Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピアス4点

ハピママにも2日目に持ってゆきました。
ピアスの新作です。
b0145084_8494479.jpg

左から,ルチルクォーツ,ラズベリーカラーカルセドニー,プレストアンバー,バッファローホーンを使った作品です。
ルチルは柔らかくカットの入ったタンブルで,上に横穴の通ったクレオ穴のものを使っています。
カルセドニーは秋らしいラズベリーカラーに染めたもの。
天然のものには余りない強いカラーなので,コーデのアクセントに良さそうです。
プレストアンバーは琥珀を砕いて再び固めたもので成分的には琥珀です。
下には小さな羽根のチャームが付いています。
プチなサイズなのでデイリーに使えますよ。
バッファローホーンは水牛の角とのこと。
大粒だけどウッドビーズのように軽く,着けやすいです。

イベント出展がしばらく有りませんので,気になる方はメールなどでお問い合わせ下さい♪
ハピママに展示した作品も手元に在庫がございますので,「あの作品まだ有る?」など,お気軽に御連絡下さいませ。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
[PR]
by emma-blue | 2016-09-15 09:04 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

一粒ネックレス

ハピママ用に,シンプルなネックレスも御用意しました♪
b0145084_1524647.jpg

上質なフローライト・タンブルカットを使ったネックレス。
パープルとグリーンの2色制作しました。
デザインチェーンと合わせて品よく仕上がっています。
長さ約46.5cm,アジャスター付き。
b0145084_1551969.jpg

こちらはちょっと個性的な感じで。
左は水晶のラフなタンブルカットに,右は母岩付きブルーカルセドニーにリングのデザインチェーンを合わせました。
長さは左が約47cm,右が約47.5cm。

どれも長過ぎず短すぎず使いやすいレングスで,今年流行の短めトップスなどにも良く合いそうです。
これでハピママに向けた制作は一応終了。
だいぶ大急ぎで制作しましたが楽しかった♪
石屋さん直前で沢山新しい石が有るので,あれもこれも使ってしまえ~と色々使用しました。
是非是非会場で御覧下さいませ。

「ハッピーママフェスタ」は9月10日(土)・11日(日),札幌ドームで開催です。
会場内「ママ100ブース」というコーナーの番号71~77,出展者名「にじいろnetwork」でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 15:15 | ネックレス | Comments(0)

夏色気分の新作

7月は9日(土)にキテネビルで「どんどんテイネ」,14日(木)にチカホで「hand to heart」と2つイベントが有ります。
夏休み前ということで,新作はちょっとリゾートな夏色の作品を制作しています。
b0145084_9433747.jpg

“short trip”
ピンクとブルーに染めた高瀬貝(たかせがい)と水晶リーフで作ったフリンジネックレス。
可愛らしいけど派手過ぎないのでピンクに挑戦したい方にもおすすめです♪
長さ約41.5cm,アジャスター付き。
b0145084_947611.jpg

モノヴィレッジで好評だったシェルマーキスのピアス。
今回は少し大人っぽくスモーキーなカラーで,ワイン色・ライトカーキ・ライトブルーグリーンの3色を御用意しました。
マーキスという形もクールで今夏のシンプルファッションに良く合いますよ。
b0145084_9505086.jpg

“flower kitchen”
MOPのスプーンとフォークでアシンメトリーなピアス。
石はシトリン・プレナイト・アフリカンブルーオパール・アクアマリン・ディープローズクォーツを使用しています。
b0145084_953130.jpg

ロードナイトのピアス。
インカローズのような色合いのロードナイトはペルー産。
ガムの粒みたいなころんとしたレクタングル(長方形)でシンプルに仕立てています。
b0145084_9565568.jpg

“twilight sky”
アクアマリンのマロンシェイプとローズアメジストのスクエアロンデル,MOPの小さな丸玉のピアス。
南の小島の,優しい夕空の色のイメージです。
b0145084_959710.jpg

“jellyfish island”
全て透け感の有る石を使ったネックレス。
センターのタンブルは母岩付きのブルーカルセドニー。
サイドは淡いハニーイエローのスキャポライトとモンタナモスアゲートを繋いでいます。
一粒一粒の表情の違いを楽しんで頂けたらいいなぁと思います。
長さ約63cm,アジャスター付き。
b0145084_1064499.jpg

b0145084_1014117.jpg

まずは週末の「どんどんテイネ」。
沢山の作家さんが手稲に集まりますよ♪
どうぞ遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-07-07 10:18 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ライラック色のアクセサリー

ライラックまつりのワークショップに合わせて,ライラックをテーマにした作品も制作しています。
b0145084_9151095.jpg

“lilas et baie”
フランス語詳しくないのですけどリラ・エ・ベと読めばいいのかな(笑)。
英語で云うとlilac and berry。
パープル系の丸玉を集めて繋ぎました。
レピドライトwithピンクトルマリン,アメジスト,水晶,3色の染めカルセドニーを使用しています。
少しピンク寄りなのでちょっぴり可愛らしい雰囲気。
長さ約72cm,留め具はマンテルです。
b0145084_9192382.jpg

“pluie du lilas”
プリュイ・ドゥ・リラと読み,リラの雨という意味です。
雨のようにさらさら揺れる天然色パープルカルセドニーとチェーンのフリンジがとても上品な雰囲気です。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。
ナチュラルなワンピースにも,カジュアルなシンプルトップスにも似合いそうですよ。
b0145084_926263.jpg

定番のシェルマーキスピアス。
金古美のフックで色は左からワイン・ホワイト・パープル。
b0145084_929479.jpg

ライラック色ではないですが,こちらはライトゴールドのフックで。
色は左からレッド・ピンク・グリーン。
ピンクはお客様からのリクエストで,イベントにいらっしゃるまでお取り置きです♪
b0145084_9322846.jpg

少し長めのピアス3点。
左 “tuft -lilas-”
何年か前に作っていた「tuft」という作品をライラックまつり用にアレンジ。
パープルジェイドのさざれと浅草橋で仕入れたメタルパーツを組み合わせてみました。
中 “smoky purple”
2種類のアメジストとマーキス型のメタルパーツを合わせました。
ややくすんだ感じの紫と銅古美っぽい色のメタルがアンティークな味わいです。
右 “アイリス島”
ホワイトオパールのような透け感のナチュラルアゲート・タンブルに,ローズアメジストとシトリンのスクエアを交互に繋ぎました。
全て浅草橋で仕入れた石です。
b0145084_9401732.jpg

“ふさ”
染めカルセドニーとホワイトジェイドで作ったふさふさピアス。
花の房のようにも,葡萄の房のようにも見えます。
長過ぎないので使いやすいと思います。

ライラックまつりはワークショップがメインになりますので,これらの作品はスペースが有れば展示販売します。
ディスプレイに出せなくても会場に持ってゆきますので御覧になりたい方はお気軽に声を掛けて下さいね。

おまけ。
b0145084_9484552.jpg

ナチュラルアゲートの,内包物の入った粒で仕立てたシンプルなピアス。
b0145084_950912.jpg

浅草橋で買ったウッドパーツを使ったネックレス。
1回だけ使ったのですが,娘が気に入って持って行っちゃいました(笑)。
ライラックまつり用にお求めやすいシンプルな作品も作っておこうかな?
[PR]
by emma-blue | 2016-05-18 09:56 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

“ゆめかわいい”

PANTONEさんによると,今年の流行色は「rose quartz(ペイルピンク)」と「selenity(ベビーブルー)」だそう。
柔らかいピンクと涼しげなブルー,どちらも好きな色です。
色を見ていたら「あ,こんな色の石,有ったな」と思い出し,作ってみた作品がこちらです。
b0145084_13541674.jpg

「ゆめかわいい(四分音符)」
淡いピンクやブルーに染められたカルセドニーの丸玉を,ゴールドカラーのワイヤーとチェーンで繋ぎました。
カルセドニーの半透明感やつるつる感,お菓子のような甘い色合いがとても可愛らしいネックレスになっています。
間にはちょっとキラキラしたクラック水晶のボタンカットも。
タイトルは最近若い子たちに人気のファンタジックな世界観から付けました。
サブタイトルは丸玉が4つずつ並んでいるから,四分音符(笑)。
長さ約90cm,留め具はマンテル。
b0145084_1421234.jpg

「ゆめかわいい(三連符)」
同じ石の小さなラウンドカットを3つずつ繋いで。
チェーンもさらに細いものを使い,繊細な仕上がりです。
長さは約80cm,留め具はリングパーツとカニカン。
b0145084_14553.jpg

2本の長さを変えてあるので,重ねづけしても素敵です。
本当に淡~いパステルカラーなので,濃色のトップスに合わせるといいと思います♪

こちらの作品は1月29日(金)地下歩行空間・北3条交差点広場で開催の「hand to heart」で販売の予定です。
寒い日が続いて今日も特に冷え込んでいますが,チカホもかなり寒いですのでお越しの際は是非あったかい格好で遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-18 14:12 | ネックレス | Comments(0)

リング色々

大丸に向けて沢山リングを作りました♪
b0145084_2324916.jpg

上段のオーバルはホワイトのフレークが入った雪空みたいなヴィンテージカボション使用。
左右はヴィンテージスワロフスキーの10mm。
下段はオーバル18×13サイズで,ヴィンテージスワロやデッドストックガラスなどを使っています。
b0145084_233432.jpg

上段2つはヴィンテージガラス。
クラッシュアイスのような細かいカットが入ったタイプ。
中段左はピンク染のカルセドニー,右はヴィンテージガラス。
下段はレインボーアイリスという色のヴィンテージカボションをキラキラの枠に載せたリング。シルバーとゴールドが有ります。
b0145084_23234859.jpg

新作旧作合わせてリングケースに入れたらこんなに沢山になってしまいました(笑)。
この他にも有りますので会場で是非御覧下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2015-10-06 23:35 | リング | Comments(0)

リング色々

大丸に向けて沢山リングを作りました♪
b0145084_2324916.jpg

上段のオーバルはホワイトのフレークが入った雪空みたいなヴィンテージカボション使用。
左右はヴィンテージスワロフスキーの10mm。
下段はオーバル18×13サイズで,ヴィンテージスワロやデッドストックガラスなどを使っています。
b0145084_233432.jpg

上段2つはヴィンテージガラス。
クラッシュアイスのような細かいカットが入ったタイプ。
中段左はピンク染のカルセドニー,右はヴィンテージガラス。
下段はレインボーアイリスという色のヴィンテージカボションをキラキラの枠に載せたリング。シルバーとゴールドが有ります。
b0145084_23234859.jpg

新作旧作合わせてリングケースに入れたらこんなに沢山になってしまいました(笑)。
この他にも有りますので会場で是非御覧下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2015-10-06 23:35 | リング | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんはおふたり様でした。

b0145084_9522856.jpg

マグネサイトターコイズにダークブラウンの革紐を合わせて。
集中して制作され,仕上がりもぴしっと綺麗でした。
黒系のシンプルなお洋服にターコイズブルーが良いアクセントになっていましたね!

b0145084_9554091.jpg

オレンジカラーカルセドニーにブラウンの革紐で。
カーネリアンに似ていますがこちらの石はホワイト系も入っています。
1粒1粒色を選んで編み込んで,グラデーションカラーに仕上がりました!

おふたりともラップブレス制作が初めてとのことでしたが,テンポ良く進められてかなり早い時間に完成されました。
仕上がりもしっかりしていて綺麗でしたよ~。
是非また2本目も作ってみて下さいね。
受講有難うございました!

b0145084_10105625.jpg

自分も作ってみました。
石はクラッククリスタル。
いつも渋いダークカラーを選んでしまいますが,今回はクリアカラーにシルバーのボタンで明るく仕上げてみましたよ。

Les cerisesさんでの次回講習は10月20日(月),フリー作品で2500円となります。
木曜・土曜で講習御希望の方もどうぞお問い合わせ下さいね。
10月は「Emma Blueの小さな石屋さん」も開催中!
石パックを購入して作品を作ってもOKです☆

お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いします。
emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-09-09 10:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_1053571.jpg

ビジューネックレス。
ライトカラーのアメジスト,スキャポライト,Les cerisesで仕入れたヴィンテージパール,アクリルビーズを使用しています。
キラキラし過ぎず優しい色合いなのでナチュラル系のお洋服にも合わせられますよ~。
長さ約41cm。

b0145084_10553443.jpg

大きめチップをきゅっと集めたネックレス。
石はボツワナ産のカルセドニーを使っています。
ピンクのようなオレンジのような可愛くて華やかなカラーが新鮮。
ガーリーなコーディネイトに合わせてもいいし,シンプルな服の差し色に使ってもグッドです。
長さ約45cm。

b0145084_10584582.jpg

“feel the air”
ゴールドカラーのコードを見つけたのでちょこっと仕入れてネックレスにしてみました。
中に虹色の箔を挟んだ合成石・ルナフラッシュとターコイズ,MOP,ガラスビーズを結び留めています。
間を空けて留めてゆくことで軽くゆるーい雰囲気に仕立てています。
短いところ(内側)で長さ約58cm,長いところ(外側)で約65cmです。

b0145084_1143849.jpg

“fleur fleur”
同じコードを使ってもう1点。
赤~オレンジ系の素材を沢山使ったネックレスです。
カーネリアン,ファイヤーアゲート,サンストーン,ガラスビーズ,アクリルビーズ使用。
Les cerisesの素材市で買ったビーズも使っています♪
着けていると元気が出そう。おすすめですよ~。
長さ約90cm。
後ろが10cmずつのチェーンになっていますので長過ぎるという方にはチェーンのカットも致します。


以上の作品は明日24日に地下歩行空間で開催される「セレクトマーケット」で展示販売します。
会場は北3条広場,時間は11時~18時で,さくらコットンさんや眞紗英さん,+ANNE+さん,Erinaさんと合同出展です。
どうぞ遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2014-05-23 11:00 | ネックレス | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました&サンプル作品

本日Les cerisesさんに行ってネックレス2点を納品しました。
「熱き風」「french chic」,どちらもロングネックレスです。
是非お店で御覧下さいませ。
また,週末のイベントの為,作品を少し棚卸ししました。
気になっていた作品がございましたらオーナーのKUMIさんかEmma Blueまでお問い合わせ下さいね。

それから7月18日(木)の講習会用のサンプルも持ってゆきました。
現在blogのtopに掲載しているアメジストのネックレスとピアスの他,こんなものも作ってみました。

b0145084_20355317.jpg

石をころんと下げたブローチ。
ブルーカルセドニー,アクアマリン,mixアメジスト,メタルビーズを使っています。
カン(輪っか)が3つ付いているのでピンやワイヤーでチャームを作って丸カンで下げるだけで可愛い作品が出来ちゃいます。
トレイの中からお好きな石を選んで世界に1つだけのオリジナルなブローチを作って下さいね。

講習会のお問い合わせもLes cerisesさんかEmma Blueまでお願いします。
お申し込み,お待ちしております♪
[PR]
by emma-blue | 2013-07-04 20:47 | ブローチ | Comments(2)

最新の記事

WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44
「てづくり市場」ワークショッ..
at 2017-06-20 10:18
「Smiley vol.21」
at 2017-06-20 09:40

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン