Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニティーカフェへの支援をお願いします♪

以前から少し記事に書いていますが,講習会や委託販売でお世話になっている札幌市手稲区のケーキ屋さん「てづくり菓子工房こむぎ」のオーナーであり「にじいろnetwork」の主催でもある江上さんが,メンバーの西村さんと一緒に区内にコミュニティーカフェをオープンすることになりました。
こちらのカフェではこむぎさんの美味しいケーキが食べられるのは勿論,手作り作品の展示が有ったり,こむぎさん以外のお菓子やパンの販売も有ったり,講習会も行われたりと,地域の皆さんがワクワクするような内容が予定されています♪
現在にじいろメンバーが内装をお手伝いしたりして,オープンに向けて作業を進めているところですが,厨房機器購入費用など資金が不足しています。
そこでクラウドファンディングを利用して支援をお願いしています。

「北海道手稲区に,皆が集えるコミュニティーカフェを作りたい!」
https://readyfor.jp/projects/nijiirocafe
(リンク先の画像には私も写っています。探してみて下さい・笑)

支援は3000円から出来ます。
こむぎさんのお菓子の詰め合わせなど,リターンも有りますよ♪
私も微力ながら支援に参加して来ました。
今現在,目標金額に到達しましたが更なる御協力をお願いします。
御参加・シェアなど宜しくお願い致します!
b0145084_11543687.jpg

b0145084_11561363.jpg

壁塗りのお手伝いをした時の写真をちょっとだけ。
とても広々として素敵なところです。
9月からはここで講習会もします。ドキドキ!
地域の皆さんが楽しく生き生きと過ごせるカフェの為に,一緒にお手伝いしてみませんか。
皆様の御協力をお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2016-07-27 12:02 | お知らせ | Comments(0)

今後の予定です

Emma Blue 遠藤まゆです。
いつも御覧下さり有難うございます。

7月のイベントも全て終わり,少しホッとしています。
春くらいからイベントイベントでずっと走り回っていた気がします(笑)。
8月はイベントも講習会もお休みして,秋からまた元気に活動しようと思います♪

今後の予定です。

8月2日(火)~14日(日)
実家の神奈川に帰省します。
亡き父の一周忌法要と新盆の為,自分ひとりで帰ります。
パソコンのメールが確認出来ませんので,お急ぎの方はショップカードに記載されている携帯メールの方に御連絡下さい。
b0145084_9174832.jpg

b0145084_9181187.jpg

9月3日(土)10:00~
講習会@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
http://les-c.com
011-807-7188
「水晶とパールのネックレス」 受講料3800円
2種類の水晶,淡水パール,コットンパールを使ったロングネックレスを作ります(長さ約82cm)。
Emma Blueオリジナルメッキのチェーンも使用しています。
ピンワークで作るので初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
レッスン後はお茶の時間が有ります♪

9月10日(土)10:00~17:00
9月11日(日)10:00~16:00
「ハッピーママフェスタ」@札幌ドーム
イベント内「ママ100」というコーナーで,「にじいろnetwork」の名前で出展します。
(場所的には先日のサッポロモノヴィレッジで車が並んで出展していたあたりになると思います)
ブース番号は「71~77」です。
にじいろブースでは作家さんのハンドメイド作品の他にパステル・がま口などのワークショップ,ハンドエステ・リフレクソロジーの施術,マヤ暦のセッションも体験出来る予定です。
(出展者は土・日で異なりますので詳しくはEmma Blueまでお問い合わせ下さい)
Emma Blueも作品の展示販売と天然石チャームでネックレスやストラップが作れるワークショップを開催予定です(両日出展します)。
b0145084_938074.jpg

9月16日(金)10:00~
講習会@こむぎカフェ(仮)
札幌市手稲区曙5条3丁目2-22 2階
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
011-695-1368(てづくり菓子工房こむぎ)
※こむぎさんで準備中の新しいカフェでの開催となります。
カフェについての詳しいことはまた後日お知らせ致します。

「フリー作品」受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
レッスン後にはケーキの時間が有ります♪
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
b0145084_945672.jpg

10月1日(土)~29日(土)
「Emma Blueの小さな石屋さんvol.6」@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
http://les-c.com
011-807-7188
天然石ビーズの小分け販売を行います。
使いやすい定番の石からポイントに使える大粒ビーズ,ちょっと変わった石,人気のmixパックも御用意します。
Emma Blueの新作アクセサリーも一緒に展示出来ればと思っています。
札幌ではなかなか手に入らない石も有ると思いますので,どうぞお楽しみに!

10月7日(金)10:00~17:00
「手づくりフェスティバル」@北海きたえーる
がま口の「a drop*」さんと一緒にワークショップのみの出展です(作品販売は有りません)。
天然石チャームでネックレスやストラップをお作り頂ける内容を予定しています。

全てのお問い合わせはEmma Blueまで。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
もしくは講習会会場のお店までお願い致します。
お休み中のパソコンアドレスへのお問い合わせはお返事がお盆明け以降になりますので御了承下さいませ。お待たせしてすみません。

秋も何だか大忙しの予感(笑)。
しっかり休んで準備と制作頑張ります!(*^^*)ノシ
[PR]
by emma-blue | 2016-07-25 10:16 | お知らせ | Comments(0)

ピアスのお直し&修理について

b0145084_8425143.jpg

お世話になっているAちゃんからピアスのお直しの御依頼を頂きました。
調べてみたら2014年8月の作品。
「週2くらいで着けているの!」と云って下さってとっても嬉しかったです。
石が幾つか無くなってしまっていたので補充して,眼鏡留めのねじねじももっと綺麗に巻きたかったので解体して作り直しました。
これからも使ってくれると嬉しいな。
また使いにくくなったら御連絡下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Emma Blueではイベントで即興で作ったもの以外は大体レシピが残っていますので,石やパーツの在庫が有れば修理を承ります。
在庫が無い場合は取り寄せか,入手出来なければ似たようなパーツなどでお作りすることも出来ます。
納期・金額などは毎回お見積もりになりますが,修理を御希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
(お問い合わせの際には,作品タイトルと写メが有ると大変助かります)
※Emma Blueの作品に限ります。
※他の作家さんや市販品,本格的なジュエリーなどは元の作風を損なう恐れが有りますので基本的にはお受けしていません。
※特殊なデザインや現在入手出来ないパーツ,ヴィンテージビーズなどを使用していてどうしても再現出来ない場合はお断りすることもございます。どうぞ御了承下さい。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-25 09:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

第14回北海道鉱物・宝石・クラフト展

毎回楽しみにしているミネラルショー。
今回も初日に行って来ました。
b0145084_19275534.jpg

原石ふたつ。
左はカルサイト(方解石)とのこと。
透け感の有る薄いグレーで溢れ出る水のようにぷるぷるっと膨らんでいます。
カルサイトだったら四角い結晶になると思うんだけど・・・プレナイトのような丸々した感じは何故なんだろう(笑)。
右はアポフィライト(魚眼石)のクラスター。
透明な石で水晶のようにも見えますが,水晶よりキラキラっとしていて結晶の形状も異なっています。
パワーストーン的な見方は余りしない方ですが,浄化力が強く場をクリーンにしてくれるのだそうですよ。
b0145084_19362611.jpg

カットルースは4点。
左上から,レモンクォーツのお花カット,スリランカ産ガーネット,オレンジッシュブラウンのトルマリン,レクタングルカットのサンタマリアアクアマリン。
高価なものは買えないので,お買い得なものだけ選んでいます(笑)。
b0145084_19384483.jpg

レモンクォーツは周りのカットが可愛いだけでなく,底に見えるカットも星型☆
今回石は全て主催のJ.Stellaさんで購入しました。
b0145084_19401041.jpg

会場でお買い物をするとアンケート用紙を渡され,記入するとおまけで石が貰えます。
用紙を2枚頂いたのでガーネットとアメジストを貰いました♪
b0145084_19423540.jpg

会場では何故かフルーツも販売していました(笑)。
大きな穂別メロンが1玉600円,そしてこれまた超大粒のさくらんぼも1パック600円。
メロンは皮に傷がついていたので流通に乗らなかったのかな。それにしても安いです。
さくらんぼは夕食後に頂きましたが,ぷりぷりで甘くてとても美味でした!

ミネラルショーは北区のサンプラザで24日(日)まで。
次回は12月だそうです。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 21:32 | 展示会・イベント | Comments(0)

夏の青ふたつ

b0145084_1981487.jpg

青いアクセサリーふたつ。

左は夫に作ったラップブレスです。
「Couleur」KAOさんにラップブレスを教えて頂いた時に作った,最初の作品。
2012年9月に作ったと記録がしてあります。
ずっと使ってくれていたのですが,かがってある糸が切れて来てしまったというので作り直しました。
石とボタンはそのままで,革紐と糸を新しいものに。
前に作った時よりかっちり作れたかな?

右は自分のネックレス。
グリフィン糸でカイアナイトのチップを固結び留めして作ってあります。
「サッポロモノヴィレッジ」で「ドロップ」さっちんさんから買ったシーグラスのチャームをプラスしてみました。
シーグラスの暖かな青とカイアナイトのクールな青がマッチして,ナチュラルな爽やかさ。
しばらく眠っていたネックレスが新鮮によみがえりました♪
可愛くなったので嬉しくなって,シルクコードのネックレスの講習会の時に着けてゆきましたよ~。

はからずもビーズ倶楽部でお世話になった2人の作家さんにまつわる作品となりました。
部員の皆さん,お元気ですか~。
たまには集まってお茶でもしたいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 19:25 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

オーダーリング

b0145084_1903645.jpg

先日のイベントで仲良し姉妹のおふたりからリングのオーダーを頂きましたので制作しました。
左はお姉さまからのオーダーで,ルビーのリングをシルバーカラーの台で。
右は妹さんからのオーダーで,ターコイズのリングを同じくシルバーの台で。
女子力の高いおふたりに似合うよう,濁りのない綺麗な色の石を選びました♪
来週お渡しする予定です。
AさんMさん,オーダー有難うございました!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2016-07-22 19:06 | リング | Comments(0)

にじいろnetworkのblogに掲載されました

http://ameblo.jp/nijinet/entry-12182662883.html
「にじいろnetwork」blog,しばらくぶりの更新です。
メンバーのドラちゃんが素敵に昨日の講習会の様子を紹介してくれました♪
自分もblog担当なので,これからまたにじいろnetworkの活動を紹介していけたらと思っています。
こちらもチェックして下さいね。

https://www.facebook.com/nijiironetwork/?ref=aymt_homepage_panel
こちらは「にじいろnetwork」のFacebookページです。
メンバーさんが活動内容やイベント出展予定などを書いてくれています。
FBアカウントをお持ちの方はフォローして下さいね!

どちらも宜しくお願いします♪
[PR]
by emma-blue | 2016-07-21 09:28 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでラップブレスの講習会。
受講者さんはおふたり様でした。
b0145084_19182844.jpg

2人+自分,なのに石を20種類も御用意しちゃった(笑)。
石と,革紐の色と,ボタンをお選び頂いて,制作スタート。
ラップブレスは一見難しそうですが,石を革紐に編み付けてゆく作業は単純作業ですので途中はサクサク進みます。
糸の扱い方に幾つかコツが有りますので覚えて下さいね~。
b0145084_19233215.jpg

皆さん時間内に出来上がりました♪
講習会常連のHさんはマグネサイトターコイズと金色ボタン(画像右側)。
夏らしく,しかも華やか(*^^*)。
初めて御参加のIさんはアマゾナイトにナチュラルカラーの革紐で(画像左側)。
こちらは爽やかで明るい雰囲気(*^^*)。
おふたりとも,玉の並びも綺麗に仕上がりました!
御自宅で作る時も,糸を均一に引き締めて編み進めて下さいね。
自分は白いマザーオブパールにナチュラルの革紐,シルバーのボタンにしてみました(画像奥)。
いつもダークな色合いになってしまうので,違った感じに仕上がって楽しかったです~。

今日は午後からミーティングの為,こむぎ店内がばたばたしていて落ち着かなかったかも知れません。すみませんでした~。
この次はゆっくりケーキを食べながらお喋りしてお過ごし頂けるかと思います。
受講有難うございました!
次回こむぎさんでの講習は9月16日(金)フリー作品レッスンとなります。
場所が新しく出来るカフェの方になりますので,詳しい場所などはこむぎさんにお問い合わせ下さいませ。

こむぎさんのカフェ。
にじいろnetworkの皆で内装などをお手伝いして,皆で作っています。
詳細はまた改めてこちらで御紹介出来ればと思います♪ お楽しみに。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-20 19:41 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

15日(金)はこむぎさんでネックレスの講習会でした。
受講者さんはお久しぶりのIさん,Nさん,A美さん,そして初めて御参加のH美さんの4名様でした。
シルクコードとピンワークのネックレス,皆さんちょうど2時間で完成出来ました♪
b0145084_11202612.jpg

右側がサンプルと同じフローライトを使ったIさんの作品。
左側が丸玉をルチルクォーツに替えたNさんの作品。
爽やかな色合いのフローライトと,優しくナチュラルな色合いのルチル,どちらも素敵です。
おふたりとも何回も御参加下さっているので,後半パーツを繋ぐ作業はさくさく進みましたね~。
b0145084_112557.jpg

左がH美さん,右がA美さんの作品。
フローライトは一粒一粒色が違うから,同じに繋いでも少しずつ雰囲気が違います。
初参加のH美さんも全ての工程を御自分で仕上げられました。
b0145084_11443184.jpg

私も右のピンクのネックレスを作りました。
丸玉にはレピドライト,間に入れたベージュの石はシルバーリーフジャスパーを使っています。
フローライトも入っているのでだいぶ雰囲気が変わりました(笑)。

シルクコードの扱いとノットの作り方,ピンワーク,パーツを丸カンで繋ぐこと。
今回は大きく分けてこの3つを学んで頂きました。
ちょっとコツが要るところも有りますが,ゆっくり確認しながら作ってゆけば大丈夫。
コードはお持ち帰り頂いたので機会が有ったら石とパーツを用意しておうちでも作ってみて下さいね。
御参加有難うございました!
b0145084_1147167.jpg

講習後のケーキはピンクの米粉ロール。
可愛くて,中のラズベリーが甘酸っぱくて,幸せ~。
b0145084_11415713.jpg

次回こむぎさんでの講習会は9月になります。
9月16日(金)10:00~,内容はフリー作品で料金は2500円です。
会場は,新しく出来るこむぎさんのカフェの方で開催する予定です。
場所やオープン時期など,詳しいことはこむぎさんまでお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-16 11:51 | 講習会 | Comments(0)

「hand to heart」終了しました

b0145084_107468.jpg

14日(木)に開催されました「hand to heart」,無事終了しました。
6月の「モノヴィレッジ」でフライヤーを沢山配布したそうで,平日にもかかわらず大勢のお客様が御来場下さいました。有難うございました。
外の気温も高かったのかとても暑く主催さんの方でサーキュレーターを回して下さっていましたが,御来場の皆様,出展者の皆さん,体調大丈夫でしたか~。
今回は幅3mのスペースにロザフィ作家さんが4名(眞紗英さん,イヴままさん,+ANNE+さん,初出展の吉崎瑞月さん)と布小物のErinaさん,そしてEmma Blueと総勢6名の大所帯となりました。
4人分のロザフィ作品,お写真を撮り忘れてしまいましたが一面のお花畑のようで壮観でしたよ♪
自分の売り上げは個数は少なめでしたがネックレスやブレスレットが幾つか出ましたのでいつものチカホよりは良い感じでした。
モノヴィレッジはピアスが沢山出たのに今回はちょこっとでした。何故だろう(笑)。

午前中にいらしたお客様が,色々有ってアクセサリーを着ける気持ちにずっとなれなかったけど,派手じゃないから着けてもいいかなと思ったので買うね,とネックレスを御購入下さったのがこの日一番の思い出です。
短い時間ですがお話を伺って,悲しい気持ちや辛い気持ちを少しだけでもシェアして,新しいアクセサリーで楽しい気分を取り入れて頂いて・・・お客様にとって前を向くきっかけに自分が微力ながらも関われていたらいいなぁと思います。

その他にも知り合いの作家さんやこむぎ関係のお友達の方々,いつもイベントに来て下さるお客様などなど,沢山の方とお会い出来ました。
来て下さって有難うございました~。

イベントはこれで一段落。
次の出展までに新作を沢山御用意出来るよう,また制作頑張ります!
[PR]
by emma-blue | 2016-07-16 11:13 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

「Handmade mark..
at 2017-10-19 21:18
「いいモノ・いいコトマルシェ..
at 2017-10-11 10:44
「HOKKAIDO いいモノ..
at 2017-10-06 09:36
明日から「いいモノ・いいコト..
at 2017-10-03 09:14
“jelly cubes”追加
at 2017-10-03 08:53

最新のコメント

>アリエルさん コメン..
by emma-blue at 09:24
おはようございます、先日..
by アリエルです at 09:41
>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン