Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:カーネリアン ( 38 ) タグの人気記事

ショートめネックレスetc.

b0145084_11094211.jpg
淡水パールのシンプルなネックレス。
白が綺麗な中粒のバロックライス型とメタルパーツで,フォーマルに転ばない,普段使い出来るネックレスになっています。
勿論ちょっとしたお出掛けにもOKですよ。
長さ約41.5cm,アジャスターの先にはガーネットが付いています。
b0145084_11122989.jpg
“tarte orange”
濃いめオレンジのカーネリアン・ボタンカットを繋いだネックレス。
センター部分はホワイトのシェルサークルとライトグレイのシェルマーキスで爽やかに仕上げました。
紺色や焦げ茶,ナチュラルカラーのトップスなどに合わせるといいかも。
長さ約44cm,アジャスター付き。
b0145084_11174247.jpg
お揃いのブレスレットも。
ちょっぴりリゾートっぽい雰囲気です。
b0145084_11194456.jpg

b0145084_11223122.jpg
“water”
マルチカラーのフローライトを繋いだネックレス。
ブルー,グリーン,パープルが不規則に並ぶさまがとても綺麗だなぁと思います。
トップは少しミルキーな透明の水晶・変形タンブルカット。
大人っぽくてかっこいいネックレスです。
長さ約45.5cm,アジャスター付き。

5月30日(火)の「hand to heart」(チカホ・北3条交差点広場)から始まるイベントツアー(笑)に持ってゆきます。
会場で御覧頂けたら嬉しいです。
もし気になる作品がございましたらお取り置きも承りますのでお問い合わせ下さいね。
会場でお渡し,郵送などにも対応致します。
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp

[PR]
by emma-blue | 2017-05-18 11:32 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9362493.jpg

昨日はLes cerisesさんで「ころころフリンジネックレス」の講習会でした。
受講者さんは先月に引き続きBさん。
サンプルのフロストアパタイト・カーネリアンの他に黒のゴールデンシャインオブシディアンのセットも持ってゆき,Bさんはオブシディアンで作られました。
フリンジ部分はTピン,サイドは9ピンと2種類のピンを使うベーシックな作品。
ピンワークにもだんだん慣れていらして,90分くらいでネックレスが完成しましたよ~。
出来上がった後全体を見直して,ピン曲げが甘かったところを修正。
こういう時間も含めてちょうど2時間くらいの講習会になるといいのかも知れないですね。
受講お疲れ様でした!
オブシディアン,とてもお似合いでした~。

ころころフリンジネックレス,作りやすいし着けてみても可愛いのでまた講習でやりたいなと思います。
違う色でも御用意出来たらいいな。
b0145084_1017432.jpg

次回Les cerisesさんでの講習は「シャワーブローチ」(受講料2500円)を作ります。
天然石ビーズやコットンパールを使い,お好きなデザインでお作り頂けます。
シャワー台のサイズは画像左の25mmと右の20mmの2種類を御用意しますので当日お選び下さい。
12月10日(土)10:00~の予定ですが,お店の都合で17日(土)変更になる場合がございます。
変更になりましたらこちらでもアナウンスしますが,詳しくはLes cerisesさんの方までお問い合わせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-11 10:29 | 講習会 | Comments(0)

明日は「hand to heart」

b0145084_13201226.jpg

明日はチカホ・北3条交差点広場で「hand to heart」に出展します♪
ロザフィチームの眞紗英さん・イヴまま♡さん・+ANNE+さん,布小物のErinaさん,ステンドグラスの杏さんと一緒です~。
イベントのテーマがハロウィンだったことに直前に気が付いて,慌ててそれっぽいものも作ってみました(笑)。
駆け足ですが新作紹介します。
b0145084_13235848.jpg

“smoky shade”
スモーキークォーツ,天然ジェット(木の化石),淡水パール,ホークスアイ使用。
長さ約67.5cm,アジャスター付き。
b0145084_13264194.jpg

“vermeil”
タイトルはフランス語で「朱」の意味。
カーネリアン,トルマリンクォーツ,ファイヤーアゲート,レッドアゲート使用。
くっきりと濃い朱赤が綺麗です。
長さ約52.5cm,アジャスター付き。
b0145084_13282525.jpg

“jaune citron”
レモンクォーツとオーシャンジャスパーを使ったブレスレット。
大粒のタンブルカットは「hitoiro+」ふわさんから以前頂いたものです。
今回はアジャスターの手前にお花のメタルビーズをあしらってみました♪
b0145084_13303229.jpg

こちらはセットではないのですが,同系色なのでセットでも使えそう。
ブレスはカーネリアンのころころタンブル使用。
ピアスの石はオレンジヘマタイトクォーツで,左右微妙に内包物の量が異なりますが透明感はばっちりです。
b0145084_13332250.jpg

こちらは黒系で。
ピアスは2種類の淡水パール,ブレスはハイパーシーンとクロスのチェーンパーツを使っています。
b0145084_13344687.jpg

“a la carte”
シリーズもので3本♪
スウェード調のコードに石などのパーツをあれこれ下げました。
左からベージュの紐×ピンク系の“dolce”,ダークブラウンの紐×レッドの“sorberia”,グレイの紐×ブルーグリーン系の“azur”となっています。
コードの後ろは御自分で結べるようになっていますので,お洋服に合わせて長くしたり短くしたりと調節可能です。

全て明日のチカホに持ってゆきます。
これを書いている今,札幌は雷が鳴って雨がかなり降っているのでお天気が心配になりますが,チカホの中は快適ですので是非是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-26 13:43 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

10月の予定です(10/6更新)

※10/27イベント出展が増えました。
b0145084_100106.jpg

10月1日(土)~29日(土)
「Emma Blueの小さな石屋さんvol.6」@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
011-807-7188
http://les-c.com
天然石ビーズの小分け販売を行います。
使いやすい定番の石からポイントに使える大粒ビーズ,ちょっと変わった石,人気のmixパックも御用意します。
Emma Blueの新作アクセサリーも一緒に展示出来ればと思っています。
札幌ではなかなか手に入らない石も有ると思いますので,どうぞお楽しみに!
※10月のLes cerisesの営業期間中ずっと展示しています。
営業日・営業時間についてはお店のHPを御確認の上お越し下さいませ。
b0145084_9212812.jpg

10月7日(金)10:00~17:00
「手づくりフェスティバル」@北海きたえーる
ワークショップ「天然石チャームのアクセサリー」
・ネックレス 800円
・ストラップ・スマホ用イヤホンジャック 500円
・ピアス・イヤリング 1000円
・チャームの追加 100円~
天然石のチャームをおひとつお選び頂き,丸カンで繋いでネックレス・ストラップ・イヤホンジャックに仕上げます。
誕生石やメタルのミニチャーム(おひとつ100円)も御用意しますので,御家族の誕生石をプラスするなど,より可愛い作品も作れますよ♪
※今回は7日(金)のみ,ワークショップのみの出展で作品の展示販売は有りません。
b0145084_9345138.jpg

10月21日(金)10:00~
講習会@まなびやカフェ あけぼの分校 給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
「ころころフリンジネックレス」受講料3000円
大粒の丸玉ビーズを使ってころころとしたフリンジのセンターパーツを作り,サイドは丸玉と10月の誕生石・アフリカンオパールを繋いでネックレスに仕上げます(長さ約47.5cm)。
Tピンと9ピンの基本的な使い方を覚えて頂ける講座で,初心者さんも歓迎です。
オレンジ(カーネリアン)とブルー(フロストアパタイト)の2色有りますので,お申し込みの時に色をお選び下さい。
レッスン後にはケーキの時間が有ります♪
b0145084_9423724.jpg

10月22日(土)10:00~
講習会@Les cerises
「シルクコードとピンワークのロングネックレス」受講料3500円
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます(長さ約82cm)。
初心者さんでも楽しくお作り頂けます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
レッスン後はにケーキの時間が有ります♪
※こちらの講習では工具の他に糸を切るはさみ,木工用ボンド,目打ち(オウル)を使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。
b0145084_923830.jpg

10月27日(木)11:00~19:00
「hand to heart」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
ロザフィの眞紗英さん・+ANNE+さん・イヴまま♡さん,布小物のErinaさん,ステンドグラスの杏(あんず)さんと一緒に出展します♪

講習会では工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,Emma Blueまでお願い致します。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-10-06 09:27 | お知らせ | Comments(0)

新作・リメイク・オーダー品

b0145084_20564778.jpg

”星降る街”
ブルーサンドストーン,アフリカンブルーオパール,カットガラスを使ったロングネックレス。
ノンターニッシュシルバーのワイヤーで繋いでいるのでクールな印象です。
カットガラスはアレキサンドライトカラー。
光源によって薄紫から薄水色に色が変わります。
長さ約94.5cm,留め具はマンテルです。
b0145084_2114968.jpg

”light blue”
アフリカンブルーオパール,アマゾナイト,アクアマリン,ガラス,アクリルビーズ使用。
間にフィリグリー模様のメタルパーツや小さな葉っぱのビーズを入れて初冬の冷たい空気感を出しました。
長さ約88cm,留め具はリングパーツとカニカン。
b0145084_2153531.jpg

以前作った”feather”というネックレスのリメイク。
元々のパーツの配置は余り変えずに色石を少しプラスしました。
長さ約61cm,アジャスター付き。
赤い石の入った方は販売済です。
b0145084_2173632.jpg

こちらもリメイク。
ラフロックタンブルの一粒ネックレスに石とデザインチェーンをプラスしました。
差し色など考えながら石を足したのですが,気付くとどれも同じような配色に(笑)。
紫とか青緑とか,好きなんでしょうね,自分・・・(^^;)。
それぞれ長さ約68cm,留め具はリングとカニカン。
b0145084_21163145.jpg

”your garden”
オーダー作品。
パーソナルカラーがスプリングなのでゴールドの金具でピアスを,とのオーダー。
カーネリアンのボタンカットでお花パーツを作り,オリーブジェイドの小さなペアシェイプカットを葉っぱに見立てました。
少し長さの有るピアスがお好きだったので髪の間からちらっとオレンジ色のお花が見えるように仕立てました♪

新作・リメイクネックレスは販売済の作品を除き現在手元に有ります。
しばらくイベントに出展しませんので気になる作品がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。
メールはこちらです → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-10-30 21:26 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「雪華」終了しました&新作

b0145084_1133939.jpg

昨日「雪華」@チカホ,無事終了しました。
金曜日にお休みしていたErinaさんも復活し,眞紗英さん,+ANNE+さんと4人で元気に出展となりました。
Emma Blueのブースは金曜とは少しディスプレイを変更し,ブローチやリングやイヤホンジャックなど小物を多めに展示してみましたよ。
週末の金曜ほどの売り上げは有りませんでしたが,中国・韓国からと思われるお客様もいらっしゃったりして下手過ぎる英語で作品を販売する経験も出来て,ちょっと面白かったです。
来月の雪まつりの期間は外国からのお客様も多いと思うので,この時期出展なさる方は簡単なやり取りの練習をしておくと良いですよ~。
(会話が出来なくても値段だけ云えれば大丈夫だと思います!)

新作も少しだけ追加しました。
b0145084_1233049.jpg

「croix」
カットガラスのマーキスを使ったブローチです。
左はオペークスモーキーブラウン(マットな感じです)のカットガラスにブルーサンドとブルーレース,右はスモーキーブラウン(キラキラ)にハウライトとアマゾナイトを使用しています。
直径20mmほどなのでシャツの襟にちょこんと付けてビジュー襟っぽくするのがお勧めですよ~。

b0145084_12334238.jpg

カーネリアンの2連ラップブレス。
春らしくナチュラルカラーのレザーにライトゴールドのボタンを使いました。
仲間内で「イクラ」と呼ばれているカーネリアンのラップブレス。
ダークブラウンのレザーの方がイクラ丼?軍艦巻?の感じが出ますね(笑)。
明るいオレンジレッドのブレスは春物のふんわりしたトップスに似合いそう。

b0145084_12372549.jpg

ヴィンテージカボションのリング2点。
左は縦長のグリーンオパールブルー。
このカボションは超レアアイテムらしいですよ。
右は横長のサファイア×ホワイトギブレ。
ミックスカラーとカットの入ったようなデザインが綺麗です。
カボションの大きさは14×10mm,リングはサイズ調節出来ます。

ブローチ2点は近々Les cerisesさんに納品しようと思います。
その他の作品につきましてはEmma Blueまでお問い合わせ下さい。
メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp

2日間出展した「雪華」,作家仲間やこむぎのオーナーさんや講習会の受講者さんが何人も遊びに来て下さいました。
足元が悪く寒い中,皆様御来場有難うございました!
次回イベント参加は3月9日(月)「カラフルマーケット」@チカホ北大通交差点広場と3月10日(火)「にじいろパレットinていね」@手稲やわらぎ斎場となります。
場所を変えて2日間連続なので頑張ります~。

おまけ。
b0145084_12494952.jpg

ああ~,また「ふわピヨ」ちゃんを買ってしまった・・・。
我が家はもうふわピヨだらけです(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2015-01-28 12:54 | ブローチ | Comments(0)

講習会でした

土曜日はLes cerisesさんでオウルノットブレスレットの講習会でした。
受講者さんはおひとりでした。

b0145084_9401675.jpg

カーネリアンの丸玉をシルクのグリフィン糸で結び留めて作ったパーツにチェーンをプラスしてネックレスに仕上げています。
暖かなオレンジレッドのカーネリアンは冬のお洋服に元気な色を添えてくれますね。
作り始めに石のホールが大きめで結び目(ノット)が入り込んでしまったのでひとつ太い糸に取り替えて作り直して頂きましたが,手際良く作業を進められてきちんと時間内に完成されました。
石を通してノットを結ぶ,また通して結ぶ,という単純作業ですけど,石のなるべくそばに結び目を寄せるのにはやはりコツや慣れが必要。
受講者さんも「ちょっと難しかった~」とおっしゃっていました。
糸をお持ち帰り頂いたのでお時間の有る時にでも復習してみて下さいね。
受講有難うございました!

これで年内の講習会は全て終了しました。
受講下さった皆様,本当に有難うございました。
来年も続けてゆく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。
1月以降の講習会の予定は決まり次第またこちらでお知らせしますね。

b0145084_10233793.jpg

Les cerisesさん新入荷のヴィンテージビーズ。
画像の他にも色々有りましたよ~。
今回は木の実やベリーのような可愛いビーズが多いです。
早速幾つか仕入れたので年末年始のお休みに何か作れたらいいなと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2014-12-22 10:29 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_23575466.jpg

今日はLes cerisesさんで講習会でした。
6mm玉を使ったオウルノットのブレスレットで,受講者さんはおふたりでした。
前回も御参加下さった刺繍作家の雅さんはフリー作品用のトレイから石を選んで赤~ピンク系のブレスに(写真左)。
今までこむぎでの講習会に来て下さっていたIさんはフラッシュカーネリアンでお作りになりました(同・真ん中)。
一番右は自分が作りました。紫~ピンク系です。
おふたりとも手仕事に慣れていらっしゃるので一度の説明でさくさく制作を進め,かなり早い時間で完成させていらっしゃいました。
仕上がりもかっちりしていてとても綺麗でした~。
持って行った糸に対して石のホールが少し大きかったようで余りノット(結び目)が見えなくてすみません。
おうちで作る際には糸の号数にもこだわってみて下さいね。
今度機会が有れば太い糸や細い糸もお持ちしたいです。
何回か参加されている方にはネックレス制作もチャレンジして頂きたいですね。
受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習は8月30日(土)10:00~となります。
内容はフリー作品,料金は2500円です。
ワイヤーワーク中心で,丸玉の周りをくるくる巻いて飾る方法やドロップビーズの使い方など,ちょっと新しいこともやりますので興味の有る方は是非御参加下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2014-07-20 00:18 | 講習会 | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_20564516.jpg

“foam-L”
先日のウィズハウスで作ったピアス,色違いでもう1つ作りました。
オレンジヴァージョンはカーネリアン,イエロージェイド,水晶を使っています。

b0145084_20584762.jpg

“resort”
こちらもウィズハウスでデザインしたもの。

b0145084_20594115.jpg

“swirl”
明るい色のクリソコラタンブルをワイヤーで巻き,メタルビーズと合わせました。

b0145084_211812.jpg

ピンク染めカオリンを使ったピアス。
ヴィヴィッドなピンクは天然では出せないキュートさ。
夏はTシャツなどに合わせて元気にコーディネイトして下さい☆

b0145084_2123560.jpg

レッド系のガーデンクォーツにガーネットを合わせたピアス。
水晶の中に閉じ込められたガーデンの景色,綺麗です。

こちらの作品は明日の「キレイフェス」(@琴似pop spoon cafe)に持ってゆきます。
イヤリング・樹脂フックへの交換も承ります。
11:00~16:00ですのでどうぞお気軽にお越し下さい♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-27 21:08 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

赤系ブレス

b0145084_14573048.jpg

左は枝珊瑚のブレス。
小さな赤ピンクの枝珊瑚をまとめてワイヤーで繋ぎました。
アジャスターには小粒のアクアマリンをプラス。
ほんのり海のイメージです。
右はレピドクロサイトinクォーツのタンブルカットと上質なカーネリアンを使ったもの。
濃いめの赤をクォーツの透明感とチェーン使いで軽やかに仕上げています。

b0145084_1521923.jpg

珊瑚のブレスにはお揃いのピアスも。
顔周りにちょこっと赤を差すと表情も元気に見えそうです。

こちらの作品も明日の「手作り市場」(ウィズハウス手稲)に持ってゆきますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-24 15:05 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

最新の記事

10月の予定です
at 2017-09-25 09:54
明日は「てづくり市場」
at 2017-09-25 09:34
ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン