Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:アンティークゴールド ( 66 ) タグの人気記事

パイライトの重ねづけネックレス

イベントも終わり,最近はゆったりムードで製作しています。
月・火・水曜はパイライトでネックレスを作っていました。
石を繋いだネックレス,1本だとちょっと淋しい時って有りますよね。
そんな時にプラス出来て,単品使いも出来る作品達です。

b0145084_233339.jpg

ぴかぴかのパイライトクロスを並べ,上下をチェーンで繋いだネックレス。
上下でチェーンの長さを変えてあるので,掛ける向きによってポイントの位置が変わり,雰囲気をチェンジする事が出来ます。
左右で高さを変えてアシンメトリーにしてもかっこいいです。
長さ約100cm,かぶって着けるタイプです。

b0145084_2331995.jpg

こちらは約116cmのロングレングス。
細めチェーンの間にパイライトのボタンカットとお花模様のパーツを入れました。
さらっと優しい感じのネックレスです。
カニカン付きなので2連ネックレスにして使うことも可能。
1連目と2連目で少し長さを違えて着けるとかたちが綺麗に決まります。

b0145084_2333850.jpg

パイライトのスクエアとマーキス型のメタルフープを使って。
約81.5cmの長さはデイリーに使いやすいですね。
ショートネックレスが少し物足りない時,ロングネックレスをもうちょっとヴォリュームアップさせたい時にどうぞ。

b0145084_233568.jpg

こちらはショートタイプ。
パイライトのオーバル,ラウンド,ラウンドカットを使っています。
半端な長さのネックレスを着けて首元が淋しいかな,と思う時にプラスするとぐっと華やかになりますよ。
長さは約42cm,アジャスター付きです。

パイライトはアンティークゴールドのチェーンやパーツと組み合わせるとメタル一色で作ったような感じに仕上がります。
なのでこれらのネックレスは普通のメタルネックレスみたいのように使えるのがポイント。
単品で使えばすっきり大人モードに,重ねづけすればゴージャスに。
色々なタイプで作ってみましたが,これ,かなり便利だと思います。

4本ともLes cerisesさんに納品予定。
時々同じシリーズで製作してみたいなと思いました。
[PR]
by emma-blue | 2012-02-29 23:05 | ネックレス | Comments(0)

"brille"ブレス

b0145084_2272467.jpg以前作ったピアスと同じ素材でブレスレットも作りました。
何だか急に“OLさんが着けるような,華奢なチェーンのブレス”がしたくなって(笑),小粒のルチルクォーツ・オーバルカットとチェーンを繋いでステーションタイプのデザインに仕上げました。
自分用なのでアジャスターは付けず,リングパーツと小さめのカニカンで留めます。
リングの先にもルチルを3粒下げてさりげないアクセントに。
軽くて邪魔にならず,地味めの色なので合わせる服も選びません。とっても便利。
寒がりで未だに長袖を着ているので誰にも気付いてもらえませんが,密かに今お気に入りのアイテムであります・・・。

華奢なデザインも好きなんですが,こういう作品を売り場に置くとどうも目立たなくて(^^;)。
沢山作って並べておけば見てもらえるかしら・・・。
[PR]
by emma-blue | 2011-05-19 22:08 | ブレスレット | Comments(0)

ガーネットで

b0145084_21555817.jpgタイトルまだ決めてない・・・(笑)。

ガーネットのブレスレットとピアスのひと揃えです。
ブレスはボタンカットとラウンドカットをシンプルに繋いだ着けやすいデザイン。
メタルビーズ使いがちょっぴりオリエンタルな雰囲気です。
1月生まれさんが誕生石としてお使い頂くのもいいですし,普段着に赤の差し色として使いたい方にもいいと思います。
ピアスは3種類のガーネットに細いチェーンをプラスして。
いつもの作品よりロングなので新鮮かも。
ぷらーんぷらーんと石の揺れる感触が楽しいですよ。
こちらのセットはLes cerisesさんに納品予定です。
年内に納品出来たらいいな~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-16 21:56 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ガーネットの1粒ネックレス

b0145084_2219483.jpg再製作,ガーネットの原石ビーズ(ラフタンブルカット)を使った1粒ネックレス。
今回はアンティークゴールドとアンティークシルバーで作りました。
Mjukではガーネットが人気らしいです。
オーナーさんもファクトリーで展示していた時に買ったガーネット×アンティークシルバーのネックレスを使ってくれています。
有難いことですね~(*^^*)。

ガーネットのこのビーズはネット通販で買ったものなのですが,届いた時にサイズが大きくて「どうしよう~」と使い道に悩んだものでした。
ガーネットって結構重量有りますしね。
今こうして作品となって活躍していると思うと嬉しいです。
使い切ったらまた注文してしまうかも?!(笑)
[PR]
by emma-blue | 2010-12-13 22:20 | ネックレス | Comments(0)

"rhubarb"

b0145084_2241382.jpgrhubarb(ルバーブ)はタデ科の植物で和名・ショクヨウダイオウ。
最近ジャムになったりヨーグルトに入っていたりと注目されている野菜(なのかな?)ですね。
ルバーブジャムの味を思わせる,甘酸っぱいカラーのブレスレットです。

深いピンクのコインはレピドライト。
良く“レピドライト入りトルマリン”で目にする石ですが,レピドライト単体だとこんな色なんですね。
リチウムを含んだ雲母でリチア雲母とも呼ばれる石です。
雲母らしく小さいビーズでも中にキラキラ光る部分が見られます。
ミニタンブルはマルチカラートルマリン。
ころんとした形状で,ピンクやオレンジなど甘い色の粒をメタルビーズと一緒に繋ぎました。
それぞれの石で繋いで,2連仕立てのブレスに。
チェーンを交えながら少しずつ石をずらして配置し,力の抜けた軽い感じにしてみました。
冬場はブレスも目立たなくなってしまいますが,ニットの袖口からしゃらんと覗かせてみたりするのもいいかなと思います♪


・・・物凄く余談になりますが,またレピドライトのこと。
「リチア雲母はリチア電気石と共生することが多い」と本に書いてありました。
リチア電気石とは,トルマリンのこと。
そうか,共生したものがレピドライト入りトルマリンなんだ!
1つ賢くなりました(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-06 22:05 | ブレスレット | Comments(0)

"after glow"

b0145084_21281148.jpg

暖かなイエロー×ブラウンのアクセサリー。
ブレスレットとピアスのセットです。

ブレスはイエローアンバー(琥珀)のキューブとブラウンストライプアゲートのラウンドカットを交互に並べたデザイン。
華やかに光るアンバーとほんのり透けるアゲートの組み合わせが醸しだすこっくりとした味わいに癒されます。
琥珀は樹脂なので石とは違う軽くて暖かな感触。
触り心地が独特(石のようにひんやり固くないんです)なので面白いですよ~。
なお,このブレスはサイズが少々大きめです。
ゆるいと感じる場合はお買い上げの際にサイズ調整(石を2個ずつ減らす)致します。
お気軽にお申し付け下さいませ。

b0145084_21283237.jpg

お揃いのピアス。
定番のつぶつぶピアスをアンバーとアゲートで作ったらこんなに可愛くなりました♪
こちらは淡い色のアゲートを使っているのでより優しい雰囲気になっています。
イエローカラーのピアスはブラウンの髪に良く合いそうですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-06 21:29 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

1粒ネックレス

b0145084_10483440.jpgMjukの定番になりました,ひとつぶネックレス。
今回は2点です。

左はマラカイト,AA++グレード。
フラットタンブルで,グリーンの濃淡模様が綺麗です。
不透明な石なので服にくっきり映えますよ。
右はアフリカンレッドアベンチュリン。
ツイストの入ったフラットタンブルのような形状です。
キラキラの入った明るめレッドカラー。
白やナチュラルカラーのお洋服に合わせてほっこり優しい感じでコーディネイトしてみたいですね。

毎回違う石で,と云われているのであれこれ仕入れて作っています。
先日ポチポチして仕入れてみたのですが,ちょっと予定より大きかったので使うかどうしようか考え中(笑)。
ちなみに今回のマラカイトは約20mm,アベンチュリンで約25mm。
40mmの石,使ってみるかなぁ・・・予想外に大迫力ですよ・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-12-03 10:49 | ネックレス | Comments(0)

"holy green"

b0145084_22363978.jpgLes cerisesのヴィンテージグラスパーツを使って。

やや小ぶりな透かしパーツにグリーンのグラスストーンを1粒下げ,ピュアホワイトの淡水パールを繋いで清楚なネックレスに仕立てました。
グリーンのストーンはちょっぴりクリスマスの雰囲気ですね。
さっぱりしたデザインなのでクリスマスが終わってからもお使い頂けそうです。
長さは約45cm。
アジャスターも付いているのでタートルニットの襟元にさらっと着けることも出来ます。
アジャスターの先にもラスターグリーンのチェコビーズ・ルネッサンスを1粒飾って,上品に仕上がるように心掛けました。
こちらはMjukさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2010-11-23 22:37 | ネックレス | Comments(0)

"rosso"

b0145084_2254448.jpg先日作った“blanca”というネックレスをMjukさんの納品に着けて行ったら赤で同じものを作れないかと云われたので,作ってみました。
blancaは白という意味なので,赤いこちらはrosso。
メインのタンブルはレッドパープルに染めたアゲートを。
赤で作れないかとオーナーさんから問われた時に手持ちのこの石がぱっと頭に浮かんだので「出来ます」とお答えしたのでした(笑)。
中央のリングから下げているのはblancaと同じルチルクォーツ。
マルチカラーの石なので選ぶ色を変えると雰囲気ががらりと変わりますね。
サイドに並べた石はレッドアゲートです。
秋冬のお洋服に合わせやすい,こっくりと深い赤ですよ。
長さは約61.5cmで留め具はリングパーツ&カニカンです。
シンプルなタートルや,すとんとしたワンピースなどに合わせると可愛いと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2010-11-20 22:54 | ネックレス | Comments(0)

"persimmon"

b0145084_21591033.jpgメタルパーツが主役,といった感じのネックレス。

メタルフィリグリーボールの大きめサイズ(14mmと10mm)が手に入ったので,中央に据えてみました。
オレンジレッドのラウンドカットはレッドアゲート。これは10mm玉です。
後ろに向かう部分には珍しくチェコビーズのファイアポリッシュを使用。
ライトトパーズピカソという,淡いピンクベージュ系のコーティングを施した色です。
大粒の石をぐるっと使うとずっしり重たいネックレスになってしまいますが,フィリグリーボールは中空なのでかなり重さを軽減出来ます。
メタルパーツの模様がどことなくオリエンタルな印象。
“persimmon”は柿の意味。
柿の実のような落ち着いた赤が大人っぽいネックレスです。
長さは約50cm,留め具はマンテルです。

撮影に使っているアジサイの花,庭(家の裏ですが)に咲いていたものです。
寒くなるまで放っておいて,乾いたところで“収穫”しました。
グリーンとくすんだパープルが不思議な感じ。
今年はこれしか取れなかったので,来年はもっと取っておこう・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-11-14 22:00 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

「Handmade mark..
at 2017-10-19 21:18
「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン