Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オーダー作品

b0145084_23293951.jpg

昨日の講習会にも参加して下さったHさんから,年末にペンダントトップをお預かりしました。
大きく綺麗な琥珀のペアシェイプで,金色のバチカンが付いています。
こちらを使ってネックレスを作って欲しいとのことでした。
バチカンが古びて来ているので外してもいいということでしたが,折角の素敵なデザインなのでそのまま使うことにしました。
b0145084_23341453.jpg

ネック部分に使った石は,プレストアンバー,ペリドット,イエローオパール,ブロンズシャインクリスタル。
落ち着いた色合いですが,透け感やキラキラを含んだ石を使っているので軽やかな雰囲気。
琥珀やオパールが軽い石なので実際着けてみて重くないのもグッドです。
バチカンを活かすようにネック部分にも座金を使ったりして,アンティークアクセサリーっぽく仕上げました。
長さは胸辺りにトップが来る,約58cm。アジャスター付き。
講習会の時にお渡ししたら,気に入って下さりすぐ着けて下さいました。
美しい琥珀を託して下さって有難うございました~!
[PR]
by emma-blue | 2017-01-21 23:50 | ネックレス | Comments(0)

「LOGOSマーケット」終了しました

b0145084_11421750.jpg

昨日18日(日)は北区屯田のLOGOSホームさんで「LOGOSマーケット」。
にじいろnetworkメンバーの「あけぼの分校」江上さん,ロザフィの眞紗英さん,パステルアートの+ANNE+さん,がま口のa drop*さんと一緒に出展して来ました。
綺麗で大きなショールームでハンドメイド作品販売やワークショップが行われ,お天気も良かったので多くのお客様が御来場下さいました♪
特にワークショップが人気で,大人も子供も楽しそうに制作体験をしていました。
販売の方はイベント限定価格のピアスが幾つかお嫁にゆきました。
ネックレスもその場で着けて頂いたりして嬉しかった(*^^*)。
御来場,お買い上げ,有難うございました!
b0145084_1151357.jpg

upが遅れましたが新作ピアス。
天然石のピアスで,こちらもイベント限定価格で販売しました。
左上から,オレンジアベンチュリン,プレストアンバー(販売済),シトリン,レッドアゲート,レモン×スモーキークォーツ,スモーキークォーツ(販売済)を使用しています。
b0145084_1153477.jpg

左上から,ブルーフローライト,グリーンフローライトと水晶(販売済),グリーンドラゴンブラッドジャスパーとアマゾナイト(販売済),ライトブルーアゲート,トルマリンクォーツとガーネット。
しばらくイベント出展が無いので,作品の購入御希望の方はEmma Blueまでお問い合わせ下さい。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp

年内のイベントもこちらで最後。
沢山出展したな~!
札幌ドームも2回出展したし,搬入が朝早いなど大変なことも有りましたが本当に楽しかったです。
Emma Blueの作品を見て下さって,本当に有難うございました!
何度も足を運んで下さったり,「blog見てます」と声を掛けて下さったり,とっても嬉しかったです~。
来年は,子供の受験時期は出展を控えますが,終わったらいっぱい出たいと思います。
(出展出来る日も有りますので,お気軽にお問い合わせ下さいませ)
来年も沢山イベントに参加出来ますように~。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2016-12-19 12:12 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
b0145084_1831257.jpg

受講者さんは3名様。
ロザフィ(紙で作る薔薇のアクセサリー)を習っているおふたりは石を選ぶのにピンセットを持参されてました。
ピンセット,便利そうだな~。
b0145084_18351017.jpg

Mさんはクールなカラーリングのネックレスを作られました。
トップのブラックシェルや間に入れたメタルのリングなどがぴかっとアクセントになってかっこいいですね。
b0145084_1838687.jpg

Jさんもクールカラーのネックレスですが淡い色石を入れたりスモーキークォーツを配置したりとメリハリを付けています。
おふたりともシルバーカラーのワイヤーで眼鏡留めにしています。
b0145084_18401089.jpg

いつも発想が個性的なHさんは,「チャイルドガード」を制作。
パーティーの時にお子さんが入れないようにする為に付けるのだそうです。面白いですね!
フリンジネックレスみたいで可愛いので,お役目が終わったらアクセサリーに加工しても使えそうです。
ゴールドカラーのワイヤーで眼鏡留め。

皆さん眼鏡留めを頑張って素敵な作品に仕上がりました!
種類も数も限りが有る中で石を上手く組み合わせていて,どれも綺麗です♪
受講有難うございました!
b0145084_18493459.jpg

琥珀のチップビーズを持っていったら琥珀好きなHさんに「先生,ブレス作って!」と云われたのでその場で作りました☆
ハニーカラーをベースにちょっと濃い色を合わせたブレスレット。
秋らしくてHさんにもお似合いでした~。
b0145084_1853338.jpg

こちらはストラップ。
シルバー系がお好きな方の為に。
27日(火)チカホや29日(木)つどーむのイベントに持ってゆきますね。

こむぎさんでの次回講習は11月20日(金)。
フリー作品とサンキャッチャー,お好きな方を受講頂けます。
料金はどちらも2500円です。
お申し込み・お問い合わせはこむぎさんかEmma Blueまでお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2015-10-16 19:00 | 講習会 | Comments(0)

第15回石の祭典

b0145084_1046249.jpg

9月13日(土)~15日(月)までさっぽろテレビ塔で行われていた「第15回石の祭典 さっぽろミネラルショー」,初日に行って来ました。
10時少し前にテレビ塔に到着したのですが会場の前には長い列!
年々人気が増している気がします・・・。
こちらのイベントは鉱物標本,天然石ビーズ,化石,最近ではヒーリンググッズなど,石に関する色々なものが販売されています。
お客様も老若男女さまざまで,それぞれお目当てのジャンルの商品を楽しみに来場するのが良い感じです。

b0145084_10534934.jpg

自分はこんなものを買いました。
連の石はプレストアンバーとアパタイトタンブル。
甲府の「エス・ピー・インターナショナル」さんで購入しました。
プレストアンバーは琥珀の破片をまた樹脂で固めたもの。
100%天然ものではありませんがキラキラ綺麗でお手頃なお値段で琥珀の雰囲気が味わえるので選びました。
アパタイトはブルー系グリーン系mixで程よい大きさ。
何年か前に同じ場所で連売りの石を扱っていた「甲府の宝石屋さん」は会社がもう無いそうです。残念。
ローズクォーツ・ドロップカットは名古屋の「TOEI TRADING」さん。
ビーズのパックがいっぱい有って独り占めしてゆっくり探したいくらいでした(笑)。
他にもスモーキークォーツ・ペリドットなど買いました。
ごろっとした水晶は入場プレゼント。結構透明度が有ります。
後ろのインカローズは,会場でばったり出会ったアリエルさんに頂きました。
「箱で買っちゃったからあげる~」ですって(笑)。有難うございました!

b0145084_117329.jpg

ルースはひとつだけ。
大阪の「Star-38」さんで買ったスキャポライト。
4mmほどの大きさですが蛍光反応が有り,透明な石がブラックライトでこんなに光ります。
おまけでペン型のライトまで貰っちゃいました。
家の他の石にも当てて色が変わるか見てみよう~。

b0145084_11125379.jpg

おまけ。
4プラでマスキングテープの「mt展」をやっていたのでそちらにも行きました。
札幌限定や4プラ限定のコラボテープも有りましたよ~(カラフルな四角がいっぱいのテープが札幌限定です)。
太い2本はイラストレーターの安西水丸さんのデザインですって。可愛い♪

この日から大通で「さっぽろオータムフェスト」が始まりましたが翌日に家族で行きました。
混み混みで落ち着かなかったけれど帆立のザンギとか登別ピリ辛焼きそばとか変わったものが食べられました。
こちらは今度平日の空いている時にこっそり行こうと思います(*^_^*)。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-16 11:22 | 鉱物 | Comments(0)

ビーズ倶楽部でした&材料市やってます

金曜日はビーズ倶楽部の日でした。
ここのところ暖かいお天気の日が続いていたのに,自分が出掛けるとなると冬に逆戻りしたような寒さ・・・雨女でごめんなさい・・・(^^;)。
そんな中,アリエル部長・さっちんさんと元気に部員が集まりました。
いつもお菓子をつまんでお喋りに花が咲き過ぎて最近皆の前で制作していないな~と思ったので,久しぶりに材料を持ち込んで手を動かして来ました。
(ビーズ倶楽部は本来,参加してもしなくても,何時に来て何時に帰っても,作っても作らなくてもOKなゆる~い集まりです♪)

b0145084_1021552.jpg

3連ラップブレス。
石はアフリカンターコイズの4mmです。
個数が多いので2時間で出来るかな~と思いながら作業を始めてみましたが,きっちり時間内で完成させました☆
ナチュラルなグリーン~ブラウンが季節を問わずに着けられそう。いっぱい使おう。
石や革紐の色から選ぶ講習会だと2時間で4mm×3連はちょっと難しいですが,いつか皆さんでこつこつ編みまくるレッスンもやってみたいかも・・・(笑)。
実際に着けてみるとそれほどボリューミーでもなく,これなら4連5連と増やして作ってみてもいいなぁと思いました。

今回はさっちんさんが作品を持って来て下さったので見せて頂きました。
春らしいパステルカラーのパーツを使ったキラキラしたネックレスが可愛かった♪
ライトゴールドの金具は女子力が高くて見ているとときめきますね。
イベントで搬入搬出がしやすいように工夫した収納ケース,なるほど~と参考になりました。

お話ししていて今頃気付いたのですが,作家3人,それぞれ活動形態が違うんですね。
アリエルさんはお教室がメイン,さっちんさんは全道何処でも出展するイベント中心,そして自分はイベントも増えて来ましたが委託と講習が半々くらい。
経歴も違うから,自分が知らない世界のお話も色々聞けちゃいます。
少しずつ取り込んで,自分の活動にきちんと活かしてゆきたいな。

部室のあるLes cerisesさんでは3月から材料市を開催中。
Emma Blueの素材パックはお陰様で完売したそうです。有難うございました。
b0145084_1145324.jpg

Daizy Pondさんのパック,購入しました。
大粒の琥珀ビーズや天然石ビーズが入っていてとってもお得でした☆
素材パック,まだまだございます。
Les cerisesさんのパックやアリエルさんのオリジナルマグネット付きのパック,布いっぱいのパックなど素敵なものが有りますのでどうぞ御覧下さい!
材料市は19日(土)までです。
[PR]
by emma-blue | 2014-04-12 11:54 | その他 | Comments(0)

石パック追加納品しました

昨日はLes cerisesさんで講習会だったのですが,キャンセルが出ましたのでお休みにしました。
31日(木)10:00~ に同じ内容でレッスンを行いますのでお申し込みをお待ちしています~。
(プロバイダ変更しましてまだメールアドレスが確定していませんので恐れ入りますがお問い合わせ・お申し込みはLes cerisesさんまでお願い致します。)

で,昨日はお昼からお店に行って石パックの追加納品をして来ました。
今回は101点追加しました。
合計で800パックを超えました~。
沢山御用意しておりますので,どうぞLes cerisesさんまで見に来て下さいね。

追加の石を少しだけ御紹介。

b0145084_13263917.jpg

それぞれ石ごとにパックになっています。
レモンマグネサイト,イエロージェイド,ルチルクォーツ,バルティックアンバー,タイガーアイ。

b0145084_13281032.jpg

カーネリアン,レッドサードニクス,ムーアカイト。

紅葉の色や果物の色から取ったような美味しそうな石がいっぱいです。
お皿に載せてお部屋に飾るだけでも楽しそう。
アクセサリー制作初心者さんでも1粒ペンダントやシンプルピアスから始めてみませんか。
Les cerisesにはチェーンなどアクセサリーパーツも有りますのでお気軽にスタート出来ますよ~。

天然石のアソートパックも最初に納品した分は完売してしまったので(有難うございました!),追加分を準備しています。
納品しましたらまた改めてお知らせしますね。
[PR]
by emma-blue | 2013-10-12 13:43 | お知らせ | Comments(0)

5~6点

b0145084_228830.jpg

“tapestry”
マルチカラーの琥珀とレモンクォーツのチップをチェーンに留め付けたネックレス。
ひらひらチップの合間には小さなブロンザイトの丸玉をプラス。
落ち着いたナチュラルカラーなので季節を問わずに使えそうです。
長さは約83cm,留め具はリングパーツとカニカン。
二重にしてショートネックレスとして使うことも出来ます。

b0145084_2283996.jpg

“bitter lemon”
レモン×スモーキークォーツのコイン大小を使ったピアス。
メタルビーズと極小淡水パールをプラスしてクールな印象に仕上げました。

b0145084_229137.jpg

“rough rock”
以前製作したラフロックネックレスのフローライトヴァージョン。
グリーンフローライトのラフロックタンブルを使っています。
今回はグリーンの濃いものと淡いもの,2点ネックレスに仕立てました。
写真だとちょっと青みが濃く出てしまいました。実際はもう少し黄味寄りです。
どちらも長さは約61.5cm。
アジャスターの先にもペイルグリーンのフローライトを添えました。

b0145084_2293780.jpg

“petal”
小ぶりなブローチ。
ダブルチェーンに紫貝のラウンドカットをお行儀良く並べました。
サイドにはツイストフープとお花のメタルビーズ。
優しいピンクでお洋服にも帽子やバッグなどにも気軽に使えますよ。

b0145084_2295910.jpg

“人魚姫”
ロングネックレス。
アメトリン,ラベンダー色のコットンパール,ナチュラルカラーの淡水パールを繋ぎ,ポイントに極小淡水パールでデコレイトしたオーバルフープを加えました。
淡く甘い色と海の底から湧き上がる小さな泡のようなパールがとてもロマンティックです。
長さは約80.5cm。マンテルもお花柄です。

全てLes cerisesさんに納品予定。
miyuさんの個展が終わってから持ってゆきますね~。
[PR]
by emma-blue | 2012-05-12 22:11 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ラストスパート

作品展に向けての製作,一段落しました。
まず第1弾を来週牛久に発送する予定です。
最後に仕上げた作品の数々。

b0145084_21583218.jpg

“Hi!”
ブルー系でまとめたストラップ。
アフリカンブルーオパール,水晶,アパタイトを繋いだパーツとリーフのチャームでリゾート気分です。

b0145084_21584798.jpg

“milky way”
これもブルー系の,かんざし。
ブルークォーツ,ミルキークォーツ,カットガラスで涼しげ。

b0145084_2159169.jpg

“おるてんしあ”
フランス語であじさいの意味。
パープルフローライト,ローズアメジスト,淡水パールとスワロフスキーエレメントを使いました。
スワロの色はカンタロープ。
太陽光の元ではグレイッシュな曖昧色に,蛍光灯下ではライトグリーンに色変わりします。

b0145084_2212956.jpg

“galaxie”
グリーンのカットガラスとブルーサンドストーンのヴィヴィッドな組み合わせのイヤリング。
ブルーサンドストーンはキラキラのラメが入っているので星空のようですね。

b0145084_222046.jpg

“la mer d’or(ラ・メール・ドール)”
黄金色の海,という名前を付けました。
メタルパーツにアンバーのチップをグラデーションになるように下げ,パープルフラッシュクリスタルの丸玉を1粒添えました。
黄昏時,沈む夕陽が海の上に金色の道を作る,そんな情景をイメージさせるイヤリングです。


一応これで終わりですが,おまけ。
b0145084_222179.jpg

“sorrel”
オーダー作品。
以前ピンクトルマリンとカイアナイトで作った「恋」というピアスをお買い上げ下さったお客様から「こんな感じのピアスが欲しい」とリクエストを頂き,作りました。
「恋」と同じようなかたちでカイアナイトの代わりにグリーンの石を使い,トルマリンはくっきりしたピンク色で,長さは50mmくらい。
グリーンの石はアベンチュリンを使い,トルマリンを少し大きめの石にしたらちょうど50mmくらいになりました。
グリーン×ピンクの組み合わせは自分ではなかなかしないので「どんな風になるのかな?」とドキドキしながら作りましたが,仕上がってみたらとても綺麗で,こういうカラーリングも素敵だなぁ~と思いました。
お客様にも喜んで頂けたようで良かったです。オーダー有難うございました。


昨日から事務作業に入っています。
今年は作品数が凄く多いですよ~。
納品書に打ち込んでみたら何と255点有りました(いつもの2.5倍・・・笑)。
1粒ネックレスやブローチ,バッグチャームなど気軽にお使い頂けるアイテムが充実していますので,どうぞお楽しみに!
[PR]
by emma-blue | 2011-06-24 22:07 | ピアス・イヤリング | Comments(4)

オーダー作品

b0145084_22133421.jpg

“after glow”イヤリング
以前作ったブレスレットのお揃いイヤリング。
蜂蜜色のイエローアンバーとブラウンストライプアゲートの組み合わせが美味しそう。
ブレスと一緒にお買い上げ頂きました。

b0145084_22135336.jpg

“新月”イヤリング
ロングネックレスとお揃いになるイヤリング。
元のネックレスはオニキス,ゴールデンシャインオブシディアン,スモーキーオブシディアン,パイライト,グレイ水晶の5種類の石を使用していますが,イヤリングは輝きを控えめにして欲しいとのことなのでオニキスと2つのオブシディアンだけで作りました。
4mmの小ぶりなラウンドカットを小さなフープに繋いで下げました。

b0145084_22141030.jpg

“新月”リング
同じく,お揃いのシャワー台リング。
オニキス丸玉とゴールデンシャインオブシディアン・ラウンドカット,それにブラックトルマリンさざれを使用してシックなお花風に仕上げました。
オブシディアンのシラーがが中心でそっと光るのがさりげないポイントです。

3点,無事納品しました。
オーダー有難うございました♪
[PR]
by emma-blue | 2011-03-08 22:15 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"after glow"

b0145084_21281148.jpg

暖かなイエロー×ブラウンのアクセサリー。
ブレスレットとピアスのセットです。

ブレスはイエローアンバー(琥珀)のキューブとブラウンストライプアゲートのラウンドカットを交互に並べたデザイン。
華やかに光るアンバーとほんのり透けるアゲートの組み合わせが醸しだすこっくりとした味わいに癒されます。
琥珀は樹脂なので石とは違う軽くて暖かな感触。
触り心地が独特(石のようにひんやり固くないんです)なので面白いですよ~。
なお,このブレスはサイズが少々大きめです。
ゆるいと感じる場合はお買い上げの際にサイズ調整(石を2個ずつ減らす)致します。
お気軽にお申し付け下さいませ。

b0145084_21283237.jpg

お揃いのピアス。
定番のつぶつぶピアスをアンバーとアゲートで作ったらこんなに可愛くなりました♪
こちらは淡い色のアゲートを使っているのでより優しい雰囲気になっています。
イエローカラーのピアスはブラウンの髪に良く合いそうですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-06 21:29 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

最新の記事

ローマンガラスのアクセサリー..
at 2017-04-28 10:19
新作いろいろ
at 2017-04-28 09:22
5月・6月の予定です
at 2017-04-26 11:06
ステンドグラス講習会
at 2017-04-26 10:31
講習会でした
at 2017-04-21 22:37

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン