Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:シルクコード ( 54 ) タグの人気記事

5月・6月の予定です(5/15更新)

b0145084_228564.jpg

5月20日(土)10:00~
講習会@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
http://les-c.com
「ナチュラルショートネックレス」 受講料3000円
天然石をグリフィン糸(シルクコード)で結び留めて,ショートネックレスを作ります。
石はターコイズ,アクアマリン,クィーンコンクシェル,水晶を使用。
長さ約41cm。
初心者さんにもお作り頂ける作品です。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪
はさみ,15cmくらいの定規,目打ち(オウル),木工用ボンド,平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。
b0145084_22335034.jpg

5月24日(水)10:00~
講習会@まなびやカフェあけぼの分校給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
011-215-9117
「クリアホワイトネックレス」 受講料3500円+ケーキ代
水晶,ホワイトオパール,ムーンストーンを使い,ピンワークでY字ネックレスを作ります。
長さ約50.5cm。
初心者さんにもお作り頂ける作品で,こちらでお手伝いも致します。
レッスン後にケーキかランチを御注文下さい。
平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。

5月30日(火)11:00~19:00
「hand to heart」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
b0145084_13243135.jpg
6月3日(土)10:00~
講習会@Les cerises
「ラップブレス」受講料3000円
6mm玉の天然石ビーズを使い2連のラップブレスを作ります。
革紐・石の色は当日お選び頂けます。
(石は画像に載っているものが無い場合もございます,御了承下さい)
こちらの講習では革紐や糸を切るはさみ,ビーズ用の針,木工用ボンドを使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。
レッスン後にはお茶の時間が有ります♪

6月7日(水)
「ざっくり市場」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。

6月8日(木)
「Handmade Market in hospital」
@朝里中央病院(小樽市新光1丁目21-5)1F奥ホール
お洋服作家「marima」さん,リメイクバッグ作家「HANDMADE BANBi」さんが中心となって開催しているイベントに参加させて頂けることになりました。
入場無料。
ハンドメイド作品の他,コーヒー,おにぎり,わらび餅などの販売も有ります♪
病院の中にそのままお入り頂き,受付はスルーしてOKですので1階奥のホールまでお越し下さい(当日は看板が出ています)。

6月14日(水)
「にじいろパレット」@地下歩行空間・憩いの空間
にじいろnetwork主催のイベントです。

6月27日(火)
「手作り市場」
@ウィズハウス手稲(手稲区明日風5丁目19-1)
久しぶりのウィズハウス会場。
ハンドメイド作品の販売の他に各種ワークショップや施術なども。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)docomonet.jpまでお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆

[PR]
by emma-blue | 2017-04-26 11:06 | お知らせ | Comments(0)

爽やかブルーとグリーン

b0145084_11581184.jpg

“spring mist”
ペールトーンでまとめたショートネックレスです。
センターパーツはターコイズ色のグリフィン糸で,淡水パール・アクアマリン・ボツワナアゲート・パイライトを結び留めてあります。
サイドはボツワナアゲート。
繊細な色合いが上品で,これからのセレモニーシーズンにも使えそうですよ。
長さ約42.5cm,アジャスター付き。
b0145084_12405985.jpg

“cascada verde”
スペイン語で緑の滝という意味。
Amuse design studioのリラさんから分けて頂いたクリソコラのタンブルカットを使ったブローチです。
しゃきっとしたカットがかっこいいブルーグリーンの石。こういうの大好きです。
素敵な石が活きるよう,色々なチェーンのフリンジを滝のように下げ,水晶の小さなボタンカットやシルバーカラーのチェーンで明るさを加えました。
お洋服の他,帽子やストール,バッグなど,お好きなところに付けて楽しんで下さいね。
今度出展する「hand to heart」のテーマの一つに「スチームパンク」が有ります。
この作品は特にスチームパンクを意識したものではないのですが,パンクやロックなテイストのコーデにもきっと合うと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 12:51 | ブローチ | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会。
シェルフリンジネックレス制作の方が3名様と同時進行でオウルノットのブレスの方がおひとり,計4名様でした。
b0145084_11285973.jpg

ネックレスはシェルの色とフローライトの色,金具の色を選んでから製作開始。
皆さんピンワークは前回までで経験が有りましたのでさくさく作業が進みました。
パーツが出来てからチェーンに取り付ける工程へ。
チェーンの上側に付けないように,また丸カンをしっかり閉じるようにするのは難しかったようですね~。
サイドパートを作り,繋いだら完成。
b0145084_11361467.jpg

三者三様でどれもとっても素敵です!
グリーンのシェルのKさんはフローライトもグリーン系,レッドのシェルのSさんはフローライトはパープル系,ホワイトシェルのがま口・アクセサリー作家「a drop*」さんのフローライトはミックスカラー。
グリーントレッドはシェルの色も2色使っています。
いい組み合わせですよね~。
それぞれの作品がちゃんと作った方に似合っていて良かったな~と思いました!
制作時間が約2時間半と長くなりましたが,一生懸命取り組んで下さり嬉しかったです。
b0145084_11495549.jpg

オウルノットブレスはリフレクソロジーの「Kinari」さん作。
グリーンアベンチュリンにターコイズ色のグリフィン糸の組み合わせです。
金具もシルバー系にしてとても涼しげなブレスになりました♪
途中糸を太めのものに替えたりしましたがそれでも早く仕上がりましたね~。
残りの糸で新しい作品づくりにもトライしてみて下さいね。

皆さんお疲れ様でした!
受講有難うございました~(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-16 11:53 | 講習会 | Comments(0)

“lycoris”

b0145084_1019172.jpg

パーソナルカラー・夏の方をイメージして制作したネックレスとピアスのセットです。
夏の方は,ホワイトをmixしたような淡く優しい色や,グレイッシュでソフトな色などがお似合い。
ネックレスはピンク系の淡水パールをターコイズ色のグリフィン糸で結び留め,間にすりガラスのような質感のアクアカルサイト(という商品名で販売されていましたがブルーカルサイトのことだと思われます)を入れました。
儚げなピンクだけだとぼけた感じになってしまいそうなので,少し濃いめのピンクのクレオパトラ型パールを入れたり間に水色のノットを入れたりしてさりげない感じにアクセントを付けています。
金具はロジウム(シルバーカラー)。
フェミニンなお洋服に合わせるのは勿論,シンプルなコーデに投入してちょこっと可愛らしさを添えたりするのもおすすめです♪
長さは約54.5cm,アジャスター付き。
お揃いのピアスはパールを縦に並べた1パーツタイプ。
単品で普段使いもしやすいデザインになっています。

リコリスというと甘草(かんぞう・lycorice)という植物が有りますが,こちらはlycorisという綴りで「夏水仙」と呼ばれる花から名前を付けました。

こちらの作品は
・3月9日(月)「colorful market」(チカホ・北大通交差点広場)
・3月10日(火)「にじいろパレットinていね」(やわらぎ斎場手稲)
に持ってゆきます。
是非御覧下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2015-03-02 10:52 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

土曜日はLes cerisesさんでオウルノットブレスレットの講習会でした。
受講者さんはおひとりでした。

b0145084_9401675.jpg

カーネリアンの丸玉をシルクのグリフィン糸で結び留めて作ったパーツにチェーンをプラスしてネックレスに仕上げています。
暖かなオレンジレッドのカーネリアンは冬のお洋服に元気な色を添えてくれますね。
作り始めに石のホールが大きめで結び目(ノット)が入り込んでしまったのでひとつ太い糸に取り替えて作り直して頂きましたが,手際良く作業を進められてきちんと時間内に完成されました。
石を通してノットを結ぶ,また通して結ぶ,という単純作業ですけど,石のなるべくそばに結び目を寄せるのにはやはりコツや慣れが必要。
受講者さんも「ちょっと難しかった~」とおっしゃっていました。
糸をお持ち帰り頂いたのでお時間の有る時にでも復習してみて下さいね。
受講有難うございました!

これで年内の講習会は全て終了しました。
受講下さった皆様,本当に有難うございました。
来年も続けてゆく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。
1月以降の講習会の予定は決まり次第またこちらでお知らせしますね。

b0145084_10233793.jpg

Les cerisesさん新入荷のヴィンテージビーズ。
画像の他にも色々有りましたよ~。
今回は木の実やベリーのような可愛いビーズが多いです。
早速幾つか仕入れたので年末年始のお休みに何か作れたらいいなと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2014-12-22 10:29 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんで講習会。
フリー作品とオウルノットのブレスの2本立てでした。
受講者さんは2名様。
おふたりとも以前受講されている方でしたのでとても手際よく作業を進めていらっしゃいました!

b0145084_100121.jpg

オウルノットのブレスにチェーンをプラスしてネックレスにしました。
フリー用の石トレイを持って行ったのでそちらから6mm玉を取って頂きランダムに並べて作っています。
今まで同じ石でぐるっと1周作って頂くプログラムだったので新鮮な仕上がりになりました。
ピンク系の中にぽつぽつとブルー系の石を混ぜてアクセントにしているのが可愛いですね。
糸はターコイズ(水色)を使っています。

b0145084_1062286.jpg

刺繍作家のMIYABIさんはフリー作品でロングネックレスを制作。
パイライトのクロス,オブシディアンのタンブルカット,シェルのマーキス,淡水パールなどをピンワークで繋ぎました。
石の配置やチェーンの入れ方などが絶妙で,とてもかっこいい作品になりました。
お洋服にも良く合っていましたよ~。

b0145084_10245388.jpg

自分もお教えしながらブレスを1本。
ブルー系mixにしてみました。糸は薄紫のライラック。
一緒に写っているがまぐちは,以前牛久で展示会をしていた時にパッチワークを習っているというお客様から頂いたものです。
作品などを入れて持ってゆくと良く褒められます♪ 重宝しています~。

受講者さんの新鮮なアイディアに触れると,もっと楽しんで頂ける内容を考えなくちゃとか,現場で臨機応変に対応してみようとか,気付かされることが沢山有ります。
毎回毎回嬉しい発見が有り,感謝です。
御受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習もフリー作品とオウルノットブレスの2本立てです。
7月19日(土)10:00~,料金はどちらのコースも2500円。
お問い合わせ・お申し込みはLes cerisesさんかEmma Blueまでお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-22 10:43 | 講習会 | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_2258164.jpg

“月天心(つきてんしん)”
パイライトとラブラドライトのまぁるいコインを繋ぎました。
長さ約80cm,留め具はマンテルです。
シンプルで色々なお洋服に合わせやすい落ち着いたカラーです。

b0145084_230970.jpg

“コンペイト”
マルチカラーアクアマリンのボタンカットを2粒ずつチェーンに留め付けてフリンジにしました。
ブルーがアクアマリン,ピンクがモルガナイトになっています。
ほんのり甘いカラーが胸元で揺れる,とても春らしいネックレス。
長さは約41cm,アジャスター付き。

b0145084_2341779.jpg

“sugar sugar”
淡水パールだけを繋いで作ったロングネックレス。
ピンク系・ペイルイエロー・ペイルグリーンでお雛あられのような可愛らしさになりました。
長さ約82.5cm,留め具はマンテル。
ロングサイズなので2重に巻いて2連ネックレスのように使うことも出来ます。
お揃いのブレスレットも御用意しました。

b0145084_23102764.jpg

“vague”
2種類のアイオライト(タンブルとライトカラーのラウンドカット)とブルーフローライトをシルクのグリフィン糸に1粒ずつ通し間に結び目(ノット)を入れながら留めてゆく,オウルノットの技法で作っています。
糸の色も綺麗なブルーなのでよーく見て頂きたいなと思います。
後ろはチェーンですっきり。
長さは約49.5cm,アジャスター付きです。

こちらの作品は3月6日(木)札幌地下歩行空間で開催される「ヒビマルシェ vol.6」に持ってゆきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-02-28 23:14 | ネックレス | Comments(0)

12月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_10395958.jpg

※こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

12月13日(木) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

今回は,以前Les cerisesさんでも作りました,丸玉を使ったオウルノットのブレスレットです。
画像の天然石はセサミジャスパーで,グリフィン糸というシルクコードで結び目(ノット)を作りながら石を留めてゆきます。糸の色はターコイズを使っています。
講習では,こちらで選んだ何種類かの石を持ってゆき,受講者さんに選んで作って頂きます。
糸も何色か御用意しますので石に合わせてコーディネイトして下さいね。
Les cerisesさんの時は1粒ネックレスも作りましたが今回は無しです。
その代わり,ブレス用に作ったパーツにチェーンを足してネックレスに仕上げることも出来るようにします。
パーツが出来た時点で御希望を出して頂ければチェーンをお渡ししますので作りながら決めてOKですよ。
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ・ビーズマット・メジャー・目打ち(オウル)・はさみ・ボンドなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。

お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2012-12-13 00:00 | 講習会 | Comments(0)

"marshmallow"

b0145084_22114586.jpg

一段落,と云っておきながらまたネックレスを(笑)。
グリフィン糸に淡水パール,カットパール,ローズクォーツ,チェリークォーツをたっぷり結び留めたパーツにジャパンヴィンテージのグラスビーズとメタルビーズを繋ぎました。
甘い色の石達をふわふわ集めたセンターパーツ,とっても可愛らしいです。
長さは約41.5cm。
4人展に出します。

搬入が来週に迫って来ました。
そろそろ納品書やタグを作らなくちゃいけませんね・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-28 22:13 | ネックレス | Comments(0)

"dragon's blood"

牛久の作品展に御来場下さったKさんからお預かりしたビーズ。

b0145084_2281611.jpg

帯留めに使われていたものらしいとのことで,これを使ってネックレスをと御注文を頂きました。
メタル製で長さ30mm,直径20mmほどのやや大きめなビーズ。表面に竜の模様。
お客様の御要望はグリーンやレッドなどの渋い色,キラキラしない感じでまとめて欲しいとのことでした。

b0145084_2285135.jpg

出来上がったのがこちらのネックレスです。
通し穴がかなり大きいのでちょっと悩みましたが,両脇をメタルビーズで押さえ,なるべくぐらぐら動かないようにしました。
石はストックの中からブラッドストーンをチョイス。
ダークグリーンの中にダークレッドがまだらに混ざる,ジャスパーの仲間の石。かなり渋いです。
ポイントにメタルビーズとグリーンドラゴンブラッドジャスパー。
同じくジャスパーですが,少しだけ明るいグリーンをしています。
やや太めの号数のグリフィン糸(色はブラック)でノットを作りながら留めてゆき,長さ約50.5cmのネックレスになりました。
ドラゴンの模様に合わせた色使い,ドラゴンにちなんだ名前の石,ちょうど良くまとまってなかなか良い気分です(笑)。
こちらの作品は無事Kさんのお手元に到着しました。
Kさんからは作品展御来場の御礼状のお返事に素敵なポストカードも頂きました。

b0145084_2293284.jpg

御自分で撮られた写真のようです。綺麗ですよね~。
パッチワークをされたり,山歩きをして写真を撮ったり,多趣味なKさん。
会場でお話も弾んでとても楽しかったです。
本当にお世話になりました~。またお会いしましょう!
[PR]
by emma-blue | 2012-09-04 22:11 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン