Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あけぼの分校さんに納品しました

b0145084_08433033.jpg
昨日「まなびやカフェ あけぼの分校給食室」さんに20点を納品しました。
展示ボックスの中身がだいぶ入れ替わりましたので,ランチやお茶のついでに御覧頂けると嬉しいです。
また9月5日の「ざっくり市場」,10月19日の「Handmade market in hospital」のフライヤーも置かせて頂きましたのでフライヤー置き場もチェックしてみて下さいね。
9月26日(火)にじいろnetworkで主催する「てづくり市場 収穫祭」のフライヤーやポスターもございます。
こちらもお持ち帰り頂けますのでスタッフさんまでお気軽にお声掛け下さいね。
当方フライヤー配布担当です。宣伝お願い致します~(笑)。

納品前にちょっと早くお店入りして,ティータイムも。
生地に甘酒の入ったココア&オレンジピールのマフィンとカフェオレ。
チョコクリームとスタッフすぎちん作のスプーンクッキーも添えて,いつもと違う美味しさでした♪

最近は石屋さんのパックづくりをしています。
イベントは11月なのだけど,今からやらないと間に合わない(^^;)。
フライヤーも印刷しないといけないのですが,プリンターが綺麗に印刷してくれなくて困ってます。
機械音痴なのでどのモードで刷れば良いのかいまだに分からない・・・いや,単にクリーニングが足りないからなのか・・・。
フライヤーにつきましてはもうしばらくお待ち下さいませ~~。

[PR]
by emma-blue | 2017-08-29 09:04 | お知らせ | Comments(0)

9月の予定です

9月5日(火)11:00~18:00
「ざっくり市場」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。

9月8日(金)11:00~19:00
「Hand to heart」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。
b0145084_15285415.jpg
9月15日(金)10:00~
講習会@まなびやカフェあけぼの分校給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
011-215-9117
「プラム色ブレスレット」受講料2500円
プラムクォーツ(モスコバイト)とエレスチャルクォーツで秋色のブレスを作ります。
眼鏡留めとピンワークの技法を使いますが,初心者さんはピンワークのみでお作り頂けます。
今回はピアスなどに使えるプラムクォーツのコインを2粒プレゼント。
時間の有る方は講習時間内でピアスを作ってもOKです。
レッスン後にはケーキかランチを御注文下さい。

9月16日(土)10:00~
講習会@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
http://les-c.com
「プラム色ブレスレット」受講料2500円
内容は15日と同じです。
レッスン後にはお茶の時間が有ります♪

9月26日(火)10:00~14:00
「てづくり市場 収穫祭」
@ウィズハウス手稲(札幌市手稲区明日風5丁目19-1)入場無料
好評のウィズハウスでのイベント。
作品の展示販売とワークショップを行う予定です。
ハンドメイド・セッション・ビューティ・ワークショップ・スタンプラリーなど楽しい内容でお待ちしています♪

9月28日(木)10:00~16:00
「kauri market」
@cafe kauri(カフェ・カウリ 西区山の手2条11丁目5-2)
お洒落なカフェでハンドメイド作品の展示・販売を行います。


講習会には平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。
講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)docomonet.jpまでお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆

[PR]
by emma-blue | 2017-08-25 15:43 | お知らせ | Comments(0)

「Handmade market」終了しました

b0145084_22191545.jpg
朝里中央病院で開催されました「Handmade market in hospital」,無事終了しました。
b0145084_22233233.jpg
雨が降ったり蒸し暑かったりと少し残念なお天気でしたが沢山のお客様にお越し頂きました。
「誕生石ネックレス」のワークショップも盛況で良かったです♪
講習会の受講者さんが遊びに来て下さったり(差し入れも有難うございました!),出展者さんも時間の開いた時にネックレスを作りに来てくれたり,嬉しかったー!(*^^*)
皆様有難うございました~。
b0145084_22252940.jpg
ワークショップで生まれた作品。一部ですが。
皆さん,御自分の為,或いは御家族の為に石を選び,一生懸命作品づくりに取り組んでいらっしゃいました。
素敵なネックレスやストラップがいっぱい出来ましたよ~。
b0145084_22331433.jpg
お昼は「daddy cafe beans」さんの珈琲と「ハラペコリンコ」さんのおにぎり。
どちらも美味しくて大好き。
b0145084_22344989.jpg
「amam」さんで見つけた,鮮やかマゼンタ色のハンドウォーマー。
ニット小物というとほっこり素朴な色のものが多いですが,こちらはくっきり綺麗色!
これが似合うのは自分しか居ない!と思ってゲットしました(笑)。
金髪+黒の半袖トップスに合わせると凄くいい感じ!
黒やアイボリーのニット帽も素敵だったな。

朝里中央病院でのイベント,次回は10月19日(木)です。
次もワークショップやれたらいいなと思っていますので,お近くの方,お時間有る方は遊びにいらして下さいね~。

[PR]
by emma-blue | 2017-08-24 22:45 | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました&講習会のお知らせ

本日Les cerisesさんに作品を納品しました。
イベント出展の為に一旦棚卸しをしたものと新たな納品分で合計22点を委託して来ました。
今回,結構ブレスレット多めです。
半袖・七分袖の着られる季節のうちに,どうぞ(笑)。

それから9月の講習会も決めて来ました。
b0145084_21351827.jpg
9月16日(土)10:00~
作品は「プラム色ブレスレット」。
浅草橋で仕入れて来たプラムクォーツ(モスコバイト)のふっくらコインとエレスチャルクォーツのミニタンブルを繋いで秋の果実のような色合いのブレスレットを作ります。
画像ではプラムクォーツを眼鏡留め,エレスチャルとメタルビーズをピンワークで作っていますがどちらかの技法だけで作ってもOK。
頑張れる方はオール眼鏡留めにも挑戦してみて下さいね。
初心者さんには1から丁寧にお教えしますし,難しい場合はパーツづくりのお手伝いも致しますよ。
そして今回は,ピアスなどに使えるプラムクォーツ2粒もプレゼントします☆
講習料は2500円,レッスンの後にはお茶の時間も有ります。
お問い合わせはLes cerisesさんかEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp まで。
お申し込み,お待ちしています♪

[PR]
by emma-blue | 2017-08-21 21:54 | お知らせ | Comments(0)

「モノヴィレッジ」終了しました

b0145084_09470483.jpg
8月11日(金・祝)・12日(土)と札幌ドームで開催されました「サッポロモノヴィレッジ2017」,無事終了しました。
今年も沢山のお客様に御来場頂きました。
有難うございました~!
b0145084_09523710.jpg
今年はロザフィチームの眞紗英さん・イヴまま♡さんと一緒にアクセサリーヴィレッジで出展しました。
パステル画の+ANNE+さん・布小物のErinaさん・がま口のa drop*さん・ステンドグラスの杏さんは雑貨ヴィレッジで出展していました。
b0145084_09541031.jpg
会場が広過ぎてお客様も自分達も迷子になるので(笑),「にじいろnetwork」ののぼりを立てて,ミニ看板にもブース番号を書いて。
b0145084_09562230.jpg
わたくしごとですがつい最近金髪に致しまして・・・。
(明るくしてアッシュにしたのですが既に色が抜けかけてただの金髪です・笑)
作家仲間さんや友人知人の皆さんが髪色を見に来てくれて嬉しかったです。
しばらくこの髪色でいきますのでイベントの際には目印にして下さい☆

初日はお天気が持ったのですが2日目がまさかの雨。
去年の初日のような本降りでどうなることかと思いましたが,両日とも沢山のお客様が御来場下さいましたね。良かった。
2日間ブースに来て下さったお客様もいらっしゃいました。
有難うございます!
売り上げの方は正直去年の方が良かったですが,新作のネックレスや誕生石のピアスがお嫁に行ってくれてほっとしています。
誕生石はサファイアやペリドット,トルマリンが良く注目されていたかな~。
b0145084_10044337.jpg
2日目のコーデ。
金髪に合わせてアロハシャツなど着てみました。
腰にしがみ付いているのはErinaちゃんのアニマルポーチ。
金具が付いていてベルトループなどに下げるととっても可愛いです!
ヒョウ柄が気に入ったのでこの柄でウサギさんを作ってもらうことにしました。
画像を見た東京の後輩からもオーダーが。
Erinaちゃん,忙しくてごめんなさいですが宜しくお願い致します~m(_ _)m
b0145084_10100686.jpg
人差し指にいつも着けているシルバーリングを忘れてしまって,会場でシルバーアクセサリーを探してリングを買いました。
E-50「Coco Bambi」さんは今回初出展とのことで,素敵なアクセサリーがかなりリーズナブルなお値段で出ていました。
こちらのリングは細工が細かくて綺麗で,サイズも調整出来るところがお気に入り。
全体的にシルバー作家さんは少なかったかな。
シルバーだけ集めて同じ一角に配置してくれたら嬉しかったですね~。
b0145084_10251960.jpg
その他のお買いもの。
青いお薬手帳カバーと毒キノコのメモ帳はD-27「アルケミノート」さんのもの。
化学と猫をテーマにしたクォリティの高い作品が可愛いのです。
左下のはんこはI-55「ART&CRAFT KOTORI」さん。
トロンボーンのはんこは珍しいので,中学時代吹奏楽部でトロンボーンを吹いていた娘にお土産。
右上はF-39「しおり」さん。
発達障害を持つ息子・カムちゃんの成長をInstagramで綴っているしおりさん。
カムちゃんの可愛らしさとしおりさんの温かく見つめる姿にいつも優しい気持ちを貰っています。
1コマメモはカムちゃんがお目々をキラーン☆とさせているところ。
展示されていた原画も線が綺麗で,しおりさん御本人やカムちゃんにもお会い出来ました♡
b0145084_10382545.jpg
休憩に行く途中で見つけた,D-241「ちっこいもの倶楽部」さんの「ねこボーダーT」。
少し丈長のTシャツにシンプルな猫ボーダーがちょっとお洒落で即買いしました。
これも猫好きな娘にお土産です。

お店番もしつつ時間を見つけてお買いものもして,知り合いの作家さんにも挨拶に行けて,楽しかったです。
御来場下さったお客様,出展者の皆さん,2日間お疲れ様でした~。
次回も有るかな?
有ったらまた参加したいですね。

[PR]
by emma-blue | 2017-08-14 10:58 | Comments(0)

明日明後日は「モノヴィレッジ」

引き続き新作。
b0145084_12355549.jpg
“mat black”
フロスト加工したオニキスを使ったロングネックレス。
すべすべマットなオニキスは碁石みたいで新鮮な質感です。
センター部分には間にラブラドライト・タンブルカットを入れました。
長さ約81.5cm,留め具はマンテルです。
b0145084_12381990.jpg
“ancient ice”
しゃきっとしたカットがかっこいいカイアナイトは東京で仕入れて来たもの。
スクエアなチェーンパーツとミルキーブルークォーツ(染めクォーツ,染めジェイド)を合わせ,ちょっとクールに仕上げました。
長さ約51.5cm,アジャスター付き。
b0145084_12420407.jpg
“pearl drop”
こちらも東京で仕入れて来た淡水パール。
大粒のバロックドロップです。
ホワイトとオレンジで一粒ネックレスを2本作りました。
長さ約51.5cm,アジャスターの先にはホワイトラブラドライトも付いてます。
b0145084_12443347.jpg
左 “青”
東京で仕入れたラピスラズリとターコイズ,水晶を繋いだブレスレット。
右 “sky hole”
こちらも東京で仕入れた天然ブルークォーツとスモーキークォーツを使って。
2本とも使いやすいサイズ感です。
b0145084_12485025.jpg
こちらも東京で仕入れた石。
左 “plum”
プラムクォーツという名前で仕入れたモスコバイトのコインを使ったピアス。
中 “paper moon”
32面カット水晶とクロスパーツで少しロングめに仕立てました。
水晶はクリアな面とマットな面が混ざり,ヴィンテージビーズのような雰囲気です。
右 “nippon”
スクエアフレームのMOPの中にレッドアゲートの丸玉を入れ,日本の国旗みたいなパーツにしました。
3点ともこっくり秋色のお洋服に合わせると良さそう♪

明日明後日の「サッポロモノヴィレッジ」でお披露目します。
ブースはアクセサリーヴィレッジ E-115 出展者名「にじいろnetwork」です。
ロザフィの眞紗英さん・イヴまま♡さんと一緒に出展します。
是非是非遊びに来て下さいね!(*^^*)ノ

[PR]
by emma-blue | 2017-08-10 13:09 | ネックレス・ブレス・ピアス | Comments(0)

誕生石のピアス

明日明後日と札幌ドームで開催される「サッポロモノヴィレッジ」に出展します。
アクセサリーヴィレッジ内,ブースNo.は E-115(出展名はにじいろnetwork)です。
新作あれこれ持ってゆきますよ~。

まずは,誕生石のピアス。
b0145084_12203006.jpg
1月はガーネット。
水晶と一緒にふさふさパーツにしました。
2月はアメジスト。
濃淡の違う2粒を使用。
3月はアクアマリン。
色々なトーンの水色ですが,全てアクアマリンです。
4月はハーキマーダイヤモンド。
ニューヨーク州ハーキマーで採れる,ダイヤモンドみたいな形状と輝きの水晶。
b0145084_12244406.jpg
5月はエメラルド・翡翠・グリーンアベンチュリン。
贅沢に3種類盛り込みました。
6月はパールとムーンストーン。
ムーンストーンはホワイトラブラドライトを使用しています。
7月はルビー。
揺れるパーツに水晶を添えています。
8月はペリドット。
こちらも水晶をプラス。
b0145084_12272943.jpg
9月はサファイア。
濃淡どちらもサファイアです。
10月はトルマリン。
ピンクトルマリンのふさふさとクリア~ブラウン系のタンブルカット。
11月はシトリンとトパーズ。
トパーズはロンドンブルートパーズを使用しています。
12月はタンザナイト・ラピスラズリ・ターコイズ。
ターコイズはマグネサイト(染色)を使用しています。

どれもデザインにこだわりました。
是非会場でお手に取って御覧下さい♪

[PR]
by emma-blue | 2017-08-10 12:34 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

帰りました

b0145084_10114835.jpg
mayuです。
昨夜札幌に帰って参りました。
台風が近付いて蒸し暑かった東京から一気に寒いくらいの札幌に移動し,日本って縦に長いなぁ~と実感した1日でした(笑)。
今朝も風が涼しくて気持ちいいですね♪
b0145084_10303592.jpg
b0145084_10164026.jpg
実家の神奈川では父の3回忌に参列したり,中学時代の恩師と30年ぶりに再会したり(お元気で更にパワフルで嬉しかった!),友人と御飯を食べて皇居前を散歩したりしてました。
勿論浅草橋に仕入れにも行きましたよ~。
今週末出展する「サッポロモノヴィレッジ」に持ってゆく作品にも少し使えたらいいなと思っています。
今回は工具を持ってゆかなかったので今日から制作再開です! 頑張ろう!(^^;)

モノヴィレッジは8月11日(金・祝),12日(土)の2日間,会場は札幌ドーム。
「にじいろnetwork」の名前で出展します。
ブースはアクセサリーヴィレッジの「E-115」です。
周りの出展者さん達,一生懸命制作していらっしゃるようなので自分もこれから追い込み掛けます~。

[PR]
by emma-blue | 2017-08-08 10:31 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

「Handmade mark..
at 2017-10-19 21:18
「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン