Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「hand to heart」終了しました

b0145084_20414126.jpg
昨日チカホで開催されました「hand to heart」,無事終了しました。
御来場下さった皆様,有難うございました~。
3か月ぶりに出たチカホ,楽しかった!
b0145084_20442917.jpg
黒のセットはこんな風にディスプレイしました。
b0145084_20475852.jpg
パールの作品やローマンガラスのネックレスはこちらに。
ローマンガラスのネックレスとピアスはお嫁入りしました♪

明日から6月。
イベント出展が4つも有ります!

6月7日(水)「ざっくり市場」(チカホ北3条交差点広場)
6月8日(木)「Handmade Market in hospital」(朝里中央病院)
6月14日(水)「にじいろパレット」(チカホ憩いの空間)
6月27日(火)「手作り市場」(ウィズハウス手稲)

それから8月11日(金・祝)12日(土)に札幌ドームで開催される「モノヴィレッジ」にも出展が決まりました!
今年はロザフィの眞紗英さん・イヴまま♡さんとアクセサリーブースで出展します。
イベント盛り沢山なので少しずつ製作を進めて作品を増やしてゆきますね。
毎回新作を御披露目出来るよう,頑張ります!

[PR]
by emma-blue | 2017-05-31 22:18 | 展示会・イベント | Comments(0)

“月蝕”

b0145084_15363692.jpg
明日はチカホ北3条交差点広場で「hand to heart」に出展します。
悪あがきで3点作りました☆
淡水パールを使った黒いセット。
b0145084_15380051.jpg
ネックレスは大粒のパールをふさふさとしたセンターパーツをメタルのリングに留め,サイドはストライプの入ったオニキスを繋ぎました。
長さ約47.5cm,アジャスター付き。
b0145084_15422844.jpg
ブレスレットは小粒のパールをフリンジにして,サイドはチェーンとトルマリンクォーツを繋いでいます。
ダークな中にもクォーツの透明感が光ります。
b0145084_15442265.jpg
ピアスはシンプルに定番のつぶつぶタイプで。
セットで着けてもいいし,他のアクセサリーとの相性も良いと思います。

3点ともかっこよく仕上がりました。
会場で是非御覧下さいね!
b0145084_15462875.jpg
チカホは3か月ぶりなので気合が入ってます。
明日は目印に「帽子屋4296」ツナちゃん作のヒョウ柄中折れ帽でお待ちしています!

[PR]
by emma-blue | 2017-05-29 15:49 | ネックレス・ブレス・ピアス | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_09025403.jpg
アメトリンのピアス「feuilles(フィーユ)」をお求め下さったお客様からお揃いのネックレスのオーダーを頂きました。
長さの大まかな指定が有ったくらいで後はお任せでしたので,一緒に着けてもうるさくならない,しゃらんとしたネックレスに仕上げました。
長さ約56cm,アジャスター付きです。
b0145084_09082521.jpg
アメトリンは1粒1粒,ワイヤーが見えにくいような処理でパーツにしています。
パープルとイエローがmixされた色と透明感が可愛いです(*^^*)。
b0145084_09113536.jpg
アップの写真で見ると石が大きく見えるかも知れませんが,こうしてみると繊細な雰囲気。
お仕事にもお休みの日にも使いやすいネックレスです♪

出来上がりをお見せして手直しをしてから納品の予定でしたが,変更なしでお届けすることが出来ました。
喜んで下さって嬉しいです~。
オーダー有難うございました!

お客様は先日Les cerisesでレッスンを受けて下さった受講者さん。
同じデザインの色違いのピアスも,あけぼの分校で別の受講者さんが御購入下さいました。
お二方とも有難うございます~。
また綺麗な石が手に入ったら作ろうかな。

[PR]
by emma-blue | 2017-05-26 09:20 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_09545947.jpg
昨日はあけぼの分校で「クリアホワイトネックレス」の講習会でした。
受講者さんは3名様。
2時間みっちり頑張って下さいました~。
Tピンと9ピンを使うピンワークのレッスン。
これが出来るとアクセサリーが色々作れちゃいます♪
それから,パーツを取り付ける時の向き。
ちょっと気に掛けると仕上がりが違って来ますので,おうちで作られる時にも思い出してみて下さいね。
皆さんピン曲げなどで失敗することもなく,とても手際良く工程を進められて綺麗に完成されていました!
受講有難うございました~!
b0145084_10212382.jpg
最近食べ過ぎだな~と思いつつレッスン後はランチに(笑)。
ヴォリュームは有るけどサラダいっぱいなのでヘルシーですよ☆
少し食べたい方にはケーキセットやキッシュセットもございます。
もっと贅沢したい方にはミニデザートの付いたランチセットも。

午後からはリフレクソロジーの「kinari」さんが来店。
この日はフットリフレではなくハンドリフレとトリートメントとのことでしたので,ハンドを初体験。
kinariさんの手,柔らかくてあったかくてふわっふわ!
今まで脚を施術して貰っていたから普通に心地よい手だな~と思っていましたが,手にして貰うと改めて実感。
本当に気持ちいい~(*^^*)。
これから半袖の季節なのでランチの後にリラックスタイム,おすすめです。
施術の日程などはあけぼの分校のHPなどを御覧下さいませ~。
この日はトリートメントの後に一緒にケーキも食べました(本当に食べ過ぎですね)。
いっぱいお喋りも出来て午後も楽しかった!

あけぼの分校での6月の講習会は,イベントが立て込んでいる為お休みさせて頂きます。
次回は7月を予定しています。
決まり次第またこちらでお知らせしますね。

[PR]
by emma-blue | 2017-05-25 10:48 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした&納品しました

b0145084_23083382.jpg
昨日はLes cerisesで講習会。
作品は「ナチュラルショートネックレス」,受講者さんはおひとり様でした。
今回はグリフィン糸を使い,隙間を空けながら石を留めてゆく作品。
糸の処理や石の留め方に気を付けながら進められ,2時間ちょうどくらいで完成されました。
とても丁寧に仕上げられていましたよ~(*^^*)。
お喋りしながらの製作,和やかで楽しいひと時でした。
残った糸はお持ち帰り頂いたので,石を替えたりしておうちでも作ってみて下さいね。
受講有難うございました!

次回Les cerisesさんでのレッスンは6月3日(土),ラップブレス(受講料3000円)となります。
お店にサンプルがございますので気になる方は店頭で御覧になってみて下さいね♪
b0145084_23184851.jpg
それから納品も。
画像のストラップ4本とネックレス5本です。
ストラップ,小さなカニカンが付いているので紐から外してバッグやファスナーなどにもお使い頂けますよ。
左から2番目の白いお花の付いた作品は現在お取り置きとなっています。
ネックレスは石をしっかり使った豪華なものをお持ちしました。
こちらも是非店頭で御覧下さい♪

[PR]
by emma-blue | 2017-05-21 23:26 | 講習会 | Comments(0)

カフェでお仕事体験

b0145084_22034250.jpg
「どさんこワイド」生中継の翌日。
「あけぼの分校 給食室」のお手伝いに行って来ました。
今まで余り仕事らしい仕事をして来なかったので,何もかもが初めての経験でした。
スタッフが着るエプロンと帽子を身に着けたら,いきなり仕事開始。
まずはケーキの仕込みに使ったボウルなどの洗浄。
それからカスタードクリームを濾したり,生クリームを混ぜ込んだり。
シュー生地も絞ったし,焼き上がったシューにクリームも入れました。
フルーツタルトの飾り付けも。
いつも食べてるケーキなのに,どんな盛り付けだったか覚えていないものですね・・・(^^;)。
「Emmaさんの好きなように果物を載せて!」
オーナー江上さんに言われて,あたふたしながらデコりました。
自信の無い盛り付けですが,江上さんが仕上げに粉糖を振ると一気にケーキが華やかに。
ケーキを美味しそうに見せるコツって色々有るんだな~。なるほどな~。
ランチタイムになると厨房は一気に忙しく。
ランチ単品,セット,お飲み物は? デザートはいつお出しする?
器が足りないから下げて来て! 洗って! 副菜を用意して!
デザートの盛り付け,ちゃんと見ておいて!
何もしない時間を作らないで,常に何か仕事していて!
駐車場から車が出せない,お客様は車の移動をお願いします~!
お持ち帰りのマフィンの御用意は? ハーブティーの出し方は?
・・・などなど,初めてカフェで仕事をする人間にとっては目が回るような時間でした。
多分,雇用する側としてはこんな気の利かない人はスタッフとして使いたくないだろうと思いますが,自分としては,駄目なところも沢山有ったけれどとても楽しかった!
1日の中でこんなに沢山のことを経験したことなんて無かったので,忙しくはあったけれどとても充実した時間だったなと思いました。
上に書いた以外にも,翌日のスープの仕込みをしたり,ミルクレープの生地かな,クレープを何枚も焼いたり(物凄く下手だったので後で差し替えられたかも・笑)もしましたよ~。
こういう経験を,学生のうちにもっとしておけば良かったな。
ぼーっとしたまま大人になってしまったので,もう一度学生に戻りたいくらいです(笑)。
貴重な体験,有難うございました!

[PR]
by emma-blue | 2017-05-21 23:07 | その他 | Comments(0)

「どさんこワイド」生中継

今日はあけぼの分校でミーティング。
・・・なのですが,実はもうひとつ有りました。
STV(札幌テレビ)「どさんこワイド」であけぼの分校が生中継されました。
ミーティングに参加していたにじいろnetworkメンバーはそのまま残り,少しですがテレビ出演を果たしました(笑)。
b0145084_22284561.jpg
大きな空色の中継車。
放送中はアンテナが長ーく伸びていましたよ。
中継は16時台と17時台の2回有ったのですが,ランチやケーキの紹介をしつつも座っているにじいろメンバーにも少しインタビューが有りました。
私はちょうどカメラに背を向ける席だったので余り顔は出ませんでした。ほっ(笑)。
b0145084_22342665.jpg
これはテレビを見ていたお友達が撮ってくれました。
b0145084_22382926.jpg
この時はミーティングは終わっていたのでゲームをしたりお喋りをしたり,まったりくつろいでいました☆
中継の合間にしていたゲームの数々,凄く楽しかった!
それについてはまたいつか改めて御紹介出来たらと思います。

中継にいらしたのはSTVアナの岡崎和久さん。
良く通る声で滑舌も良く,さらっとリハーサルをしただけで本番になったらすらすらとコメントが出て来て流石だな~と思いました。
全ての中継が終わった後,ケーキのテーブルに戻って来て
「このケーキ,ほんと美味しい!」
と,オーナー江上さん一押しの「極ロール」をぱくぱく。
b0145084_22461507.jpg
お写真撮らせて下さい~と言ったらこんな風にポーズを取って下さいました♪
そして「皆で撮りましょう!」と言って下さり,全員で撮影。
スタッフさん,撮って下さって有難うございました。
b0145084_22483001.jpg
・・・しまった,私だけ浮かれたピースサインで写っている(笑)。
そんなこんなでとても楽しい生中継でした。

そして更におまけが。
私,明日こちらの分校でお手伝いをします・・・。
接客もお皿洗いもしたことが無い世間知らずなので勤まるかどうか分かりませんが,ちょっと頑張って来ます。
中継を御覧になった皆様,どうぞ「まなびやカフェ あけぼの分校給食室」までランチやケーキを食べに来て下さいね♡

[PR]
by emma-blue | 2017-05-18 23:00 | その他 | Comments(0)

ショートめネックレスetc.

b0145084_11094211.jpg
淡水パールのシンプルなネックレス。
白が綺麗な中粒のバロックライス型とメタルパーツで,フォーマルに転ばない,普段使い出来るネックレスになっています。
勿論ちょっとしたお出掛けにもOKですよ。
長さ約41.5cm,アジャスターの先にはガーネットが付いています。
b0145084_11122989.jpg
“tarte orange”
濃いめオレンジのカーネリアン・ボタンカットを繋いだネックレス。
センター部分はホワイトのシェルサークルとライトグレイのシェルマーキスで爽やかに仕上げました。
紺色や焦げ茶,ナチュラルカラーのトップスなどに合わせるといいかも。
長さ約44cm,アジャスター付き。
b0145084_11174247.jpg
お揃いのブレスレットも。
ちょっぴりリゾートっぽい雰囲気です。
b0145084_11194456.jpg

b0145084_11223122.jpg
“water”
マルチカラーのフローライトを繋いだネックレス。
ブルー,グリーン,パープルが不規則に並ぶさまがとても綺麗だなぁと思います。
トップは少しミルキーな透明の水晶・変形タンブルカット。
大人っぽくてかっこいいネックレスです。
長さ約45.5cm,アジャスター付き。

5月30日(火)の「hand to heart」(チカホ・北3条交差点広場)から始まるイベントツアー(笑)に持ってゆきます。
会場で御覧頂けたら嬉しいです。
もし気になる作品がございましたらお取り置きも承りますのでお問い合わせ下さいね。
会場でお渡し,郵送などにも対応致します。
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp

[PR]
by emma-blue | 2017-05-18 11:32 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ステンドグラス講習会

今日はあけぼの分校でステンドグラスの講習会でした。
作品はサンキャッチャーみたいなオーナメント。
亀さんと四つ葉の2種類で,私は四つ葉にしました♪
b0145084_21204346.jpg
四つ葉なので葉っぱのパーツ4つをはんだで付けてゆきます。
中心の十字部分をこんもりさせて,側面も軽くこんもり・・・と思いながらはんだを載せてゆくのですが,なかなか上手くいきません。
凹凸の有るパーツは均一に盛るのが難しい。
こちらに載せたらあちらも,と何度もこてを当てたくなり,結果ガタガタに(^^;)。
今回は何と下に巻いたコパーテープが一部剥がれてしまいました。
「はんだ付けはちょこちょこいじらず,さっと載せる」
友芽工房さんのお手本を見るとこてを当てた跡が分からないくらい均一でとても綺麗。全然違いました。
次回もうちょっと頑張ろう~。
b0145084_21335919.jpg
悪戦苦闘しながらも仕上がりました。
左が私の作品,右はママ友Sさんの。
全長51cmくらいです。
b0145084_21351844.jpg
四つ葉の上下に繋がったワイヤーのパーツにもはんだを付けています。
これもペンチで掴みながら作業をするので難しかった!
不器用なので何回も落としました(笑)。
b0145084_21375701.jpg
一番下は雫のパーツ。
丸カンもはんだで付けます。
ここも友芽さんに持ってもらって取り付けます。
色々大変だったけれど,出来上がったらやっぱり可愛い!
何処に飾ろうかな~(*^^*)。

だんだんぶきっちょが露呈して来ている私にも親切丁寧に教えて下さる友芽工房さん。
今月も有難うございました!
2時間があっという間で本当に楽しいです。
b0145084_21451596.jpg
3人でランチ。
今日のメニューはローストポーク丼とサラダ,ちょこっとキッシュ,春雨サラダ,美味しい出汁の野菜スープ。
彩りもボリュームもお味も100点満点です♪
お喋りもいっぱいして凄ーく充実した1日でした。
明日は同じあけぼの分校でにじいろnetworkのミーティング。
栄養補給したし,MTGも頑張りましょう!

[PR]
by emma-blue | 2017-05-17 21:52 | 講習会 | Comments(0)

七色ピアス+α

b0145084_08570284.jpg
色とりどり。
虹の色みたいな七色のピアスです。
b0145084_08584840.jpg
左:ガーネット
ツイストフープと小粒のラウンドカットを組み合わせたパーツで作っています。
右上:シャンパンカラーオパライト
オパライトとはオパールとクォーツの中間位の鉱物とのこと。
透明感の有るイエローが優しい雰囲気です。
右下:オレンジ染めアゲート
「Amuse design studio」リラさんから頂いた染めアゲート。
パキッと眩しいくらいのオレンジは夏のコーデにお勧めです♪
b0145084_09123969.jpg
左:アパタイト
画像がちょっと暗めになってしまいましたが実際はもっと綺麗なブルーグリーンです。
中上:ラピスラズリ
「hitoiro+」ふわさんから頂いたラピスのフラットタンブル。
中下:ターコイズ
空色と茶色の入り具合がいい感じ。
ラピスとターコイズの一粒タイプは使い勝手抜群ですね。
右:アイオライト
多色性を持つアイオライトをほんのりグラデーションで並べています。
b0145084_09222930.jpg
ガーネットのピアスはお揃いのブレスレットも作りました。
着けると手首の上で丸いパーツが良く映えてかっこいいですよ~。

以上全て5月30日(火)チカホ北3条交差点広場で開催の「Hand to heart」に持ってゆきます。
30日からしばらくイベント続きになりますので更に制作頑張ります~。

[PR]
by emma-blue | 2017-05-15 09:35 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

最新の記事

「モノヴィレッジ」終了しました
at 2017-08-14 10:58
明日明後日は「モノヴィレッジ」
at 2017-08-10 13:09
誕生石のピアス
at 2017-08-10 12:34
帰りました
at 2017-08-08 10:31
今後の予定です
at 2017-07-24 10:26

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン