「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:シェル ( 58 ) タグの人気記事

2017年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年もEmma Blueをどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は余り製作もしないで過ごしていました。
b0145084_10204081.jpg

作ったのはこれだけ。
石屋さんで人気のシェルマーキスを自分でも使おうと思い,ネックレスに仕立ててみました。
3色使ってグリフィン糸のパーツにし,トップにはメタルのお花パーツを下げました。
b0145084_10254854.jpg

お正月,例年だと手稲神社か北海道神宮へ初詣に行きますが今年は伏見稲荷へ行ってみました。
受験生の娘がおみくじで大吉を引き当て,喜んでましたよ~(*^^*)。
b0145084_10294818.jpg

バーゲンにも行って来ました。
夜の札幌駅,綺麗だったな。
b0145084_10323187.jpg

7日は作家仲間4人で新年会。
ロザフィとパステルの+ANNE+さん,がま口のa drop*さん,アクセサリーのsyu-raさん,そして私。
普段ススキノに縁の無い生活をしているのでとっても楽しかった!
写真は2次会で頂いたパフェ。
ボリュームたっぷりだったけど美味しくて,皆ペロリと食べちゃいました♪

内地(本州)では今日から新学期ですが,こちらはまだ冬休み。
そろそろ,ゆるゆると活動を始めようかと思います。
b0145084_10522152.jpg

新年最初の講習会は「あけぼの分校 給食室」から。
1月20日(金)10:00から,作品は「スペイシーブレスレット」です。
ルナフラッシュ(合成石)やフラッシュクリスタル(水晶)など,不思議色の丸玉をリングと組み合わせた惑星みたいなパーツで作る,可愛いブレス。
今回は眼鏡留めのパーツを少し減らしたバージョン(画像左)で作りますので初心者さんでも作りやすいかなと思います。
講習料は2800円,レッスン後にケーキの時間が有ります。
お問い合わせ・お申し込みは,あけぼの分校さんかEmma Blueまで。
メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
御参加,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2017-01-10 11:06 | お知らせ | Comments(0)

ライラック色のアクセサリー

ライラックまつりのワークショップに合わせて,ライラックをテーマにした作品も制作しています。
b0145084_9151095.jpg

“lilas et baie”
フランス語詳しくないのですけどリラ・エ・ベと読めばいいのかな(笑)。
英語で云うとlilac and berry。
パープル系の丸玉を集めて繋ぎました。
レピドライトwithピンクトルマリン,アメジスト,水晶,3色の染めカルセドニーを使用しています。
少しピンク寄りなのでちょっぴり可愛らしい雰囲気。
長さ約72cm,留め具はマンテルです。
b0145084_9192382.jpg

“pluie du lilas”
プリュイ・ドゥ・リラと読み,リラの雨という意味です。
雨のようにさらさら揺れる天然色パープルカルセドニーとチェーンのフリンジがとても上品な雰囲気です。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。
ナチュラルなワンピースにも,カジュアルなシンプルトップスにも似合いそうですよ。
b0145084_926263.jpg

定番のシェルマーキスピアス。
金古美のフックで色は左からワイン・ホワイト・パープル。
b0145084_929479.jpg

ライラック色ではないですが,こちらはライトゴールドのフックで。
色は左からレッド・ピンク・グリーン。
ピンクはお客様からのリクエストで,イベントにいらっしゃるまでお取り置きです♪
b0145084_9322846.jpg

少し長めのピアス3点。
左 “tuft -lilas-”
何年か前に作っていた「tuft」という作品をライラックまつり用にアレンジ。
パープルジェイドのさざれと浅草橋で仕入れたメタルパーツを組み合わせてみました。
中 “smoky purple”
2種類のアメジストとマーキス型のメタルパーツを合わせました。
ややくすんだ感じの紫と銅古美っぽい色のメタルがアンティークな味わいです。
右 “アイリス島”
ホワイトオパールのような透け感のナチュラルアゲート・タンブルに,ローズアメジストとシトリンのスクエアを交互に繋ぎました。
全て浅草橋で仕入れた石です。
b0145084_9401732.jpg

“ふさ”
染めカルセドニーとホワイトジェイドで作ったふさふさピアス。
花の房のようにも,葡萄の房のようにも見えます。
長過ぎないので使いやすいと思います。

ライラックまつりはワークショップがメインになりますので,これらの作品はスペースが有れば展示販売します。
ディスプレイに出せなくても会場に持ってゆきますので御覧になりたい方はお気軽に声を掛けて下さいね。

おまけ。
b0145084_9484552.jpg

ナチュラルアゲートの,内包物の入った粒で仕立てたシンプルなピアス。
b0145084_950912.jpg

浅草橋で買ったウッドパーツを使ったネックレス。
1回だけ使ったのですが,娘が気に入って持って行っちゃいました(笑)。
ライラックまつり用にお求めやすいシンプルな作品も作っておこうかな?
[PR]
by emma-blue | 2016-05-18 09:56 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_1015073.jpg

“シェルサークルピアス”
カーヴィングの入ったシェルのサークルをシンプルなピアスに仕立てました。
ホワイトとブラックの2種類。
ホワイトは自分用にも作りましたが気軽に着けられるサイズ感でマリンっぽいコーディネイトにも使えますよ。
エスニックなコーデにもいけそうですよね。
b0145084_1052037.jpg

“シェルマーキスピアス”
マーキス型のカラーシェルのピアス。
今年の春はダスティパステル(くすんだパステル)カラーが流行るという話を聞きましたので,ちょっぴりくすんだ柔らかい色味のシェルを使いました。
左からホワイト,ライトカーキ,クラシックピンク,ライトブルーグリーン。
ロングトレンチなどに合わせて大人可愛くコーデするといいかな。
b0145084_10121559.jpg

“fringed”
小さな丸玉を沢山チェーンに留め付けたピアスです。
石は水晶に金属蒸着を施したフラッシュクリスタル。
左からグリーンフラッシュ,オレンジフラッシュ,コスモオーラ。
チェーンに規則的に留めているのですが,着けると自然にばらけてふさふさになり可愛いです♪
この3点はライトゴールドのワイヤーで作っています。
他にアクアオーラ×シルバーとアクアクリスタル×ガンメタリック(金古美)も有ります。
このところノームコアやエフォートレスなどシンプルなコーデが流行っていますので,ピアスでちょっと色を差して遊んでみては如何でしょう☆
b0145084_10181074.jpg

“温”
ベージュのマザーオブパール(MOP)リーフとアクアマリンのピアス。
爽やかなカラーとデザインで,夏まで使えそうですよ。

以上全て3月2日と9日のイベントに持ってゆきます!
3月2日(水)はチカホ。
b0145084_1026324.jpg

そして3月9日(水)はやわらぎ斎場手稲。
b0145084_1027728.jpg

是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-02-27 10:30 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんはおひとり様。先月から引き続きの御受講です。
とても冷え込んだ日だったのでお店の中でレッスンをしましたよ。
b0145084_21303229.jpg

Emma Blueの天然石と,Les cerisesのメタルパーツのコラボ作品♪
お星様のパーツを購入してアシンメトリーなピアスを2点製作されました。
手前のネイビーの石は左右で石も違います(ラピスラズリとブルーストーン)。
b0145084_21404040.jpg

奥の作品を明るいところで。
まん丸お月様みたいなブラックシェルのコインとお星様のチャームでアシンメトリー。
星モチーフがマイブームになっているそうで,素敵な作品が出来ました!
b0145084_2144156.jpg

自分もブレスレットを作ってみました。
光る箔を挟んだ合成石・ルナフラッシュを中心に水晶・アクアマリンなどブルー系の丸玉とリングパーツを組み合わせた,こちらもスペイシーなデザイン。
図らずもふたりで宇宙祭りとなりました☆
お喋りも楽しく,真剣に取り組んでいる時はふたりでしーんと,レッスン後のお茶の時間はゆったりと,緩急ついたレッスンでした。
また御参加下さるとのことなので宜しくお願い致します(^^)。

次回レッスンは2月20日(土),シャワー台を使ったブローチを作る予定です。料金2500円。
サンプルを作ってupしますのでしばしお待ち下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-30 22:27 | 講習会 | Comments(0)

新作・リメイク・オーダー品

b0145084_20564778.jpg

”星降る街”
ブルーサンドストーン,アフリカンブルーオパール,カットガラスを使ったロングネックレス。
ノンターニッシュシルバーのワイヤーで繋いでいるのでクールな印象です。
カットガラスはアレキサンドライトカラー。
光源によって薄紫から薄水色に色が変わります。
長さ約94.5cm,留め具はマンテルです。
b0145084_2114968.jpg

”light blue”
アフリカンブルーオパール,アマゾナイト,アクアマリン,ガラス,アクリルビーズ使用。
間にフィリグリー模様のメタルパーツや小さな葉っぱのビーズを入れて初冬の冷たい空気感を出しました。
長さ約88cm,留め具はリングパーツとカニカン。
b0145084_2153531.jpg

以前作った”feather”というネックレスのリメイク。
元々のパーツの配置は余り変えずに色石を少しプラスしました。
長さ約61cm,アジャスター付き。
赤い石の入った方は販売済です。
b0145084_2173632.jpg

こちらもリメイク。
ラフロックタンブルの一粒ネックレスに石とデザインチェーンをプラスしました。
差し色など考えながら石を足したのですが,気付くとどれも同じような配色に(笑)。
紫とか青緑とか,好きなんでしょうね,自分・・・(^^;)。
それぞれ長さ約68cm,留め具はリングとカニカン。
b0145084_21163145.jpg

”your garden”
オーダー作品。
パーソナルカラーがスプリングなのでゴールドの金具でピアスを,とのオーダー。
カーネリアンのボタンカットでお花パーツを作り,オリーブジェイドの小さなペアシェイプカットを葉っぱに見立てました。
少し長さの有るピアスがお好きだったので髪の間からちらっとオレンジ色のお花が見えるように仕立てました♪

新作・リメイクネックレスは販売済の作品を除き現在手元に有ります。
しばらくイベントに出展しませんので気になる作品がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。
メールはこちらです → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-10-30 21:26 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
b0145084_1831257.jpg

受講者さんは3名様。
ロザフィ(紙で作る薔薇のアクセサリー)を習っているおふたりは石を選ぶのにピンセットを持参されてました。
ピンセット,便利そうだな~。
b0145084_18351017.jpg

Mさんはクールなカラーリングのネックレスを作られました。
トップのブラックシェルや間に入れたメタルのリングなどがぴかっとアクセントになってかっこいいですね。
b0145084_1838687.jpg

Jさんもクールカラーのネックレスですが淡い色石を入れたりスモーキークォーツを配置したりとメリハリを付けています。
おふたりともシルバーカラーのワイヤーで眼鏡留めにしています。
b0145084_18401089.jpg

いつも発想が個性的なHさんは,「チャイルドガード」を制作。
パーティーの時にお子さんが入れないようにする為に付けるのだそうです。面白いですね!
フリンジネックレスみたいで可愛いので,お役目が終わったらアクセサリーに加工しても使えそうです。
ゴールドカラーのワイヤーで眼鏡留め。

皆さん眼鏡留めを頑張って素敵な作品に仕上がりました!
種類も数も限りが有る中で石を上手く組み合わせていて,どれも綺麗です♪
受講有難うございました!
b0145084_18493459.jpg

琥珀のチップビーズを持っていったら琥珀好きなHさんに「先生,ブレス作って!」と云われたのでその場で作りました☆
ハニーカラーをベースにちょっと濃い色を合わせたブレスレット。
秋らしくてHさんにもお似合いでした~。
b0145084_1853338.jpg

こちらはストラップ。
シルバー系がお好きな方の為に。
27日(火)チカホや29日(木)つどーむのイベントに持ってゆきますね。

こむぎさんでの次回講習は11月20日(金)。
フリー作品とサンキャッチャー,お好きな方を受講頂けます。
料金はどちらも2500円です。
お申し込み・お問い合わせはこむぎさんかEmma Blueまでお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2015-10-16 19:00 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会。
シェルフリンジネックレス制作の方が3名様と同時進行でオウルノットのブレスの方がおひとり,計4名様でした。
b0145084_11285973.jpg

ネックレスはシェルの色とフローライトの色,金具の色を選んでから製作開始。
皆さんピンワークは前回までで経験が有りましたのでさくさく作業が進みました。
パーツが出来てからチェーンに取り付ける工程へ。
チェーンの上側に付けないように,また丸カンをしっかり閉じるようにするのは難しかったようですね~。
サイドパートを作り,繋いだら完成。
b0145084_11361467.jpg

三者三様でどれもとっても素敵です!
グリーンのシェルのKさんはフローライトもグリーン系,レッドのシェルのSさんはフローライトはパープル系,ホワイトシェルのがま口・アクセサリー作家「a drop*」さんのフローライトはミックスカラー。
グリーントレッドはシェルの色も2色使っています。
いい組み合わせですよね~。
それぞれの作品がちゃんと作った方に似合っていて良かったな~と思いました!
制作時間が約2時間半と長くなりましたが,一生懸命取り組んで下さり嬉しかったです。
b0145084_11495549.jpg

オウルノットブレスはリフレクソロジーの「Kinari」さん作。
グリーンアベンチュリンにターコイズ色のグリフィン糸の組み合わせです。
金具もシルバー系にしてとても涼しげなブレスになりました♪
途中糸を太めのものに替えたりしましたがそれでも早く仕上がりましたね~。
残りの糸で新しい作品づくりにもトライしてみて下さいね。

皆さんお疲れ様でした!
受講有難うございました~(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-16 11:53 | 講習会 | Comments(0)

5月の予定です

b0145084_1723017.jpg

5月15日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ  http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「シェルフリンジネックレス」 受講料 2000円
細長いカラーシェルマーキスがポイントのフリンジネックレス。
シェルの色は当日数種類からお選び頂けます。
ピンワークがメインなので初心者さんでも大丈夫ですよ。
(サイドの繋ぎで眼鏡留めに挑戦することも出来ます。是非トライしてみて下さいね。)
サイドはピンワーク少なめにしてチェーンを使うことも出来ます。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さい。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

b0145084_17282827.jpg

5月23日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「天然石の春色ネックレス」 受講料2500円
アメジストのラフロックタンブルをメインに,水晶,染めジェイド,アクアマリンを使ってネックレスを作ります。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さい。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

5月27日(水) 11:00~19:00
「Art Bowl」 @札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。


6月の予定も。

6月2日(火)「てしごと市」(つどーむ)
6月25日(木)「手作り市場」(ウィズハウス手稲)
どちらも誕生石ネックレスのワークショップを予定しています。


講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 17:35 | お知らせ | Comments(0)

新作いろいろ

マグネサイト4月28日の「hand to heart」から御披露目しています,新作です。

b0145084_12434617.jpg

“floret”
春らしい,淡く甘い色の石を繋いだネックレス。
トップはピンク色のシェルタンブルカット,サイドは1粒ずつ色味の違うmixカラーのアクアマリンとアメジストを使用しています。
長さ約50.5cm,アジャスター付き。

b0145084_12484216.jpg

“swallow sky”
ラピスラズリのタンブルカット,ホワイトジェイドとカットガラスとチェーンを使ったネックレス。
カットガラスはアレキサンドライトオーロラで,光源によって薄紫から薄水色に色が変わります。
長さ約81cm,留め具はカニカンとリングパーツ。

b0145084_12513243.jpg

マグネサイトのピアス2つ。
左“white beach”
クォリティの高いトルマリンクォーツにワイヤーワークを施し,マグネサイトの小さなボタンカットと組み合わせました。
右“dot walk”
丸玉を繋いだピアス,ホワイト版。
マグネサイトの白は真っ白過ぎないのでガーリー派の方にも,カジュアル~モード派の方にもお使い頂けますよ。

b0145084_125888.jpg

左“marine flag”
マグネサイトターコイズとオリーブカラージェイドを使った元気カラーのピアス。
お揃いのブレスも有ります。
右“esprit”
メキシコ産ブルーターコイズのセミラウンドに小粒のアメジストを合わせました。
プチサイズなのでデイリーに使えます。

b0145084_131179.jpg

左“ピンクジェイドピアス”
ピンク染めジェイドのレクタングルカットで。
1連で買ったピンクジェイドですが,揃う色が無くなって来たのでピアスはこれが最後かも知れないです。
中“astronaut”
レピドクロサイトinクォーツとフローライトで左右色違いっぽく仕立てました。
右“rose window”
ブラジル産エメラルドの小さな小さなさざれでパーツを作り,メタルパーツと合わせました。
5月の誕生石エメラルドもハンドメイドのピアスなら気軽に使えます♪

b0145084_13124786.jpg

“coffret”
シャワーブローチにさまざまな石を留め付けました。
グリーンファントムクォーツ,ブルークォーツ,ブルーオパール,アクアマリン,アパタイト,マグネサイトターコイズ,ブルーサンド,ブルーアゲート,淡水パール使用。
中にラインストーンも1粒キラリと入っています。
こちらの作品は販売済ですが,今度色違いでも作りたいと思います。

気になる作品が有りましたらEmma Blueまでお気軽にお問い合わせ下さいね。
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 13:20 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9364351.jpg

昨日はこむぎさんで講習会でした。
作品は水晶ラフランブルを使った爽やかカラーのネックレス。
受講者さんは5名様で,ロザフィ講師の+ANNE+さんも参加してくれました。

カットガラスの色を複数御用意して,お好きな色で作って頂くことにしました。
ピンク系やmixカラーもまた印象が変わっていいですね。
+ANNE+さんはロザフィ(ペーパークラフトの薔薇)で作ったパーツを持参して,水晶の代わりに使用しています(画像中央の作品)。
サンプルを参考に作った作品も,ピンワークか眼鏡留めか,チェーンを長くするか短くするかでそれぞれ個性が出るのが面白かったです。
出来上がったネックレスを5本並べたら壮観。とても綺麗~!
皆さん一生懸命取り組んで下さって,仕上がりも良かったです。
受講有難うございました!

b0145084_9582383.jpg

こむぎさんでの次回講習は5月15日(金)10:00~です。
こちらの「シェルフリンジネックレス」を作ります。
以前Les cerisesさんで講習会に使った作品ですがこちらでもやりますよ~。
後ろの部分が眼鏡留めパーツなのですが,ピンで作れるように若干デザイン変更するかも知れません。
金具の色は金古美ですが,こむぎさん用にシルバーも御用意出来ればと考えています。
料金は2000円。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  まで。
御参加お待ちしています。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-18 10:07 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン