Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ジェイド ( 50 ) タグの人気記事

シンプルネックレス

b0145084_8493046.jpg

自分用。
淡水パールのスティックとメタルビーズを繋いだネックレス。
シンプルなネックレスにはタンブルやドロップなどを合わせることが多いですが,細長いパールを使うと縦長な印象になって何だか新鮮。
ぽこぽこした枝っぽい質感もエレガントになり過ぎず使いやすいです。
パール,一粒だけ買ってみたけどもう少し仕入れてみようかな~。
b0145084_8572640.jpg

リメイク&自分用。
ホワイトジェイド(アゲートかな?)の大きめドロップカットをワイヤーで巻いて,スクエアなチェーンと合わせたネックレス。
チェーンは浅草橋で仕入れたもの。
かっこ良くて色々な作品に使いたくなります(笑)。
b0145084_98113.jpg

ちなみに没になった案がこちら。
水晶のふさふさとコネクターが可愛かったのですが,夏らしくなってしまったのでやめました。

普段黒い服が多いので,どうしても白とか透明のアクセサリーを着けることが多くなりますね。
そしてしばらく続いていたライトゴールドのマイブームが去って,金古美に戻って来ました。
でもゴールドやシルバーの作品も作りますので,お好きな方はリクエストして下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 09:14 | ネックレス | Comments(0)

オーダーラップブレス

b0145084_2362331.jpg

Facebookで繋がった,中学時代の友人男子からオーダーを頂いて作ったラップブレスです。
自分と奥様の分をとのことで,2本お作りしました。
画像上が友人用のマグネサイトターコイズとパイライトの2連ブレスで,下が奥様用のブルーグリーンジェイドの2連ブレス。
浅葱色やトルコブルーが好き,とコメントを貰ったので石違いで色を「おそろ」にしてみました。
メンズはパイライトと合わせてかっこよく,レディースはカット入りのラウンドで優しくキラキラ。
お住まいの伊豆高原の空のように爽やかなブルーのブレス,仲良く使って頂けたら嬉しいな。
オーダー有難うございました!

FBは本名でやっております。
リアル友人の方,声を掛けて頂ければ繋がりますのでよろしく~。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-14 23:29 | ブレスレット | Comments(0)

「Art Bowl」終了しました

b0145084_1054320.jpg

昨日チカホで開催された「Art Bowl」,無事終了しました。
御来場下さった皆様,作品を御覧下さった皆様,有難うございました~。

イベント前に御紹介出来なかった作品です。
b0145084_10593933.jpg

チェーンを入れたシンプルデザインのブレスレット。
ターコイズとマルチカラーオパールの2点です。
お手持ちのブレスやバングルなどと重ねづけしても可愛いと思います♪
b0145084_1112239.jpg

レッドアゲートのお花とガラスチャームのピアス,アリゾナ産ターコイズのピアス,グリーンカラー(染)ジェイドのピアス。
グリーンカラージェイドのピアスは販売済ですが同じものはリピートで制作可能です。

一緒に出展した真紗英さん,+ANNE+さん,erinaさんといっぱいお喋りして笑っている間に時間が過ぎてしまった1日でした。
途中でちょっと困ったな~ということも有りましたが,主催者さんに「何か有ったらいつでも呼んで下さいね~(^^)」と声を掛けて頂いたので助かりました。
イベント主催ってただ出展者を集めて会場を確保して,というだけでなく,当日も各方面に気配り目配りをして大変なお仕事だなぁと再認識しました。
何処のイベントでも,主催の方々には本当にお世話になっています。
改めて感謝したいと思います。

あっという間に5月も終盤。
6月はイベント3つと講習会2つを控えています。
何だか毎日どたばたと過ごしていますが,なるべく沢山作品が作れるように頑張りたいです♪
まずは6月2日(火)「てしごと市」。
つどーむ会場に美味しいものや可愛いハンドメイド作品などがいっぱい集まりますので遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2015-05-28 11:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

6月の予定です

b0145084_1195310.jpg

6月2日(火)10:00~15:30
「てしごと市」@つどーむ
こむぎさんの雑貨ブースで出展します。
作品販売と誕生石ネックレスのワークショップ(500円)を行う予定です。

b0145084_11144490.jpg

6月19日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ  http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「ステーションネックレス」 受講料 2000円
天然石の8mm玉とカットガラスを使ってネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド/シルバー)がお選び頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

b0145084_11165646.jpg

b0145084_11171255.jpg

6月25日(木)10:00~14:00
「手作り市場Ⅸ」
@ウィズハウス手稲(札幌市手稲区明日風5丁目19-1・イオン手稲山口隣り)
作品販売と誕生石ネックレスのワークショップ(500円)を行う予定。
プレゼントが貰えるスタンプラリーなど楽しい企画がいっぱいです。

b0145084_11221880.jpg

6月27日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
天然石の8mm玉とカットガラスを使ってネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド/シルバー/金古美)がお選び頂けます。
(こむぎさんでの講習作品より石の数が多く,長さもやや長めになっています)
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
平日など,お店の営業日でしたら別の日の開催も可能です。
Les cerisesさんにお問い合わせ下さい。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

b0145084_11251667.jpg

6月22日(月) 11:00~19:00
「hand to heart」 @札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-05-26 11:29 | お知らせ | Comments(0)

4月の予定です

b0145084_1135142.jpg

4月4日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「天然石の春色ネックレス」 受講料2500円
アメジストのラフロックタンブルをメインに,水晶,染めジェイド,アクアマリンを使ってネックレスを作ります。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
平日など,お店の営業日でしたら別の日の開催も可能です。
Les cerisesさんにお問い合わせ下さい。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

b0145084_1140658.jpg

4月17日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ  http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「水晶と淡水パールのネックレス」 受講料 2000円
水晶の大粒ラフロックタンブル,淡水パール,カットガラスを使ってネックレスを作ります。
カットガラスは当日違う色も御用意しますよ。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪
(こちらの作品は当日材料の一部が変更になる場合がございます,御了承下さいませ)

4月28日(火) 11:00~19:00
「hand to heart」 @札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。


講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-03-13 11:50 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんで今年1回目の講習会でした。
内容はラップブレス,受講者さんはおふたり様でした。

b0145084_23165623.jpg

ブラウンの革紐にはイエロージェイド,ナチュラルの紐にはグリーンアベンチュリン。
どちらも春らしい,爽やかカラーで素敵でした。
ゆっくり石を選んで頂いて,お話をしながらの製作でしたが,1時間半くらいで完成されました。
仕上がりも玉が揃っていて綺麗でしたよ~。

b0145084_23284315.jpg

自分も作りました。
ストライプの入ったアメジストで,メタルビーズをちょこっとプラスしています。

今日は1日中雪模様でしたが出来上がったブレスを着けて,手元から春を感じて下さいね。
受講有難うございました!
お子さんのお話や石の不思議なお話など,貴重なお話を伺うことが出来て自分も勉強になりました。


次回講習会は21日(土)Les cerisesさんでのフリー作品レッスン(2500円),こむぎさんでの講習は27日(金)で同じくフリー作品(2000円)となっています。
まだまだ受付しておりますので気になる方はどうぞお気軽に御参加下さいね。
お問い合わせは各店舗かEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  までお願いします。
[PR]
by emma-blue | 2015-02-14 00:25 | 講習会 | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_11471636.jpg

マヤ暦鑑定のすぎちんさんからピアスのオーダーを頂きました。
最近マスタード色のお洋服を着ることが多いのでそれに合うロングピアスと,お任せでもう1点とのこと。
マスタード色やすぎちんさんのブラウンの髪色などを思い浮かべて選んだ石はトルマリン。
落ち着いた色なのでグリーンでもピンクでもいいかなと2色作って画像をお送りしたらグリーンがいいとのことでしたので,グリーンのグラデーションにフリンジを作り,下にルチルクォーツのペアシェイプを添えました。
ルチルはすぎちんさんの誕生石。
月ごとの誕生石が余り好きじゃない,似合わない・・・という方は,日ごとの誕生石も調べてみるといいですよ。
自分は友人からお任せで制作を頼まれた時,誕生石を幾つか調べてその中から似合いそうな石を選んだりしています。
もうひとつはイエロージェイドの丸玉にクラック水晶,ターコイズ,オレンジ色のコモンオパールを合わせ,ゴールドカラーのワイヤーで繋ぎました。
明るい雰囲気のピアスで秋の綺麗な青空にきっと映えると思います♪
[PR]
by emma-blue | 2014-09-16 11:58 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会でした。
午前午後と2回開催しました。

午前はフリー作品。
受講者さんはおふたりでした。

b0145084_14495917.jpg

イヤホンジャックピアス。
ブルーグリーンカラーのシェルマーキスに,アフリカンブルーオパールやカーネリアンなど丸みの有る石をころころ繋いで明るく可愛く。
ブルー系に少しだけオレンジを加えると爽やかな秋らしさが出ますね。

b0145084_1452824.jpg

同じ方が作られたアンクレット。
眼鏡留めに挑戦されています。
アンクレットって,ブレスレットと共用でいけるかな~とも思いますが,やはり微妙にサイズが違いますよね~。
足首にフィットして,アジャスターも少し垂れる感じで・・・と自分のサイズに合わせて作れるのがフリーレッスンのいいところです。

b0145084_14563243.jpg

こちらは赤いシェルマーキスを使ったY字ネックレス。
アクセサリーづくりは初めてとのことですが,バランスの良い素敵な作品が出来ました!
受講者さんの着けていらした竹繊維入りのさらさらストールと一緒に撮影しました。

b0145084_1513861.jpg

午後からはラップブレスの講習。
こちらも受講者さんはおふたりでした。
お一人目はベージュのマザーオブパールにナチュラルカラーの革紐を合わせて作られました。
モスグリーンのワンピースを着た受講者さんに良く合っていましたよ♪

b0145084_15114237.jpg

もうおひと方は1時間ほど遅れての御参加でしたが猛スピードで追い上げて完成されました。
制作の速さにびっくりしました~。
ナチュラルの革紐にレッドカラーのジェイドを合わせて元気なイメージ。

b0145084_15204465.jpg

自分も普段使い用に1本作りました。
ダークブラウンの紐にバンデッドアゲート。
エスプレッソみたいな渋いカラーリングで,メンズ用に仕立てても良さそう。

b0145084_15353639.jpg

皆さん楽しんで制作して下さり,素敵なアクセサリーが出来ました。
どれも可愛かったなぁ。
そして皆さんに良くお似合いだったな~と思いました♪
受講有難うございました!
こむぎさんでの次回講習は未定ですが,決まり次第またこちらのblogでお知らせします。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-04 15:37 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

30日(土)はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんはおふたりでした。
以前から受講頂いている方々で,ドロップ型の石の眼鏡留めの仕方や丸玉にワイヤーを巻き付ける装飾を覚えたいとのことでしたので作品を作る前に御説明をしました。
おふたりともテクニックを作品に活かして制作されましたよ♪

b0145084_9495425.jpg

中央にモスコバイトのドロップカット,サイドにラウンドカットなどを配置したフリンジネックレスです。
金具の色はアンティークゴールド。
最近空気が涼しくなって秋らしくなって来た札幌,こういう配色を見ると秋が来たな~と感じます。
石が大粒なので服に載せた時にも色が良く映えますね。

b0145084_9542246.jpg

こちらの方はライトゴールドの金具で。
この色のワイヤーには明るい色の石が似合います。
イエロージェイドのマロンカット,グリーンアベンチュリン,ブルーアゲートと元気の出るカラーリングですね。
アベンチュリンは横穴にしてドロップカットと同じようにワイヤーを巻いています。
いつもとちょっと違う雰囲気のチャームが作れるので面白いですよ。

おふたりとも実は同じネックレスを参考にして制作されています。
金具の色や石のチョイスで全然違う作品に仕上がりました♪
ワイヤーワークも綺麗に出来ていました!
今回のやり方はほんの一例ですので,おうちでも色々試して新しい巻き方を発見したりしてみて下さいね。
自分ももっと素敵な巻き方考えます(*^_^*)。
受講お疲れ様でした!

Les cerisesさんでの次回講習は9月8日(月)。
ラップブレスを作ります。料金は6mm玉2連で3000円です。
まだお席に空きがございますので気になる方はお問い合わせ下さいね。
Emma Blue お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-09-01 10:15 | 講習会 | Comments(0)

3連ラップブレス

b0145084_219362.jpg

なかなか可愛いと好評の,3連ラップブレス。
今度はピンク系で作りました。
ピンクの石は染めジェイド。
クンツァイトみたいなクールなピンクがちょっと珍しいかも。
ホワイトのMOPと四角いチェコビーズを合わせました。
カジュアルなラップブレスも優しいカラーで作るととってもガーリーですね。

b0145084_2113184.jpg

こちらは逆に,うーんと渋く。
チベットアゲートとクラッククォーツにブロンズ色のチェコビーズを合わせました。
かなり辛口の色合わせで,腕の細い男子でも着けて頂けそうですよ。

以上2点,明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 21:16 | ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

講習会でした
at 2017-04-21 22:37
講習会でした
at 2017-04-15 22:16
わくわくマフィンを作ろう
at 2017-04-13 09:14
シンプルシルバー
at 2017-04-06 13:51
ピアスいろいろ
at 2017-04-06 13:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン