「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

あけぼの分校に納品しました

b0145084_111361.jpg

昨日「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」さんに作品を納品して来ました。
こちらはレンタルボックス式の展示スペースになっています。
ボックス式の展示が実は初めてなので,ディスプレイがいつもにも増して微妙(笑)。
上手く収めるって難しいなぁ(^^;)。
また後日手直しに行こうかと思っています。
もう1箱借りてゆったり展示してもいいかもな~。
作品はネックレス・ブレスレット・ピアス・ストラップ・リングで計33点。
ピアスからイヤリングへの変更は出来ますが,一旦お店の方でお預かりして後日お渡しになるか,私が自宅に居ればお店に駆け付けてその場で取り換えるか,のどちらかになります。
少々お時間を頂いてしまいますが御了承下さいませ。
(お友達の方でしたら御購入後にお会いした時にお預かりしたり,イベント会場などで交換することも出来ます。)

展示ボックス,作家さんの作品が少しずつ集まって来ています。
あけぼの分校にお出掛けの際は,美味しいランチやケーキを食べながらボックスの方も御覧下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-11-26 11:29 | お知らせ | Comments(0)

初・リースづくり

24日,あけぼの分校でリースづくりの会に行って来ました♪
b0145084_927758.jpg

テーブルの上には材料がいっぱい!
生の葉を使うということで,ヒバの枝やユーカリ,ヒイラギの赤い実など。
そして土台に使う木のリース,リボン,綿花などの飾りたち。
見ただけでテンション上がっちゃいます。

いよいよ製作開始。
丸いリースを作る人の他に,花束のような形のスワッグというものを作る人も居ました。
リース組は,まずベースになるヒバの葉を用意。
枝から葉の部分を外し,数cmずつに切り分けます。
それから土台のリースにグルーガン(糊)で貼り付けてゆきます。
実はグルーガンを使うのは初めて。
家にも1台有ると便利そうだなぁ。
ヒバの葉はニオイヒバとのことで,とっても良い香り。
ちょっとアロマ気分も味わえます。
土台が葉っぱで埋まったら,ユーカリや赤い実,松ぼっくりなどを足してゆき,後はリボンなどで仕上げます。
ヒバの葉を最初に使う以外,デザインは各自好きなように作れます。
お喋りしながらも,飾り付けに集中集中・・・。
b0145084_1052364.jpg

完成したのがこちら!
ユーカリと赤い実の間に金銀の細いリボンを巻き,上には金色の蝶々結びを飾りました。
蝶々結びは不器用で上手く作れなかったのでロザフィの眞紗英さんに作って頂きました♪
画像だと見えないかもですが+ANNE+さんが持って来た金のつぶつぶの付いた細リボンも巻いてあります。
皆さんの助けを借りて,とっても素敵なリースになりました!
所要時間は2時間半~3時間くらい。
凄く楽しかった~。
今度は娘と一緒に作りたいなとか,スワッグにもトライしたいなとか,もっともっと作りたい気持ちでいっぱいになりました♪

こちらのリースは自然に枯れてゆくまで,しばらくは持つそうです。
帰宅して家族に見せて自慢して(笑),リビングの良く見えるところに飾ることにしました。
今年のクリスマスはちょっと華やかになりそうです(*^^*)。
ツリーもそろそろ出さなくては~。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-26 11:10 | その他 | Comments(0)

「どんどんテイネ」終了しました

b0145084_1344594.jpg

やわらぎ斎場手稲で開催されました「どんどんテイネ」,無事終了しました。
急に冷え込んで小雪やみぞれが降る中,御来場有難うございました!
赤いお花でディスプレイもちょっとクリスマス風に。
珍しく私も真っ赤なニットなど着て参加しましたよ~(笑)。
b0145084_13461791.jpg

「天然石のストラップオーナメント」ワークショップではキラキラ可愛い作品が出来ました♪
沢山の種類のパーツを持って行った訳ではないのですが,選ぶ方によって全然違うデザインになるのが楽しいですね。
御参加有難うございました!
b0145084_13564986.jpg

空いている時間でサンプルを作りました。
会場に入ってから「ああ,あの石も有れば良かったなぁ,あのパーツも持ってくれば良かったなぁ」と思うのは毎回のこと(^^;)。
当初考えたコンセプトよりちょっと範囲を広げて,色々なパーツを用意しておくといいのかも知れませんね。

ママ友が来てくれたり,出展していない作家さんや関係者さんに声を掛けてもらったり,あったかな時間を過ごすことが出来ました。
改めて御来場有難うございました。
他のブースの出展者さんの作品などを余り見られなかったので,今度はお客さんになって見に行きたいです♪
出展者の皆さんもお疲れ様でした!

年内のイベント出展はこれでラスト。
来年は,娘が受験の時期を迎えますので1~3月くらいまで参加を控えます。
次の出展までに沢山作品を御用意出来るよう,制作頑張りますね。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-23 14:33 | 展示会・イベント | Comments(0)

新作いろいろ

11月22日(火)はやわらぎ斎場手稲で「どんどんテイネ」。
イベントに向けて新作が出来上がっています。
b0145084_21164830.jpg

“wishing”
ピンク・イエローグリーン・ブルーの3種類有ります。
どの作品にも金色の小さなお星様が付いて,ちょっぴり魔法使いっぽい雰囲気☆
b0145084_2119270.jpg

様々な色に染められたクリスタルを使ったネックレスです。
b0145084_21212329.jpg

ピンクのクリスタルには同じ色の丸玉とレッドアゲート,ガーネットを合わせて。
お星様はメタルパーツではなくヘマタイトにゴールドコーティングしたものです。
b0145084_21235425.jpg

クールなブルーにはターコイズと水晶,パイライトを繋いで。
ターコイズは12月の誕生石ですね。
b0145084_21251575.jpg

淡いイエローグリーンのクリスタルはデザインを変えてグリフィン糸のオウルノットに。
2種類の淡水パールをオリーブグリーンのシルクコードで1粒ずつ結び留め,こちらもサイドにお星様をちょこんと付けました。
3点とも個性的で可愛いので,試着だけでも是非どうぞ♪
b0145084_21315117.jpg

“orchard”
オレンジ~イエローに染めたキャンディジェイドと11月の誕生石・シトリンで作ったブレスレット。
色づいた果物や暖かな日差しのようなカラーリングが穏やかで優しい感じです。
b0145084_2135597.jpg

“小花”
小粒の丸玉で作ったお花のピアスです。
イベントにはゴールドサンドストーン,ホワイトアゲート,アフリカンブルーオパール,マルチカラークォーツを持ってゆきますよ。
b0145084_21375172.jpg

同じく“小花”。
左側のパイライトとヘマタイト・シルバーコーティングを持ってゆきます。
メタリックな色に金古美の金具を合わせるとヴィンテージ感が出ますね。新鮮。
b0145084_21403577.jpg

左から,オーソクレースクォーツ,シトリン,グリーンオニキス,mixアパタイトを使ったピアス。
オーソクレースクォーツ(オータムジャスパー)のクロスは「amuse design studio」のリラさんから頂きました♪
b0145084_21432253.jpg

“feuilles(フィーユ)”
さざれ石を使ったピアス。
左がmixカーネリアン,右がアメトリン。
いつもと違うワイヤーの使い方なので石がより綺麗に見えますよ。
b0145084_21455716.jpg

“spindle”
ちょっと長めの1パーツが新鮮な作品。
エスニックなお洋服などに似合いそう。
石は左からガーネット,マグネサイトターコイズ,オニキス。

長くなりました。
新作もりもりですので,是非「どんどんテイネ」に遊びにいらして下さいね!

こちらは一足先にお嫁に行った作品。
b0145084_215096.jpg

“maria”
上質なアクアマリンのタンブルカットと小さなシルバーリーフジャスパー・プレーンボタンのネックレス。
お買い上げ有難うございました。
いっぱい使って下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-20 22:00 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9255125.jpg

昨日は「まなびやカフェあけぼの分校給食室」でフリー作品の講習会。
3名様が受講されました。
画像左のブローチと片方ピアスは私の作品なので置いておいて,次から受講者さんの作品。
Rさんは「スペイシーブレスレット」の応用ネックレスを。
丸玉とフープを組み合わせて土星のようなパーツを作るのと,ワイヤーを巻き付ける技法を使いました。
金古美×優しいブルー系の石で作るとナチュラルテイストのお洋服にも合うネックレスになるんですね!
お隣はKちゃんの作ったネックレスとピアス。
パーソナルカラーに合わせたすっきりブルーとシルバーの金具で,どちらもアシンメトリーに仕上げました。
アクセサリーの製作は初めてだったそうですが石の配置もお洒落で,作業もスムーズでした~。
一番右はニットの先生・Kさんの作品。
途中からいらしたので完成はされていませんが,この後金具を付けてブレスレットになります。
パーソナルカラーの先生もされているので多色遣いもばっちりで,お洋服の色を取り入れて石を選んでいらっしゃいました。
皆さん,石を選んだり無心にパーツを作ったりすることがとても楽しかった~と言って下さって,こちらも嬉しくなりました。
石の色やがさごそ触る音や感触,パーツをひとつずつ作っていって組み立ててだんだん形が出来てゆくワクワク感,完成した時の達成感(+頭と手を使った後に頂くランチや甘いものの美味しさも!)。
これってかなりのヒーリング効果だと思うんです(笑)。
是非また癒されに来て下さいね。
受講有難うございました!
b0145084_1155766.jpg

レッスン後にはケーキが付きますが,差額分を足してランチに変更することも出来ます。
昨日のメニューは白菜とひき肉の重ね煮を乗せたご飯と美味しいお野菜達でした。
ここに来ると食べ過ぎてしまうなあ~(^^;)。
b0145084_11132085.jpg

次回あけぼの分校での講習は12月17日(木),木曜日になりますので御注意下さい。
内容は画像のサンキャッチャーを作ります。受講料3000円(ケーキ付き)。
水晶,アクアクリスタル,ヴィンテージスワロフスキーとヴィンテージシャンデリアパーツを使用した,ちょっとリッチなデザインです。
ヴィンテージスワロとシャンデリアパーツは色味堂さんから購入したり頂いたりしたものを使っています。
スワロのクリソライトABという軽やかなライトグリーンがとても綺麗ですよ~。
年内最後の講習会です。
是非一緒に作りましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2016-11-19 11:36 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9362493.jpg

昨日はLes cerisesさんで「ころころフリンジネックレス」の講習会でした。
受講者さんは先月に引き続きBさん。
サンプルのフロストアパタイト・カーネリアンの他に黒のゴールデンシャインオブシディアンのセットも持ってゆき,Bさんはオブシディアンで作られました。
フリンジ部分はTピン,サイドは9ピンと2種類のピンを使うベーシックな作品。
ピンワークにもだんだん慣れていらして,90分くらいでネックレスが完成しましたよ~。
出来上がった後全体を見直して,ピン曲げが甘かったところを修正。
こういう時間も含めてちょうど2時間くらいの講習会になるといいのかも知れないですね。
受講お疲れ様でした!
オブシディアン,とてもお似合いでした~。

ころころフリンジネックレス,作りやすいし着けてみても可愛いのでまた講習でやりたいなと思います。
違う色でも御用意出来たらいいな。
b0145084_1017432.jpg

次回Les cerisesさんでの講習は「シャワーブローチ」(受講料2500円)を作ります。
天然石ビーズやコットンパールを使い,お好きなデザインでお作り頂けます。
シャワー台のサイズは画像左の25mmと右の20mmの2種類を御用意しますので当日お選び下さい。
12月10日(土)10:00~の予定ですが,お店の都合で17日(土)変更になる場合がございます。
変更になりましたらこちらでもアナウンスしますが,詳しくはLes cerisesさんの方までお問い合わせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-11 10:29 | 講習会 | Comments(0)

11月の予定です

b0145084_11254842.jpg

11月10日(木)10:00~
講習会@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
011-807-7188
http://les-c.com
「ころころフリンジネックレス」受講料3000円
大粒の丸玉ビーズを使ってころころとしたフリンジのセンターパーツを作り,サイドは丸玉とアフリカンオパールを繋いでネックレスに仕上げます(長さ約47.5cm)。
Tピンと9ピンの基本的な使い方を覚えて頂ける講座で,初心者さんも歓迎です。
オレンジ(カーネリアン)とブルー(フロストアパタイト)の2色有りますので,お申し込みの時に色をお選び下さい。
レッスン後にはお茶の時間が有ります♪
b0145084_11284363.jpg

講習会@まなびやカフェ あけぼの分校 給食室
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
011-215-9117
「フリー作品レッスン」受講料3000円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
レッスン後にはケーキの時間が有ります♪

11月22日(火)10:00~14:00
「どんどんテイネ」@やわらぎ斎場手稲(札幌市手稲区曙4条1丁目6-10)
作品の展示販売とワークショップを行います。
b0145084_113794.jpg

「天然石ビーズのオーナメントストラップ」1本600円
天然石ビーズやメタルのパーツを3つまでお選び頂き,丸カンで繋いでクリスマスオーナメントにもなるストラップをお作り頂きます。
クリスタルを中心にキラキラ綺麗な石を御用意する予定です。
初心者さんでも簡単に出来ますのでお気軽に御参加下さいね。
(お子様連れで手の離せないお母さん向けに,こちらでお作りするサービスも行っています♪)
当日はミュージックベル演奏やスタンプラリーなど楽しい催しも有りますよ~。

講習会の工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
お申し込み,お待ちしています♪

全てのお問い合わせはEmma Blueまで。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
もしくは講習会会場のお店までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-03 11:29 | お知らせ | Comments(0)

「Emma Blueの小さな石屋さん」終了しました

b0145084_10164539.jpg

Les cerisesさんで1ヶ月開催していました天然石ビーズ販売イベント「Emma Blueの小さな石屋さんvol.6」無事終了しました。
会場の方に顔を出すことが余り有りませんでしたが,沢山のお客様に御来場頂きました。
本当に有難うございました!
1ヶ月間お店のメインスペースを使わせて下さったLes cerisesの店主KUMIさんにも感謝です。
大変お世話になりました。

初日にmixパックが完売とのお知らせを頂いたり,お店に行った際には什器に結構空きが有ったり,お会いした作家さんに「石屋さん行きましたよ~」とお言葉を頂いたりと,嬉しく幸せな10月でした。
もう少しこまめに会場に通えれば良かったのですが,月の半分くらいずっと風邪を引いていまして(笑),出掛けたり休んだりの繰り返しになってしまい,今現在も咳止めの薬を飲みながらゆるめに過ごしています。
次回は沢山パックを御用意しつつ,会期の途中で新しい石もお出し出来るようにしてゆけたらいいなと思います。
1日在廊してプチレッスンやシンプル作品のお作りサービスなどもしてみたいな。
また次が有れば,今回より楽しんで頂ける内容にしたいですね。

イベントを御覧になった御感想など,教えて頂けたら嬉しいです。
メールでも直接お会いした時でも構いませんので,何かございましたらEmma Blueまでお知らせ下さいね。
そして,石屋さんの石で作品づくりをenjoyして下さい♪
素敵なものが出来たら見せて下さいね~。
改めまして,御来場有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2016-11-03 11:11 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56
“ville”
at 2017-02-15 11:26
ピアス2点&納品しました
at 2017-02-06 09:17

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン