Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ステンドグラス講習会

水曜日にあけぼの分校でステンドグラスの講習会を受けて来ました~。
講師はいつもイベントなどでお世話になっている「友芽工房(ゆめこうぼう)」さん。
今回はスタンドや壁掛けになるプレートづくりで,数種類のデザインの中から一番シンプルなものを選びました。
b0145084_10172398.jpg

ガラスのパーツは既に友芽さんがカットして下さっています。
まずはガラスを繋ぎ合わせるところにコパーテープという銅のテープを接着。
今回はフレームに入れるので外周はテープを巻きません。本当に初心者向けです。
一旦フレームに収め,フラックスという液をテープの上から塗ります。
身体に付くといけないのでエプロン着用,フラックスの作業は手袋とマスクも着けます。
そしていよいよはんだ付け。
全く知識が無いまま参加していますが,ステンドグラスの黒い線の部分ははんだで繋いでいるのですね~。
はんだ付けも生まれて初めての経験。
一緒に参加されたおふたりの受講者さんも初めてで,こての使い方から教わりながら進めてゆきます。
はんだ付けが終わったら一旦綺麗に洗って乾かし,繋ぎ目を黒くしたい場合はブラックパティーナという液を塗ります。
友芽工房さんの作品はこの液を塗らず,シルバーカラーのままで仕上げている作品が多いです。
シルバーのピカピカも明るい雰囲気になってとても素敵なんですよ~。
b0145084_10595527.jpg

最後にポリッシュして完成!
3人ともブラックの線にしましたよ~。
右の作品が私の。
初めてだけど綺麗に出来ました!
真ん中の少しパーツの多い作品は工程が多くなりますが更にお洒落なデザインですね。
b0145084_1132430.jpg

明るいグリーン,可愛いな。
友芽さんのガラスは原色ばかりじゃなくて柔らかい色も有るのがいいです♪
作品は持ち帰って家族に自慢して(笑),リビングに飾りました。

今まで作家さんの作品を買うだけだったので作り方も知りませんでしたが,基本の作り方を知ることが出来てもっとやってみたいなと興味が湧きました♪
来月はペンダントやオーナメントを作るとのことなので,次は外枠づくりにも挑戦する予定です。
友芽工房さん,優しく丁寧に教えて下さって有難うございました~!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2017-01-27 11:23 | その他 | Comments(0)

オーダー,しました

こちらは私が他の作家さんにオーダーした作品。
b0145084_23531023.jpg

昨年秋にチカホのイベントで御一緒した,布作家の「marima」さん。
可愛いナチュラル服がいっぱいで,作家さんが穿いていたワイドパンツがまた素敵で,「着丈の長いパンツってなかなか無いんですよね~」と言ったところ「お作りしましょうか?」と言って下さったので,その場でお願いすることにしました。
最近ゆったりめのボトムスが好きなのですが,お店でもハンドメイドでも半端な丈のものしか見つけられなくて。
寒がりなので長いものが欲しいなぁとずっと思っていたのでとても嬉しかったです。
年が明けて我が家に届いたワイドパンツ。
脚がしっかり隠れる長さ,ペラペラせず1年中使えそうな生地の厚さ,ゆったりした穿き心地,そしてグレイのようなブラウンのような優しい色合い。素敵です。
marimaさん有難うございました!
またイベントで御一緒出来る日を楽しみにしています♪
b0145084_065837.jpg

そしてこちらは,2way頭巾。
(いきなりの顔出しですみません・笑。ちなみに撮影は娘です)
にじいろnetworkのダスキン・亀ちゃんが持っていたフードが可愛くて,サイズを測らせてもらいErinaさんに同じようなものを作ってもらいました。
フードを下ろせばネックウォーマーにもなる優れもの。
色は黒で,表地がリブニット,裏地がふわふわのボアフリース。
リブニットはErinaさんが私に合いそうとこの生地を選んでくれました♪
実際に着けてみたら,肌触り最高で超あったか。
講習会の時に受け取り,ちょうど雪が降っていたのでかぶって帰ったら本当に暖かかったです。
亀ちゃんErinaさん,おふたりとも有難うございました!

今年の冬はハンドメイドでほっこり幸せ(*^^*)。
ぬくぬく過ごせそうで嬉しいな。
[PR]
by emma-blue | 2017-01-22 00:22 | その他 | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_23293951.jpg

昨日の講習会にも参加して下さったHさんから,年末にペンダントトップをお預かりしました。
大きく綺麗な琥珀のペアシェイプで,金色のバチカンが付いています。
こちらを使ってネックレスを作って欲しいとのことでした。
バチカンが古びて来ているので外してもいいということでしたが,折角の素敵なデザインなのでそのまま使うことにしました。
b0145084_23341453.jpg

ネック部分に使った石は,プレストアンバー,ペリドット,イエローオパール,ブロンズシャインクリスタル。
落ち着いた色合いですが,透け感やキラキラを含んだ石を使っているので軽やかな雰囲気。
琥珀やオパールが軽い石なので実際着けてみて重くないのもグッドです。
バチカンを活かすようにネック部分にも座金を使ったりして,アンティークアクセサリーっぽく仕上げました。
長さは胸辺りにトップが来る,約58cm。アジャスター付き。
講習会の時にお渡ししたら,気に入って下さりすぐ着けて下さいました。
美しい琥珀を託して下さって有難うございました~!
[PR]
by emma-blue | 2017-01-21 23:50 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_218774.jpg

昨日はあけぼの分校で今年最初の講習会でした。
作品はスペイシーブレスレット,受講者さんは3名様でした。
まずはお好きな石を選んで頂き,配置をします。
宇宙っぽい配色にするか,可愛い色にするか・・・結構時間が掛かるけど,この時間が楽しいです♪
石を選んだら,ピンワークとワイヤーワークでパーツを作ります。
今回は作りやすいようにピンワークの部分を増やして作りました。
2時間少々でブレスレットが完成。
どれもとても素敵に仕上がりました(*^^*)。
画像左から,布作家のErinaさん,ステンドグラス作家の杏さん,Hさん,そして私の作品となっています。
一年で一番寒い大寒の日で雪もちらつく中,皆さん受講有難うございました!

2月3月の講習会は子供の受験シーズンなのでお休みを頂きます。
4月から再開しようと思っています。
次回の作品は,また近くなったらこちらでお知らせしますね。
[PR]
by emma-blue | 2017-01-21 23:28 | 講習会 | Comments(0)

2017年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年もEmma Blueをどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は余り製作もしないで過ごしていました。
b0145084_10204081.jpg

作ったのはこれだけ。
石屋さんで人気のシェルマーキスを自分でも使おうと思い,ネックレスに仕立ててみました。
3色使ってグリフィン糸のパーツにし,トップにはメタルのお花パーツを下げました。
b0145084_10254854.jpg

お正月,例年だと手稲神社か北海道神宮へ初詣に行きますが今年は伏見稲荷へ行ってみました。
受験生の娘がおみくじで大吉を引き当て,喜んでましたよ~(*^^*)。
b0145084_10294818.jpg

バーゲンにも行って来ました。
夜の札幌駅,綺麗だったな。
b0145084_10323187.jpg

7日は作家仲間4人で新年会。
ロザフィとパステルの+ANNE+さん,がま口のa drop*さん,アクセサリーのsyu-raさん,そして私。
普段ススキノに縁の無い生活をしているのでとっても楽しかった!
写真は2次会で頂いたパフェ。
ボリュームたっぷりだったけど美味しくて,皆ペロリと食べちゃいました♪

内地(本州)では今日から新学期ですが,こちらはまだ冬休み。
そろそろ,ゆるゆると活動を始めようかと思います。
b0145084_10522152.jpg

新年最初の講習会は「あけぼの分校 給食室」から。
1月20日(金)10:00から,作品は「スペイシーブレスレット」です。
ルナフラッシュ(合成石)やフラッシュクリスタル(水晶)など,不思議色の丸玉をリングと組み合わせた惑星みたいなパーツで作る,可愛いブレス。
今回は眼鏡留めのパーツを少し減らしたバージョン(画像左)で作りますので初心者さんでも作りやすいかなと思います。
講習料は2800円,レッスン後にケーキの時間が有ります。
お問い合わせ・お申し込みは,あけぼの分校さんかEmma Blueまで。
メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
御参加,お待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2017-01-10 11:06 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン