「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“old orchid”

b0145084_20165912.jpg

久しぶりに,グリフィン糸を使ったオウルノットのネックレスを制作しました。
ロードナイト・ミニタンブルをメインに,少し青みに転んだパープルのフォスフォシデライト・フラットタンブルと水色に染めた小粒のアゲートをところどころに入れて,1粒1粒丁寧に結び留めました。
こっくりピンクに爽やかなブルーが小さなアクセントになっています。
長さ約52cm,アジャスター付き。
長過ぎないのでデイリーに使いやすいですよ♪
秋冬のダークな色のお洋服に良い差し色になると思います。
10月1日(土)から開催の「Emma Blueの小さな石屋さん」で御披露目します。
b0145084_2136617.jpg

会場のLes cerisesさんの営業日・営業時間はこちらから御確認下さい。

http://les-c.com/?p=2167

明日は石パックと作品の納品に行って来ますよ~。
ふう,間に合って良かった!(笑)
[PR]
by emma-blue | 2016-09-27 21:50 | ネックレス | Comments(0)

天然石mixパック

「Emma Blueの小さな石屋さん」,いよいよ週末に迫って来ました。
今年御用意した石の小分けパックは全部で1007点。
とうとう1000点を超えてしまいました(笑)。
一度に全て置き切れるのか分からないですが,お店に持ってゆきますよ。
Les cerisesさんのテーブルが石でいっぱいになるのを楽しみにしていて下さい♪

恒例の天然石mixパックも9種類御用意しました。
簡単に御紹介します。
b0145084_8421686.jpg

レッド系。
ガーネット,レッドアゲート,フラッシュカーネリアン,マイカサンストーン,赤珊瑚などが入っています。
b0145084_845351.jpg

イエロー系。
シトリン,イエロージェイド,ヘソナイトガーネット,イエローオパールなど。
b0145084_918846.jpg

グリーン系。
ペリドット,ニュージェイド,オリーブジェイド,グリーントルマリン,グリーンガーネットなど。
b0145084_9195660.jpg

ライトブルー系。
ブルーオパール,ブルーカルサイト,マグネサイトターコイズ,アパタイトなど。
b0145084_921594.jpg

ダークブルー系。
アイオライト,ソーダライト,デュモルチェライト,ラピスラズリ,ブルーアゲートなど。
b0145084_9222742.jpg

パープル系。
アメジスト,アメトリン,パープルカルセドニー,パープル染めカオリンなど。
b0145084_9302728.jpg

ピンク系。
枝珊瑚,ローズクォーツ,シリシャスシスト,ロードナイト,ピンクオパールなど。
b0145084_9315372.jpg

メタリック系。
フラッシュスモーキークォーツ,パイライト,ラブラドライト,ラルビカイトなど。
b0145084_9344368.jpg

ナチュラル系。
ボツワナアゲート,パイライトinクォーツ,オパール,水晶,レモンクォーツなど。

今回はいつも以上にもりもり入ってる気がします(笑)。
これひとつでネックレスやブレスなど,結構沢山の作品が作れちゃいますよ!
実際に「石パックで作ったんですよ~」と作品を見せて頂き,「うちの石でこんな素敵な作品が出来るんだ!」と嬉しくなったことも有ります。
そんなお買い得なmixパック,初日にいい色から売れてしまいますので気になる方はどうぞお早めにお出掛け下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-27 10:03 | ビーズ | Comments(0)

カフェopenしました&講習会でした

お世話になっている手稲のケーキ屋「てづくり菓子工房こむぎ」さんがこの度手稲区内に新しくカフェをオープンさせました。
名前は「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」。
ちょっと長いけど,行ってみれば納得の分校・給食室っぷりです。
b0145084_22395364.jpg

場所は,手稲区曙5条3丁目2-22,2階。
「手稲山クリニック」の裏手にあります。
Googleマップでカフェの名前を入れれば地図が出ますし,分からなければ「あすなろ保育園」で検索して隣の建物に来て頂ければ良いかと思います。
講習会ということで,それに合わせて本日こっそりオープンとなりました。
どうぞ宜しくお願いします。

ということで講習会ですが,今回はカフェを紹介しながら綴りたいと思います。
b0145084_22471870.jpg

建物はこんな感じ。
1階は保育園の分園となっていますので間違えて入らないで下さいね(笑)。
建物の左側が駐車スペースとなっていますので,斜めに車を入れて停めて下さい。
(1階入口前にまっすぐ停めることも出来ます)
b0145084_22514593.jpg

建物奥の赤い階段を上がってお店に行きます。
b0145084_22533244.jpg

ドアを開けて,玄関で靴を脱ぎます。
「こむぎ」と同じスタイル。
廊下が既にもう学校っぽいですね~。
b0145084_22551559.jpg

店内は広々として,レトロな机や椅子が並んでいます。
足踏みミシンのテーブルか,長椅子か,それともカウンター席か・・・何処に座ろうか迷っちゃいますよ。
講習会は写真の大きなテーブルで行いました。
b0145084_2259923.jpg

受講者さんは4名様,内容はフリー作品レッスンでした。
使いたい石を選ぶ時は賑やかですが,制作が始まると皆さんかなり集中しています・・・。
b0145084_2314548.jpg

約2時間で,皆さん作品が出来ました!
カフェで生まれたハンドメイドアクセサリーの第1号達です☆
ネックレスにピアス,バッグチャーム。
金古美の金具に秋色を合わせた作品が多く,どれもキラキラ輝いていました♪
講師の方は休み気分が抜けないのかだいぶボケボケで不手際も多々有りましたが,皆さんが石に触れて楽しみ,素敵な作品を仕上げて下さったことがとても嬉しかったです。
受講有難うございました!
b0145084_23154922.jpg

レッスン後は楽しいケーキの時間♪
こむぎの美味しいケーキ,やっぱり大好き。
チーズケーキにしたけど大きなキッシュも美味しそうだったな~。
b0145084_23173844.jpg

ケーキセットの食器は陶芸家「さいとうまきこ」さんの作品。
ちょうどお店でさいとうさんにお会いすることも出来ました。
ケーキや飲み物を引き立てる優しい色合いの食器達も,カフェの魅力の1つになりました。
b0145084_23231642.jpg

自分もネックレスを作りました。
来月の講習作品「ころころフリンジネックレス」の黒バージョン。
オレンジとブルーの2色からお選び頂けますが,黒もまたかっこいいです。
来月のカフェでの講習会は10月21日(金),受講料は3000円となります。
b0145084_23265822.jpg

おまけ。
カフェを出たら雨が降り出し,空には大きな虹が。
消えないうちに撮りました。
オープンをお祝いしているみたいですね。
「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」オープンおめでとうございます!
ここから沢山の学びが生まれますように!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-16 23:40 | 講習会 | Comments(0)

ピアス4点

ハピママにも2日目に持ってゆきました。
ピアスの新作です。
b0145084_8494479.jpg

左から,ルチルクォーツ,ラズベリーカラーカルセドニー,プレストアンバー,バッファローホーンを使った作品です。
ルチルは柔らかくカットの入ったタンブルで,上に横穴の通ったクレオ穴のものを使っています。
カルセドニーは秋らしいラズベリーカラーに染めたもの。
天然のものには余りない強いカラーなので,コーデのアクセントに良さそうです。
プレストアンバーは琥珀を砕いて再び固めたもので成分的には琥珀です。
下には小さな羽根のチャームが付いています。
プチなサイズなのでデイリーに使えますよ。
バッファローホーンは水牛の角とのこと。
大粒だけどウッドビーズのように軽く,着けやすいです。

イベント出展がしばらく有りませんので,気になる方はメールなどでお問い合わせ下さい♪
ハピママに展示した作品も手元に在庫がございますので,「あの作品まだ有る?」など,お気軽に御連絡下さいませ。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
[PR]
by emma-blue | 2016-09-15 09:04 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「ハッピーママフェスタ」終了しました

9月10日(土)・11日(日)と札幌ドームで開催されました「ハッピーママフェスタsapporo」,無事終了しました。
今回は「にじいろnetwork」としての出展で,グループの取りまとめ役もやりました。
主催者さんからの連絡を皆に回したり,ブース割りや車に誰と誰を乗せて翌日は駐車証を誰に渡すかを考えたりと,15名もの出展者さんをまとめるのは初めてで,何をどうしていいのか分からない中での参加でしたが,何事もなく終えられて本当に良かったです。
今回はちょっと長くなりますが,にじいろメンバーの出展者を御紹介します。

9月10日(土)出展者。

「さくらコットンファクトリー」
女性に優しい「ヒエトリパット」の製作・販売。
b0145084_1059263.jpg

「本多真弓」
すべすべしっとりな手にしてくれる,ハンドマッサージ。
b0145084_1102564.jpg

「アンイヤージュ」
耳つぼマッサージをしてキラキラなジュエリーを付けてくれます。
b0145084_1114021.jpg

「kinari」
脚のマッサージ,リフレクソロジー。
b0145084_1125964.jpg

「+ANNE+」&「NORI」
パステル和(なごみ)アートのワークショップ。
b0145084_1144511.jpg

「眞紗英」「イヴまま♡」「+ANNE+」
紙で作る薔薇のアクセサリー「ロザフィ」。
b0145084_1161164.jpg

「ココロのたね」
マヤ暦診断とヒーリング。
b0145084_1173439.jpg

「a drop*」
がま口とアクセサリー。
ミニがま口・はんこ入れのワークショップも。
b0145084_11105116.jpg

b0145084_11122985.jpg

「Erina」
エコバッグやポーチなどの布小物。
b0145084_11132275.jpg

「Emma Blue」
天然石アクセサリー。
誕生石ネックレスのワークショップも。
b0145084_11141772.jpg

b0145084_11145945.jpg


9月11日(日)のみの出展者。

「フーレ雅(みやび)」
脚でマッサージするフーレセラピー。
b0145084_11162879.jpg

「MAKANI(マカニ)」
布小物やブレスレットなどのハワイアン小物。
b0145084_11181787.jpg

「杏(あんず)」
ステンドグラスのストラップやトレイなど。
b0145084_11195118.jpg


以上です。
ハピママ,来場したママさんがハッピーになる為のイベントでしたが,「ママ100ブース」は出展するママさん達がそれぞれのスキルを活かして輝く場でもありました。
大きな会場で前日搬入や車移動も有り大変だなと思うことも有りましたが,楽しくてあっという間の日々でした。
御来場有難うございました!
出展者の皆さんもお疲れ様でした!

私はこれから10月の石屋さんの準備に入りまーす!
あと約半月,間に合うかな?(笑)
[PR]
by emma-blue | 2016-09-12 11:39 | 展示会・イベント | Comments(0)

一粒ネックレス

ハピママ用に,シンプルなネックレスも御用意しました♪
b0145084_1524647.jpg

上質なフローライト・タンブルカットを使ったネックレス。
パープルとグリーンの2色制作しました。
デザインチェーンと合わせて品よく仕上がっています。
長さ約46.5cm,アジャスター付き。
b0145084_1551969.jpg

こちらはちょっと個性的な感じで。
左は水晶のラフなタンブルカットに,右は母岩付きブルーカルセドニーにリングのデザインチェーンを合わせました。
長さは左が約47cm,右が約47.5cm。

どれも長過ぎず短すぎず使いやすいレングスで,今年流行の短めトップスなどにも良く合いそうです。
これでハピママに向けた制作は一応終了。
だいぶ大急ぎで制作しましたが楽しかった♪
石屋さん直前で沢山新しい石が有るので,あれもこれも使ってしまえ~と色々使用しました。
是非是非会場で御覧下さいませ。

「ハッピーママフェスタ」は9月10日(土)・11日(日),札幌ドームで開催です。
会場内「ママ100ブース」というコーナーの番号71~77,出展者名「にじいろnetwork」でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 15:15 | ネックレス | Comments(0)

ブレスレット2点

b0145084_14534837.jpg

左 “avocado”
オリーブジェイドのタンブルをグラデーションで並べ,チェーンパーツと繋ぎました。
秋らしいイエローグリーン,お洋服の差し色にグッドです。
右 “indian summer”
オレンジヘマタイトクォーツのコインを華奢なチェーンと繋ぎました。
オレンジ色のインクルージョンと水晶の透明感があったかく,爽やか。

ブレスレットはもう少し増やしたかったけど,時間切れです(^^;)。
次のイベントまでにまた頑張ります。
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 15:00 | ブレスレット | Comments(0)

ストラップ6点

b0145084_10115253.jpg

ハピママは若いお母さんが多そうなのでお求めやすい価格のストラップも御用意しました♪
全てワンコイン,500円です。
メインの石は,左からグレイクォーツ,水晶とオレンジ染めアゲート,プレナイト,インディアンアゲート,フロストアパタイト,ラベンダーアメジスト。
座金やメタルパーツを使用して綺麗めな作品に仕上げました(*^^*)。
カニカンが付いているので取り外して別のところに付けたりしてもOKです。
スマホ用のイヤホンジャックピアスが御希望の方は金具を取り替えますのでお気軽にお申し付け下さいね。

イベントの追い込み中ですがこういうプチな作品を作るのは楽しい~。
時間が有ればもっと作りたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 10:24 | ストラップ | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_9462454.jpg

“crystalline”
浅草橋で仕入れた大粒の水晶レクタングルカットをメインに使用したネックレス。
サイドは水晶,ルチルクォーツ,パイライトを繋いでいます。
キラキラ&渋かっこいい作品です。
長さ約47cm。
b0145084_955268.jpg

“錆浅葱(さびあさぎ)”
大粒のアクアマリンをセンターに3粒あしらったネックレス。
サイドの丸玉,青い方はデュモルチェライトで石なのですが,茶色い方はメタルビーズのチェーン。
長さ約65cm,着け心地は意外と軽いですよ。
b0145084_100683.jpg

“茜空”
2本組のネックレスで,1本ずつの販売になります。
ポピージャスパー,カーネリアン,ガーネットと,ロングの方はレピドクロサイトinクォーツ(ストロベリークォーツ)を使っています。
長さはロングが約64.5cm,ショートは約54cm。

ネックレスはお求めやすいシンプルなタイプも追い込みで幾つか作る予定です。
土日の「ハッピーママフェスタ」に持ってゆきます!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-08 10:09 | ネックレス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9181187.jpg
今日はLes cerisesさんで講習会でした。
作品はパールと水晶のネックレス,受講者さんはおひとり様でした。
アクセサリー制作は初めてとおっしゃっていましたが,一生懸命取り組んで下さり,時間内にしっかり仕上がりましたよ~。
最初はピンの丸め方,丸カンの閉じ方など難しいなと感じられることも有るかと思いますが,何回か繰り返してコツが掴めて来たら綺麗に仕上げられるようになりますので,どうぞ覚えて行って下さいね。

今回は受講者さんの許可を頂いて,完成したネックレスの着画を御紹介します。
b0145084_22431189.jpg
黒のお洋服にクリア~ホワイトのネックレスが涼しげに映えますね♪
お好みで石を足してみたりアレンジを加えてみたりしてもいいですよ~。
ちなみにネックレスのサイズは約82cm。
着けてみると長過ぎなくて,普段使いしやすい長さです。
留め具が付いていますがそのままかぶって着けられるのも便利です。
撮影御協力,有難うございました(*^^*)。
b0145084_11443184.jpg
次回Les cerisesさんでの講習会は10月22日(土)。
以前こむぎさんで作った「シルクコードとピンワークのネックレス」を作ります。
受講料は3500円です。
石の色は何種類かお持ちしますので当日会場でお選び頂きます。
こちらも可愛らしい作品なので是非御参加下さいね♪

[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 23:06 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン