Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

爽やかブルーとグリーン

b0145084_11581184.jpg

“spring mist”
ペールトーンでまとめたショートネックレスです。
センターパーツはターコイズ色のグリフィン糸で,淡水パール・アクアマリン・ボツワナアゲート・パイライトを結び留めてあります。
サイドはボツワナアゲート。
繊細な色合いが上品で,これからのセレモニーシーズンにも使えそうですよ。
長さ約42.5cm,アジャスター付き。
b0145084_12405985.jpg

“cascada verde”
スペイン語で緑の滝という意味。
Amuse design studioのリラさんから分けて頂いたクリソコラのタンブルカットを使ったブローチです。
しゃきっとしたカットがかっこいいブルーグリーンの石。こういうの大好きです。
素敵な石が活きるよう,色々なチェーンのフリンジを滝のように下げ,水晶の小さなボタンカットやシルバーカラーのチェーンで明るさを加えました。
お洋服の他,帽子やストール,バッグなど,お好きなところに付けて楽しんで下さいね。
今度出展する「hand to heart」のテーマの一つに「スチームパンク」が有ります。
この作品は特にスチームパンクを意識したものではないのですが,パンクやロックなテイストのコーデにもきっと合うと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 12:51 | ブローチ | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_1135236.jpg

“nature blue”
シルバー系のワイヤーで仕立てました。
センターの大粒タンブルカットは南アフリカ産クリソコラ。
深い海の色のような濃い青が印象的です。
サイドはグリーンドラゴンブラッドジャスパーのラウンドカットをサイズグラデーションで繋いでいます。
自然の強さを感じるネックレス。
白やペイルベージュなど,ナチュラルな春のお洋服のスパイスに合わせるといいかなと思います♪
長さ約52.5cm,アジャスター付きです。

b0145084_114544.jpg

“antwort”
在庫で残っていた作品を解体してリメイクしました。
アフガニスタン産のダブルポイントクリスタルをサイズグラデーションで繋ぎました。
結晶のかたちそのままで,ごつごつと無骨な感じですが,こういうのが自分らしいなと思います。
タイトルはドイツ語で「答え」という意味。
自分にとっての製作に対する一つの答えだな,と思えたので付けました。
長さ約102.5cm,留め具はリングとカニカンです。

“nature blue”の方を3月のイベントに持ってゆきます♪
[PR]
by emma-blue | 2015-02-26 11:55 | ネックレス | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_20564516.jpg

“foam-L”
先日のウィズハウスで作ったピアス,色違いでもう1つ作りました。
オレンジヴァージョンはカーネリアン,イエロージェイド,水晶を使っています。

b0145084_20584762.jpg

“resort”
こちらもウィズハウスでデザインしたもの。

b0145084_20594115.jpg

“swirl”
明るい色のクリソコラタンブルをワイヤーで巻き,メタルビーズと合わせました。

b0145084_211812.jpg

ピンク染めカオリンを使ったピアス。
ヴィヴィッドなピンクは天然では出せないキュートさ。
夏はTシャツなどに合わせて元気にコーディネイトして下さい☆

b0145084_2123560.jpg

レッド系のガーデンクォーツにガーネットを合わせたピアス。
水晶の中に閉じ込められたガーデンの景色,綺麗です。

こちらの作品は明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
イヤリング・樹脂フックへの交換も承ります。
11:00~16:00ですのでどうぞお気軽にお越し下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 21:08 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ヒビマルシェ用ストラップ

b0145084_232589.jpg

色違いのストラップです。

左はブルー系。
大きい丸玉がクリソコラ,小さい玉がアフリカンブルーオパール,メタルパーツに添えた4mm玉はシトリンです。
右はピンク系。
チェリークォーツ,ピンクオパール,ガーネットをそれぞれ使用しています。

イベント用なので金具はストラップ紐のみとなっていますが,カニカンで金具から取り外せますのでお手持ちのイヤホンジャックに付け替えることも出来ますよ♪
[PR]
by emma-blue | 2012-09-14 23:26 | ストラップ | Comments(0)

ネックレス3点

b0145084_2322560.jpg

“青碧(せいへき)”
ブルーグリーンが美しいネックレスです。
トップに使ったのはアフガニスタン産クリソコラ。深みの有るいい色です。
(今日ビーズ倶楽部でmiyuさんが同じ石で仕立てたネックレスを見せてもらいました。全然違った趣きの作品になっていたので興味深かったですよ~。)
サイドは同じクリソコラ(商品名はアフリカンブルーオパール)なのですが,こちらは淡い空色のもの。
間にグリーンアメジストとメタルビーズを入れながら,ブラウンのグリフィン糸で結び留めました。
長さ約52cm,アジャスター付きです。

b0145084_2325230.jpg

“あさみどり”
マルチカラーフローライト・ペアシェイプカットの連の中から春の芽吹きを感じるような淡いグリーンとパープルを選んで,チェーンの合間にひらひらと繋ぎました。
長さは約85cm。
マンテルも可愛らしい感じのものにしてフェミニンに仕立てました。

b0145084_2331141.jpg

“croix”
作品に使うと評判の良かった,ナミビア産パープライトのタンブルカット。
残り6粒になりましたが穴欠けが有ったり何故か穴が2つ開いていたり,ちょっと販売用には使えなかったので自分用のネックレスにしてみました。
石のころころ感が好きだったので座金はなるべく小さなものを使い,つなぎに使うツイストリングも小ぶりなものにして。
トップにはLes cerisesさんで購入したアンティークゴールドのクロスを下げました。
長さは約40.5cm。
パープライトのタンブルカット,なかなか見つからないんですよね。
今度見つけたらまた仕入れておきますね~。

上の2点はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-04-13 23:04 | ネックレス | Comments(0)

ブローチ

b0145084_21205880.jpg左 “copper”
メタリックブラウンのバロックパールを隙間なく留め付けました。
微妙に揺れ動くカラートーンが綺麗です。

右 “lake green”
ペルー産のクリソコラ,小粒のブロンザイトを留め付け,パープルフラッシュクリスタルを包み込んだ透かしパーツを中に納めました。
湖に浮かぶ睡蓮みたい。
ペルー産のクリソコラは深いグリーンが独特です。

どちらも25mmサイズ。
夏はバッグやハットなどに付けて楽しみましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2011-06-22 21:21 | ブローチ | Comments(0)

バッグチャーム

今日は4本作りました。

b0145084_042029.jpg

コットンパール大小とクリソコラ,グリーンフローライトを房状にまとめました。
クリソコラというとグリーン系の石が多いと思いますがこれは空色×白×茶色のmix。明るい感じの石です。
コットンパールが軽いので大粒でもころころと優しい手触りですよ。

b0145084_044144.jpg

ブラウン系のムーンストーン・タンブルカットと水晶のラフカットタンブルを繋ぎ,チェーンのフリンジを添えました。
控えめなトーンと辛口なデザインでバッグを大人っぽく飾ります。

b0145084_05468.jpg

フープチェーンに3色のカットパール,チェコビーズ,メタルプレートを下げて華やかに。
こちらは一転,女の子らしさいっぱいですね。

b0145084_052369.jpg

同じタイプのチェーンで。
ソーダライト,水晶,グリーンクォーツとメタルクロスのフリンジでかっこ良く。
マニッシュな色使いでも透明感の有るビーズをプラスして,春らしくなるようにしています。

Les cerisesさんにバッグチャームを納品するのはこれが初めてになります。
Mjukさんに出しているものとはまた少し違った雰囲気になるように,と思いながら製作していますがどうでしょうか・・・。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-09 00:06 | バッグチャーム | Comments(0)

明日は納品

今日は事務仕事をして,明日はMjukさんに納品に行きます。

b0145084_22263590.jpg

“ecaille(エカイユ)”
フランス語で鼈甲(べっこう)を意味するエカイユ。
Les cerisesのヴィンテージグラスパーツにレッド~ブラックアゲートの丸玉と水晶のオーバルカットを繋いでシンプルなネックレスにしました。
ヴィンテージグラスはカット無しのつるんとしたドロップ型で,深みの有るブラウン。
このアゲートと合わせると鼈甲みたいだなぁと思い,こんなタイトルにしました。
レトロな感じのカラーリングですが,カットの入った水晶がところどころにキラッと入ることで少しモダンな表情になっている気がします。

b0145084_22265583.jpg

“常磐緑(ときわみどり)”
綺麗なグリーンのクリソコラ・タンブルカットを大人っぽいピアスに仕立てました。
メタルビーズと細いチェーン使いで何処かオリエンタルなテイストです。

b0145084_22271928.jpg

“purple haze”
オーナーさんからのリクエストでフープピアスを。
薄紫色の染めクォーツさざれの中にローズクォーツのチップとアメジストの丸玉を覗かせて,しゃらんしゃらんとたっぷり石を下げました。
フープの直径は約25mm。
フープを開けるとパーツがじゃらーっと落ちて来てしまうので,写真を撮った後にワイヤーを巻き留めて落ちないように改良しました。

納品書などを作って,余った時間で自分用のネックレスも1本作りました。
明日帰って来たら写真を撮ってupしようかな。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-08 22:28 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

リング色々

リングを少し増やそうと思い,あれこれ作ってみました。

b0145084_073088.jpg

ガーネットのオーバルで作ったリング。
アンティークゴールドのワイヤーでガーネットを留めながら,石の周りを曲線で飾りました。
サイズは13.5号相当。

b0145084_074621.jpg

クリソコラのリング。
クリソコラのタンブルカットの中から一番色の綺麗なものを選んで使いました。
縦長に石を留め,指が長く見えるデザインに。
こちらもワイヤーはアンティークゴールド。
サイズは8号相当。
ターコイズのようにくっきりとしたブルーグリーンは夏にも秋にもアクセントカラーとして活躍しますよ。

b0145084_0894.jpg

こちらは”five stars”と名付けたシリーズ。
1つ前の”新月”のリングもこの仲間です。
ワイヤーで作ったリングにラウンドカットを5石留め付けました。
このリングの石はインディアンアゲート。ワイヤーはシルバーカラー。
少し明るいトーンの石を使い優しい雰囲気にしました。
サイズは13号相当です。

b0145084_08378.jpg

同じシリーズでルチルクォーツを使って。
ナチュラル系のマルチカラーが素朴で可愛らしい印象です。
サイズは12号相当,ワイヤーはアンティークゴールド。

どれも使いやすい石の大きさなのでお手持ちのリングと重ねづけなどしてみるのも楽しいと思います。
お気軽に試してみて下さいね♪
[PR]
by emma-blue | 2010-07-11 00:09 | リング | Comments(0)

"fringed"

b0145084_10594247.jpgブルーデニムの裾のほつれた,ふさふさ感。
あんな感じを出したくて作ったネックレスです。

デザインチェーンにアフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ)の丸玉を大小留め付け,間に細めのチェーンやメタルプレートなどを下げました。
丸玉だけだと可愛い雰囲気。
でもチェーンやメタルをプラスすると一気に印象が変わります。
褪せたようなブルーの石とアンティークゴールドの組み合わせも大人っぽく,ブラックトップスやデニムのコーディネイトに良く合うと思います。
長さは約40.5cm。
チェーンのフリンジが長すぎないのでドレッシーになることもなく,カジュアルに使えます♪
[PR]
by emma-blue | 2010-06-30 11:00 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン