Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:シルク糸 ( 56 ) タグの人気記事

”ゆかりの色”

b0145084_2382136.jpg紫やピンク,ベージュなどのさまざまな色を持つ,ムーアカイト。
小ぶりなロンデル(ヘイシ)をたっぷり使って3連ネックレスを作りました。
ブラックのグリフィン糸に1粒ずつ通して,間隔を空けて丁寧に結びました。
首に近い一番短い連は石の並びを密に,胸に近い長い連は間を空けてゆったりと並べて。
色の配置にもこだわりながら作りました。
3連だとかなりリッチに思えるかも知れませんが,長さは短いところで約48.5cm。
着けてみるとマルチカラーもしっくりと馴染んで穏やかな表情です。
寒い季節ならタートルネックに合わせて大人っぽく。
黒いトップスに載せると石が浮いているように見えて面白いですよ。
春になったら白いシャツと一緒に。
彩りが映えて優しい雰囲気になると思います。

b0145084_2384387.jpg糸の部分の多い作品は絡まりやすいです。
保管の際は他のアクセサリーと一緒にせず,フックなどに掛けておくことをお勧めします。
壁に掛けて”アクセサリーを飾る”というのも素敵ですよ♪
[PR]
by emma-blue | 2010-01-08 23:09 | ネックレス | Comments(2)

"velvet"

b0145084_12495583.jpg12月に入り,クリスマスが近付いて来ました。
パーティなど華やかな場に着けて欲しい,シックな色のネックレスです。

センターのパーツは大人っぽいブラックのレーシーメタル。
今回はこのパーツに合わせて金具類もブラックニッケルにしてみました。
ぷちぷち膨らんだ淡水パールのクレオパトラはボルドーレッド。
グリフィン糸で結び留め,間にヘマタイトのラウンドカットを散らして。
2粒並んだヘマタイトが何だか柊(ひいらぎ)の実のようにも見えます。
濃厚なムードのセンターに合わせつつ少しだけ透け感も取り入れたかったので,ネックに向かう部分はスモーキークォーツのラウンドカットのオウルノットに。
さりげないけれどキラキラして綺麗。濃色なので肌映りも良いです。

長さは約40.5cm。
ドレスアップして胸元に飾るとちょっぴりセクシーかも。
アジャスターをいつもより長い8cmにしましたので普段着のタートルなどに合わせてお使い頂くことも出来ますよ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-12-02 12:51 | ネックレス | Comments(0)

"knight"

b0145084_23424656.jpgだいぶ前にデザインを思い付いていたのですが石が足りなくて,注文したりしてやっと今日完成しました。
透き通ったブルーが美しいブルークォーツとオニキスで作ったネックレスです。
ブルークォーツは水晶を加工したもの。
スワロフスキー・エレメント(クリスタライズ)でいうライトサファイアのようなブルーです。
8mmのラウンドカットを6mmのオニキスと共にブラックのグリフィン糸でオウルノットにして繋ぎました。
ブルークォーツの間に入れたのはメタルスペーサー。
去年までの自分だったらシルバーカラーのスペーサーを使っていたと思いますが,今期はアンティークゴールドで。
ブルー×ブラックのクールな組み合わせをさりげなく和らげてくれています。
全ての石にカットが入っているのでとてもキラキラ。
アジャスターの先にも6mmのブルークォーツを下げましたよ。
長さは約43.5cm。
ラインの綺麗なコートの下からちらっと見えたら大人っぽくていいかもですね♪
[PR]
by emma-blue | 2009-11-04 23:44 | ネックレス | Comments(0)

"apfel"

b0145084_21254854.jpg"apfel(アプフェル)"はドイツ語で林檎のこと。
以前Les cerisesさんで購入した林檎のチャームを使ったネックレスです。

ぴかぴかした小ぶりの林檎チャームを中心に下げて,カーネリアンのさざれとタイガーアイの丸玉でセンターパーツを作って。
ガーネット色のグリフィン糸でさざれを細かく留めてゆき,間に明るい色のタイガーアイを入れています。
少し落ち着いたオレンジのカーネリアンにアンティークゴールドの林檎がピカッ。とても秋らしい色合いです。
細いデザインチェーンと2連風に繋いで,首に掛かる部分はシンプルなチェーンでまとめました。
長さは約41.5cm。
さっくり編んだニットなどに合わせてあったか気分を盛り上げて下さいね♪

週末,娘がインフルエンザになりばたばたしていました。
が,すっかり良くなって今日から学校に通い始めました。
思ったより軽くて熱もすぐ下がり,大人にも移らず,本当に良かったです。
ママ友にメールしたら「いつ罹るか心配になるより一度罹っちゃった方が気が楽になるよね」って返事をくれて,それが何だか嬉しかったな。
また時間が出来たので作っていこうと思います☆
[PR]
by emma-blue | 2009-10-27 21:45 | ネックレス | Comments(0)

"lierre"

b0145084_11182837.jpgインディアンアゲートの小さめコインを使って。
グリーンやレッドの色が大人っぽいインディアンアゲートを,レモンクリソプレーズや3カットビーズと一緒に黒のグリフィン糸で結び留めました。
レモンクリソプレーズはほんのり淡いレモン色。
連の中から茶色のマーブル模様が少ないものを選んで使っています。
インディアンアゲートはビーズの穴が少し大きめだったのでブロンズ色の3カットビーズで挟んでノットを結びました。
不透明な石の組み合わせにちょこっとキラキラがプラスされ,アンティーク感もupしました。
長さは約80cm。
2連のショートネックレスとしても使えます。
コントラストの強い石の組み合わせですがほどよい大きさなのでとても使いやすいと思います。
お洋服によって目立つ石が違うので,着けるたびに印象も変わりそう。色々試してみて下さいね。
かっちりしたジャケットやシンプルなワンピースなどに合わせてエレガントにも使えるし,ナチュラルな素材のトップスに合わせて素朴なほっこり系にもOK。
結構便利かも知れません♪

「lierre(リエール)」はフランス語で蔦(ツタ)の意味。
札幌もだんだん紅葉が進んで来ましたね。
北大近く,札幌競馬場の敷地の壁を這う蔦の葉も赤と緑に染め分けられて綺麗。
窓から見える手稲山も黄色く色付いて,秋が深まっているなぁと感じる今日この頃です。

Les cerisesさんのサイトのdiary(10/19)にEmma Blueが紹介されました。
http://les-c.com
自称「石マニア」ではありますがまだまだ知識が中途半端なのでこれからもっと勉強します(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-22 11:21 | ネックレス | Comments(4)

”花を摘んで”

b0145084_10451059.jpgベージュのグリフィン糸に2種類の淡水パールとお花のビーズを留めたネックレス。
パールは白いバロックとベージュのポテト,お花は染め水晶でクリアとアメジスト色です。
お花のパーツだけ固結び留めしているのでぴょこんと飛び出た形になっていて,きらきらと可愛い♪
甘いデザインですが抑えた色味でシンプルに作ってあるのでさらっと着けられるかと思います。
長さもベーシックに約42.5cm。
ふんわりワンピの襟元にそっと合わせて少女風に仕上げると良さそうです。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-22 10:48 | ネックレス | Comments(0)

”ゆきむしふわり”

b0145084_15412635.jpg作家さんの名ではなく・・・。
北海道で雪の降る前に舞う,小さな小さな雪虫のイメージで作りました。

グリフィン糸3本を使って3種類の小さな丸玉をぽつんぽつんと留めた,軽い感触のネックレス。
使っている石はホワイトジェイド,ホワイトムーンストーン,レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)です。
糸の間隔を広く取って石を留めていくと小さな石がふわり,ふわりと飛んでいるみたい。
レインボームーンストーンは2mmの珠,他は3mmの珠を使用。
微妙な石サイズの違いが遠近感を出しています。

雪虫はアブラムシ科の昆虫でお尻に青白い綿毛を付けて飛びます。
この虫を見掛けると,もうすぐここにも雪が降りますよ,という合図。
個人的な調査では(笑),雪虫を見てからほぼ2週間で初雪になります。
(先日からの寒さで札幌市内の峠ではもう雪が降っちゃったかな?)
不思議なことにこの虫はこの時期にしか見掛けないんですよね。
他の季節は何処で何をしているんだろう・・・。

長さはストンと着けられる約59.5cm。
ベージュの糸と白い石のネックレスなのでダークカラーのお洋服に合うと思います。
春になったら真っ白なお洋服に合わせてもナチュラルで可愛いですよ♪

なお,糸が絡まりやすいので保管の際はお気を付け下さい。
ネックレスケースに入れたり壁掛けフックに掛けたりすると良いと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-10 15:42 | ネックレス | Comments(0)

"fest"

b0145084_2242927.jpg何となく最近「小粒」ブームが来ていまして。
これは2mm玉のマルチカラーアゲートを使って作りました。
赤・オレンジ・クリア・グリーン・ブルー・ブラックなどのカラフルな珠をブラックのグリフィン糸に通して10粒ごとにノットを結んでいきました。
石が小さいのでグリフィン糸の太さも2号をチョイス。
いつもの4号よりかなり細く感じますが,いつも以上に丁寧に丁寧に。
ノットの間には銀色の丸小ビーズとメタルビーズを入れ,軽いアクセントにしました。
たっぷり380個もの石を使って出来上がったネックレスは長さ約81cm。
2連ネックレスとして使うことも出来ます。
明るい色はシンプルな服のスパイス役にぴったり。
ナチュラルな白いシャツにも,カジュアルな黒ニットにもOKです。
[PR]
by emma-blue | 2009-10-07 22:05 | ネックレス | Comments(0)

”水浅葱”

b0145084_155157.jpg他の作家さん達が使っていて綺麗だなと思い買ってみたクリソプレーズの丸玉。
カルセドニーの中でも綺麗なアップルグリーンのものをクリソプレーズといいます。
今回は6mm玉と4mm玉をたっぷり使いロングネックレスを作ってみました。
ホワイトのグリフィン糸でほぼオウルノットにしながら,間にメタルビーズを入れたり,同系色のアマゾナイトのミニタンブルを入れたり。
2連にした時にも綺麗に石が並ぶようにと考えながら結び留めていったら長さ約108cmとかなり長めのネックレスになりました。
グリーンのグラデーションとホワイトの糸の組み合わせは春っぽいかな?とも思うのですが,ブラウンやグレイ,ネイビーといった落ち着いた色の服に差し色として使うと爽やかでいいと思います。
春になったらペイルトーンのお洋服にも合わせられそうですね。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-12 15:54 | ネックレス | Comments(2)

”小さき鳥の形して”

b0145084_11193164.jpg金色(こんじき)の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の丘に。
有名な与謝野晶子の短歌を思い出させる,金色のネックレスです。

こっくりイエローが秋にぴったりなイエローコモンパール。
AA++グレードのこの石は透明感も有り,マロンペーストみたいで美味しそうだな~と思います・・・。
まろみの有る小さめタンブルをベージュのグリフィン糸に固結び留めして,黄葉した銀杏の葉がひらひらと散るようなかたちに仕上げました。
石は密に留めるところと間を空けて留めるところと,緩急を付けて葉の舞い落ちる”ひらひら感”や落ち葉の積み重なった”かさかさ感”,遠近感みたいなものを出してみました。
葉っぱの隙間には小さなニュージェイドの丸玉を忍ばせて,まだ青い銀杏の実を。
深い黄色と薄緑だと春の菜の花色と違って,秋らしい配色になりますね。
明るい窓辺で撮影すると石の透け感が綺麗で,陽の傾きかけた午後の銀杏並木を見ているみたいです。

こちらの作品はグリフィン糸で作ったネックレス(長さ約54cm)の他に約32cmのチェーンパーツも付いています。
ショートだと顔周りが華やか。
チェーンを足してロングにするとタートルやニットにもOK。
ダークカラーのお洋服にとても良く映えるのでお勧めです。

余談ですが,中学の時の同級生に与謝野晶子のひ孫が居ます。
今も時々連絡をくれたりしますが(帰省中に電話をくれて有難う!),ばりばり働きながら小説を自費出版したりしてやはり文学的な才能が有るみたいですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-11 11:22 | ネックレス | Comments(4)

最新の記事

ピアス6点
at 2017-06-26 21:09
ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン