「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ:アクセサリー ( 58 ) タグの人気記事

Mjukさんに納品しました

b0145084_22144087.jpg今日はMjukさんに納品に行って来ました~。
納品したものは以下の通り。

・mademoiselle ネックレス
・glow orange ブレス
・flamingo ブレス
・limelight ブレス
・coquelicot ブローチ
・cosmique ブローチ
・バッグチャーム(レッド系&ベージュ系)
・cork ピアス
・eclipse ピアス
・アフリカンレッドアベンチュリン リング
・ローズアメジスト リング
・ハイパーシーン リング
(以上新作)

・shuffle ネックレス
・lierre ネックレス
・tahiti ネックレス
(以上3点はLes cerisesさんからお引越し)

合計16点となっています。
順次店頭に並ぶと思いますので見に来て下さいね。

それから,9・10月分の売上を頂いて来ました。
オーナーさん有難うございました~。


自分用のアクセサリーを幾つか作ったのですが,ここのところ天気が悪くて写真に撮れません(><)。
お天気のいい日にきちんと撮ってupしますね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-11-04 22:16 | お知らせ | Comments(0)

10/28講習会のお知らせ

第2回講習会の詳細が決まりました。

b0145084_0343310.jpg

「ラウンドカットのネックレス」
カーネリアンと水晶の2種類から選べます。
眼鏡留めパーツを5つ作り,チェーンに繋いでアジャスターとカニカンを付けます。

b0145084_0345145.jpg

「オリーブジェイドのピアス」
黄緑色のオリーブジェイド・オーバルカットと水晶で作ります。
眼鏡留めとドロップピンの技法でパーツを6つ作り,ピアスフックに下げて完成です。


受講料 各2000円
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「10月28日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の作品名
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

また,アクセサリー製作初心者の方はこちらの作品から受講して下さい。

b0145084_035157.jpg

「アフリカンブルーオパールのピアス」
「淡水パールと染め水晶のネックレス」
ネックレスは染め水晶の色が4色から選べます。
受講料はどちらも1500円になります。

平日の午前中の講習ですので,小さい子の居るママさんにもおすすめ。
お友達同士でトライしてみませんか。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2010-09-25 00:36 | 講習会 | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

ゆきむしさんのアトリエに寄ってから,Les cerisesにも行きましたよ~。
ピアスが少なくなっていたので納品して来ました。

・hug a tree
・maize
・むかしむかし
・恋

以上4点です。
先週納品したピアス,1点売れてました。有難うございます。

b0145084_062058.jpg

「札幌 すてきな雑貨屋さん」という本でLes cerisesのことが紹介されています(メイツ出版/1600円)。
可愛いボタンやカボションの写真と共に「Premier Neige」さんのアクセサリーも写ってますよ。
また,今年の夏に閉店した「ATELIER MOON +」さんのページでは,委託販売していたゆきむしさんのアクセサリーの写真が!
なかなか貴重な記録ですし,雑貨大好きな方にはバイブルになる1冊となりそう。
コンビニでも見かけましたので興味の有る方は探してみて下さいね。

b0145084_064093.jpg

KUMIさんからカボションを頂きました☆
階段のようなかたちのものや,Cの字のようなものも有ります。
セッティングやミール皿を持っていないのでどうやって加工しようかなと思案中ですが,何かかたちになればいいなと思います。
KUMIさん有難うございました~。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-25 00:07 | お知らせ | Comments(0)

ゆきむしさんのアトリエがオープンしました

b0145084_23402631.jpg

昨日23日,「Snow Blossoms」ゆきむし(むろけいこ)さんのアトリエがオープンしました。
場所はSiesta Labo.さんなどが入っている中央区のspace1-15。
古いマンションの中にぽつんぽつんと素敵なショップが点在する,アーティスティックな建物。
402号室とのことでしたのでエレベーターで4階に降り立つと,目の前にそのアトリエが。

b0145084_2341152.jpg

こんな可愛いウェルカムボードでお迎えしてくれます。
アトリエの中は白を基調とした明るく優しい雰囲気の内装。
アンティークのベビードレスやディスプレイ小物と一緒に作品がゆったりと飾られ,ピアノ曲が軽やかに流れて・・・。
とっても気持ちのいい空間でした。
石を贅沢に使ったリッチな作品に加え,月ごとの誕生石をあしらったシリーズや,夏に行われた個展から販売されるようになった“petit snow”シリーズのコーナーも。
これからはゆきむしさんの繊細で愛らしい作品達にいつでも会えるようになるんですね~。幸せ♪

b0145084_23412085.jpg

うふふふふ,買っちゃいました“petit snow”。
シルバークレイで1つ1つ手作りしたイニシャルプレートの付いたペンダントに,好きな石をプラスしてオリジナルのネックレスを作ってもらえます。
Mの刻印入りのプレートは直径6mmくらい。ちっちゃくて綺麗です。
そしてトッピングした石はアリゾナターコイズのタンブルカット。
2つ合わせると“Emma Blue”って感じでしょ(名前なのでEじゃなくてMですけど)。
今日はゆきむしさんの旦那様が一緒にいらっしゃっていて,お会計をして下さいました。
とってもかっこ良くておしゃれな旦那様です。本当にナイスカップル。
お会計の間にゆきむしさんがささっとネックレスにチャームを付けて完成させます。
そう,出来立てほやほやの作品を頂けるってことです。これって凄い!
実店舗の良さってこういうところにも有るんだなと思った出来事でした。

b0145084_23415320.jpg

オープン記念のプチプレゼントとして,Siesta Labo.さんにオーダーして作ってもらったというスキンクリームを頂きました。
ローズウッドの香りだそうです。
昔この香りのコスメを持っていた気がしますが,何だったか思い出せない・・・う~ん,でもいい香り~。
それからウェルカムドリンクで暖かいローズヒップの飲み物も頂きました。
色々な心遣いが本当に嬉しい,素敵なアトリエです。

ゆきむしさんは同じ区内に住み,同じように天然石をメインに作品づくりをしている作家さん。
展示会をしてみたいなぁ,お店で販売をしてみたいなぁ,講習会をしてみたいなぁ,と自分が漠然と夢見ていたことを,2歩も3歩も先に進んで実現させて来た,かっこいい人です。
アトリエを拝見して,自分のお店を持つっていいなぁ,いつかこんな活動が出来たらいいなぁ,とまた新たな夢が膨らみました。
アトリエオープン,おめでとうございます。
これからがスタートですね。
この場所から,ゆきむしさんの作品が沢山発信されますようにお祈りしています!


アトリエの住所などはこちらです。

Snow Blossoms http://snow-blossoms.com
中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ(Space1-15) 402号室
※オートロックのマンションになっていますので入り口で402のボタンを押して下さいね。
営業日 木・金・土
営業時間 13:00~18:00
[PR]
by emma-blue | 2010-09-24 23:45 | その他 | Comments(0)

第1回部活動

b0145084_23405855.jpg今日はLes cerisesさんで「ビーズ倶楽部」の部活動の日。
第1回目はHaruさん,miyuさんの他に,couleurのKAOさん,アリエル・ビーズのアリエルさん,ドロップのさっちんさんの計6人が集まりました。
自己紹介や作品の見せあいっこ,皆さん講師の経験がお有りなのでお教室のあれこれ,材料について,などなど,お茶菓子をつまみながら楽しく語り合いました♪
自分は金曜に初の講習会を控えている身。
「申し込み,無いかな~」と思っていたところ,先日お申し込みを頂きまして緊張感が右肩上がりです(笑)。
自分で作ったレシピを皆さんに見てもらったりして色々アドバイスを頂きました。
ちょうどこの日に集まりが有って良かった!
1人で考えていたら胃に穴が開きそうでしたから(^^;)。
分からないことが有っても訊ける人達が居る,というのは本当に心強いです。
う~ん,頑張ろ~。
出席者の皆さんには感謝感謝です。


2時間ほどお話して,Les cerisesでお買い物。
今日はビーズじゃなくて,カボションとセッティングを。
大きなブルーとグリーンのカボション,綺麗でしょう~。
(写真だと縞々に写っていますが,窓辺で撮った為にカーテンが写ってしまってます。ほんとは無地でクリアなんです)
セッティングに嵌めるとゴージャス! 宝石みたいです。
他の2種類はスタールビーみたいに6条の光のような模様の入ったカボション。
珍しくて可愛いですね。
早速全部パーツに仕立てたので,ちゃんと作品にしてあげよう・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-14 23:42 | その他 | Comments(0)

納品&講習会のお知らせ

b0145084_2334259.jpg本日Les cerisesさんに納品して来ました。
全部で18点有ります。
是非是非見に来て下さいね。

それから,初チャレンジとなる講習会のお知らせ。
夏休み前にLes cerisesのkumiさんに相談させて頂いていたのですが,今日内容を決めて来ました。

9月17日(金) 10:00~12:00
画像の「アフリカンブルーオパールのピアス」を作ります。
アーティスティックワイヤーで「眼鏡留め」と「ドロップピン」のテクニックを使い,ピアスを製作して頂きます。
金具の色は写真のアンティークゴールドと,アンティークシルバーの2種類からお選び頂けますよ。

受講料 1500円
道具 ・平ペンチ ・丸ペンチ ・ニッパー 
    ・ビーズマット(ハンカチやビーズボードなどでもOKです)
    ※こちらで御用意しますが使い慣れた道具を持参されても構いません。
場所 Les cerises(レ・スリーズ) http://les-c.com/
    札幌市中央区南1条西22丁目1-18 Build裏参道1F
    (地下鉄円山公園駅から徒歩約5分)

参加御希望の方はEmma Blue宛て
spt38we9(ここに@マークを入れて下さい)pony.ocn.ne.jp
にメールして頂くか,Les cerisesさんにお申し込み下さい。
メールでお申し込みの際は「9月17日講習会参加希望」の他に,

・受講者のお名前(フルネームでふりがなもお願いします)
・御希望の金具の色(アンティークゴールドorアンティークシルバー)
・講習会当日に御連絡の取れる電話番号,メールアドレス

をお書き添え下さい。

基本からやりますので初心者さんも大丈夫。
お気軽にトライしてみて下さい。
当方も初めての試みなので不慣れな部分や不手際も多々有ると思いますが,一緒に頑張ってみましょう♪
どうぞ宜しくお願い致します。

今日はちょうどゆきむしさんのワークショップの日で,相談をしながらも講習風景を覗かせて頂き,アドバイスを頂いたりもしました(お時間中にお邪魔しました!)。
それから,9/17は大安らしいです。
日程を決める時にkumiさんが調べて下さったのでゲンを担いで佳き日に設定してみました(笑)。
自分にとって新たな第1歩。
手探りですけど,頑張ってみたいと思います。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-21 23:07 | 講習会 | Comments(0)

倶楽部活動,始めました

b0145084_14132345.jpg先日,Haruさんmiyuさんと一緒にランチをした時に,Haruさんからお話が有りました。
講習会などで生徒さんと御一緒することは有るけれど,ビーズ作家さん同士が一緒に製作したりお喋りする機会ってなかなか無いですよね?
Les cerisesさんのお部屋をお借りして,そういう時間を持てたらいいなと思うんですけど,どうでしょうか? って。
自分もmiyuさんも,素敵な提案に飛び付きました。
かくして,「ビーズ倶楽部」設立。
クラブ活動といっても曜日や時間がかっちり決まっている訳ではありません。
都合の良い日に集まって,ゆるゆると活動して良いんだそうです。

Haruさんが専用のblogを立ち上げて下さいました。

「アトリエ ビーズ倶楽部」
http://beadsclub.exblog.jp/

活動に参加するに当たり,オリジナルデザインのビーズ製作で販売や講師などをされていること,Les cerisesのスペースをお借りする為スペース料金が発生すること,講習会ではなく交流の場であること,など簡単なお約束が有りますが,条件に当てはまればどなたでも参加OK。
部員になってみたいな!という作家さんはお気軽にお申し込み下さいね。

考えてみれば自分もものを作る時はひとり。
展示会などに出掛けた時くらいしか作家さんとお話出来る機会も有りません。
勿論,作家さんが実際に製作しているところを見ることも無いですしね。
なのでこれをきっかけに色々な作家さんと仲良くなってお話を伺ったり,新しいテクニックを発見したり,自分からも何か提供したり,出来たらいいな~と思ってます。

牛久の展示会が終わり,お盆休みまで長~いお休み期間を取っていましたが,これからまた楽しくやっていきたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2010-08-19 14:18 | お知らせ | Comments(6)

un petit pas @ a petits pas

牛久でお会いした色味堂さんから,clair de lune(クレール・ド・リュンヌ)のHaruさんとAQUA Fitのmiyuさん宛てにプレゼントを託されたので,今日,3人(+うちの娘)で集まってお渡しして来ました。
場所は東区のカフェ「a petits pas(ア・プティ・パ)」。
Haruさんがつい最近,「un petit pas(アン・プティ・パ)」というサイト名でカラーセラピーのページを立ち上げたばかりで,お店の名前がそっくりだったのでここにしようと決めました。
ガレージを改装したというこのお店,小さいけれどほっこり懐かし~い気持ちになれる素敵な場所でした。
一番奥の大きめテーブルに就くと,窓から涼しい風がすーっと吹き込み,癒されムードたっぷり。
品物を渡して,我々親子はカレーのセット,お二人はデザートを頂きました。

b0145084_23562361.jpg

カレーのプレート。お野菜いっぱい!
18種類のスパイスが入っているというスープカレーで,キャベツとトマトとお豆の具が美味しい♪
娘にはちょっと辛かったようで途中でデザートに切り替えてしまいましたが,自分はしっかり完食。
蜂蜜の掛かったソルベと珈琲も美味しかったです。

食べながら,最近どうしてた?と近況報告。
Haruさんのセラピーやヒーリングについてのお話や,miyuさんちの息子くんがかなりの昆虫好きだというお話,牛久の展示会の報告,それから,今後はこんなことしたい,とか。
このメンバーはビーズの話と家族の話が渾然一体。
みんな,家族が居るからビーズもやれる,そんな作家の集まりだなって思います。

b0145084_2356434.jpg

入口を入るとすぐに,ハンモック!
何だか不思議空間。一応人も乗れる,そうですよ。
そしてアクセサリーも展示されている!
これは東京の作家さんの手によるもので,アンティークビーズを使っているそう。
「佐藤洋菓子店」さんのショップカードが置いてあったから,デザートに付いて来たクッキーはそこのかも。
お店も可愛いし,フードも美味。
大きな通りから1本入ったところにこんな素敵なカフェが有るなんて素敵ですね。
あれもこれも食べたくなっちゃったので,また行きたいな。

un petit pas も, a petits pas も,「はじめの一歩」「小さな一歩」といった意味。
小さなことから1つ1つ始めていこう,という気持ちの感じられる名前ですよね。
それぞれ夏を過ごしながら,これからやってみたいことを心に描き,改めて頑張ってみようと思う1日になったような気がします。
そう,自分も。
今まで以上に面白いこと,出来るんじゃないかなぁ,やってみたいなぁ,って2人からパワーを貰えました。
午前中から降っていた雨は食事を終える頃にはやんで,すっきり晴天に変わっていました。
これからの活動もかくありますように♪

おまけ。
b0145084_2357514.jpg

miyuさんが天売(てうり)島に行って来たとかで,お土産に可愛いオロロン鳥の一筆箋「おろろんれたー」を頂きました☆
なんと,用紙に札幌大通で売っている焼きとうきび(とうもろこし)の皮が入ってるんですって!
エコですね~。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-13 00:02 | その他 | Comments(0)

帰りました。

b0145084_14414677.jpg遅くなりました。
札幌に帰って来ました。
帰った途端猛烈な暑さに見舞われ,2日ほど倒れてました・・・。

牛久での作品展も無事終了致しました。
遊びに来て下さった皆様,本当に有難うございました。
滞在した2日間(翌日の休館日も居たので正確には3日間)はとても暑くてギャラリーの外に出るとジューっと焼肉になるのではないかと思うほどでしたが,御蔭様で元気に活動することが出来ましたよ~。
少しですがギャラリーで作品も作りました。
こちらの報告も改めて書くことにしますね。

これからまた更新してゆきます。
良かったらお付き合い下さいませ。


画像は実家の庭のノウゼンカズラ。
空の色が南国みたい。
札幌に戻る日に撮りましたが,この日も猛暑でした。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-07 14:44 | お知らせ | Comments(0)

作品展,始まりました

b0145084_2361973.jpgEmma Blue 天然石アクセサリー作品展 ”relax mode”

2010年7月17日(土)~8月1日(日) ※7月26日(月)は休館
10:00~18:00 ※最終日は16時まで
場所:ギャラリー牛久 http://www.gallery-ushiku.com/
〒300-1222 茨城県牛久(うしく)市南2-7-60
029-871-4649
JR常磐線・牛久駅東口から徒歩約6分。
詳しい道順はギャラリー牛久のサイトやDMを御覧下さい。駐車場も有ります。


報告が遅くなりましたが,作品展,開催しました。
御蔭様で初日に結構多くの作品がお嫁に旅立っていったようです。
Les cerisesのお客様で関東にお引越しされた方が来て下さったそうで,叔父が携帯に電話をくれたのですが外出中で気が付かず,お話する機会を逃してしまいました。申し訳有りませんでした~。

今年も販売のお手伝いを叔父の元お仕事仲間であるOさんにお願いしています。
百貨店に長年勤務されていた接客のプロフェッショナル。
こういう作品も有るといいわよと的確なアドバイスもして下さり,札幌に居ても安心してお任せ出来る方です。
今回イヤリングだけ持って行ったのですがやっぱりピアスも有った方がいいと云われたので,早速数点作りました。
追加製作した作品は23日に牛久到着の予定で準備をしています。
少々お待ち下さいませ~。


改めて書きますが,7月23日に藤沢の実家に帰り,翌24日お昼頃に牛久に行く予定です。
(娘と2人で行きます)
24日午後からと25日の間ギャラリーにおります。
短い時間ではありますが,お時間がございましたら是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-19 23:09 | 展示会・イベント | Comments(2)

最新の記事

オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56
“ville”
at 2017-02-15 11:26
ピアス2点&納品しました
at 2017-02-06 09:17

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン