Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「hand to heart」終了しました

b0145084_9192086.jpg

チカホ北3条広場で開催されました「hand to heart」,無事終了しました。
しばらくチカホに出ていなかったので何だか色々忘れ物をしているような気が・・・と思いながら会場に到着したら,なんとピアススタンドを忘れていました(><)。
一番大きな什器を忘れて来るなんて~。
何とか有るものでいつも通りっぽくディスプレイして来ました。
寒くなったからかチカホの人通りも多く,特に午前中はお客様の御来場が多かったかな。
「blogを見て来ました」と来て下さったお客様もいらして嬉しかったです。
風邪を引いてしまってマスク姿でお見苦しかったかと思いますが,咽喉以外は元気だったのでどうにか1日楽しく参加出来ました。
御来場有難うございました!
b0145084_928221.jpg

「crochet picot」さんのトリさんポンチョ,「a drop*」さんのがま口バッグ,「Erina」さんの手袋,そして私のアクセサリー(とネイル)。
作家さん達とのコラボで参加しました~。
b0145084_9323016.jpg

会場で素敵なバッグに出逢ったのでゲット。
「HANDMADE BANBi」さんのリメイクバッグです。
ジーンズの元の形を活かしたカッコ可愛いバッグ。
生地も柔らかくて使うのが楽しみです。
他の作品もそれぞれ全然違うデザインで素晴らしいのでコレクションしたくなります~。

次のイベント参加は11月22日(火)「どんどんテイネ」。
またこつこつ制作頑張ります~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-28 09:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

明日は「hand to heart」

b0145084_13201226.jpg

明日はチカホ・北3条交差点広場で「hand to heart」に出展します♪
ロザフィチームの眞紗英さん・イヴまま♡さん・+ANNE+さん,布小物のErinaさん,ステンドグラスの杏さんと一緒です~。
イベントのテーマがハロウィンだったことに直前に気が付いて,慌ててそれっぽいものも作ってみました(笑)。
駆け足ですが新作紹介します。
b0145084_13235848.jpg

“smoky shade”
スモーキークォーツ,天然ジェット(木の化石),淡水パール,ホークスアイ使用。
長さ約67.5cm,アジャスター付き。
b0145084_13264194.jpg

“vermeil”
タイトルはフランス語で「朱」の意味。
カーネリアン,トルマリンクォーツ,ファイヤーアゲート,レッドアゲート使用。
くっきりと濃い朱赤が綺麗です。
長さ約52.5cm,アジャスター付き。
b0145084_13282525.jpg

“jaune citron”
レモンクォーツとオーシャンジャスパーを使ったブレスレット。
大粒のタンブルカットは「hitoiro+」ふわさんから以前頂いたものです。
今回はアジャスターの手前にお花のメタルビーズをあしらってみました♪
b0145084_13303229.jpg

こちらはセットではないのですが,同系色なのでセットでも使えそう。
ブレスはカーネリアンのころころタンブル使用。
ピアスの石はオレンジヘマタイトクォーツで,左右微妙に内包物の量が異なりますが透明感はばっちりです。
b0145084_13332250.jpg

こちらは黒系で。
ピアスは2種類の淡水パール,ブレスはハイパーシーンとクロスのチェーンパーツを使っています。
b0145084_13344687.jpg

“a la carte”
シリーズもので3本♪
スウェード調のコードに石などのパーツをあれこれ下げました。
左からベージュの紐×ピンク系の“dolce”,ダークブラウンの紐×レッドの“sorberia”,グレイの紐×ブルーグリーン系の“azur”となっています。
コードの後ろは御自分で結べるようになっていますので,お洋服に合わせて長くしたり短くしたりと調節可能です。

全て明日のチカホに持ってゆきます。
これを書いている今,札幌は雷が鳴って雨がかなり降っているのでお天気が心配になりますが,チカホの中は快適ですので是非是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-26 13:43 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

オーダー作品&おかえりネックレス

b0145084_1146439.jpg

自分用のリメイクネックレスと似た感じで制作したオーダーネックレスです。
胸のあたりまでの長さでとのことでしたので,センターにはちょっと大きめのホワイトジェイド・ドロップカットを探して来ました。
長さ20mmくらいの,少し透け感の有るホワイトジェイドにゴールドの座金を合わせ,サイドはリングパーツのチェーンで華やかにしました。
長さは約53.5cm,アジャスター付き。
b0145084_11552667.jpg

合わせてホワイトカラーのピアスも。
10mm玉を使った「ten」を,真っ白なホワイトジェイドとゴールドの座金で仕立てました。
くっきり明るい感じが可愛いです♪
オーダー有難うございました!
今度着けたところ見たいです~(*^^*)。
b0145084_11594540.jpg

こちらはお直しで帰って来ました。
2009年に制作した「black stone」,ママ友のライヴ参戦用にお作りしたもの。
中のグリフィン糸が切れてしまったのでほどいて1から作り直しました。
120cmを超える超ロングなネックレス。
石もパーツもほぼ残っていたので足りないところだけ追加して,少しずつ糸から外して,新しい糸に通して・・・と石の並びを変えないようにこつこつ紡ぎました。
糸も切れにくいように前より太いものに。
またいっぱい使ってね!
[PR]
by emma-blue | 2016-10-26 12:09 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

昨日今日と2日連続で講習会でした。
b0145084_22105362.jpg

昨日はまなびやカフェあけぼの分校給食室で「ころころフリンジネックレス」のレッスン。
受講者さんはおふたり様。
雪の降った翌日で,道路事情の悪い中お越し下さり有難うございました。
今回は全員でブルーのフロストアパタイトを選んで作りました。
3本そっくりですが,左から私,Iさん,Nさんの作品となっています。
フリンジ部分はTピン,サイドは9ピンと,ピンワークの基本をおさらいして作る作品。
完成した後もピン曲げの復習をしました。
講座の時間内ならピンもワイヤーも使えますので,どうぞいっぱいピン曲げやワイヤーねじねじを体験していって下さい♪

あけぼの分校での次回の講習会は11月18日(金),内容はフリー作品レッスンで受講料は3000円です。
b0145084_2236615.jpg

そして今日はLes cerisesさんで「シルクコードとピンワークのネックレス」。
受講者さんはおひとり様で,石はピンク色のレピドライトを選ばれました。
センターパーツはシルクコードでノットを入れながら結び留め,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで作ります。
ノットをきっちり詰めて結ぶのが難しい~と仰っていましたが,綺麗に出来ていましたよ。
丁寧に作業を進められ,時間内に早めに完成されました。
優しい雰囲気のBさんにピンクのネックレス,とてもお似合いでした。
私はルチルクォーツで秋色のネックレスに。
たまには暖かい色調の作品もいいなぁ。
Les cerisesさんでは月末まで「Emma Blueの小さな石屋さん」を開催中。
石パックや作品も御覧頂きました♪ 有難うございました。

Les cerisesさんでの次回講習は11月10日(木),内容は「ころころフリンジネックレス」で3000円です。
ここのところ土曜日開催にしていましたが次回は木曜日となっていますので御注意下さいね。

札幌,急に寒くなりました。
風邪を引いてしまった方も多いようなので(自分も暖房のせいか若干咽喉がごろごろしてます・・・),暖かくして週末をお過ごし下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-22 22:55 | 講習会 | Comments(0)

「Smiley20」

b0145084_10261223.jpg

北区の美容室「Bamboo Hair」で年に2回行われている雑貨イベント「smiley」。
もう20回も開催されているのですね~。
初日の昨日,行って来ました。
画像左の紫陽花リースは「Hanaぶぷれ」さんの作品。
ブルー~パープルのグラデーションが綺麗です。
早速部屋に飾ってみましたがアクセサリーの撮影にも使いたいです。
真ん中は「Aqua fit」miyuさん作のブローチ2点。
白いニット柄の四角いブローチ,粘土で出来ているそうです。
陶器のように見えて実はとっても軽い!
これなら柔らかいニットに着けても下がって来ないですね。
編み模様はmiyuさんがこつこつ粘土を盛って作っています。
毛糸を編むより大変そうだ~。
お忙しいのに毎回素材や仕立てに凝って新しいものを出して来るmiyuさん。尊敬です。
ブローチの下は「J&B」さんのオリーブ石鹸。
大き過ぎず,香りも強くなく,家族で使うのに丁度良い感じで有難いです。
右下は「K and R」さんのヘアゴム。
色違いでゴムやぱっちんピンを幾つも持ってます。
ビーズの刺繍がいつも綺麗で,明るいカラーの他にこのような落ち着いたものも出して下さるのでついつい手が伸びてしまいます。

そして右上の毛糸とレースやボタンのパックは,1000円以上お買い物すると頂ける出展者さん達からのプレゼント。
出品者は編みぐるみなどを作られる「Ayakana.」さんとのことで,毛糸は手紡ぎのものだそうです♪

素敵なものがいっぱい手に入り,ほくほく。
さて,先週から遊んでばかりなので,戦利品を眺めながらちゃんと仕事をしましょう~(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 10:47 | 展示会・イベント | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_9344845.jpg

左から。
“迷路”
スクエアフープを重ねて作ったパーツにアフリカンブルーオパールを合わせたピアス。
ブルーデニムなどマニッシュなコーデに似合いそうです。
“shell pearl”
シェルにパールコーティングを施した貝パールに,ほんのり乳白色のミルキークォーツとメタルパーツを合わせて繋ぎました。
クラシカルでガーリーな雰囲気。
“mukurossi”
メタルパーツにグリーンターコイズとグリーンフラッシュクリスタルを下げました。
タイトルは「むくろじ」の学名から。
“autumn light”
ルチルクォーツのタンブルカットとラインストーンパーツ,チェーンを組み合わせて。
9月のハピママ用に作ったルチルのみのシンプルなピアスを少しドレスアップしました。

4点全て「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」に納品予定です。
納品,もう少しお待ち下さい~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 10:24 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ストライプブルーオパールとラリマーで

b0145084_9155778.jpg

ストライプブルーオパールのオーバルカットを仕入れたので,ネックレスとピアスに仕立ててみました。
パステルブルーとホワイトとグレージュの縞がお洒落な石。
半連ほど仕入れてみましたが,天然ものなので同じ模様がふたつと無く,ハンドカットで粒の大きさも微妙に違うので,ピアスに仕立てるとなると似たものを選ぶのが意外と難しい(笑)。
何とかふた組作ってピアスにしました。
ネックレスも2本。
2セット出来たのでひとつは販売用に,もうひとつは自分用にしようと思います。
今月27日(木)のイベント(@チカホ)に持ってゆく予定です。
ナチュラル好きな方にもモード派な方にも似合いますよ~。

水色のピアスはラリマーのラウンドカットを3粒連ねたもの。
ちっちゃくて可愛い♪
意外にこのかたちのパーツは作って来なかったので石を変えて色々作りたくなりますね。
こちらもイベント販売しますのでお楽しみに~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 09:33 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

シンプルネックレス

b0145084_8493046.jpg

自分用。
淡水パールのスティックとメタルビーズを繋いだネックレス。
シンプルなネックレスにはタンブルやドロップなどを合わせることが多いですが,細長いパールを使うと縦長な印象になって何だか新鮮。
ぽこぽこした枝っぽい質感もエレガントになり過ぎず使いやすいです。
パール,一粒だけ買ってみたけどもう少し仕入れてみようかな~。
b0145084_8572640.jpg

リメイク&自分用。
ホワイトジェイド(アゲートかな?)の大きめドロップカットをワイヤーで巻いて,スクエアなチェーンと合わせたネックレス。
チェーンは浅草橋で仕入れたもの。
かっこ良くて色々な作品に使いたくなります(笑)。
b0145084_98113.jpg

ちなみに没になった案がこちら。
水晶のふさふさとコネクターが可愛かったのですが,夏らしくなってしまったのでやめました。

普段黒い服が多いので,どうしても白とか透明のアクセサリーを着けることが多くなりますね。
そしてしばらく続いていたライトゴールドのマイブームが去って,金古美に戻って来ました。
でもゴールドやシルバーの作品も作りますので,お好きな方はリクエストして下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 09:14 | ネックレス | Comments(0)

「手づくりフェスティバル」終了しました&お忘れ物

b0145084_200560.jpg

きたえーるで開催の「手づくりフェスティバル・大人のワークショップ」無事終了しました。
会場と同時にお客様がいらっしゃり,ワークショップコーナーは何処もかなりの盛況でした!
b0145084_20281756.jpg

Emma Blueでは天然石チャームのアクセサリー作りのワークショップを行いました。
シンプルなものから,チャームを繋いでオリジナルなデザインにしたものまで,素敵な作品が幾つも生まれましたよ~。
お隣の「a drop*」さんでがま口を作ってからこちらでストラップを作り,組み合わせて下さった方も。
皆さん楽しんで下さって良かったです。
御来場下さった皆様,ワークショップに御参加下さった皆様,有難うございました!
今回は初心者さんでも作れる工程にしましたが,こちらのイベントは既に色々な手芸に親しんでいらっしゃるお客様が多かったので,そういった方にもチャレンジして頂ける内容も考えたら良かったかな~と思ったりもしました。
また今度参加させて頂けることが有れば新しい内容も御用意したいですね。
今回のワークショップは「ゆゆた工房」さんに声を掛けて頂きました。
ゆゆたさん,有難うございました!
また宜しくお願い致します~。
b0145084_20584543.jpg

会場でお忘れ物が有りました。
開場後すぐにワークショップに御参加下さったお客様,こちらで作品をお預かりしております。
もしこちらを御覧下さっていらっしゃいましたらメールでお問い合わせ下さいませ。
メールアドレスはこちらです。
emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
[PR]
by emma-blue | 2016-10-08 21:04 | 展示会・イベント | Comments(0)

最近のお気に入り

b0145084_9394134.jpg

以前は,
「アクセサリーを作っているのだから,宣伝も兼ねて出掛ける時は自分の作品を着けていなければ!」
って頑固に思っていました。
でも最近は変わって来ました。
「素敵な作家さんの可愛い作品,どんどん着けたい!」
気が付けば自分の作品を全く着けてない日も多かったりするくらいになりました(笑)。
そんな訳で,今日は最近のお気に入りアクセサリーの紹介です。
左のブレスレットは「AQUA Fit」miyuさんの作品。
レザーにファー,レース,ビーズ,レジンのカボションを盛り込んだゴージャス可愛いブレスです。
半袖トップスにこれを着けると手元から秋が感じられてヘビロテしてました。
miyuさんは今月17日(月)・18日(火)と恒例の「Smiley」に出展されるそうです♪
ピアス,上の小さいのはLes cerises店主・KUMIさんに頂いたもの。
ブラジル産のアメジストだそうで,淡い紫が上品です。
KUMIさんはオリジナルブランド「Scarlet」を立ち上げ,Les cerises店内でレトロっぽくて温かみのあるアクセサリーを出してらっしゃいますよ~。
下のビジューピアスは「hermanas」さんの。
スワロの深い色とキラキラがとってもお洒落で,ちょっとお出掛けという時にシンプルな服と合わせて着けています。
隣の小さなネックレスは先日「ukye accessory」さんの展示会で買いました。
サフィレットガラスと極小パールがさりげないけど品良く,希少なサフィレットだけど普段使いにしています。
右のパールのブレスは「NEI」さんの作品。
アシンメトリーなデザインやリングを使った留め具が新鮮です。
instagramで見付けて素敵だなぁと思い,イベントに行ってお友達になりました♪
華奢でお洒落な作品がいっぱいで,新作をいつも楽しみにしています。

どの作品も自分には無いセンスやバランスで,着けると気分が上がります。
どれも素敵~,とうっとりするだけでなく,
「自分の作品も,こんな風に誰かの気持ちを上げているだろうか?」
と自らを省みる機会にもなっています。
ああ,もっと頑張ろう!
[PR]
by emma-blue | 2016-10-06 10:44 | その他 | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン