Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワークショップ終了しました

24・26・28日と3日間出展しましたライラックまつりのワークショップ,無事終了致しました。
御来場下さいました皆様,本当に有難うございました。
風の強い日や肌寒い時間帯など色々有りましたが3日間とも楽しく過ごすことが出来ました~。
2日目・3日目のレポートを簡単に載せます。
b0145084_2083161.jpg

26・28両日とも,可愛らしい編みぐるみなどを作っていらっしゃる「ru*ppa」さんと一緒の出展でした。
布や毛糸を自由に組み合わせて作るブローチのワークショップをされていたので,1つ作って下さいとお願いしちゃいました♪
b0145084_20105437.jpg

淡いブルーのギンガムチェックの布にブルー系の糸や染めたレースなどをプラスして,ふわふわっと優しいブローチを作って下さいました。
この日着ていた白いブラウスにぴったりで,帽子に付けても可愛かったです♪
ru*ppaさん,有難うございました~!(*^^*)ノ
b0145084_20141649.jpg

ワークショップではパーツを選んで頂いてこちらでお作りすることも。
水晶とチェーンのチャームに赤珊瑚・ルビーinゾイサイト・お花のメタルビーズでかっこいいネックレスが出来ました。
b0145084_20172868.jpg

24日に御一緒したLittle×Little・のぞみ先輩のお友達がいらしてピアスづくりにチャレンジ。
御自分でアクセサリーを作られることも有るそうで,この日はレピドライトwithピンクトルマリンを使ってアシンメトリーな作品に仕上げていましたよ。
b0145084_2022561.jpg

28日は「同じチャームが2つ有ればピアスも作れます」と宣伝したのでピアス・イヤリングのお客様が数名いらっしゃいました。
画像は御夫婦でいらして奥様が作られたイヤリング。
御主人様と一緒にパーツを見て「これがいいんじゃない?」「良く似合うね」と仲睦まじげにしていらっしゃったのが素敵でした♪
b0145084_20272098.jpg

講習会にいつも来て下さるHさんがお子さんと一緒に御来場。
おばあちゃまにプレゼントするネックレス,石をお子さんが選び,ママと交代でペンチを動かして完成させていました。
b0145084_20302631.jpg

この日人気だったレピドライトと薔薇のビーズのチャーム。
ペリドットのミニチャームをプラスしてフェミニンなストラップになりました。
b0145084_20323687.jpg

自分用にファスナーチャームも作っちゃいました。
愛用のポーチに似合う,ラピスとターコイズ。
b0145084_20402037.jpg

ブラックトルマリン・アメジスト・お星様のメタルパーツでネックレスも。
残ったパーツでピアスなども作ろうかな(笑)。
夕方にはこむぎのオーナー・江上さんも遊びに来て下さいました。
美味しいお菓子を頂き,ワークショップの呼び込みもして貰っちゃいました。有難うございました!

至らないところも多々あったと思いますが,なるべく沢山チャームを作って行って,なるべく色々な御要望にお応え出来るよう金具なども持って行って,大体は対応出来たかなと思います。
チカホのイベントでは持参するパーツが少なくて他の作家さんに分けて頂いたりすることも有ったので,これからはもう少し種類を持って行こうと思いました。
荷物もキャリーバッグに入れたら運搬が楽だったので,テーブルを持参しないイベントならキャリーにしてみようかなとか,今後に活かせそうな気付きが幾つも有りました。
一緒に出展した作家さん達の接客や気遣いにも真似したいところがいっぱい。
3日間,とても勉強になったと思います。
出展して良かった!
ヒビノイロさん,お声掛け下さり本当に有難うございました。

次のイベントは6月25日(土)26日(日)に札幌ドームで開催される「サッポロモノヴィレッジ」となります。
ドームでの出展も初めてなのでまたしてもドキドキですが,沢山の作家さん達が参加されるそうなので頑張ろうと思います。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by emma-blue | 2016-05-29 21:04 | 展示会・イベント | Comments(0)

ワークショップ1日目が終わりました

b0145084_15121915.jpg

ライラックまつりのワークショップ「ライラック色のチャームアクセサリー」出展第1日目が終わりました。
素焼きポットのペイント体験を行う「Little×Little(リルバイリル)」のぞみ先輩(後輩でもないのに先輩とお呼びしています・笑)と一緒に出展しました。
お天気はまずまずでしたが朝から風がかなり強く,布がめくれたり大通公園内の葉っぱなどが飛んで来たりでちょっぴり大変でしたがつつがなく終了♪
画像はイベントに合わせたライラック色の石を使った作品達。
新作は少なめですが,トレイにちょうど収まるくらい御用意出来ました~。

周りが食べ物屋さんばかりなので手作りはどうかな~と思いましたが数組御参加下さるお客様がいらっしゃいました。良かった良かった。
b0145084_15183013.jpg

親子で御参加下さいました。
お母様はライトアメジストのチャームにパールとブルートパーズのミニチャーム。
お嬢様はハーキマーダイヤモンドのチャームにアクアマリンとラピスラズリのミニチャーム。
どちらも爽やか♪
b0145084_15215029.jpg

かごバッグ作家の「まめまめクラフト」さんがのぞみ先輩に会いにいらしたついでに参加して下さいました。
以前購入されたEmma Blueのストラップの隣に,アメジストのチャームを。
チェーンも持って来ていたので長さを少し出して,2本が可愛く並びました。
b0145084_15323940.jpg

のぞみ先輩のお嬢さんと姪っ子さんの作品。
(先輩のお客様ばっかりですみません・・・友達少なくてお客様が呼べない・・・汗)
お嬢さんはひとつひとつチャームを厳選して,アメジスト2種類に。
素材へのこだわりはきっとお母さん譲りなのですね~(*^^*)。
姪っ子さんはピンククォーツァイトのお花に小さなカーネリアンをプラス。可愛い♪
この他,チャームを2つ使ってピアスを作ってというお客様がいらっしゃいましたのでその場でお作りしました。
ワークショップに御参加&セミオーダーして下さった皆様,有難うございました!
b0145084_15452281.jpg

空いた時間にサンプル作品制作&チャーム追加。
チェーンやメタルを入れるとさらにオリジナルな作品が作れますよ♪
展示しているサンプル品も御購入頂けます。お声掛け下さいね。
b0145084_15492519.jpg

b0145084_15501547.jpg

ワークショップは明日26日(木)と28日(土)も行います。
お天気も良さそうな感じですね♪
7丁目はワインやおつまみなどが頂ける「ワインガーデン」,8丁目はラーメンショーが有り美味しいものが沢山有ります。
ワークショップのテントのすぐ横にある「札幌ザンギ」「白ザンギ」美味しかったのでおすすめです!
どうぞ遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-05-25 16:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

明日からワークショップ!

b0145084_10202688.jpg

ライラックまつり・7丁目会場で24日(火)・26日(木)・28日(土)に行うワークショップ「ライラック色のチャームアクセサリー」,準備も大詰めです。
チャーム,こんな風にトレイに入れて持ってゆきます。
誕生石を使ったチャームや小粒な石のミニチャームも御用意しましたよ~。
b0145084_1031652.jpg

当日会場で自分が着けるネックレスも作りました。
短い方がガーネットのお花で,長い方がライトアメジストのオーバルにオパール2粒と水晶のミニチャームをプラスしています。
アジャスターで長さ調節すればこんな風に重ねづけも楽しめますよ。
b0145084_1041409.jpg

b0145084_10433298.jpg

7丁目会場はワインなどが楽しめて,お隣の8丁目はラーメンショーだとか。
美味しいものに囲まれてのハンドメイド体験はどんな風になるのか自分でも想像がつきませんが(笑),3日間頑張ります!
ライラックのお花も見頃だそうですので是非遊びにいらして下さいね!
お待ちしておりま~す。
[PR]
by emma-blue | 2016-05-23 11:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

b0145084_20495218.jpg

20日(金)はこむぎさんで講習会でした。
内容はフリー作品,受講者さんはおひとり様でした。
b0145084_2054274.jpg

何回も参加して下さっているHさん,今回も素敵なネックレスを作られました。
シトリン,レモンクォーツ,ガーネットをゴールドのワイヤーで繋ぎ,アシンメトリーにまとめています。
明るいお色の作品,Hさんに良くお似合いでした~。
今回も受講有難うございました!
b0145084_205823.jpg

私は隣で内職を(笑)。
来週のライラックまつり・ワークショップの準備でチャームを作り足していました。
手を動かしつつ,お喋りも弾んで,まったりと楽しい2時間でした。
b0145084_21364944.jpg

レッスン後のケーキはティラミスロールに。
マスカルポーネクリームがたっぷりで美味しかった♪

次回講習会は6月17日(金)を予定していますが内容は未定です。
決まり次第またこちらでお知らせ致します。
[PR]
by emma-blue | 2016-05-21 22:13 | 講習会 | Comments(0)

ワークショップのチャーム出来ました

ライラックまつり,今日から開催ですね。
大通公園のライラックの開花具合もちょうど見頃らしいです。
7丁目会場「リラ・マリアージュ」でもハンドメイドのワークショップが始まりましたので皆様どうぞお越し下さいね。

Emma Blueの出展は24日(火)・26日(木)・28日(土)の3日間となっています。
ワークショップの準備,着々と進んでいますよ~。
b0145084_1921947.jpg

「ライラック色のチャームアクセサリー」
チャームが大体完成しました。
シンプルなひとつ石タイプから少し手を掛けたデザインタイプまで,色々なチャームを御用意しました。
石もアメジスト,レピドライト,フローライトなど幾つか有りますよ。
画像に載せたもの以外の石・デザインも有りますのでお好きなものをどうぞ♪
ワークショップはチャームをおひとつお選び頂き丸カンで繋ぐだけでアクセサリーが作れます。
ネックレスが1000円,ストラップとイヤホンジャックピアスがそれぞれ500円(いずれも税込価格)です。
b0145084_19254242.jpg

「ライラック色じゃないものは無いの?」というお客様もいらっしゃると思うので,誕生石を使ったチャームも作りました。
ダイヤモンド以外の誕生石は大体御用意してあります。
(ダイヤはないですがハーキマーダイヤモンドがございます!)
同じ料金でお作り頂けますのでお申し付け下さいませ。
また,オプションで誕生石の小さなチャームも作りました。
丸玉4mmやさざれなど,横にちょこっとプラスすることが出来ます(1個100円)。
ライラック色のチャームにプラスしたり,親子で大小の誕生石を組み合わせたり,よりオリジナルな作品をお作り頂けますよ。
初心者さんでも簡単にトライ出来る内容となっていますのでお気軽に御参加下さい♪
b0145084_1936356.jpg

b0145084_1936212.jpg

当日,会場でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-05-18 19:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

ライラック色のアクセサリー

ライラックまつりのワークショップに合わせて,ライラックをテーマにした作品も制作しています。
b0145084_9151095.jpg

“lilas et baie”
フランス語詳しくないのですけどリラ・エ・ベと読めばいいのかな(笑)。
英語で云うとlilac and berry。
パープル系の丸玉を集めて繋ぎました。
レピドライトwithピンクトルマリン,アメジスト,水晶,3色の染めカルセドニーを使用しています。
少しピンク寄りなのでちょっぴり可愛らしい雰囲気。
長さ約72cm,留め具はマンテルです。
b0145084_9192382.jpg

“pluie du lilas”
プリュイ・ドゥ・リラと読み,リラの雨という意味です。
雨のようにさらさら揺れる天然色パープルカルセドニーとチェーンのフリンジがとても上品な雰囲気です。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。
ナチュラルなワンピースにも,カジュアルなシンプルトップスにも似合いそうですよ。
b0145084_926263.jpg

定番のシェルマーキスピアス。
金古美のフックで色は左からワイン・ホワイト・パープル。
b0145084_929479.jpg

ライラック色ではないですが,こちらはライトゴールドのフックで。
色は左からレッド・ピンク・グリーン。
ピンクはお客様からのリクエストで,イベントにいらっしゃるまでお取り置きです♪
b0145084_9322846.jpg

少し長めのピアス3点。
左 “tuft -lilas-”
何年か前に作っていた「tuft」という作品をライラックまつり用にアレンジ。
パープルジェイドのさざれと浅草橋で仕入れたメタルパーツを組み合わせてみました。
中 “smoky purple”
2種類のアメジストとマーキス型のメタルパーツを合わせました。
ややくすんだ感じの紫と銅古美っぽい色のメタルがアンティークな味わいです。
右 “アイリス島”
ホワイトオパールのような透け感のナチュラルアゲート・タンブルに,ローズアメジストとシトリンのスクエアを交互に繋ぎました。
全て浅草橋で仕入れた石です。
b0145084_9401732.jpg

“ふさ”
染めカルセドニーとホワイトジェイドで作ったふさふさピアス。
花の房のようにも,葡萄の房のようにも見えます。
長過ぎないので使いやすいと思います。

ライラックまつりはワークショップがメインになりますので,これらの作品はスペースが有れば展示販売します。
ディスプレイに出せなくても会場に持ってゆきますので御覧になりたい方はお気軽に声を掛けて下さいね。

おまけ。
b0145084_9484552.jpg

ナチュラルアゲートの,内包物の入った粒で仕立てたシンプルなピアス。
b0145084_950912.jpg

浅草橋で買ったウッドパーツを使ったネックレス。
1回だけ使ったのですが,娘が気に入って持って行っちゃいました(笑)。
ライラックまつり用にお求めやすいシンプルな作品も作っておこうかな?
[PR]
by emma-blue | 2016-05-18 09:56 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ライラックまつりでワークショップします♪

福住の雑貨屋さん「hibinoiro」さんにお声掛け頂き,大通公園で開催される「第58回さっぽろライラックまつり」にワークショップで出展することになりました。
場所は7丁目会場「ワインガーデン2016」。
ワインを楽しみながら,手づくり体験をしてみませんか♪
b0145084_20521918.jpg

Emma Blue ワークショップ「ライラック色のチャームアクセサリー」
お好きな天然石チャームをおひとつ選んで,丸カンで繋いでストラップ,イヤホンジャック,ネックレスを作ります。
チャームはアメジスト,フローライト,レピドライトなどライラックやワインをイメージした紫色の石を使用。
(紫色以外の色の石も,少しですが御用意致します)
ワイヤーワークでお花の形に仕立てたチャームも有りますよ。
料金は,ストラップとイヤホンジャックが500円,ネックレスが1000円です。
初心者さんでも簡単にお作り頂けますし,工具が苦手な方や小さなお子様にはチャームを選んで頂いてこちらでお作りすることも可能です。
出展日は5月24日(火)26日(木)の11:00~18:00,28日(土)の10:00~18:00。
当日はワークショップの他,スペースが有れば作品の展示販売も行う予定です。
ライラック色の新作を少しでもお持ち出来るよう頑張ります~。
フライヤーはこちら。
b0145084_21211762.jpg

b0145084_21213391.jpg

委託先などで配布中のフライヤーですがEmma Blueの出展日に誤りが有ります。
5月22・24・29日となっていますが24・26・28日が正しい日程です。
「火・木・土」と覚えて下さいね~。

初めての参加なのでどんな感じになるのか全然分からずドキドキですが,楽しんで出展して来ようと思います。
ライラックまつり,是非遊びに来て下さいね!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2016-05-12 21:43 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18
ピアスとタックピン
at 2017-11-22 23:02
講習会でした
at 2017-11-22 20:26
赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン