「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:アーティスティックワイヤー ( 112 ) タグの人気記事

ワイヤーリング

b0145084_10461154.jpg

blogのプロフィール画像に使っている,水晶をワイヤーで巻いたリング。
たまに「これは販売していないのですか」とお問い合わせを頂くことが有ります。
もう何年も前に販売したもので再販の予定も無いのですが,講習会の受講者さんから「作ってみたい」と御要望を頂きましたので,久しぶりに作ってみました☆
現在試作を繰り返しながら,作りやすく教えやすい作品を考えています。
b0145084_1054345.jpg

こちらはレピドクロサイトinクォーツのリング。
ごつごつしたタンブルカットもワイヤーを巻いてしまえば意外と着けやすいリングになったりします。
着けたままお出掛けしてみて,耐久性も確認してみたり。
アーティスティックワイヤーで作っていますので普段使いには充分耐えますが,着けた状態で固いものや重いものを持ったり握ったりはしない方が良さそうです。
あくまでも「おしゃれリング」という感じでお使い頂けるといいかな~と思います。

この他にも簡単に作れるレシピを御用意して,気軽にお作り頂ける講座になるように出来たらと考えています。
2月・3月とお休みを頂き,4月頃~の開催を予定していますのでどうぞお楽しみに♪
[PR]
by emma-blue | 2017-02-02 11:14 | リング | Comments(0)

ワイヤーワーク講習会

今日はこむぎさんでワイヤーワークの講習会を受けて来ました。
講師は数秘術鑑定師の陽紫雅淑(ひむらさきがしゅく)さん。
穴の開いていないタンブルをワイヤーでラッピングするやり方を教えて頂きました♪
太いワイヤーで枠を作り,石を固定してから細いワイヤーで飾り付け。
・・・と書くと凄く簡単そうに見えますが,難しいです(><)。
石が上手く固定されないので,あちこち補強して何だかグルグルになりました(笑)。
b0145084_2353499.jpg

受講者3名と雅淑さんの作品。
私のはどれでしょう~。
b0145084_2363491.jpg

正解はこちら。
トルマリンクォーツをゴールドカラーのワイヤーで巻きました。
補強している間に石がずれて来てしまい,ちょっと斜めになってしまった・・・。
飾りの石はシトリン,アクアマリン,アメジスト,水晶,ムーンストーンを使っています。
他の受講者さんは水晶の結晶をシルバーカラーのワイヤーで仕上げていました。
くるくるの渦が皆さん自然で可愛いな~。
「自由に,適当に巻いていいんだよ」と云われるのですが,自由とか適当が一番苦手ですね~。
それでも無心になってワイヤーと格闘している時間,とても楽しかった!
雅淑さん,有難うございました!
他の形の巻き方も習いたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2015-10-23 23:18 | 講習会 | Comments(0)

11月の予定です

b0145084_1953261.jpg

11月14日(土)10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
ラップブレス 受講料3000円
A.(左)6mm玉×2連・・・初心者さんにおすすめです
B.(右)6mm玉+パイライト4mm玉の2連・・・Aより少し個数が多めになります
6mm玉の石は当日お選び頂けます。
お申し込みの際にAかBかお伝え下さい。
A4かB5サイズの大学ノート,ダブルクリップ,木工用ボンド,はさみ,有ればビーズマットやお使いの眼鏡などをお持ち下さい。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪
b0145084_19153079.jpg

11月20日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
A.フリー作品 受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
b0145084_19193196.jpg

B.サンキャッチャー 受講料2500円
水晶,カットガラス,アクリルビーズなどを使いサンキャッチャーを作ります。
同じ時間に行いますのでお申し込みの際にAかBかお伝え下さい。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-10-16 19:24 | お知らせ | Comments(0)

2月講習会(@こむぎ)のお知らせ

b0145084_2254916.jpg

※こちらの記事は講習会当日までblogのtopに掲載します。

2月13日(水) 10:00~
at てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
受講料 ¥1500

今年最初の講習会はこちらの作品から。
眼鏡留めで作るナチュラルなネックレスです。
トップの黄色い石はイエロークォーツ。
粒によって色の濃淡が有りますので当日お選び頂きます。
(他の石も少し御用意する予定です)
サイドはホワイト×ブラウンのシェルタンブルを眼鏡留めで繋ぎます。
こむぎの講習会では「ねじねじ」とか「くるくる」と呼ばれている眼鏡留め(笑)。
今年はちょっと頑張っちゃいましょう。
繋ぐのが苦手な方は1パーツずつ丸カンで繋いでもいいですし,初心者さんにはピンも御用意致します。
早く作れる方は後ろまで全部シェルにしてもOK。
各自で作れるところまで繋いで,残りはチェーンを付けて完成させます。
写真のサンプルはトップにカットガラスをあしらっていますがこちらはお好みで付けなくても構いません。
全体で約41.5cmのネックレスに仕立てて頂きますよ~。
明るい色で一足早く春気分になっちゃいましょう♪
講習後にはお茶の時間も有ります(*^^*)。

平ペンチ(2本)・丸ペンチ・ニッパー・ビーズマット・メジャーなどはこちらで御用意致しますが,お持ちでしたら御持参下さると助かります。
(眼鏡などをお使いの方は御持参下さいませ)
お申し込み・お問い合わせは Emma Blue → spt38we9(ここに@を入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
もしくはこむぎさんまでお願いします。

お申し込み,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2013-02-13 00:00 | 講習会 | Comments(0)

"brille"ブレス

b0145084_2272467.jpg以前作ったピアスと同じ素材でブレスレットも作りました。
何だか急に“OLさんが着けるような,華奢なチェーンのブレス”がしたくなって(笑),小粒のルチルクォーツ・オーバルカットとチェーンを繋いでステーションタイプのデザインに仕上げました。
自分用なのでアジャスターは付けず,リングパーツと小さめのカニカンで留めます。
リングの先にもルチルを3粒下げてさりげないアクセントに。
軽くて邪魔にならず,地味めの色なので合わせる服も選びません。とっても便利。
寒がりで未だに長袖を着ているので誰にも気付いてもらえませんが,密かに今お気に入りのアイテムであります・・・。

華奢なデザインも好きなんですが,こういう作品を売り場に置くとどうも目立たなくて(^^;)。
沢山作って並べておけば見てもらえるかしら・・・。
[PR]
by emma-blue | 2011-05-19 22:08 | ブレスレット | Comments(0)

1粒ピアス

誕生石を使ったピアス,12ヶ月揃いました~。

b0145084_23364172.jpg

11月の誕生石,シトリン。
浅草橋の実店舗で買った明るいイエローのタンブルカット,キラキラしていてお気に入りの石です。

b0145084_23365690.jpg

12月はターコイズにしようかなとも思ったけど,ラピスラズリで。
AA+グレードの綺麗なオーバルでパイライトの金色も見えます。
ぱりっとした真っ白なシャツに合いそうですね~。

こちらのシリーズはイヤリングにも加工します。
いつものピアスフックに変更もOKです。
一部作り替えになりますのでお渡しまでに少しお時間を頂きます,御了承下さい。
[PR]
by emma-blue | 2011-02-07 23:37 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

トルマリンのネックレス

b0145084_1557774.jpgマルチカラーのトルマリン丸玉をカラーグラデーションで繋いだ,シンプルなネックレスです。
約3.5mmの丸玉をワイヤーでひたすら眼鏡留めしています。
トルマリンといえばピンクやグリーンが好まれるように思いますが,ちょっと後ろの方のブラウンとかブラックもいいお色なんですよね。
正面に来るところにはルベライトと呼んでいいのか,しっかりと濃いピンクの粒も入っています。
落ち着いた大人のカラーがお顔周りをきりっと引き締めてくれそうですよ。
長さは約45.5cm。
マルチカラーなのでアジャスターの先には透明な水晶のオーバルを飾りました。
目立たないところだけどちょこっとクリアな石が入っているところがポイントです♪

今日は道内,本当に本当に寒いですね!
朝から雪掻きに追われましたが,余りの寒さと風の強さで一時中断したりマスクを着けて外に出たりと大変でした。
積雪はそれほどでもなかったけれど細かい雪が吹き荒れて家の周りは遭難しそうなほど真っ白。
昨日のうちに納品に行けて良かった~。
通勤・通学の皆さん,行き帰りはどうぞ気を付けて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2011-01-07 15:58 | ネックレス | Comments(0)

"spring garden"

b0145084_1556298.jpg大きな染めジェイドのオーバルを使ったネックレス。

30mmサイズのイエローグリーン系ジェイドオーバルを中心に据えて石を考えていったら“渋可愛い”カラーリングになりました。
同じ染めジェイドの丸玉とロードナイトのさざれを眼鏡留めで繋ぎ,ロードナイトのさざれを間に入れて。
パーツ同士の繋ぎには丸カンで作ったダブルチェーンを使ってみました。
シンプルなペンダントタイプのネックレスですがコネクターにも透かしパーツを使うなど,フェミニンな仕上げを心掛けましたよ。
長さは約65cm,金具はリングパーツとカニカンです。

長い冬が終わり,降り積もった雪が融けて,やっと現れた黒い土の中から薄緑の芽が出て,花が咲く。
まだ春浅い北国の景色が浮かんで来るような作品です。
落ち着いた色使いなので意外とシーズンレスに使えそう。
厳しい寒さが過ぎたら,白いトップスに合わせて欲しいですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-29 15:57 | ネックレス | Comments(0)

"tuft"

タフトとは“房”の意味。
さざれ石がふさふさと下がる,ちょっと変わったテイストのブローチです。
2点作りました。

b0145084_23145676.jpg

こちらはガーネット×スモーキードロップ。
ガーネットのさざれをチェーンに留め付け,淡い色のスモーキークォーツ・ドロップカットを繋いで下げました。
たっぷりのさざれが動きに合わせてふさふさ揺れ,ドロップがきらり。
40mmのやや小ぶりサイズのブローチなのでジャケットやコートの襟元に留めてコーディネイトのポイントにしてみては如何でしょう?

b0145084_2315103.jpg

そしてこちらは,スモーキー×ガーネットオーバル。
配色を逆にし,ドロップをオーバルに変えてみたら随分雰囲気が違いますね。
さざれがぴかぴかしているので濃色のお洋服にも映えそうですよ。

2点ともMjukに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-16 23:15 | ブローチ | Comments(0)

"moonbow"

b0145084_2256013.jpg昼に見える,太陽の光で出来た虹がrainbow。
そして月の光で出来るのが,moonbow。なんだそうです。
こちらのネックレスはそんなmoonbowのイメージで作りました。
中心部のタンブルはマルチカラー・ムーンストーン。
オレンジ~ホワイト~グレイとグラデーションに並べて虹のような色の移り変わりを出してみました。
間に入れた小さな丸玉はブラウンムーンストーン。
柔らかいブラウンの中にほわっとシラーが浮かびます。
控えめな色調でまとめてありますのでこれ1本でデイリーに使用してもいいし,重ねづけにもグッド。
パールのネックレスを重ねてみたり,チェーンネックレスと合わせてみたり,ガーリーなおしゃれが楽しめるかと思います。
長さは約50cm。
アンティークカラーのコサージュとも相性が良さそうですね。

moonbowの画像を見つけたので見てみたら,結構普通に虹色なんですね。不思議です。
http://www.lummox.net/celestial/19920616.htm (←マウイ島の写真だそうです)
こういうのは日本でも見られるのかなぁ?
いつか見てみたいです。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-23 22:57 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン