Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月の予定です

b0145084_13195966.jpg

b0145084_13205092.jpg

7月2日(土)10:00~
講習会@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
http://les-c.com
011-807-7188
「水晶とパールのネックレス」 受講料3800円
2種類の水晶,淡水パール,コットンパールを使ったロングネックレスを作ります(長さ約82cm)。
Emma Blueオリジナルメッキのチェーンも使用しています。
ピンワークで作るので初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
レッスン後はお茶の時間が有ります♪
b0145084_13214316.jpg

7月9日(土)10:00~16:00
「どんどんテイネ」@JR手稲駅直結キテネビル2階
作品の展示販売を行います。

7月14日(木)11:00~19:00
「Hand to heart」@札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
ロザフィチームの眞紗英さん・+ANNE+さん・イヴままさん,がま口・布小物のa drop*さん,布小物のErinaさんと一緒に出展する予定です。
b0145084_13321783.jpg

7月15日(金)10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
「シルクコードとピンワークのロングネックレス」受講料3500円
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます(長さ約82cm)。
初心者さんでも楽しくお作り頂けます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
レッスン後はにケーキの時間が有ります♪
こちらの講習では工具の他に糸を切るはさみ,木工用ボンド,目打ち(オウル)を使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。
b0145084_13243135.jpg

7月20日(水)10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
「ラップブレス」受講料3000円
6mm玉の天然石ビーズを使い2連のラップブレスを作ります。
革紐・石の色は当日お選び頂けます。
(石は画像に載っているものが無い場合もございます,御了承下さい)
こちらの講習では革紐や糸を切るはさみ,ビーズ用の針,木工用ボンドを使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。
レッスン後にはケーキの時間が有ります♪

講習会では工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-30 13:34 | お知らせ | Comments(0)

「サッポロモノヴィレッジ」終了しました

b0145084_930034.jpg

6月25・26日と開催されました「サッポロモノヴィレッジ」,無事終了しました。
2日間とも雨になってしまいましたが本当に沢山のお客様に御来場頂きました。
お足元の悪い中,御来場有難うございました!
b0145084_10104893.jpg

Emma Blueはロザフィの眞紗英さん・イヴままさん・+ANNE+さん,がま口のa drop*さんと一緒に「にじいろnetwork」で出展しました。
入口から遠いブースでしたが,多くのお客様に作品を見て頂けて嬉しかったです。
チカホなどで良く来て下さるお客様も何人かいらっしゃって,沢山お話も出来ました♪
作家仲間,以前の趣味で仲良くしていた友人,娘の部活の先輩のお母さん,ライラックまつりでワークショップに参加して下さった方,イベント関係でお世話になっている方々などにもお会い出来,2日間ともハッピーに過ごせました(*^^*)。
作品も多数お嫁に行きました。
見て下さった皆様,御購入下さった皆様,本当に有難うございました。
いっぱい使って下さると嬉しいです。
お手頃で買いやすいピアスが良く出たので,これからまた製作頑張ります。
b0145084_10112038.jpg

1日目は朝からかなりの雨で搬入も心配になるほどでしたが(運良く搬入口に近いところに駐車出来て良かったです),午後から日が差し,空には大きな虹が。
こちらの写真は+ANNE+さんから頂いて加工しました。
b0145084_10133193.jpg

帰る頃も虹は消えず,出展者さん達も出口でパチパチ撮影会!
駐車場の路面にも虹が出来ました♪
b0145084_1015454.jpg

大きなアーチ。
良く見ると2枚目と3枚目は副虹が見えてダブルレインボーになっています。
素晴らしい眺めにイベントの疲れも吹き飛びました☆
b0145084_10192936.jpg

出展の合間に少し時間を貰い,お買い物もして来ました。
ゆる可愛いアルパカさんは「こねこ屋」さんのぬいぐるみ。
「てしごと市」でいいなと思ったのに買わずに帰ってしまい後悔していたところ,虹を見に窓側へ行った時に偶然見つけ,大喜びでゲットしました。
木工トレイは「IL*CHEPO」さんのもの。
小さめで軽くて可愛くて,ブースで早速ディスプレイに使いました。
そしてアクセサリーチャームはビーズ倶楽部の仲間「ドロップ」さっちんさんの作品。
ビーチコーミングで拾ったシーグラス(ガラスのかけら)を自ら穴あけしてチャームに仕立てています。
うちも海に近いので探しに行こうかな。電動リーマー買ってしまいそう(笑)。
さっちんさんは函館にお引越しした後,現在は苫小牧にお住まい。
久しぶりにお元気な姿を拝見出来て良かった!

会場入りする時のスタッフさんのもたつきや会場が広過ぎて場所が分からなくなるなど,少々気になる部分も有りましたが,イベントとしては成功だったのではないでしょうか。
道内でこれだけ手作り作家さんの作品が見られるイベントは他に無いので,是非2回目を開催して貰えたらいいなと思います。
出展者の皆さんもお疲れ様でした。
にじいろの皆さんもお疲れ様!
2日間お世話になりました~。
b0145084_10432313.jpg

次回イベントは7月9日(土),JR手稲駅直結キテネビル2階で開催の「どんどんテイネ」。
イベントに先立ち7月4日(月)~8日(金)までの期間,手稲駅の展示スペース「あいくる」でにじいろnetworkの展示を行います。
フライヤーも設置しますので駅御利用の方は見てみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-27 10:53 | 展示会・イベント | Comments(0)

ブレスレット3点

b0145084_15143126.jpg

“girl meets ...”
ピンクボツワナアゲートと水晶を使ったブレス。
縞模様が美しいボツワナアゲートはベージュベースで少し渋い印象ですが,ピンクボツワナはオレンジピンクで女子力高そうな感じ(笑)。
キラキラの水晶と一緒にゴールドのワイヤーで繋ぎ,アジャスターの先にもお花のメタルビーズを下げて可愛らしく仕上げました。
b0145084_15173540.jpg

“stripes”
四角いスライス状のスクエアロンデルビーズとボタンカットを交互に繋いだブレス。
左はアマゾナイトとハウライトラピス。
ハウライトラピスはハウライトをラピスラズリのような青色に染色したものです。
不透明でヴィヴィッドな色の組み合わせ。
右はアイオライトと水晶。
こちらは透明感とシックな色の組み合わせ。
お好みに合わせてどうぞ~。

明日あさってのサッポロモノヴィレッジに向けた制作はこれでラスト。
新作たくさん持ってゆきますよ。
ちょっとお天気が宜しくないようですが(雨女で本当にすみません・笑),道内の作家さんが大勢出展されますので是非是非お越し下さいね。
Emma Blueは「にじいろnetwork」の名前で「複合ヴィレッジ」の「I-11」でお待ちしています~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-24 15:26 | ブレスレット | Comments(0)

ソリティアリング

b0145084_15193140.jpg

天然石の8mm玉を使ったリング,増産しました。
右4つが新作です。
右上がゴールドのアームで,石はルビーとサファイア。
128面カットで細かく光ります。
右下がシルバーのアームで,石はアクアマリンとローズアメジストのラウンドカット。
優しい水色と透明感の有る薄紫で,とっても可愛らしい仕上がりです。
宝石質のルースを使ったリングだと高価になってしまいますが,ビーズを使っているのでカジュアルに普段使い出来ます♪
お友達とお揃いや,コーデに合わせて色違いでどうぞ。

アームの下が切れているのでサイズが調整出来ます。
アームをゆっくり動かして調節して下さいね。
6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に持ってゆきます♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 15:32 | リング | Comments(0)

レモンクォーツとラブラドのふさふさ

b0145084_1595671.jpg

レモンクォーツのピアスを作ってから,お揃いのネックレスや色違いの作品も作りました♪
左がレモンクォーツ×ライトゴールド。
レモンジュースのような瑞々しいイエローのミニタンブルをふさふさっと集めたピアスとネックレスです。
右はラブラドライト×金古美。
ブルーグリーンやピンクのシラーが見えるラブラドライトをシックな色の金具でまとめています。

ネックレスは両方とも長さ約59.5cm,アジャスター付き。
アジャスターの先にはつるんとしたヴィンテージビーズが1粒付いています。
こちらにも注目して下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 15:16 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ピアスいろいろ

b0145084_14515234.jpg

左 “みかん色”
明るいみかん色のボツワナ産オレンジカルセドニーとゴールドのメタルビーズで作ったシンプルピアス。
上 プレストアンバーピアス
琥珀を砕いて固めたプレストアンバーの丸玉で。
右 “踊り子”
白黒に染め分けたライン瑪瑙とレッドアゲート,メタルパーツを組み合わせたピアス。
小さいけれど赤が効いています。
b0145084_1458294.jpg

淡水パールのピアス3点。
左 オレンジのけしパールで。
中 “millefeuille”
ホワイトパールと水晶と真鍮ビーズを重ねてパーツを作りました。
右 ホワイトのカットパールとデザインチェーンを繋いでいます。
b0145084_1515841.jpg

左 “pink coin”
くっきり濃い目のピンクに染めたジェイドのピアス。
中 カイアナイトのピアス。
右 “romantic”
シェル,ローズクォーツ,ピンクオパール,ブルーオパール,インカローズをフリンジにして下げた可愛らしい色合いのピアス。

6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に持ってゆきます。
ピアス沢山になりました♪
イヤリング・樹脂フックに無料で交換も致しますのでどうぞ見に来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 15:08 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ぷちSmiley

北区の美容室「Bamboo hair」で開催のイベント「ぷちSmiley」に行って来ました。
今までSmileyという数十組の作家さんの作品を集めたイベントを行って来たBamboo hairさんでしたが今回は4組の作家さんが参加する作品展のような感じになっていました。
仲良しの「AQUA Fit」miyuさんが出展していてお店にもいらっしゃるというので会いに行きましたよ~。
入ってすぐのスペースにmiyuさんのキラキラ可愛い作品がいっぱい。
半年前からこつこつ準備されたというアクセサリーは今回も素材からこだわり抜いて作られていました。
温かみのある天然石や爽やかな透明感のレジンパーツを,使いやすくどんな服にも似合う作品に仕上げるところが,いつも凄いなぁと感動してしまいます。
b0145084_945321.jpg

つやっつやの水晶のネックレスとオパールみたいな色合いのレジンピアスを買いました♪
ネックレスは水晶に極小文字のフランス語で「天然石」という言葉がプリントされています。
よーく目を凝らさないと見えない,本当にさりげないポイントです。
(他の作品にも「素材は何ですか?」とか「着けて帰ります」といった洒落た言葉が入っています。実物を見て頂きたい!)
とても透明度が高いので白い服に合わせてもぴかぴか良く見えます。
ネックレスは「着けて帰ります」にしましたよ(笑)。
ピアスは小さなキューブ型で数色有り,どれにしようか凄く迷いました。
夏空のようなブルーも,ちょこっと紫ピンクが入ったマルチカラーも良かったな~。
この他に,miyuさんセレクトのビーズパックや「cocoro scone cafe」のスコーンも購入。
オリジナルの空や緑の写真にレジンを重ねて作ったヘアゴムや,天然石とレジンのカボションを組み合わせたネックレスなども素敵でした。
いつもようなぎゅうぎゅう詰めのイベントも賑やかで楽しいけれど,落ち着いた雰囲気で作品をゆっくり見られるのもいいなぁと思いました。
次回のSmileyは10月で,いつも通り沢山の作家さんが出展されるそうです。
また行こう~。
miyuさんお疲れ様でした!

今週末は自分もイベント。
6月25日(土)・26日(日)札幌ドームで開催の「サッポロモノヴィレッジ」に「にじいろnetwork」の名前で出展します。
ブースは「複合ヴィレッジ」内「I-11」です。
準備頑張ります~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-22 10:29 | 展示会・イベント | Comments(2)

6・7月の予定です(6/18更新)

b0145084_191052100.jpg

6月17日(金)10:00~ ※終了しました
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「フリー作品」受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。 アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
レッスン後にはケーキの時間が有ります♪

6月25日(土)・26日(日)10:00~17:00
「サッポロモノヴィレッジ」@札幌ドーム
ブース番号 「複合ヴィレッジ」内「I-11」
作品の展示販売を行います。
「にじいろnetwork」の名前でロザフィチームの眞紗英さん・+ANNE+さん・イヴままさんと,がま口・布小物のa drop*さんと一緒に出展する予定です。
b0145084_19221638.jpg

b0145084_19224164.jpg

7月2日(土)10:00~
講習会@Les cerises
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道
http://les-c.com
011-807-7188
「水晶とパールのネックレス」 受講料3800円
2種類の水晶,淡水パール,コットンパールを使ったロングネックレスを作ります(長さ約82cm)。
Emma Blueオリジナルメッキのチェーンも使用しています。
ピンワークで作るので初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
レッスン後はお茶の時間が有ります♪

7月9日(土)10:00~16:00
「どんどんテイネ」@JR手稲駅直結キテネビル2階
作品の展示販売を行います。

7月14日(木)11:00~19:00
「Hand to heart」@札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示販売を行います。
ロザフィチームの眞紗英さん・+ANNE+さん・イヴままさん,がま口・布小物のa drop*さん,布小物のErinaさんと一緒に出展する予定です。
b0145084_10111313.jpg

7月15日(金)10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
「シルクコードとピンワークのロングネックレス」受講料3500円
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます(長さ約82cm)。
初心者さんでも楽しくお作り頂けます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
レッスン後はにケーキの時間が有ります♪
こちらの講習では工具の他に糸を切るはさみ,木工用ボンド,目打ち(オウル)を使います。
お持ちの方がいらっしゃいましたら御持参下さい。

講習会では工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-18 10:27 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9205391.jpg

昨日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
雨の一日でしたがまったり進行で楽しく行いました♪
受講者さんは何度も来て下さっているKさん。
作品を幾つか見て頂いた中から「eucalyptus」を気に入って下さり,トレイの石を使って似た感じに作ることにしました。
眼鏡留めパーツを巻き巻きしていると,大テーブルの方でやっている「ゆゆた工房」さんの菌活講座から「Emmaさん達もおいで~」とお声が。
b0145084_9285221.jpg

菌活講座は発酵調味料のお話の後で実際に調味料の試食が出来るそうで,この日も手作りマヨネーズや醤(ひしお)と「らでぃっしゅぼーや」さんのお野菜が並んでいました☆
卵を使わないさっぱりしたマヨネーズ,梅や鰹節を入れたオリジナルの醤や出来て間もないつぶつぶの醤・・・どれも美味しいしお野菜もシャキシャキ(*^^*)。
市販の調味料だと添加物が心配だけど手作りすれば美味しくて安全だよ~とか,人生と発酵は同じなのよ~とか,為になるお話も聞けてとても楽しかったです。
たっぷり休憩してしまいましたが,また製作に戻って集中。
少し時間は掛かりましたがネックレスが完成しました。
b0145084_9404362.jpg

左がKさんの作品,右が「eucalyptus」。再現性が凄い~!
爽やか美人なKさんに水色の石と金古美のメタルがとてもお似合いでした。
受講有難うございました&お疲れ様でした~。
「eucalyptus」はこむぎオーナーの江上さんの元にお嫁にゆきました。
おふたり仲良しなので是非お揃いコーデでお出掛けして下さいね~(*^^*)。
b0145084_9485762.jpg

来月のこむぎさんでの講習会は7月15日(金),作品は「シルクコードとピンワークのロングネックレス」です。
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
講習料金は3500円,レッスン後にケーキが付きます。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp までお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-18 10:05 | 講習会 | Comments(0)

ネックレス2点

サッポロモノヴィレッジに向けて「ちょっといいもの」製作中。
b0145084_10335332.jpg

ブラジル産アクアマリンの綺麗なタンブルカットを繋いだシンプルネックレス。
澄んだ水色がとても爽やかです♪
長さ約41cm,アジャスター付き。
シャツの襟元にもいいですし,ロングネックレスなどとの重ねづけも素敵ですよ~。
b0145084_10383738.jpg

“eucalyptus”
ユーカリプタスはユーカリの学名。
透明感の有るブルーグリーンフローライトを使いワントーンカラーで仕立てたネックレスです。
一見デコラティヴなデザインに見えますが,フローライトの色味は肌馴染みが良いので派手にならず意外と使いやすいと思います。
長さ約41.5cm,アジャスター付きです。

おまけ。
b0145084_10491545.jpg

1点目のネックレスと同じ石で自分用にも作りました。
隣にはアメジストをトッピング。
これを着けてイベントに遊びに行きオーラソーマのセッションを受けたのですが,現在のボトルとして選んだものがこのネックレスと同じ配色で自分でもびっくり。
b0145084_10514856.jpg

セラピストさんに云われて初めて気が付きました(笑)。
今の自分に必要な色なのかな~。
[PR]
by emma-blue | 2016-06-15 10:56 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57
「hand to heart..
at 2017-09-09 12:02

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン