Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:グラスビーズ ( 62 ) タグの人気記事

ブレス2点

b0145084_1526744.jpg

“memories”
チェコのレクタングルビーズとレモンクォーツ,mixアメジスト,マグネサイトを使用しました。
落ち着いた色の多色使いです。

b0145084_15271965.jpg

“blue coral reef”
アパタイトロンデルとアクアマリンボタンカットを使った2連ブレス。
チェーンを入れて華奢に仕上げました。
お揃いの小さなピアスも。

こちらの作品は明日の「にじいろパレット」@チカホに持ってゆきます♪
[PR]
by emma-blue | 2014-11-12 15:29 | ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

こむぎさんでの講習会。
本日はサンキャッチャーで受講は3名様でした。
水晶,アクアクリスタル,カットガラス,アクリルビーズを使い,お好きなデザインで作って頂きました。

b0145084_19383051.jpg

何故か前回から受講者さんを下のお名前でお呼びするキャンペーンが行われておりまして(笑)。
こちらはCさんの作品です。
四角いカットガラスを大小入れたデザイン。
透かしパーツの下にもキラキラビーズを繋いだり,水晶のさざれと小さなボタンカットでフリンジを作ったり,各所工夫されています。

b0145084_2214496.jpg

Cさんと一緒に受講下さっているSさん。
パーツを選んだらおふたりとも同じ四角のパーツを選ばれました☆
お付き合いも長いとのこと,本当に仲良しさんなんだなぁって思いました。
一番上のリングに石をちょこんと付けたのもお揃いで可愛いです。

b0145084_22335477.jpg

Mさんの作品。
フリンジやパーツの取り付け方が個性的で面白いです。
メタルリーフとメタルビーズを合わせてピンに通したりして「あっ,こんな使い方も有るんだな」と新鮮でした。
さざれを重ねたり,カットガラスとメタルを重ねたり,メインのラインからはみ出たところのパーツにも注目です。

b0145084_22545441.jpg

皆さん静かに取り組んでいらっしゃったので自分も1本仕上げました。
メタルのクロスを使ってクールにしようと思っていたのに,いつの間にかフリンジいっぱいのはしゃいだ感じになってしまいました~(笑)。
ツイストフープにカットガラスのボタンカットを沢山ピンで下げています。

今日は皆さんピンワークのみにされたのでひたすら御自分の作りたい形に向かって集中!という感じでした。
後半1時間はBGMを聴きながらし~んとしていましたよ~。
一生懸命取り組んで下さって嬉しいです。
お疲れになったかもしれませんが,こむぎさんの美味しいケーキで元気復活されたかな?と思います。
本日も御受講有難うございました!

こむぎさんでの次の講習は12月4日(水)になりますが,こちらは御予約がいっぱいになりました。
また予定が決まりましたらこちらでお知らせしますね。
それから,11月25日(月)手稲のウィズハウスさんでイベント出展します。
こちらもフライヤーなど上がって来ましたらお知らせしま~す。
[PR]
by emma-blue | 2013-11-06 23:12 | 講習会 | Comments(0)

ラップブレス色々

イベントで喜ばれそうなので,ラップブレスを幾つも作っています。
出来たところで義姉に見せたら甥っ子達にも欲しがられ,一気に6本もお嫁に行ってしまい,慌てて増産しているところです(^^;)。
若い男の子達も好きなんですね~。
雑誌などで重ねづけしているモデルさんの写真を見ているので,甥っ子もあれこれ装着して「俺,このまま出掛ける!」とまで云ってくれたそうです。嬉しいな~。
甥っ子は2人とも華奢なのでレディースサイズでもぎりぎり着けられたそう。
今度メンズサイズで作ってあげるね!(*^^*)

ラップブレスは毎回似たような写真になって申し訳ありませんが,お付き合い下さい・・・(笑)。

b0145084_11531456.jpg

マルチカラーに染めた水晶で作った1連ブレス。
ナチュラルカラーのレザーはガーリーで明るく,ダークブラウンはちょっとシックなイメージに。
どちらも可愛いです!
留め具はシェルボタンを使用しています。
メタルボタンで2連のブレスも御用意しています。

b0145084_11582346.jpg

染めクォーツと,マルチカラールチルクォーツの2連ブレス。
ルチルは義姉の元に貰われていったのでもう1本作る予定です。

b0145084_1211413.jpg

おまけっぽくなりますが。
青い方は小6の娘が作ったもの。石はアフリカンブルーオパール。
最初と最後の糸の始末は自分がやりましたが,石を結び付ける作業は全て娘がしました。
少し糸がゆるいかな~とも思いますが,初めてにしては上出来です。
もう1本の黄色い石はシトリン・ラウンドカット。

b0145084_13113522.jpg

あと2枚,娘の作品。
お友達に作ってあげたもの。
白いレザーにアマゾナイト,ボタンは数年前にLes cerisesさんで購入したもの。
スィートな雰囲気の女の子のイメージで素材を集めたら,自分と全く違う作風の可愛いものが出来ました。
これいいなぁ,母も真似しよう・・・(^^;)。

b0145084_1316370.jpg

こちらは男子のお友達に。
チェコファイアポリッシュのモンタナラスターで渋キラキラに。
ボタンも銀古美でかっこよくしました。
グラスビーズでもきちっと編めば素敵なブレスになりますね。


色々お目汚しを致しました。
mayu作のブレスは今後のイベントに順次出してゆきます。
どうぞ会場でお試しになってみて下さい☆
[PR]
by emma-blue | 2013-09-17 13:27 | ブレスレット | Comments(0)

ロングネックレス2点

b0145084_16523780.jpg

“熱き風”
1粒1粒色や模様が違うピクチャージャスパーの丸玉を小さな丸玉と組み合わせて繋ぎました。
間に入れた4mm玉はガーネットとアマゾナイト。
始めガーネットだけ入れるつもりだったのですが,途中からふとミントグリーンを入れたくなり,淡い色目のアマゾナイトを加えました。
赤と緑なんて反対色を入れたら喧嘩しちゃうかな・・・と思いきや,意外と良い感じです。
ジャスパーの複雑な色合いが懐深く受け入れてくれているのかな?
今まで苦手にしていたジャスパー,ますます好きになりました。
長さ約87cm,留め具はマンテル。
ざっくりしたリネンのワンピースなどに合わせると夏らしくていいかなぁ。
ウッドビーズのブレスレットやメタルの多連ブレスとのコーディネイトもお勧めです。

b0145084_1721541.jpg

“french chic”
こちらは色々なパーツを集めて繋いでみました。
大きなレクタングル(長方形)はオブシディアン。ほんのりゴールドのシラーが浮かびます。
一回り小さいグリーンのレクタングルはチェコビーズ。
グレイのスクエアカットはスモーキークォーツ。
ブラックのコインと丸玉はオニキス。
キラキラグリーンはカットガラスです。
ポイントに,ストーンの入ったフープを含め数種類のフープを入れています。
長さ約80.5cm。留め具はマンテルです。

2本ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-22 19:18 | ネックレス | Comments(0)

「Smiley14」と池坊展

今日はイベントをはしご。
午前中はAQUA Fitのmiyuさんが参加されているハンドメイドイベント「Smiley14」に行って来ました。
今回も約50組の作家さんが出展されているとのことでお客様も作品も会場にギュギュッとひしめいておりましたよ~。
アクセサリー,布雑貨,木工作品,お洋服,はんこ,石鹸,植物などなど,どれも力作ばかりで見ていて楽しかったです。
miyuさんとは入場前にお会い出来ました。
店内に入ってからも売場に来てくれて作品の説明をしたりしてくれました。
お忙しいのに毎回自分を見つけて声を掛けてくれる優しさ。嬉しいな~。
新作は夏らしいクリアで爽やかな作品達。
石やヴィンテージビーズにスタンプを施したりビーズにリバティを貼ったり,素材から作り出すところがmiyuさんの凄いところ。
でもそれ以上に作品を組み立てるあのバランス感覚が素晴らしいなぁと思います。
石の大小,並びの緩急,絶妙なカラートーン。
小さなビーズやパーツにまで神経を行き渡らせている感じが作品から伝わって来るところが好きです。

b0145084_22192552.jpg

・・・という訳で,菫のような色合いのピアスと布作家さんのがま口をお買い上げ。
ピアス,アシンメトリーで色味も綺麗。
アメジスト,レモンジェイド,グラスビーズなどが使われています。
がま口は「kanayu」さんの作品。
可愛い系の小物が多かった中でこちらはシックな模様だったので気に入りました♪
横にカンが付いているからストラップなどを付けて飾ろうかな。

「Smiley14」は明日まで開催。
お店の入口で販売している「うさぎとおひさま」の焼き菓子も美味しいです☆

会場を出て今度は大通へ。
丸井今井札幌店で行われている「池坊展」に義姉の友人が花を出品しているというので見て来ました。
お師匠さんとお弟子さんがグループで展示されているコーナーにお花が展示されていましたよ~。
お花の世界は全く分からないのですが花器の中に景色(遠景・中景・近景みたいな?)を描くように活けているのかなぁなどと思いながら見ていました。
活け方にも様々な決まりが有るそうですがそこを守れば他は意外と自由なようで,葉を四角く曲げたり茎にスパンコールを付けてキラキラさせたり,結構斬新な作品も有りました。

会場は撮影OKだったようで奥様方がカメラでパチパチ撮っていらしたので自分も沢山撮影してしまいました。

b0145084_22503867.jpg

見づらいかも知れませんがこんな演出も。
暗いステージに草花を活け,しゃぼん玉をマシンで飛ばして,BGMに「赤とんぼ」を流して。
家元さんの作品だそうです。
幻想的でとても綺麗でした。
次期家元さんの作品も巨大な流木を使用していて,宇宙戦艦のようで迫力が有りました。
活け花面白いなぁ。
お花の種類を覚えたり,色の差し方やバランスの整え方を学んだらアクセサリーづくりにも凄く役立つでしょうね。
機会が有ったらいつか習ってみたいです。

どちらのイベントも駆け足で見て来ましたが楽しかった!
可愛いもの,美しいものをたっぷり見て自分の作品にも活かしてゆきたいですね~。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-17 23:11 | 展示会・イベント | Comments(2)

X’masオーナメント

b0145084_2222358.jpg

製作も一段落したので,買い出し・・・もとい(笑),仕入れに行って来ました。
最近講習会が有るのでパーツが結構な勢いで減りますね~。
しょっちゅうお店に行くのできっと店員さんにも「あ,あの人,また来たわ・・・」と思われてるかも知れません(><)。
ついでに4人展のディスプレイに使えそうなものも探したり。
壁面を飾るキラキラなオーナメントが無いかな~と雑貨屋さんなどを見てみましたが,余りピンと来なくて。
「じゃあ,自分で作っちゃおう♪」
お目当てだった雑貨屋さんを出る頃にはすっかり気持ちが固まってました(笑)。
材料を仕入れて,2日間掛けてオーナメントを製作。
真鍮製のビーディングワイヤーにカットガラスを通して鎖編みの中に編み込み,ところどころにお星様のチャームをぶら下げました。
ジャンル的にはワイヤークロッシェ?になるのかな??
昔から編み物が壊滅的に苦手なので鎖編みしか出来ないし,編み目もがたがたなのですが(お恥ずかしい・・・),それがかえって味を出していて面白いかも。
全体の長さは2m少々。ワイヤーは8mくらい使用しています。
会場で使うところが無かったら家のクリスマスツリーにでも飾ろうと思います☆
[PR]
by emma-blue | 2012-11-27 22:03 | その他 | Comments(2)

サンキャッチャー2点

b0145084_11254876.jpg

志緒里さん作のガラス玉を使ったサンキャッチャー。
ガラス玉は若草色のハートです。
中に銀箔が入っていてキラキラ可愛い♪
透かしパーツに下げて,そばにはうっすらグリーンのアメジストを添えました。
上の方はカットガラスとアクアクリスタルを繋いでいます。
外は寒いけど,こんな明るい色のサンキャッチャーを飾ったら元気が出そうですよね。

b0145084_11261214.jpg

大きなアメジストタンブルを使って。
淡い色のつるんとしたアメジストをメインに,水晶のラフロックタンブルを繋ぎました。
薄紫のラウンドカットはローズアメジスト。
ちらちら入れた細かいフリンジはカットガラスです。

2点とも4人展に出す予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-22 11:28 | サンキャッチャー | Comments(0)

講習会でした

b0145084_22234398.jpg

今日はこむぎさんでの講習会でした。
参加者は4名様,本日のお題は淡水パールのブレスレットです。
白いパールとカットガラス,メタルビーズを使って自由にデザインして頂きました。
パールの穴が小さくてピンの通らないものが多く,1個1個ピンが通るか確認しなければいけないという余計な作業が増えてしまいましたが(お手数お掛けしました・・・),皆さん真剣に,かつ和気藹々と取り組んで下さいましたよ。

b0145084_22241230.jpg

今回初めて参加された方の作品。
ピン曲げの方法などをお伝えしてからのスタートとなりましたがブレスの仕上がりは一番早かったです!
最初パーツを繋いだら腕周りより少し長くなってしまったので「このまま繋いで2連にしたらどうですか」と御提案したら,こつこつと繋いで素敵なブレスに仕上げられました。
ところどころに入っている貝パールのさざれが良いアクセント。
ブレスを完成させた後はストラップも作られました。

b0145084_22243246.jpg

ペーパークラフト・ロザフィの先生・Mさんの作品。
今回は全て眼鏡留めで作りました。
ワイヤーが細かく綺麗に巻けていて,思わず「エクセレント!」の声が出てしまいましたよ(笑)。
眼鏡留めのサンプル作品を参考にして,フリンジ部分をカットガラスにしています。
ブレスを仕上げた後はイヤリングも作られました。

b0145084_22245242.jpg

ママ友でガラス作家の志緒里さんの作品。
アジャスター付きとリングパーツのものと2種類作られました。
使う素材を変えると雰囲気も随分変わりますね~。

b0145084_22251254.jpg

志緒里さんのお友達,布作家のTさんの作品。
パーツを規則的に繋いだ2連ブレスです。
細かいパーツがお好きなTさん,今回も繊細で可愛らしい雰囲気に仕上がってます。

b0145084_22253789.jpg

Tさんはストラップも作られました。

b0145084_22255459.jpg

オーナーのEさんもお店のお仕事をしながら眼鏡留めのブレスにチャレンジして下さいました!
少ない時間の中「出来な~い」「分からな~い」と唸りながら,Mさんにお手伝いしてもらいながら仕上げられました(笑)。

b0145084_22261511.jpg

講習会の後はランチのカレー。
いつも美味しいお昼御飯を有難うございます。
デザートのケーキも頂いて毎回お腹いっぱいです♪


皆様,御参加有難うございました~。
次回はまだ日程を決めていませんが,オーナーさんとお話して改めてお知らせしたいと思います。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-15 22:27 | 講習会 | Comments(0)

講習会サンプルです

b0145084_23254166.jpg

15日(木)こむぎさんで行う講習会のサンプルです。
今回は淡水パールでブレスレットをお作り頂きます。
ホワイトのパールを何種類かと,カットガラス,メタルビーズを御用意しますので,ピンワーク(9ピン・Tピン)かワイヤーワーク(眼鏡留め)で御自由にデザインして作って頂きます。
左はピンワークのもの。
大粒パール小粒パール,カットガラスを交互に繋ぎ,留め具をリングパーツにしています。
きらきらしてちょっぴり大人っぽい雰囲気です。
右は眼鏡留めの作品。
中粒のパールを繋いで,間にカットガラスとメタルビーズをフリンジにして下げています。
こちらはガーリーなテイスト。アジャスター付き。
勿論ピンとワイヤーを一緒に使ってもOKです。
時間の余った方はピアスなど他の作品を作ってもいいですよ~。

間際のupですみません。
当日,お待ちしていますので宜しくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-13 23:26 | 講習会 | Comments(0)

ピアス5点

b0145084_23445779.jpg

“dreamy”
志緒里さん作のとんぼ玉2種類と水晶,アメトリンを組み合わせたピアス。
とんぼ玉はブルーの玉と,ブルーと赤が混ざり合った玉を使用しています。

b0145084_23453948.jpg

“麗しの森”
リーフ柄のメタルパーツからアメジストのドロップととんぼ玉を下げました。
チェリーピンクのとんぼ玉,とっても可愛いです。

b0145084_23461134.jpg

“bronze arrow”
オレンジのとんぼ玉に小粒のブロンザイトを合わせて,透かしパーツと繋ぎました。
オレンジ色で微かにきらきら光る箔の入ったとんぼ玉はサンストーンみたい。

b0145084_2346565.jpg

“たまむし”
大粒の淡水パールを使ったピアス。
玉虫色にぎらりと光るバロックコインのパールは地味にインパクトが有ります。

b0145084_23473673.jpg

“lantern”
先日購入したヴィンテージビーズのネックレス,解体して使うことにしました。
レモン色の筒型ビーズをキャップと小粒パイライトで挟み,1粒ピアスに。
ぴかぴかゴールドのパイライトは石というよりメタルビーズ感覚で使えるのでとても重宝しています。


全て4人展に出展予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-10-31 23:49 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン