「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ:アメジスト ( 93 ) タグの人気記事

最近のお気に入り

b0145084_9394134.jpg

以前は,
「アクセサリーを作っているのだから,宣伝も兼ねて出掛ける時は自分の作品を着けていなければ!」
って頑固に思っていました。
でも最近は変わって来ました。
「素敵な作家さんの可愛い作品,どんどん着けたい!」
気が付けば自分の作品を全く着けてない日も多かったりするくらいになりました(笑)。
そんな訳で,今日は最近のお気に入りアクセサリーの紹介です。
左のブレスレットは「AQUA Fit」miyuさんの作品。
レザーにファー,レース,ビーズ,レジンのカボションを盛り込んだゴージャス可愛いブレスです。
半袖トップスにこれを着けると手元から秋が感じられてヘビロテしてました。
miyuさんは今月17日(月)・18日(火)と恒例の「Smiley」に出展されるそうです♪
ピアス,上の小さいのはLes cerises店主・KUMIさんに頂いたもの。
ブラジル産のアメジストだそうで,淡い紫が上品です。
KUMIさんはオリジナルブランド「Scarlet」を立ち上げ,Les cerises店内でレトロっぽくて温かみのあるアクセサリーを出してらっしゃいますよ~。
下のビジューピアスは「hermanas」さんの。
スワロの深い色とキラキラがとってもお洒落で,ちょっとお出掛けという時にシンプルな服と合わせて着けています。
隣の小さなネックレスは先日「ukye accessory」さんの展示会で買いました。
サフィレットガラスと極小パールがさりげないけど品良く,希少なサフィレットだけど普段使いにしています。
右のパールのブレスは「NEI」さんの作品。
アシンメトリーなデザインやリングを使った留め具が新鮮です。
instagramで見付けて素敵だなぁと思い,イベントに行ってお友達になりました♪
華奢でお洒落な作品がいっぱいで,新作をいつも楽しみにしています。

どの作品も自分には無いセンスやバランスで,着けると気分が上がります。
どれも素敵~,とうっとりするだけでなく,
「自分の作品も,こんな風に誰かの気持ちを上げているだろうか?」
と自らを省みる機会にもなっています。
ああ,もっと頑張ろう!
[PR]
by emma-blue | 2016-10-06 10:44 | その他 | Comments(0)

ネックレス2点

サッポロモノヴィレッジに向けて「ちょっといいもの」製作中。
b0145084_10335332.jpg

ブラジル産アクアマリンの綺麗なタンブルカットを繋いだシンプルネックレス。
澄んだ水色がとても爽やかです♪
長さ約41cm,アジャスター付き。
シャツの襟元にもいいですし,ロングネックレスなどとの重ねづけも素敵ですよ~。
b0145084_10383738.jpg

“eucalyptus”
ユーカリプタスはユーカリの学名。
透明感の有るブルーグリーンフローライトを使いワントーンカラーで仕立てたネックレスです。
一見デコラティヴなデザインに見えますが,フローライトの色味は肌馴染みが良いので派手にならず意外と使いやすいと思います。
長さ約41.5cm,アジャスター付きです。

おまけ。
b0145084_10491545.jpg

1点目のネックレスと同じ石で自分用にも作りました。
隣にはアメジストをトッピング。
これを着けてイベントに遊びに行きオーラソーマのセッションを受けたのですが,現在のボトルとして選んだものがこのネックレスと同じ配色で自分でもびっくり。
b0145084_10514856.jpg

セラピストさんに云われて初めて気が付きました(笑)。
今の自分に必要な色なのかな~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-15 10:56 | ネックレス | Comments(0)

ワークショップ1日目が終わりました

b0145084_15121915.jpg

ライラックまつりのワークショップ「ライラック色のチャームアクセサリー」出展第1日目が終わりました。
素焼きポットのペイント体験を行う「Little×Little(リルバイリル)」のぞみ先輩(後輩でもないのに先輩とお呼びしています・笑)と一緒に出展しました。
お天気はまずまずでしたが朝から風がかなり強く,布がめくれたり大通公園内の葉っぱなどが飛んで来たりでちょっぴり大変でしたがつつがなく終了♪
画像はイベントに合わせたライラック色の石を使った作品達。
新作は少なめですが,トレイにちょうど収まるくらい御用意出来ました~。

周りが食べ物屋さんばかりなので手作りはどうかな~と思いましたが数組御参加下さるお客様がいらっしゃいました。良かった良かった。
b0145084_15183013.jpg

親子で御参加下さいました。
お母様はライトアメジストのチャームにパールとブルートパーズのミニチャーム。
お嬢様はハーキマーダイヤモンドのチャームにアクアマリンとラピスラズリのミニチャーム。
どちらも爽やか♪
b0145084_15215029.jpg

かごバッグ作家の「まめまめクラフト」さんがのぞみ先輩に会いにいらしたついでに参加して下さいました。
以前購入されたEmma Blueのストラップの隣に,アメジストのチャームを。
チェーンも持って来ていたので長さを少し出して,2本が可愛く並びました。
b0145084_15323940.jpg

のぞみ先輩のお嬢さんと姪っ子さんの作品。
(先輩のお客様ばっかりですみません・・・友達少なくてお客様が呼べない・・・汗)
お嬢さんはひとつひとつチャームを厳選して,アメジスト2種類に。
素材へのこだわりはきっとお母さん譲りなのですね~(*^^*)。
姪っ子さんはピンククォーツァイトのお花に小さなカーネリアンをプラス。可愛い♪
この他,チャームを2つ使ってピアスを作ってというお客様がいらっしゃいましたのでその場でお作りしました。
ワークショップに御参加&セミオーダーして下さった皆様,有難うございました!
b0145084_15452281.jpg

空いた時間にサンプル作品制作&チャーム追加。
チェーンやメタルを入れるとさらにオリジナルな作品が作れますよ♪
展示しているサンプル品も御購入頂けます。お声掛け下さいね。
b0145084_15492519.jpg

b0145084_15501547.jpg

ワークショップは明日26日(木)と28日(土)も行います。
お天気も良さそうな感じですね♪
7丁目はワインやおつまみなどが頂ける「ワインガーデン」,8丁目はラーメンショーが有り美味しいものが沢山有ります。
ワークショップのテントのすぐ横にある「札幌ザンギ」「白ザンギ」美味しかったのでおすすめです!
どうぞ遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-05-25 16:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

明日からワークショップ!

b0145084_10202688.jpg

ライラックまつり・7丁目会場で24日(火)・26日(木)・28日(土)に行うワークショップ「ライラック色のチャームアクセサリー」,準備も大詰めです。
チャーム,こんな風にトレイに入れて持ってゆきます。
誕生石を使ったチャームや小粒な石のミニチャームも御用意しましたよ~。
b0145084_1031652.jpg

当日会場で自分が着けるネックレスも作りました。
短い方がガーネットのお花で,長い方がライトアメジストのオーバルにオパール2粒と水晶のミニチャームをプラスしています。
アジャスターで長さ調節すればこんな風に重ねづけも楽しめますよ。
b0145084_1041409.jpg

b0145084_10433298.jpg

7丁目会場はワインなどが楽しめて,お隣の8丁目はラーメンショーだとか。
美味しいものに囲まれてのハンドメイド体験はどんな風になるのか自分でも想像がつきませんが(笑),3日間頑張ります!
ライラックのお花も見頃だそうですので是非遊びにいらして下さいね!
お待ちしておりま~す。
[PR]
by emma-blue | 2016-05-23 11:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

ワークショップのチャーム出来ました

ライラックまつり,今日から開催ですね。
大通公園のライラックの開花具合もちょうど見頃らしいです。
7丁目会場「リラ・マリアージュ」でもハンドメイドのワークショップが始まりましたので皆様どうぞお越し下さいね。

Emma Blueの出展は24日(火)・26日(木)・28日(土)の3日間となっています。
ワークショップの準備,着々と進んでいますよ~。
b0145084_1921947.jpg

「ライラック色のチャームアクセサリー」
チャームが大体完成しました。
シンプルなひとつ石タイプから少し手を掛けたデザインタイプまで,色々なチャームを御用意しました。
石もアメジスト,レピドライト,フローライトなど幾つか有りますよ。
画像に載せたもの以外の石・デザインも有りますのでお好きなものをどうぞ♪
ワークショップはチャームをおひとつお選び頂き丸カンで繋ぐだけでアクセサリーが作れます。
ネックレスが1000円,ストラップとイヤホンジャックピアスがそれぞれ500円(いずれも税込価格)です。
b0145084_19254242.jpg

「ライラック色じゃないものは無いの?」というお客様もいらっしゃると思うので,誕生石を使ったチャームも作りました。
ダイヤモンド以外の誕生石は大体御用意してあります。
(ダイヤはないですがハーキマーダイヤモンドがございます!)
同じ料金でお作り頂けますのでお申し付け下さいませ。
また,オプションで誕生石の小さなチャームも作りました。
丸玉4mmやさざれなど,横にちょこっとプラスすることが出来ます(1個100円)。
ライラック色のチャームにプラスしたり,親子で大小の誕生石を組み合わせたり,よりオリジナルな作品をお作り頂けますよ。
初心者さんでも簡単にトライ出来る内容となっていますのでお気軽に御参加下さい♪
b0145084_1936356.jpg

b0145084_1936212.jpg

当日,会場でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-05-18 19:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

ライラック色のアクセサリー

ライラックまつりのワークショップに合わせて,ライラックをテーマにした作品も制作しています。
b0145084_9151095.jpg

“lilas et baie”
フランス語詳しくないのですけどリラ・エ・ベと読めばいいのかな(笑)。
英語で云うとlilac and berry。
パープル系の丸玉を集めて繋ぎました。
レピドライトwithピンクトルマリン,アメジスト,水晶,3色の染めカルセドニーを使用しています。
少しピンク寄りなのでちょっぴり可愛らしい雰囲気。
長さ約72cm,留め具はマンテルです。
b0145084_9192382.jpg

“pluie du lilas”
プリュイ・ドゥ・リラと読み,リラの雨という意味です。
雨のようにさらさら揺れる天然色パープルカルセドニーとチェーンのフリンジがとても上品な雰囲気です。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。
ナチュラルなワンピースにも,カジュアルなシンプルトップスにも似合いそうですよ。
b0145084_926263.jpg

定番のシェルマーキスピアス。
金古美のフックで色は左からワイン・ホワイト・パープル。
b0145084_929479.jpg

ライラック色ではないですが,こちらはライトゴールドのフックで。
色は左からレッド・ピンク・グリーン。
ピンクはお客様からのリクエストで,イベントにいらっしゃるまでお取り置きです♪
b0145084_9322846.jpg

少し長めのピアス3点。
左 “tuft -lilas-”
何年か前に作っていた「tuft」という作品をライラックまつり用にアレンジ。
パープルジェイドのさざれと浅草橋で仕入れたメタルパーツを組み合わせてみました。
中 “smoky purple”
2種類のアメジストとマーキス型のメタルパーツを合わせました。
ややくすんだ感じの紫と銅古美っぽい色のメタルがアンティークな味わいです。
右 “アイリス島”
ホワイトオパールのような透け感のナチュラルアゲート・タンブルに,ローズアメジストとシトリンのスクエアを交互に繋ぎました。
全て浅草橋で仕入れた石です。
b0145084_9401732.jpg

“ふさ”
染めカルセドニーとホワイトジェイドで作ったふさふさピアス。
花の房のようにも,葡萄の房のようにも見えます。
長過ぎないので使いやすいと思います。

ライラックまつりはワークショップがメインになりますので,これらの作品はスペースが有れば展示販売します。
ディスプレイに出せなくても会場に持ってゆきますので御覧になりたい方はお気軽に声を掛けて下さいね。

おまけ。
b0145084_9484552.jpg

ナチュラルアゲートの,内包物の入った粒で仕立てたシンプルなピアス。
b0145084_950912.jpg

浅草橋で買ったウッドパーツを使ったネックレス。
1回だけ使ったのですが,娘が気に入って持って行っちゃいました(笑)。
ライラックまつり用にお求めやすいシンプルな作品も作っておこうかな?
[PR]
by emma-blue | 2016-05-18 09:56 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

明日はイベント!

またまたドタバタ更新ですみません~。
明日はチカホ北3条交差点広場で「モノ×カフェ」に出展します。
少しですが新作も御用意しました。
b0145084_21424183.jpg

モノトーンのピアス。
左はラブラドライトとオニキス,右はダークグレイムーンストーン使用。
左のピアスとお揃いのブレスレットも有ります。
b0145084_21463326.jpg

こちらは華やかカラーのピアス。
左がアメジスト,真ん中がLes cerisesさんのメタルパーツにカーネリアン,右がカラージェイド。
b0145084_21474830.jpg

あったかイエローのネックレス。
レモンクォーツ,シェル,イエロージェイド使用。
長さ約63cm,アジャスター付きです。
b0145084_21491039.jpg

こっくりとした赤だけど,軽やかに仕立てたネックレス。
センターパーツはLes cerisesさんのメタルパーツとガーネット。
サイドには淡水パール,サンストーン,ガーネットを使っています。
長さ約54cm,アジャスター付き。

明日の札幌は雪が降るかも?という恐ろしい予報が出ていますが,もしお時間ございましたらチカホまで遊びに来て下さると嬉しいです。
会場も結構寒いので暖かくしてお越し下さいね。
ロザフィの眞紗英さん,+ANNE+さん,イヴままさん,がま口のa drop*さんとお待ちしています~♪
[PR]
by emma-blue | 2016-04-28 21:55 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

春ターコイズ

春物の軽やかなお洋服にターコイズを合わせたい♪と思い,ターコイズを使った作品を幾つか製作しました。
b0145084_1520021.jpg

左 “one drop”
少しグリーンがかった色合いのターコイズ・オーバルカットをデザインチェーンに1粒下げたネックレス。
すっきりしたデザインで,シンプルなコーディネイトのアクセントにぴったりです。
右 “ruche”
ルーチェと読み,フランス語でフリルの意味です。
マグネサイトターコイズのフラットドロップとマグネサイトで作った花びらのようなフリルが可愛らしいネックレス。
少しホワイトが入るだけでターコイズ(マグネサイトですけど)も優しい感じになりますね。
長さはどちらも約43.5cmのショートレングス。アジャスター付きです。
b0145084_15402716.jpg

“tribal”
マグネサイトターコイズのタンブル,シェルタンブル,ホワイトアゲートを使ったロングネックレス。
明るい空色・ベージュ・ホワイトで春らしいカジュアルなトリコロールにしてみました。
長さ約88.5cm,留め具はリングとカニカンです。
b0145084_15495312.jpg

左 “one drop”
ネックレスとお揃いのピアス。
右 “arizona sky”
アリゾナ産ターコイズのチップと水晶で少しコントラスト強めに。
クール系ファッションがお好きな方におすすめです。
b0145084_15524196.jpg

イヤホンジャックピアスも作りました。
ターコイズやマグネサイトターコイズを使いながら,それぞれアメジスト・アクアマリン・水晶と,さりげなく2・3・4月の誕生石も入れています。
御希望の方にはストラップ紐に付け替えも承ります。
カニカン付きなので,取り外してファスナーなどに付けたりすることも出来ますよ。
お土産や気軽なプレゼントにどうぞ♪

イベント前の追い込み,何とか間に合いました(笑)。
ターコイズというとメンズっぽくなりがちですが,今回は柔らかく明るい雰囲気に仕上がるよう心掛けましたのでどの作品も着けやすいと思いますよ。
これからタグやフライヤー作りをします~。
b0145084_1605451.jpg

「にじいろパレットinチカホ」@札幌地下歩行空間・憩いの空間
Emma Blueは通路の西側,ワゴンでの出展となります。
作品の他,天然石パックも持ってゆきますのでどうぞ見に来て下さいね!
会場でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-03-01 16:12 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ネックレスいろいろ

明日はチカホ・憩いの空間で「にじいろパレット」です!
新作,少しですが作りました。
画像だけですみませんが(笑)御覧下さい~。
b0145084_922476.jpg

b0145084_923450.jpg

b0145084_9231968.jpg

b0145084_9233840.jpg

b0145084_923567.jpg

b0145084_9241573.jpg

秋ということで,久々に金古美やヴィンテージビーズを使った作品になっています。
長めのものが多く使いやすいネックレスばかり。
「にじいろパレット」会場でお気軽にお試し下さいね!
明日チカホで10:00~18:00までお待ちしております☆
[PR]
by emma-blue | 2015-08-26 09:29 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

27日(土)はLes cerisesさんでステーションネックレスの講習会でした。
受講者さんはおひとり様,と店主のKUMIさんも飛び入りで参加して下さいました。

b0145084_10384836.jpg

受講者さんはmixアメジストと金古美のチェーンをセレクトされました。
シックな色合いで女性らしさとかっこ良さが感じられる組み合わせです。
素敵なグリーンのリネンワンピースともお似合いでしたよ~。
b0145084_10415388.jpg

右のプレナイト×ゴールドがKUMIさん,左のアマゾナイト×シルバーがEmma作。
3人とも金具の色が違います。
石と金具の組み合わせで雰囲気がガラッと変わるのが面白いですね。

受講者さんはピンワーク。
最初は「上手く丸められないです~」とおっしゃっていましたが,作業が進むうちに手際良く作れるようになり,賑やかにお喋りを楽しみながら作品を仕上げられていました。
KUMIさんは眼鏡留めで,チェーンもワイヤーで直接繋いでいます。
着けていらしたネックレスも眼鏡留めで細かく石を繋いでありましたよ。

シンプルな構成のネックレスですが,場所ごとにパーツの数が違ったり,石とチェーンを交互に繋いだりと,ひとつひとつ確認しながら作ってゆくことが大事な作品。
制作時間もちょうど2時間前後で仕上がり,実際に着けた時にも使い勝手が良いので今後もまたやってみたいなと思っています。
今回も受講有難うございました!(*^^*)ノ

b0145084_1130159.jpg

Les cerisesさんでの次回講習会はちょっと間が空きまして8月1日(土)。
シェルフリンジネックレス,料金2500円となります。
シェルマーキスの色は数種類の中から選択可能で,金具の色は金古美となります。
こちらの作品も意外と色々なお洋服に合うので夏のお出掛けなどにいいですよ~♪
お申し込み,お待ちしています!
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 11:38 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56
“ville”
at 2017-02-15 11:26
ピアス2点&納品しました
at 2017-02-06 09:17

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン