とボタンはそのままで,革紐と糸を新しいものに。
前に作った時よりかっちり作れたかな?

右は自分のネックレス。
グリフィン糸でカイアナイトのチップを固結び留めして作ってあります。
「サッポロモノヴィレッジ」で「ドロップ」さっちんさんから買ったシーグラスのチャームをプラスしてみました。
シーグラスの暖かな青とカイアナイトのクールな青がマッチして,ナチュラルな爽やかさ。
しばらく眠っていたネックレスが新鮮によみがえりました♪
可愛くなったので嬉しくなって,シルクコードのネックレスの講習会の時に着けてゆきましたよ~。

はからずもビーズ倶楽部でお世話になった2人の作家さんにまつわる作品となりました。
部員の皆さん,お元気ですか~。
たまには集まってお茶でもしたいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 19:25 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

オーダーリング

b0145084_1903645.jpg

先日のイベントで仲良し姉妹のおふたりからリングのオーダーを頂きましたので制作しました。
左はお姉さまからのオーダーで,ルビーのリングをシルバーカラーの台で。
右は妹さんからのオーダーで,ターコイズのリングを同じくシルバーの台で。
女子力の高いおふたりに似合うよう,濁りのない綺麗な色の石を選びました♪
来週お渡しする予定です。
AさんMさん,オーダー有難うございました!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 19:06 | リング | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでラップブレスの講習会。
受講者さんはおふたり様でした。
b0145084_19182844.jpg

2人+自分,なのに石を20種類も御用意しちゃった(笑)。
石と,革紐の色と,ボタンをお選び頂いて,制作スタート。
ラップブレスは一見難しそうですが,石を革紐に編み付けてゆく作業は単純作業ですので途中はサクサク進みます。
糸の扱い方に幾つかコツが有りますので覚えて下さいね~。
b0145084_19233215.jpg

皆さん時間内に出来上がりました♪
講習会常連のHさんはマグネサイトターコイズと金色ボタン(画像右側)。
夏らしく,しかも華やか(*^^*)。
初めて御参加のIさんはアマゾナイトにナチュラルカラーの革紐で(画像左側)。
こちらは爽やかで明るい雰囲気(*^^*)。
おふたりとも,玉の並びも綺麗に仕上がりました!
御自宅で作る時も,糸を均一に引き締めて編み進めて下さいね。
自分は白いマザーオブパールにナチュラルの革紐,シルバーのボタンにしてみました(画像奥)。
いつもダークな色合いになってしまうので,違った感じに仕上がって楽しかったです~。

今日は午後からミーティングの為,こむぎ店内がばたばたしていて落ち着かなかったかも知れません。すみませんでした~。
この次はゆっくりケーキを食べながらお喋りしてお過ごし頂けるかと思います。
受講有難うございました!
次回こむぎさんでの講習は9月16日(金)フリー作品レッスンとなります。
場所が新しく出来るカフェの方になりますので,詳しい場所などはこむぎさんにお問い合わせ下さいませ。

こむぎさんのカフェ。
にじいろnetworkの皆で内装などをお手伝いして,皆で作っています。
詳細はまた改めてこちらで御紹介出来ればと思います♪ お楽しみに。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-20 19:41 | 講習会 | Comments(0)

春ターコイズ

春物の軽やかなお洋服にターコイズを合わせたい♪と思い,ターコイズを使った作品を幾つか製作しました。
b0145084_1520021.jpg

左 “one drop”
少しグリーンがかった色合いのターコイズ・オーバルカットをデザインチェーンに1粒下げたネックレス。
すっきりしたデザインで,シンプルなコーディネイトのアクセントにぴったりです。
右 “ruche”
ルーチェと読み,フランス語でフリルの意味です。
マグネサイトターコイズのフラットドロップとマグネサイトで作った花びらのようなフリルが可愛らしいネックレス。
少しホワイトが入るだけでターコイズ(マグネサイトですけど)も優しい感じになりますね。
長さはどちらも約43.5cmのショートレングス。アジャスター付きです。
b0145084_15402716.jpg

“tribal”
マグネサイトターコイズのタンブル,シェルタンブル,ホワイトアゲートを使ったロングネックレス。
明るい空色・ベージュ・ホワイトで春らしいカジュアルなトリコロールにしてみました。
長さ約88.5cm,留め具はリングとカニカンです。
b0145084_15495312.jpg

左 “one drop”
ネックレスとお揃いのピアス。
右 “arizona sky”
アリゾナ産ターコイズのチップと水晶で少しコントラスト強めに。
クール系ファッションがお好きな方におすすめです。
b0145084_15524196.jpg

イヤホンジャックピアスも作りました。
ターコイズやマグネサイトターコイズを使いながら,それぞれアメジスト・アクアマリン・水晶と,さりげなく2・3・4月の誕生石も入れています。
御希望の方にはストラップ紐に付け替えも承ります。
カニカン付きなので,取り外してファスナーなどに付けたりすることも出来ますよ。
お土産や気軽なプレゼントにどうぞ♪

イベント前の追い込み,何とか間に合いました(笑)。
ターコイズというとメンズっぽくなりがちですが,今回は柔らかく明るい雰囲気に仕上がるよう心掛けましたのでどの作品も着けやすいと思いますよ。
これからタグやフライヤー作りをします~。
b0145084_1605451.jpg

「にじいろパレットinチカホ」@札幌地下歩行空間・憩いの空間
Emma Blueは通路の西側,ワゴンでの出展となります。
作品の他,天然石パックも持ってゆきますのでどうぞ見に来て下さいね!
会場でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-03-01 16:12 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ちょっとそこまで,的な

11月はイベントの予定が無いのでまったりやっています。
在庫作品を整理したり,もういいかな,という作品を解体したり。
解体しちゃったから製作もしないといけないのですが,まぁそこはまったりと(笑)。
b0145084_22365446.jpg

自分用,石を使わない作品。
左はシルバーカラーのブレスレット。
秋冬の厚手のお洋服にも合うように,しっかりめのデザインチェーンとマンテルで作りました。
右は先月大丸で売り子さんをした時に,Les cerisesさんのパーツで作ったネックレス。
メダイが良く売れていて,自分も着けてみたいなぁと思ったので店頭で作っちゃいました。
天然石アクセサリーの作家ではありますが,ネックレスもブレスもピアスも石,となるとちょっとうるさい感じになりがちなので,こういう石無しの作品をmixさせるとバランスが良くなるんじゃないかなぁと思ったりします。
b0145084_22493547.jpg

石有り作品もぷちっとシンプルに。
どちらもターコイズを使用しています。
「ちょっとそこまでお出掛け」という時に便利で,鮮やかなブルーはこの季節のダークなコーディネイトの差し色にも活躍。いいですよ。
左のもこもこタンブルのピアスは販売用にしようかな。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-14 23:05 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

最新の記事

赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35
ピアス3種類
at 2017-11-08 11:04
ブレスレット2点
at 2017-11-08 10:30
「Emma Blueの小さな..
at 2017-11-01 19:37

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン