Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:アイオライト ( 15 ) タグの人気記事

七色ピアス+α

b0145084_08570284.jpg
色とりどり。
虹の色みたいな七色のピアスです。
b0145084_08584840.jpg
左:ガーネット
ツイストフープと小粒のラウンドカットを組み合わせたパーツで作っています。
右上:シャンパンカラーオパライト
オパライトとはオパールとクォーツの中間位の鉱物とのこと。
透明感の有るイエローが優しい雰囲気です。
右下:オレンジ染めアゲート
「Amuse design studio」リラさんから頂いた染めアゲート。
パキッと眩しいくらいのオレンジは夏のコーデにお勧めです♪
b0145084_09123969.jpg
左:アパタイト
画像がちょっと暗めになってしまいましたが実際はもっと綺麗なブルーグリーンです。
中上:ラピスラズリ
「hitoiro+」ふわさんから頂いたラピスのフラットタンブル。
中下:ターコイズ
空色と茶色の入り具合がいい感じ。
ラピスとターコイズの一粒タイプは使い勝手抜群ですね。
右:アイオライト
多色性を持つアイオライトをほんのりグラデーションで並べています。
b0145084_09222930.jpg
ガーネットのピアスはお揃いのブレスレットも作りました。
着けると手首の上で丸いパーツが良く映えてかっこいいですよ~。

以上全て5月30日(火)チカホ北3条交差点広場で開催の「Hand to heart」に持ってゆきます。
30日からしばらくイベント続きになりますので更に制作頑張ります~。

[PR]
by emma-blue | 2017-05-15 09:35 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

講習会でした

今日はあけぼの分校でワイヤーリングの講習会。
受講者さんはキャンセルが出た為おひとり様でしたが,楽しいレッスンになりました♪
b0145084_2015938.jpg

丸玉4mmを使った可愛い系のリングと,タンブルカットなどを使ったシンプルなリング。
2時間で2種類のリングを作りましたよ。
ゆっくり石とワイヤーをお選び頂き,丁寧に巻いて時間内に完成。
画像上のふたつが受講者さんの作品ですがとても綺麗に仕上がりました!
色の組み合わせも素敵ですね。
アーム部分をコイル状に巻く作業が少し大変ですが,幾つか作るうちに慣れてしまうと思いますのでおうちでも時々作ってみて下さいね~。
ワイヤーリングは色々な作り方が有るので,また別なデザインを考えてお伝え出来たらいいなと思います。
御参加有難うございました!
受講後もランチを食べながらお喋りが盛り上がり,本当に楽しかったです。
またお話聞かせて下さいね~。
b0145084_22335034.jpg

来月のあけぼの分校でのレッスンは5月24日(水),作品は先日Les cerisesでも作りました「クリアホワイトネックレス」です。
受講料3500円+ケーキ代となります。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2017-04-21 22:37 | 講習会 | Comments(0)

ブレスレット3点

b0145084_15143126.jpg

“girl meets ...”
ピンクボツワナアゲートと水晶を使ったブレス。
縞模様が美しいボツワナアゲートはベージュベースで少し渋い印象ですが,ピンクボツワナはオレンジピンクで女子力高そうな感じ(笑)。
キラキラの水晶と一緒にゴールドのワイヤーで繋ぎ,アジャスターの先にもお花のメタルビーズを下げて可愛らしく仕上げました。
b0145084_15173540.jpg

“stripes”
四角いスライス状のスクエアロンデルビーズとボタンカットを交互に繋いだブレス。
左はアマゾナイトとハウライトラピス。
ハウライトラピスはハウライトをラピスラズリのような青色に染色したものです。
不透明でヴィヴィッドな色の組み合わせ。
右はアイオライトと水晶。
こちらは透明感とシックな色の組み合わせ。
お好みに合わせてどうぞ~。

明日あさってのサッポロモノヴィレッジに向けた制作はこれでラスト。
新作たくさん持ってゆきますよ。
ちょっとお天気が宜しくないようですが(雨女で本当にすみません・笑),道内の作家さんが大勢出展されますので是非是非お越し下さいね。
Emma Blueは「にじいろnetwork」の名前で「複合ヴィレッジ」の「I-11」でお待ちしています~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-24 15:26 | ブレスレット | Comments(0)

「キレイフェス」終了しました

b0145084_11183538.jpg

28日の土曜に琴似pop spoon cafeで開催されました「キレイフェス」無事終了しました。
写真のようなとっても可愛いカフェで作品販売と実演。
プチオーダーで作品もお作りしましたよ~。

b0145084_11204682.jpg

お嬢さんおふたりにストラップを,お母様にピアスをお作りしました。
皆さん爽やかなブルー系の石を選んでいました♪

b0145084_11251925.jpg

9月の誕生石って有りますか?とのことで作ってみました。
9月といえばサファイアくらいしか思い浮かばなかったのでその場で検索したら,ラピスラズリやアイオライトも誕生石になっていることが判明。
ラピスのタンブル,アイオライトのミニタンブルに水晶やターコイズを合わせてブレスに仕立てました。
こちらの作品はお嫁にはゆかなかったので次回のイベントに持ってゆきます~。

b0145084_11303374.jpg

グリーンターコイズ,グリーンアベンチュリン,水晶を使ったシンプルなピアス。
緑のグラデが夏らしくて可愛い!
色違いで幾つか作りたくなりますね。

イベント中,空いた時間でアンイヤージュさんの耳つぼジュエリーや陽紫雅淑さんの数秘術鑑定も受けてみました。
耳つぼジュエリーは耳のマッサージを受けた後,ツボにキラキラのチタン付きジュエリーシールを貼ってもらいます。
好きな色のジュエリーが選べるので自分はパシフィックオパールと淡いピンクにしましたよ~。
数秘術は名前の画数と生年月日で性格などを診断してもらうもの。
「遠藤まゆ」という名前はペンネームなのですが,講師をするならこの名前で,作家で活動するなら本名の方がいいという結果が出ました。
ちょっとの違いで結果が変わって来るものなんですね~。
急に改名したりしちゃうかも・・・?(笑)

当日はお天気も良く会場の雰囲気も和やかでした。
開場一番にいつもこむぎさんの講習会に来て下さる受講者さんがおふたりお揃いで来て下さったりして嬉しかったです~。
御来場下さった皆様,有難うございました!
平日は予約が難しいほどの人気カフェとのこと,今度はお茶にも行きたいです♪
[PR]
by emma-blue | 2014-06-30 12:08 | 展示会・イベント | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_21572891.jpg

“藍白(あいじろ)”
ブルーカルサイトとメタルスペーサーを交互に通したパーツをセンターに,サイドはアイオライト・ラウンドカットとチェーンを繋ぎました。
すっきりしたラインとカラーで大人っぽく着けられます。
長さは約60.5cm,アジャスター付き。

b0145084_2158428.jpg

“gracier”
こちらも淡いブルーのネックレスです。
センターパートは3連。
内側はアクアマリン,真ん中はアクアクリスタル・タンブルを繋ぎ,一番外側はデザインチェーンにジャパンヴィンテージのガラスパールをフリンジにして下げました。
サイドにはセレスタイトのタンブルを使っています。
セレスタイトはマットな質感のブルーで,氷のかけらのようでもあり海辺に落ちているシーグラス(グラスノート)のようでもあり。
年末の華やかな席にぴったりのネックレスとなっています。
長さは約56.5cm,留め具はマンテルです。

2点とも4人展に出す予定です。
[PR]
by emma-blue | 2012-11-18 21:58 | ネックレス | Comments(0)

かんざし,始めました

去年の作品展の時,いつも来て下さるお客様から,
「かんざしは無いんですか? 是非作って下さい」
とのお言葉を頂き,今年はかんざしを持って行こうと心に決めました。
そうしたら,不思議なものですねぇ,昨年末のHaruさんの個展で買ったパーツの詰め合わせの中にかんざしパーツが5本も入っていたんです。
ああ,これで作ればいいのか~と素敵な偶然に感謝。
きっとこの時の為に我が家にやって来たんでしょうね。来てくれて有難う♪

今日はその中から3本,作品に仕上げました。

b0145084_2384219.jpg

“まほろば”
約10cm長さで1カンのかんざしパーツです。
Les cerisesさんで買ったヴィンテージグラスパーツとヴィンテージビーズ,水晶とアフリカンレッドアベンチュリンを使って。
ペイルオレンジのビーズはフリンジにして下げ,水晶とアベンチュリンはまっすぐ繋いでそれぞれパーツにしました。
レクタングル型のグラスパーツはホワイトオパールにパープルが混ざったような,ドリーミーなカラー。
柔らかい色調でしっとりまとまった作品になりました。

b0145084_23908.jpg

“眠りの青”
クロスチャーム,アイオライト,パープルフラッシュクリスタル,レインボーフローライト,チェコビーズを使って。
カットの入った石やビーズを入れるとクールなテイストになりますね。
結い上げた髪にクロスがゆらり。
こういうのも有り・・・かな?
上と同じく10cm,1カン。

b0145084_2391667.jpg

“午後の光”
これはちょっと短めのかんざしで,3カン付き。ブロンズカラーです。
シャンパンカラークォーツ,シャンパンオーラ,クリーム色のコットンパールをじゃらっと下げ,小さなお花のメタルパーツをさりげなくチェーンで付けました。
オーラ系のクォーツがキラキラで可愛い♪
簡単に作ったおだんごヘアの横にちょこんと飾ってもいいですよ~。

不器用なもので自分ではまとめ髪が作れない為,かんざしもどんな風に作ったらいいのかなぁと試行錯誤しています。
石が多いと重そうだしなぁ,とか,もっと長く作っても大丈夫かな? とか,色々。
あと2本かんざしパーツが残っているのでもう少し遊んでみよう(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-15 23:10 | その他 | Comments(0)

ブレスレット

b0145084_0152811.jpg

華奢なブレスレット,3点作りました。

左 “sweet dreams”
マルチカラースピネルのボタンカットとチェーンで。
カラフルだけどスピネルのシックなトーンなので使いやすいと思います。
アジャスターの先にも,小さなスピネルのふさふさが付いてます。

中 “涙(るい)”
とっても綺麗なアイオライトのドロップブリオレットカットを使って。
淡い青紫は紫陽花みたいでしっとり優しい感じです。

右 “poivre(ポワヴル)”
胡椒,という名前を付けました。
小さな小さなブラックスピネルのボタンカットを3粒ずつ繋ぎました。
本当に小さな石なのですが,スピネルという石は輝きが強いですね~。
さりげなくコーディネイトをぴりっと引き締めてくれると思います。

b0145084_0154947.jpg

“逃げ水”
水晶,クラッククォーツとツイストフープを組み合わせたブレス。
タイトルは逃げ水(蜃気楼)ですが光や水が波紋のように広がるようなイメージで作りました。

札幌もやっと「暑い」と感じられる日がやって来ました。
腕を出して,お気に入りのブレスで飾りましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2011-06-09 00:16 | ブレスレット | Comments(0)

こつこつ

b0145084_9253551.jpg
“eclipse”
南アフリカ産カイアナイトのレクタングルとツイストフープ,チェーンを使ったピアス。
秋冬物にブルーを使うと寒々しくなりそうな気がしてしまうのですが,このカイアナイトは深みの有るブルーなのでいい感じ。

b0145084_9255189.jpg

“深閑(しんかん)”
アイオライトのタンブルカットとアマゾナイト・ラウンドカットで。
シャープなカットのアイオライトに優しいパステルブルーのアマゾナイトを合わせると,深海に降る雪のような,ちょっと不思議な感じがします。
ひっそり静かなことを「森閑」といいますが,調べてみたら「深閑」という表記も有ったのでこんなタイトルにしてみました。
ちなみにこれは夏に色味堂さんから頂いた石です。

b0145084_926896.jpg

“monotone”
黒いトルマリンの結晶が入った,トルマリンクォーツ。
ダイヤカットのブリオレットとでもいうのかな?
上部に横穴が開いているビーズです。
こちらも色味堂さんから。有難うございます(*^^*)。
ツイストフープとブラックトルマリンを合わせ,辛口アンティークテイストに仕上げました。
トルマリンクォーツ,おしゃれな石ですね。
気に入ったので今度探してみよう♪

b0145084_9262655.jpg

“glow orange”
カーネリアンのさざれを使ったシンプルめのブレスレット。
あったかい色でほっこりした気持ちになれそうです。
アジャスターの先にルチルクォーツのドロップとライトアメジストのプレーンボタンをちょんと下げました。
北海道は紅葉の季節になりましたね。
目の前の手稲山も緑から色を変えつつあり,そろそろ冬だな~という感じです。

トルマリンクォーツで自分用にもピアスを作ったのですが,余りにもシンプル過ぎたのでもうちょっとひねってみよう・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-10-21 09:28 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

"metatron"

b0145084_055179.jpgアイオライトのドロップを使ったピアス。
ナチュラルな感じのフラットドロップをツイストリングに下げ,白い淡水パールとレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のラウンドカットで飾りました。
白いブラウスと紺色スカートの組み合わせみたいな,何だか清楚な雰囲気の漂うピアス。
秋のシックなファッションに良く合うと思います。

タイトルはオーラソーマのB100「大天使メタトロン」から。
上がクリア,下がディープマゼンタのボトルは陰と陽,男性性と女性性など,両極的なものを統合する働きを意味しているそう。
自分の中の闇に光を当て,受け入れることで浄化され,大きく変容していくのだそうです。
ボトルを揃えて手元に置いたりするのは結構大変なことだと思いますが,自分のお気に入りのボトルと同じカラーリングのアクセサリーを身に着けるのなら気軽に取り入れられそう。
今度は自分の好きなボトルの色で作ってみようかな?

さてさて,明日はいよいよLes cerisesさんでの「ビーズ倶楽部」の活動日。
初めてお会いする作家さんもいらっしゃるのでちょっとドキドキです。
自己紹介的に作品を色々持って行きます。
皆さんと仲良くお話出来たらいいな~。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-14 00:06 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

”情熱”

b0145084_23101425.jpg自分にしては珍しく,強い色を使ったネックレスです。

アイオライトのオーバルをゴールドカラー(ノンターニッシュブラス)のワイヤーで繋ぎ,お花のメタルプレートとレッドアゲートフラットドロップを合わせました。
間に入れた赤いコイン型もレッドアゲート。
赤と青紫,そしてゴールドの取り合わせがとても華やかです。
大粒のフラットドロップがお洋服に深い色を差してくれると思います。
パーツ同士を繋ぐ丸カンもW使いにして強度とデザイン性をupさせてみました。
長さは約47.5cm。アジャスターで多少の調節も出来ます。
リッチなイメージですがそれほど大袈裟ではないので普段の洋服に気軽に合わせられますよ。
[PR]
by emma-blue | 2010-06-24 23:11 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン