Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ローマンガラスのアクセサリー(4/30追加)

b0145084_09411742.jpg

先日イベントでローマンガラスのビーズを仕入れました。
古代ローマ時代に生産・流通したというローマンガラス(ローマングラス)。
ヴィンテージやアンティークを遥かに超えた,2000年前のビーズです。
お値打ち価格で買えたので,買い占めれば良かったかな(笑)。
大事にしながら,作品づくりに使いました。
b0145084_09490958.jpg
さらっとシンプルに仕立てたネックレス。
ローマンガラスはセンターの大粒タンブルとサイドのキューブ型の2種類使いました。
グリーンアメジストとナチュラルアゲートを合わせ,アシンメトリーに仕上げました。
長さ約50.5cm,アジャスター付き。
b0145084_10014264.jpg
お揃いで使えるピアス。
こちらもアシンメトリーになっています。
ゆるっとした長さなのでネックレスと一緒に着けたら大人っぽくなれそう。
b0145084_10063138.jpg
ちょっとテイストを変えたブレスレット。
ローマンガラス,アメジスト,ラピスラズリ,シルバー,マグネサイト,ブルーフローライトと,今自分が好きな石と気になっている石を我儘に盛り込みました。
b0145084_10092968.jpg
着けるとこんな感じ。
強めの色と大粒のごろっと感がちょっとゴージャスです。
上の2点に合うようなあっさりシンプルなブレスも作ろうかなぁ。

で,追加。
b0145084_10594387.jpg
キューブ型とデザインチェーンを繋ぎ,アジャスターにブルーフローライトとシルバービーズを添えました。
ローマンガラス3粒のそれぞれ違う色や質感をお楽しみ下さいね。

ローマンガラスは古いものなので,かたちがいびつな上,表面がガサガサしていたり白っぽくくすんでいたりするものが有ります。
御理解の上お使い頂けたら嬉しいです。

しばらくイベント出展が有りませんので気になる作品がございましたらEmma Blueまでお問い合わせ下さい。
メールアドレス
emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp

[PR]
by emma-blue | 2017-04-28 10:19 | ネックレス・ブレス・ピアス | Comments(0)

新作いろいろ

b0145084_08573701.jpg

“peach mint”
フリルのようなデザインが可愛らしいブレスレット。
キャンディクォーツ(染めクォーツ),アクアマリン,ホワイトジェイド,水晶使用。
b0145084_08595418.jpg

“mellow”
ローズアメジスト,ペルー産ブルーオパール,水晶使用。
淡く透け感の有る色合いが優しい雰囲気のネックレスです。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。
b0145084_09023714.jpg

“flame dance”
大粒の琥珀タンブルと水晶を使ったピアス。
左右で少ーしだけ色合いが違いますが,着けてしまえば気にならない程度。
そこが天然石の面白さだと思いますのでお求めの際は御理解の上でお願いします。
暖色系だけど明るいトーンなので夏にも元気いっぱいに使って欲しいです。
b0145084_09083667.jpg

“smoky star”
スターカットを施した大粒スモーキークォーツのピアス。
個性的なカットとメタルパーツの組み合わせでちょっとかっこよく仕上がっています。

しばらくイベント出展が有りませんので気になる方はEmma Blueまでお問い合わせ下さい♪
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp

[PR]
by emma-blue | 2017-04-28 09:22 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

5月・6月の予定です(5/15更新)

b0145084_228564.jpg

5月20日(土)10:00~
講習会@Les cerises(レ・スリーズ)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
http://les-c.com
「ナチュラルショートネックレス」 受講料3000円
天然石をグリフィン糸(シルクコード)で結び留めて,ショートネックレスを作ります。
石はターコイズ,アクアマリン,クィーンコンクシェル,水晶を使用。
長さ約41cm。
初心者さんにもお作り頂ける作品です。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪
はさみ,15cmくらいの定規,目打ち(オウル),木工用ボンド,平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。
b0145084_22335034.jpg

5月24日(水)10:00~
講習会@まなびやカフェあけぼの分校給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
011-215-9117
「クリアホワイトネックレス」 受講料3500円+ケーキ代
水晶,ホワイトオパール,ムーンストーンを使い,ピンワークでY字ネックレスを作ります。
長さ約50.5cm。
初心者さんにもお作り頂ける作品で,こちらでお手伝いも致します。
レッスン後にケーキかランチを御注文下さい。
平ペンチ(2本),丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。

5月30日(火)11:00~19:00
「hand to heart」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
b0145084_13243135.jpg
6月3日(土)10:00~
講習会@Les cerises
「ラップブレス」受講料3000円
6mm玉の天然石ビーズを使い2連のラップブレスを作ります。
革紐・石の色は当日お選び頂けます。
(石は画像に載っているものが無い場合もございます,御了承下さい)
こちらの講習では革紐や糸を切るはさみ,ビーズ用の針,木工用ボンドを使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。
レッスン後にはお茶の時間が有ります♪

6月7日(水)
「ざっくり市場」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。

6月8日(木)
「Handmade Market in hospital」
@朝里中央病院(小樽市新光1丁目21-5)1F奥ホール
お洋服作家「marima」さん,リメイクバッグ作家「HANDMADE BANBi」さんが中心となって開催しているイベントに参加させて頂けることになりました。
入場無料。
ハンドメイド作品の他,コーヒー,おにぎり,わらび餅などの販売も有ります♪
病院の中にそのままお入り頂き,受付はスルーしてOKですので1階奥のホールまでお越し下さい(当日は看板が出ています)。

6月14日(水)
「にじいろパレット」@地下歩行空間・憩いの空間
にじいろnetwork主催のイベントです。

6月27日(火)
「手作り市場」
@ウィズハウス手稲(手稲区明日風5丁目19-1)
久しぶりのウィズハウス会場。
ハンドメイド作品の販売の他に各種ワークショップや施術なども。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)docomonet.jpまでお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆

[PR]
by emma-blue | 2017-04-26 11:06 | お知らせ | Comments(0)

ステンドグラス講習会

b0145084_10022544.jpg
昨日はあけぼの分校でステンドグラスの講習会でした。
今回は名刺などを飾れるスタンドを作りましたよ。
まずはバックの4枚パーツを接着。
パーツにテープを巻いてはんだ付けするところまでは変わらないので作業も少し慣れて来ましたが,周囲にはんだを盛ってふっくらさせるのが難しい~。
こてを当ててはんだを溶かすとその隣も触りたくなり,そのまた隣もいじりたくなり・・・(笑)。
特に今回は上部にカーブが付いているのではんだが流れやすく,下にぽろぽろこぼしながら格闘しました(^^;)。
バックが出来たら底面と全面のパーツを直角に接着。
仮留めしておいて角度を調整するのですが,傾けている間に曲がって来てしまい,講師の友芽工房さんに直して頂きました。
友芽さんはこまめに回って来て見て下さるので,自分のようなぶきっちょでも失敗無く作ることが出来て有難いです(自分の講習会にも活かさなくてはですね)。
何とか軌道修正して,完成。
b0145084_10201465.jpg
右のブルーグリーンがEmma作。
皆さん綺麗に出来ました!
植物の入ったボトルはおまけで頂きました♪ 可愛い。
イベントで名刺を置くのに使いたいので,大事に持ち運びしなくては~。
友芽さん,今月も有難うございました!
イベント目白押しで超御多忙な友芽工房さんですが,来月も講座が有りますので気になる方は一緒に作ってみませんか?(*^^*)ノ

[PR]
by emma-blue | 2017-04-26 10:31 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はあけぼの分校でワイヤーリングの講習会。
受講者さんはキャンセルが出た為おひとり様でしたが,楽しいレッスンになりました♪
b0145084_2015938.jpg

丸玉4mmを使った可愛い系のリングと,タンブルカットなどを使ったシンプルなリング。
2時間で2種類のリングを作りましたよ。
ゆっくり石とワイヤーをお選び頂き,丁寧に巻いて時間内に完成。
画像上のふたつが受講者さんの作品ですがとても綺麗に仕上がりました!
色の組み合わせも素敵ですね。
アーム部分をコイル状に巻く作業が少し大変ですが,幾つか作るうちに慣れてしまうと思いますのでおうちでも時々作ってみて下さいね~。
ワイヤーリングは色々な作り方が有るので,また別なデザインを考えてお伝え出来たらいいなと思います。
御参加有難うございました!
受講後もランチを食べながらお喋りが盛り上がり,本当に楽しかったです。
またお話聞かせて下さいね~。
b0145084_22335034.jpg

来月のあけぼの分校でのレッスンは5月24日(水),作品は先日Les cerisesでも作りました「クリアホワイトネックレス」です。
受講料3500円+ケーキ代となります。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2017-04-21 22:37 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_21454619.jpg

今日はLes cerisesさんで講習会。
こちらでは今年最初のレッスンでした。
作品は「クリアホワイトネックレス」,受講者さんはおふたり様でした。
センターパーツがTピン,サイドが9ピンを使うピンワークの作品で,おふたりとも綺麗にミス無くピンを曲げていらっしゃいました!
サイドはパーツが多いので少しお手伝いもしましたが,順調に繋いで繋いで,ほぼ時間通りに完成しました♪
ひたすらピンを曲げている時は単純作業で疲れるな~と思うことも有りますが,少しずつ形が見えて来ると皆さんワクワクして気持ちが上がって来るのが分かります。
作って,完成して,身に着けて。
その度ごとに嬉しくなる,そういう作品を沢山御提案出来ればいいなぁと改めて思うのでした。
本日も御参加有難うございました!
爽やかなクリアホワイトのネックレス,これからの季節にいっぱい楽しんで下さいね(*^^*)。

講習会では私も一緒に作りました。
完成したネックレス,そのまま着けて作家仲間の展示会に遊びに行きましたよ~♪
b0145084_228564.jpg

Les cerisesさんの来月の講習会ではこちらの「ナチュラルショートネックレス」を作ります。
久しぶりにグリフィン糸を使います。
間隔を空けて石を留める,抜け感の有るデザイン。
ターコイズ,水晶,アクアマリン,クィーンコンクシェルとちょっと可愛い感じの取り合わせです。
5月20日(土)10:00~,講習料は3000円。
お問い合わせは → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2017-04-15 22:16 | 講習会 | Comments(0)

わくわくマフィンを作ろう

「あけぼの分校」オーナー江上さんの作るマフィンが大好きな私。
そのマフィンが作れる講習会をやるというので,お料理苦手ですが参加して来ました!
b0145084_8305583.jpg

一緒に参加された方達は分校で既にケーキ教室を受講されていたり食品会社にお勤めだったりと皆さん慣れていそうだったのでドキドキでしたが,マフィンは誰でも簡単に作れるお菓子なんですね!
(そんなことも知らなかったのと思わないで下さい・・・本当に不器用で何も出来なくて・笑)
シンプルな材料を順番に混ぜて,型に入れて焼くだけ。
分かりやすい分量にして下さっているので家で作る時も気が楽です。
プレーン生地を作り,そこからは味やトッピングを各自で工夫して作ってゆきます。
b0145084_841195.jpg

左の3つが自分の。
上から,抹茶+ホワイトチョコ,プレーン+ブルーベリー+クリームチーズ,プレーン+オレンジ。
3等分に失敗して抹茶がいっぱいになってしまった(^^;)。
b0145084_8453288.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
生地も具もたっぷり盛り盛りに入れた方が美味しそう!
b0145084_8474088.jpg

2回目は油脂分をバターに替えて作ります。
オイルの時より生地が固めなので,こんもり盛り上がったマフィンになります。
こちらは上にクランブル生地も載せました♪
b0145084_853820.jpg

b0145084_8533065.jpg

b0145084_8535172.jpg

他の方々のマフィン。
やはり皆さんお上手(*^^*)。
ケチャップが載ったものはベーコンやチーズを入れたお食事系マフィンですね。
沢山の具を用意して下さったので選ぶのが本当に楽しかった!
b0145084_921727.jpg

本当に不器用過ぎて自分だけ粉まみれ油まみれになりながら作っていましたが(笑)美味しそうなマフィンがちゃんと作れました~。
全部持ち帰って家族にも食べてもらいましたが好評で良かったです!
自分的にお勧めは,プレーン+りんご+シナモンのアップルパイ風です(*^^*)。

ケーキの講習会もいいな~と思いつつ,まだまだレベルが足りなさそうなのでまずはマフィンを練習します☆
江上さん,楽しい講習を有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2017-04-13 09:14 | 講習会 | Comments(0)

シンプルシルバー

b0145084_13231330.jpg

シルバー系のネックレスが欲しいな~と思い立ち,手持ちのチャームで作りました。
真ん中はLes cerisesさんで何年も前に購入した現行品のクロスチャーム。
幾つか買って作品に仕立てました。懐かしいな。
他はキュービックジルコニアを使ったチャーム使用。
好きな黒い服にも映えるし,春物のお洋服にも爽やかに合うし,たまにシルバーもいいですね♪

おまけ。
最近のアクセサリーコーデ。
b0145084_13405923.jpg

自作のスペイシーブレスレットに,「ukye accessory」のサフィレットネックレス,「クロムハーツ」のクロスピアスと合成オパールのピアス。
b0145084_13435393.jpg

Les cerisesさんで買った西ドイツヴィンテージのガラスチャームを使ったピアスに,グリーンアメジストのネックレス。
シルバーもゴールドも金古美も結構ごちゃ混ぜで着けてます。
ピアスは古美色よりもピカピカの金具の方が顔周りが明るくなって好きです♪
[PR]
by emma-blue | 2017-04-06 13:51 | ネックレス | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_12564456.jpg

左:ブルーフローライトのピアス
何回か作っているブルーフローライトのシンプルピアス。
深いブルーところんとしたサイズ感がお気に入りの石です。
中:“seafoam”
「Amuse design studio」リラさんから頂いた模様入りシェルのコインと,キャンディカラーカルセドニーを組み合わせたピアス。
繊細なレース模様と淡いカラーが春らしいです。
右:“cameo”
水晶とピンクオパールのピアス。
ライン入りの水晶も使いやすくてお気に入り。
大ぶりピアスが苦手な方でもこれ位のサイズなら着けやすいと思います♪
b0145084_132242.jpg

“eclair mignon”
「可愛い稲妻」という名前を付けました(笑)。
大小のクリアな丸玉をフリンジに下げたピアスです。
水晶,クラック水晶,ルチルクォーツ使用。
ルチルの細い金線やクラックのチラチラ光る感じなど,一粒ずつ風合いが違うのが面白いと思います。

しばらくイベントに出展しませんので,気になる方はEmma Blueまでお問い合わせ下さいね。
メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
[PR]
by emma-blue | 2017-04-06 13:21 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

“インジゴ”

b0145084_10333573.jpg

オーダー作品。
青系で,さらっと着けられるネックレスを,とのことなので,先日「Amuse design studio」のリラさんから分けて頂いたロンドンブルークォーツのマロンカットをメインに仕立ててみました。
ロンドンブルークォーツは水晶にダークブルーの加工を施したもの。
サイドはラブラドライトとオニキスの小粒なカットを繋ぎました。
辛口カラーだけど,お花のメタルパーツを入れて少しだけ可愛らしさをプラスしました。
華奢なショートネックレスですが全ての石にカットが入っているのでキラキラです☆
長さ約41.5cm,アジャスター付き。
オーダー有難うございました!

「あけぼの分校給食室」オーナー・江上さんに納品しました。
お店に行って江上さんが着けていらしたら見てみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2017-04-06 12:55 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

Les cerisesさんに..
at 2017-08-21 21:54
「モノヴィレッジ」終了しました
at 2017-08-14 10:58
明日明後日は「モノヴィレッジ」
at 2017-08-10 13:09
誕生石のピアス
at 2017-08-10 12:34
帰りました
at 2017-08-08 10:31

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン