「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ピアス2点&納品しました

b0145084_851149.jpg

左 “碧天”
「Amuse design studio」リラさんから分けて頂いたラピスラズリのドロップブリオレットカットと,模様の入ったシルバービーズを使ったピアス。
シルバーだけどあえてガンメタリックのワイヤーで繋ぎ,アンティークっぽさを出しました。
ラピスの青がきりっと青くて,着けるとしゃきっとしそう。
右 “bright days”
つるつるの水晶マロンシェイプにルビーinフックサイトを合わせました。
ところどころ入ったルビーの赤が花のようです♪

以上2点を含めたピアスとブレスレット,計11点を土曜日にLes cerisesさんに納品しました。
ピアス,お店に沢山ございますので是非見てみて下さいね!(*^^*)

Les cerisesさん,今月は大丸札幌店のイベントに出店します。

********************
(サイトより文章をお借りしました)
2月15日(水)~20日(月)
大丸札幌店7階催事場にて「暮らしの布モノ市」に出店します
10:00~20:00
*15日は12:00開場
*20日は18:00閉場
********************

会期中は円山のお店はcloseとなりますので御注意下さい。
今回は布など材料の販売とのことなのでEmma Blueの作品販売は有りませんが,会期中にお客さんとして遊びに行きたいな~と思っています♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-06 09:17 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ターコイズとシルバーのブレス2本

b0145084_19522593.jpg

ターコイズとシルバーでブレスレットを2本作りました。

左はチェーンのコマにターコイズの小さなチップを留め付けた,しゃらしゃら揺れるブレス。
手を動かした加減でフリンジがさらっと揃って垂れ下がったりするととても綺麗です。
アジャスターの先にはカレンシルバーのキューブカットを3粒,お花のようにまとめて留めました。
繊細なつくりですがターコイズの色味がほんのりグリーン転びなのでカジュアル感も有り,デイリーに使えますよ。
柔らかなとろみ素材のブラウスやレーシーなトップスなどに合わせて大人可愛くコーディネイトしてみて下さいね。

右はターコイズタンブルと2種類のシルバービーズをシンプルに繋いだタイプ。
シルバーはキューブカットのものと模様の入ったライス型のものを使っています。
ガンメタリック(アンティークゴールド系)のワイヤーで繋いでいるのでハードになり過ぎず,ちょっと懐かしいような優しい雰囲気に仕上がっています。
元気にボーダーTシャツに合わせてもいいし,太いバングルと一緒に着けてエスニックに決めてもグッド。
すっきりクールなのでスーツにもOKです♪

2本ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-02-26 20:20 | Comments(0)

自分用

石屋さんのパッケージングが一旦片付いたところで,製作再開。
自分用の作品です。

b0145084_10314111.jpg

初挑戦,シルバーソフトワイヤーを使ったネックレス。
今までガンメタリック色のアーティスティックワイヤーで製作していたのですが,銀色のワイヤーもいいなぁと最近また考えていまして。
どうせなら12月の4人展用にシルバーを使ってみようかなと思い,まず自分用に製作してみました。
ネックレスのセンターパーツもシルバー。
バリシルバーの小さなナゲットを眼鏡留めにしています。
サイドの石はブルーアベンチュリン。天然色だそう。
サンストーンをブルー系にしたような,青いチラチラが優しげな石です。
ここのところ作品展用に大きな石を使ったしっかりめの作品が多かったような気がするので,この繊細な仕上がりはかなり新鮮ですね。
展示すると線が細くて埋もれちゃいそうですけど(笑),4人展に向けて幾つか作って出したいなと思っています。

b0145084_10321486.jpg

こちらはいつものワイヤーで作ったピアス。
牛久の作品展の時にふわさんから頂いたピーコッククォーツのペアシェイプカットにパイライトを組み合わせました。
ピーコッククォーツはクォーツの中にグリーンのアゲートが入り,周りを白いカルセドニーで囲まれたものらしいです。
名前の通り孔雀の羽のようでとっても素敵な石ですよね。
(こんな風に綺麗に孔雀模様になっている粒は実は少ない気がします。ふわさん,有難うございました!)
シンプルに1粒,でもなく,石を繋いで2パーツにするのでもなく,1つのパーツに2つの石を入れて作ってみました。
程よくコンパクトで使いやすそう♪


石パックの作業がまだ続いていますが,そろそろ4人展の為の製作も始めないと!
上手に時間をやりくりして楽しく作りたいですね~。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-05 10:33 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

春のターコイズ祭り

唐突に開催,春のターコイズ祭り(笑)。

b0145084_22324176.jpg

“空ニ咲ク花”
グリフィン糸のネックレス。
ターコイズさざれの間にアクアマリンとパープル×ホワイトカラーフローライトを入れ,ターコイズ色のシルクコードでノットを結びました。
フローライトは講習会の素材にも使っているもの。
mixアメジストみたいな色合いの石でナチュラルな風合いが可愛らしいです。
ターコイズだけだとハードな感じになりがちですが,間に明るい石を入れてあげるとフェミニンさが出ますね。
長さ約42cm。

b0145084_2232266.jpg

“waltz”
こちらはロングネックレス。
ターコイズタンブル,ローズクォーツ・ボタンカット,ヴィンテージグラスビーズを使用しています。
明るいイエローのヴィンテージビーズはふんわりした三角形のかたちでキラキラ。
こちらもターコイズだけど春らしく可愛い,そんなイメージを目指して作りました。
長さ約85cm,留め具無しでかぶって着けます。

b0145084_22325773.jpg

“天音(あまね)”
2連のブレスレットです。
1連目はターコイズ・タンブルをブラウンのグリフィン糸でオウルノットにしたもの。
2連目はチェーンにガーデンクォーツとカレンシルバーを繋いだもの。
アンティークゴールドのワイヤーとシルバーの組み合わせがちょっと新鮮です。
ガーデンクォーツは小粒でキラキラ,カットもシャープ。
インディゴデニムや辛口の着こなしに良く合いそうです。
2連目のパーツを少しだけ長めに仕立ててあるので,着けるとガーデンクォーツが手の甲に掛かって綺麗ですよ~。

b0145084_22331370.jpg

“cubes”
“天音”ブレスに使ったのと同じカレンシルバーとターコイズのキューブを使ったピアス。
シルバーがちょっと入るだけで顔回りが明るくなりそう。
ブレスとお揃いっぽく使うのもお勧めです。

b0145084_22332690.jpg

“cyan”
こちらはきゅっとコンパクトな感じのピアス。
ツイストリングからターコイズ・タンブルとグリーンアメジスト・ラウンドカットを下げました。
上品なテイストで,コットンやリネンのざっくりニットなどに合いそうです。

b0145084_22334344.jpg

“tinpani”
バッグチャームも。
ターコイズさざれでたっぷりフリンジを作り,真ん中はロシアンアマゾナイトとメタルプレートを繋ぎました。
ベージュやブラウンのレザーバッグに合わせればかっこいい大人モード。
シンプルな白のコットンバッグに合わせれば爽やかカジュアルモードに。
ターコイズの元気な色を楽しんで下さいね。

全てLes cerisesさんに納品予定です。
お店がターコイズ色に染まっちゃったらどうしよう・・・(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2012-03-26 22:35 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

"flame"

b0145084_22114397.jpg最近,ブレスってしてないなぁ,と思って,自分用に作りました。
珍しく,ゴムブレスで。

赤やピンク,紫の石はインドルビー。
宝石質のきらきらルビーとは違うけれど,不透明で艶が有り,ちょっと不揃いなところがナチュラルで可愛い。
色んな色の粒を並べて,1つだけシルバービーズを入れて,きゅっと結びました。
いつもはナイロンコートワイヤーでかしめ玉を使って留めるのでゴムだとほどけて来ないか何だか心配(笑)。
今のところほどけて来ないので大丈夫かな? しばらくは様子見です。

丸玉をゴムに通しただけのいわゆる「数珠ブレス」,本当にお数珠っぽく見えてしまいそうで敬遠してました。
でもこのインドルビーを見ていたら「この小さな珠をいっぱい入れてゴムブレスにしたい!」って思いました。
シルバービーズを入れたのでお数珠っぽさは避けられたような気がします・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-26 22:13 | ブレスレット | Comments(0)

"dusk"

b0145084_13411597.jpg深まりゆく秋に良く似合う,ダークカラーのアクセサリーです。

僅かにピンクや青紫の気配も見せる,暗い赤のインドルビーと淡水パールを交互に繋いだネックレス。
インドルビーは穴が少し大きかったのでシルバースペーサーと2mm玉のオニキスを組み合わせてパーツを作りました。
丸玉が2つ並んで可愛いけれど,小さなオニキスが両サイドをぴりっと引き締め,印象的なパーツです。
淡水パールは同じようなダークトーンで,グレイともブラウンともつかない微妙な色合い。
黄昏(twilight)を過ぎた薄暗がり(dusk)を思わせる,ちょっと大人の雰囲気のネックレスです。
長さはこれからの季節,ニットに合わせることも考えて少し長めの50.5cmほどに。
シンプルなトップスにさらっと合わせて普段使いにしてもいいし,パールのロングネックレスなどと重ね着けしてゴージャスに決めてもいいと思いますよ。

画像だとインドルビーが真っ黒に写ってますね・・・実際はもう少し赤みが有ります(^^;)。
こちらはジュエリーに使われるようなルビーとは違って,野性味が有りかなり渋い感じの石です。
シルバーアクセサリーと合わせてもかっこいいかも。

b0145084_13414069.jpg

お揃いでブレスレットも。つぶつぶ感がちょっと可愛いです。

ここ数日「エスタ見に行ったよ!」とか「見に行くね!」とメールをもらうことが有ってとっても幸せを感じてます。
皆さん,ほんとに有難う!
[PR]
by emma-blue | 2008-10-04 13:42 | ネックレス・ブレスレット | Comments(4)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン