Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:オブシディアン ( 23 ) タグの人気記事

“jelly cubes”追加

b0145084_08412745.jpg
「てづくり市場 収穫祭」から出している「jelly cubes」,お陰様で好評です。
在庫が淡いパープル1本のみになってしまったので新たに作りました。
青みのグリーンと,イエロー。
濃いめのパープルも作りたかったのですが石の状態が余り良くなくて断念。残念。
淡いグリーンやパープルは石の在庫が有りますのでオーダー頂ければお作り出来ます♪
b0145084_08462385.jpg
他の石でも作ってみました。
左から,水晶,ゴールデンシャインオブシディアン,フロスト水晶。
フローライトの柔らかな色味とはまた違った趣きの,モノトーン。
これ3本揃っていたらどんなお洋服にも合うなぁ,とシンプル好きな自分は思ってしまいます(笑)。
こちらは石の在庫がございますのであと数本ずつお作り出来ます。

こちらのシリーズ,明日から始まる「HOKKAIDO いいモノ・いいコトマルシェ」(大丸札幌店・7階催事場)に持ってゆきます。
是非会場で御覧下さい♪

[PR]
by emma-blue | 2017-10-03 08:53 | ネックレス | Comments(0)

黒と白のオーダー品

同じ時期にお作りしたオーダー作品です。
b0145084_1924114.jpg

“raven”
来月二十歳になる息子さんの為にとオーダー頂いたネックレス。
男子向け,モノトーン系,かぶって着けられるロングレングス,ということで自由に作らせて頂きました♪
トップには大粒のゴールデンシャインオブシディアン・タンブルカットを使用。
ところどころカットがシャープなところが有りかっこいい一粒です。
サイドは丸カンを繋いで作るチェーンメイルを入れつつ,オニキスとスモーキークォーツを並べました。
長さは約81cm,留め具はリングとカニカンです。
もうすぐ二十歳,おめでとうございます!
b0145084_1932544.jpg

b0145084_1943537.jpg

ホワイトの淡水パールでオウルノットのネックレスを,ということでお作りしました。
4mm玉のラウンドを,ホワイトのグリフィン糸で一粒ずつ結び留めて,90cmのロングネックレスに。
留め具はマグネットクラスプをとリクエスト頂いたので初めて使ってみました。
小さいけれど磁力が強いのでしっかり留まるのですね~。
デザインも各種有りましたが,今回はシンプルで小さいものを選び,上品にまとめました。
パールは全部で184粒。オウルノット頑張りました(笑)。
お揃いでブレスレットもお作りしました。
華奢な方なので金具も含めて14.5cm。とっても細いです。
ネックレスとブレスで清楚なセットになりました~(*^^*)。
今週末にお渡しの予定です。
久しぶりにメッセージ下さって嬉しかった!
どうしているかな~と思っていたところだったので,心の声が届いたのかも♪

黒と白,全然違う作品が出来上がりましたがどちらも楽しかったです。
オーダー有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2016-12-12 19:44 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9362493.jpg

昨日はLes cerisesさんで「ころころフリンジネックレス」の講習会でした。
受講者さんは先月に引き続きBさん。
サンプルのフロストアパタイト・カーネリアンの他に黒のゴールデンシャインオブシディアンのセットも持ってゆき,Bさんはオブシディアンで作られました。
フリンジ部分はTピン,サイドは9ピンと2種類のピンを使うベーシックな作品。
ピンワークにもだんだん慣れていらして,90分くらいでネックレスが完成しましたよ~。
出来上がった後全体を見直して,ピン曲げが甘かったところを修正。
こういう時間も含めてちょうど2時間くらいの講習会になるといいのかも知れないですね。
受講お疲れ様でした!
オブシディアン,とてもお似合いでした~。

ころころフリンジネックレス,作りやすいし着けてみても可愛いのでまた講習でやりたいなと思います。
違う色でも御用意出来たらいいな。
b0145084_1017432.jpg

次回Les cerisesさんでの講習は「シャワーブローチ」(受講料2500円)を作ります。
天然石ビーズやコットンパールを使い,お好きなデザインでお作り頂けます。
シャワー台のサイズは画像左の25mmと右の20mmの2種類を御用意しますので当日お選び下さい。
12月10日(土)10:00~の予定ですが,お店の都合で17日(土)変更になる場合がございます。
変更になりましたらこちらでもアナウンスしますが,詳しくはLes cerisesさんの方までお問い合わせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-11 10:29 | 講習会 | Comments(0)

仕事始め

製作,始めてます。
b0145084_2220484.jpg

新年1作目はビワパールのピアスから。
虹色の照りと縦長のフォルムが大人っぽくてエレガントです。
フックの色はアンティークゴールドとライトゴールドの2色。
b0145084_22281759.jpg

淡水パールの大粒ふっくらコインを使ったピアス。
ライトゴールドにはグレープみたいな赤っぽい色,アンティークゴールドにはグリーンがかった玉虫色,シルバーにはネイビーっぽい色と,フックに合わせてパールの色も選んでいます。
b0145084_22394037.jpg

花びら型の淡水パールを使ったネックレスとピアス。
菫の花のような色合いのアメジストとシトリンを合わせて,ちょっとだけ春の気分を先取りしています。
ネックレスは,今までのペンダントタイプよりもチェーンを長めにして着けた時の印象を新鮮に。
Vネック,クルーネック,薄手のタートルと色々なトップスに合いますよ。
左のシンプルなネックレスは,花びらが不格好なので自分用(笑)。
b0145084_22535952.jpg

1月の誕生石・ガーネットを使ったネックレス。
センターはタンブルカットと丸玉でフリンジにし,サイドは小粒のゴールデンシャインオブシディアンを繋いですっきり仕上げました。
冬場はニットに合わせてゴージャスに,春になったら白いブラウスやチュニックなどにどうぞ。

1月29日(金)「hand to heart」(地下歩行空間・北3条交差点広場)でお披露目の予定です。
冬のチカホはちょっと寒いと思いますがお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
どうぞ暖かい格好で遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-05 23:12 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「Hand to Heart」終了しました

昨日29日(月)はチカホ北3条交差点広場で「Hand to Heart」でした。
「kirakira splash(キラキラスプラッシュ)」というサブタイトルが付いた今回のイベント,各作家さんのキラキラな作品が沢山出ていましたよ☆
b0145084_11415416.jpg

Emma Blueもアクリルビーズを使った夏らしいネックレスなど,キラキラを意識した作品を持ってゆきました。
週の初めの月曜日,お客様の購買意欲はどうなのかなぁ・・・と思いながら臨んだイベントですが,午前中から多くのお客様が御来場になり,作品を見て頂けたので良かったです。
ヴィンテージカボションやボタンを使ったリングや,久しぶりに出したイヤホンジャックピアスも多く手に取って頂けたので,もっと作ろうかな~と思ったりしました。
講習会用に制作したステーションネックレスもロングサイズでかぶって着けやすいからか「この色は似合うかしら?あなたはこの色がいいんじゃない?」とお友達同士で合わせてみる場面が良く見られました。
会場の奥の方,スクリーン前あたりのブースでしたがお客様の反応も良く,出展して良かったなと思います。
御来場有難うございました~。
6月は3つイベント出展だったのでどうなるかな?とも思いましたが,蓋を開けてみれば3つとも盛況でほっとしています。
気温が上がってアクセサリーが映える季節なので,欲しいと思う方が多かったのかも知れないですね。

7月は今のところイベント出展の予定は無しです。
(スケジュールが合えば出展も可能ですので,主催の方,お声掛けお待ちしております・笑)
次回は少し先になりますが8月8日(土),「ピチピチマルシェ」というイベントに出展予定です。
場所は「よりどこ オノベカ」さん(中央区南11条西7丁目3-18)。
作品展示と誕生石ネックレスのワークショップを行う予定です。
オノベカさんのHPはこちら → http://ais-p.jp/onobeka/
また改めてblogでお知らせしますね。

おまけ。
b0145084_12233470.jpg

今回のイベント,黄色いお洋服の方が凄く多かった!
レモンイエローのカーディガンが多かったかな。
お客様も出展者さんもとにかく黄色率が高かったです。
札幌の夏,お出掛けはイエローがおすすめかも☆
人様を撮る訳にはいかないので(笑)自分の作品で黄色のものを集めて撮ってみました。

b0145084_12275641.jpg

もひとつおまけ。
ステーションネックレス,自分用。
ゴールデンシャイン・オブシディアン×金古美で,講習用のパックの石を予備の分まで使って作りました。
手持ちのチェーンネックレスと重ねづけして,ベージュのワンピースと合わせたらかっこいい感じになって良かったです♪
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 11:48 | 展示会・イベント | Comments(0)

“aubergine”

ようやく秋物アクセサリーに取り掛かりました(笑)。
こちらはブロンズ色のコットンパールを使ったセットです。

b0145084_21562284.jpg

渋いカラーリングのビジューネックレス。
センターにはコットンパールとガーネットを使い,サイドにはゴールデンシャインオブシディアンとオニキスを使いました。
ゴールドカラーのワイヤーに夏は明るい色石を合わせていましたが,ダークトーンの石を合わせると一気にゴージャス感が出ますね!
長さ約42.5cm,アジャスター付き。
ショートがお好みの方には後ろ側のパーツを取り外して調節も承ります。

b0145084_2245085.jpg

ピアスも同じ素材で。
ふさふさデザインで仕立てました。
タイトルはフランス語で「茄子」という意味。
座金をかぶったコットンパールが何となく茄子に似て見えたので…(笑)。
色名でオーベルジンといえば普通はマゼンタみたいな赤紫を指すようです。

こちらの作品は8月22日(金)札幌地下歩行空間・北大通交差点広場で開催される「あとモコ」に持ってゆきます。
当日の会場はまだ暑そうですが,一足お先に秋のアクセサリーをチェックしてみては如何でしょうか♪
[PR]
by emma-blue | 2014-08-11 22:11 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ちょっぴり秋色ブレス

b0145084_11504532.jpg

こちらも秋を意識して制作してみました。
左はゴールデンシャインオブシディアンのタンブルカットをメインに,アバロンシェル,オニキス,水晶を使用しました。
黒い石とゴールドカラーのワイヤーの組み合わせ,大人っぽいです。
真ん中はアメジスト,レッドアゲート,ガーネット,アフリカンレッドアベンチュリンを使用。
スペーサーやメタルビーズ使いでちょっと豪華に見えるよう仕上げています。
右は小粒の石をあれこれ下げたフリンジブレス。
シェルのクロスとリーフ,タイガーアイ,水晶,レッドアゲート使用。
赤い粒が入ると木の実っぽくて一気に秋ムードが高まりますね♪

こちらの作品は29日(火)に北海きたえーるで開催の「Sports&Cultureフェスタ」内「Happy夏祭り」に持ってゆきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-22 12:01 | ブレスレット | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんで講習会。
フリー作品とオウルノットのブレスの2本立てでした。
受講者さんは2名様。
おふたりとも以前受講されている方でしたのでとても手際よく作業を進めていらっしゃいました!

b0145084_100121.jpg

オウルノットのブレスにチェーンをプラスしてネックレスにしました。
フリー用の石トレイを持って行ったのでそちらから6mm玉を取って頂きランダムに並べて作っています。
今まで同じ石でぐるっと1周作って頂くプログラムだったので新鮮な仕上がりになりました。
ピンク系の中にぽつぽつとブルー系の石を混ぜてアクセントにしているのが可愛いですね。
糸はターコイズ(水色)を使っています。

b0145084_1062286.jpg

刺繍作家のMIYABIさんはフリー作品でロングネックレスを制作。
パイライトのクロス,オブシディアンのタンブルカット,シェルのマーキス,淡水パールなどをピンワークで繋ぎました。
石の配置やチェーンの入れ方などが絶妙で,とてもかっこいい作品になりました。
お洋服にも良く合っていましたよ~。

b0145084_10245388.jpg

自分もお教えしながらブレスを1本。
ブルー系mixにしてみました。糸は薄紫のライラック。
一緒に写っているがまぐちは,以前牛久で展示会をしていた時にパッチワークを習っているというお客様から頂いたものです。
作品などを入れて持ってゆくと良く褒められます♪ 重宝しています~。

受講者さんの新鮮なアイディアに触れると,もっと楽しんで頂ける内容を考えなくちゃとか,現場で臨機応変に対応してみようとか,気付かされることが沢山有ります。
毎回毎回嬉しい発見が有り,感謝です。
御受講有難うございました!

Les cerisesさんでの次回講習もフリー作品とオウルノットブレスの2本立てです。
7月19日(土)10:00~,料金はどちらのコースも2500円。
お問い合わせ・お申し込みはLes cerisesさんかEmma Blueまでお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-22 10:43 | 講習会 | Comments(0)

"inner space"

b0145084_10405229.jpg

そろそろ秋らしい色遣いを・・・と思って作りました。
ゴールデンシャインオブシディアンを使ったブレスレットです。
黒の中にほんのりゴールドのシラーが浮かび上がるオブシディアンは,自分の中では夜や月明かりのイメージ。
黒い石ですがメンズっぽくならないよう,白い羽根のようなリーフカーヴィングのMOPや水晶を組み合わせました。
センターのパーツはオブシディアンとスモーキークォーツをワイヤーワークでまとめてあります。
サイドのオブシさんにも少しだけワイヤーをあしらって。
着けると手の甲の部分に黒い石が並んで綺麗ですよ。

b0145084_10534975.jpg

ブレスとお揃いのピアスも。
こちらもワイヤーワークを使っています。
さりげないけど単品でも使いやすいデザインになっています。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-08-25 10:55 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ロングネックレス2点

b0145084_16523780.jpg

“熱き風”
1粒1粒色や模様が違うピクチャージャスパーの丸玉を小さな丸玉と組み合わせて繋ぎました。
間に入れた4mm玉はガーネットとアマゾナイト。
始めガーネットだけ入れるつもりだったのですが,途中からふとミントグリーンを入れたくなり,淡い色目のアマゾナイトを加えました。
赤と緑なんて反対色を入れたら喧嘩しちゃうかな・・・と思いきや,意外と良い感じです。
ジャスパーの複雑な色合いが懐深く受け入れてくれているのかな?
今まで苦手にしていたジャスパー,ますます好きになりました。
長さ約87cm,留め具はマンテル。
ざっくりしたリネンのワンピースなどに合わせると夏らしくていいかなぁ。
ウッドビーズのブレスレットやメタルの多連ブレスとのコーディネイトもお勧めです。

b0145084_1721541.jpg

“french chic”
こちらは色々なパーツを集めて繋いでみました。
大きなレクタングル(長方形)はオブシディアン。ほんのりゴールドのシラーが浮かびます。
一回り小さいグリーンのレクタングルはチェコビーズ。
グレイのスクエアカットはスモーキークォーツ。
ブラックのコインと丸玉はオニキス。
キラキラグリーンはカットガラスです。
ポイントに,ストーンの入ったフープを含め数種類のフープを入れています。
長さ約80.5cm。留め具はマンテルです。

2本ともLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-06-22 19:18 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35
ピアス3種類
at 2017-11-08 11:04
ブレスレット2点
at 2017-11-08 10:30
「Emma Blueの小さな..
at 2017-11-01 19:37

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン