Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

青のアクセサリー

来月19日(火)出展のイベント「hand to heart」,サブタイトルが「そらいろパレット」ということで青い色の作品や,空や宇宙などをイメージした作品を作って下さいと主催さんから御連絡を頂きました。
Emma Blueでも青い作品,,宇宙な作品,作りますよ~。
b0145084_1113851.jpg

前回の講習会でサンプルに作ったスペイシーなブレスレット,アレンジしてネックレスに仕立てました。
グリーンフラッシュクリスタル,フローライト,水晶をゴールドのリングパーツに合わせてキラキラなネックレスになりました。
長さ約58.5cm。
b0145084_11153140.jpg

“dione”
ディオーネ,ギリシャ神話の天空の女神の名前だそうです。
アクアマリン,マグネサイトターコイズ,ラピスラズリ,アイオライト,アフリカンブルーオパール使用。
こちらのアクアマリンは「Amuse design studio」のリラさんから譲って頂いたもので,ちょっとクールな色味をしています(染色有りとのことです)。
途中に入れたメタルビーズのパーツが女性らしいポイントになっています。
長さ約67cm。
b0145084_11213357.jpg

青のピアス。
左 “bleu tricolore”
アクアマリン,ブルーカラークォーツ,アイオライトのボタンカットをフリンジにしたピアス。
クリアな3色がすっきり爽やかです。
右 “blue rainbow”
上と同じ3色の石とシーグラスのビーズを組み合わせたピアス。
3色のグラデーションが虹みたい。
b0145084_11245738.jpg

左 “true blue”
四角っぽいタンブルのラピスとブルーカラークォーツのピアス。
中 “海の果て”
ガラスの浮き球のようなブルーフローライトとシルバービーズを合わせました。
右 “comet”
しゅーっと尾を引く彗星のイメージ。
カイアナイト,スカイブルートパーズ,マグネサイトターコイズ使用。
上記3点は金具の色が金古美となっています。

青い石,探すと色々な種類が有ってどれを使おうかと考えるのが楽しいです。
今回の製作で新しい組み合わせなども出来て,もっと作るぞ~と張り切ってます(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2016-03-31 11:36 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

講習会でした

b0145084_1993883.jpg

今日はこむぎさんでサンキャッチャーの講習会でした。
受講者さんは4名様。
複数回来て下さっている方が多く,楽しいレッスンになりました。
Kさん(画像一番左)はクロスのメタルパーツとアシンメトリーなフリンジがかっこいい,ちょっとクールな作品になりました。
上の方はリングチェーンになっていてお洒落。今度自分も真似しよう~。
こむぎメンバーから「先輩」と呼ばれているNさん(左から2番目)はブルーやグリーンのクリスタルをmixしたナチュラルな作品に。
後で少し配置を変えて更に素敵になりましたが撮影を忘れてしまいました(><)。
ロザフィの先生Jさん(真ん中)はゴールドの金具で。
ゴールドとクリスタルの組み合わせ,とってもゴージャス!
薔薇のアクリルビーズも入っているんですよ~。
がま口作家のSさん(右から2番目)は持ち込みのスワロフスキー・エレメントを使って作られました。
石もオレンジフラッシュクリスタルで色を合わせ,メタルパーツを入れて影絵のような個性あふれる作品になりました。
一番右は私の作品。
チェーンを使ったフリンジにして,光を受けた時にキラキラが良く揺れるようにしました。
後でもう少し石を足して長くしようと思っています。

5本とも,みんな違ってみんないいですよね!
どれも可愛かったな~。
ガラスやアクリルも入っていますが,キラキラ透明なサンキャッチャーを作る作業は本当に癒されます♪
b0145084_19341631.jpg

Sさんの作品がサンをキャッチした瞬間☆
オレンジの大きなスワロだとキラキラもオレンジになるんですね。綺麗だ~。
受講者の皆さんも「楽しかった」と云って下さって,良かったなと思いました。
受講有難うございました!

次回こむぎさんでの講習は,予定が変わりまして4月15日(金)となります。
内容は「ラップブレス」,料金は3000円です。
6mm玉を使った2連のラップブレスを作ります。
4月の予定のページも更新しておきますのでそちらも御覧下さい。
お申し込み,お待ちしています。
b0145084_1938779.jpg

N先輩がお子さんの卒業式で着ける為に作ったコサージュ。
お花と実ものの組み合わせがとてもキュート♪
木工作家でもあるN先輩,有孔ボードを使ったディスプレイ用品のオーダー作品も見せて頂きましたよ~。
b0145084_1944752.jpg

前日,こむぎでちょっとスピリチュアルな話になりまして。
マヤ暦鑑定の「こころのたね」すぎちんさんがオラクルカードを持って来て下さいました。
私も手持ちのものを持参して,計4種類のカードをみんなで引いて遊びました。
「エンジェル」のカードを引いたら「サードアイチャクラ」が出ましたよ。
すぎちんさんにヒーリングをして貰いながら「ほんとはスピリチュアル,好き好き!って思っているでしょう~」と云われちゃいました(笑)。
はい,本当は凄~く興味有ります。
不思議な力,自分でも使えるようになりたいな~。

そんなこんなで今日は制作とヒーリングとカード遊びで充実のメニューとなりました。
またこういうコラボ企画をやってみたいですね。
[PR]
by emma-blue | 2016-03-18 19:51 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんでブレスレットの講習会でした。
受講者さんは前回と同じ方です。
先月ブローチの講習で仕上げの部分が残っていたので,石を留め付けるところまで作って来て頂いて,今回でシャワー台のテグスの処理と金具の取り付けを行いました。
b0145084_10371173.jpg

左のふたつが受講者さんの作品です。
ブローチ,とてもゴージャスでしょう~(*^^*)。
2種類のヴィンテージボタンや深い色味のコットンパールを使い,華やかに仕上がりました♪
ブレスは大小の丸玉とリングパーツを組み合わせて作る宇宙っぽい作品。
中に光る箔を挟んだ合成石・ルナフラッシュにクリソコラなど青い石を合わせ,金古美の金具でまとめました。
アジャスターの先だけピンクのルナフラッシュにしたのが可愛らしいです。
丸玉の周りにワイヤーを巻く飾りは難しい~と仰っていましたが,何回か練習すれば大丈夫です!
ワイヤーワークには色々なやり方が有るので,作りやすい巻き方を見つけて頂ければと思います。
私もまた新しい技を研究して来ます~。
今回も受講有難うございました!
2本立てでお疲れ様でした~。
b0145084_10585992.jpg

着けていったネックレスとピアス。
ネックレスは先日作ったシンプルなものに,カイアナイトの大きなオーバルをプラスしました。
最近はトップの付いたV字のネックレスが好みみたいです。
ピアスは「AQUA Fit」miyuさんの作品。
2つ合わせて青空カラー♪
札幌はまだまだ冬の気温ですが,早く暖かくなって欲しいです(><)。

Les cerisesさんでの次回講習は4月16日(土),内容はネックレスにしようと思っています。
サンプルが出来たらまたこちらでお知らせ致します♪
平日の開催を御希望の方がいらっしゃいましたらEmma Blueまでお問い合わせ下さいね。
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
[PR]
by emma-blue | 2016-03-13 11:22 | 講習会 | Comments(0)

「どんどんテイネ」終了しました

b0145084_94444.jpg

昨日やわらぎ斎場手稲で開催されました「どんどんテイネ」,無事終了しました。
気温が下がり強風になるとの予報が出たせいか,お子さん達の参観と重なったのか,お客様の入りは前回のやわらぎより少々少な目でしたが,沢山のお客様に御来場頂きました。
時間中は晴れていましたが凄く寒かったですね~。
会場で少しでも暖まっていかれましたでしょうか。
御来場,本当に有難うございました!
b0145084_10352017.jpg

プチレッスンのパールネックレスも御参加有難うございました。
お友達どうしで作られたネックレスや,シルバーのチェーンに合わせたようなシルバーパールのネックレスなど,可愛らしい作品が幾つも出来上がりました♪
今回は誕生石のチャームは持ってゆかなかったのですが「石狩のイベントで誕生石のネックレス作りました」というお客様がいらっしゃって嬉しくなりました。
石狩のイベントとは2014年11月に行われた「Majo majo プラザ」のこと。
ここで初めてプチレッスンとして誕生石ネックレスの講座を行ったのでした。
お客様は今もそのネックレスを使っていらっしゃるそうです。
今も使っているよ,ヘビロテで使っているよ,と云って頂けることが自分は何より嬉しいです。
これからも,長く着けて頂けるような作品づくりを続けていきたいなと思います。
b0145084_103606.jpg

お隣のブースの「茉莉花」さんでアロマルームスプレーづくりをして来ました♪
ベルガモットをメインに使いたくて,ちょっと変わったオイルを合わせたいと云ったら「しょうが」をおすすめしてくれました。
生姜のオイルが有るなんて知らなかった~。ラベルも可愛いです。
茉莉花さんが割合を考えてくれて,指定通りにオイルを入れて出来上がり。
甘さと爽やかさと生姜のぴりっとした感じがマッチしたスプレーになりました。
消化機能に効く組み合わせということで,香りで体の中からも元気になれそう。
早速お部屋でシュッシュしています☆
手軽に作れるのでまた機会が有ったら違う組み合わせで作ってみたいです(*^^*)。
美味しいハーブティーも御馳走様でした!
b0145084_10434022.jpg

お向かいのステンドグラス「杏」さんでは綺麗なトレイを。
ブルーとミルキーなパステルブルーがとても好み!
+ANNE+さんがEmma Blueのピアスを持って来て置いてみたら,これ以上無いくらいぴったりで,即座にお買い上げを決めました(笑)。
レンガ風に色ガラスを組み合わせたトレイも素敵でした~。
出展者の皆さん,お疲れ様でした!

次のイベント出展は4月19日(火)「hand to heart」(地下歩行空間・北3条交差点広場)を予定しています。
チカホも少しは暖かくなっているといいなぁ。
お時間ございましたら遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-03-10 10:55 | 展示会・イベント | Comments(0)

スタンプラリーの景品です

b0145084_1495217.jpg

明日やわらぎ斎場手稲で開催されます「どんどんテイネ」。
各ブースでお買い物をすると貰えるスタンプを集めると素敵なプレゼントが貰えます!
Emma Blueからはこちらの2点を御用意しました。
(2点セットではなくそれぞれ1点ずつのプレゼントとなります)
白い淡水パールを繋いだ清楚なネックレスとブレスレットです。
セレモニーや春休みのお出掛けなどに活躍しそうなホワイトパール。
プチレッスンで作ったパールネックレスと重ねづけするのもいいですよ~。
是非スタンプを集めてゲットして下さいね。
明日会場でお待ちしています!

今日は夕方から搬入。
私もセッティングに行って来ま~す(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2016-03-08 14:21 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

明日は「どんどんテイネ」

b0145084_1062190.jpg

いよいよ明日になりました,「どんどんテイネ」。
少しですけど新作を作りました。
b0145084_10151849.jpg

“幻夢”
元々は自分用に作った,パールの花びら1枚だけのネックレスだったのですが,シンプル過ぎて使っていなかったので石を足しました。
小粒のブルーカラークォーツを花びらに添えて,サイドはグレイムーンストーンを繋いでシックな雰囲気に仕上げました。
明日タグを付けて出してみて,お嫁にゆかなければ自分で使います(笑)。
b0145084_10214985.jpg

前回のイベントでカラフルなピアスが出払ってしまったので作りました。
左 “太陽神”
オレンジ染めアゲートとレッドアゲートとリングパーツを組み合わせたピアス。
オレンジのアゲートは「Amuse Design Studio」のリラさんから頂きました♪
中 “dawn pink”
落ち着いた色味のピンクエピドートを使ったピアス。
左 “flower basket”
リングパーツに丸玉をふさふさと下げました。
石はライトアメジスト,イエロージェイド,ハニーストーン(アラゴナイトだと思われます)。
b0145084_10573119.jpg

こちらはガラスビーズのピアス。
天然石でもヴィンテージガラスでもないのですが,色がとっても綺麗で是非この春に着けて頂きたかったので作っちゃいました。
コーデのアクセントになりそうな朱赤,上品なミルクティーベージュ,シンプルトップスに似合いそうな抹茶,クールなロイヤルブルーの4色御用意しています。

以上全て,明日の「どんどんテイネ」に持ってゆきますよ!
作品販売の他,パールネックレスのプチレッスン(500円)も行います。
b0145084_111384.jpg

スタンプラリーで素敵な景品が貰えたり,ミュージックベルの演奏が有ったり,楽しいことがいっぱい。
出展者一同お待ちしていますので,遊びに来て下さいね~!
[PR]
by emma-blue | 2016-03-08 11:15 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「にじいろパレット」終了しました

b0145084_972195.jpg

昨日開催されました「にじいろパレットinチカホ」無事終了しました。
荒天が続いていた札幌でしたが,当日は沢山のお客様に御来場頂きとても盛況でした!
北3条や大通の会場でもハンドメイド系のイベント出展が有ったようで,それぞれの会場を行き来しているお客様もいらしたようですね。
b0145084_994330.jpg

今回Emma Blueはガラス彫刻のatelier KAMさんと一緒にワゴン出展で,15時過ぎからはワゴン半面使って展示させて頂きました。
新作をはじめとした作品達と石パック達がお嫁にゆきました~。
いつも来て下さる方や講習会の受講者さん,「blogを見て来たんです」「石屋さんにも行きました」という方,お隣のママ友さん,近隣でお仕事を終えたこむぎチームのお友達の方々など,本当に沢山の方が見に来て下さいました。有難うございました!
b0145084_918941.jpg

春ターコイズの作品と白いネックレスのコーナー。
「one drop」のネックレスとピアスはお嫁にゆきました♪
b0145084_921527.jpg

冬のチカホ出展は凄く寒いのでいっぱい重ね着して出掛けます。
ヒートテックの靴下2枚重ねとレギンス,コットン2枚重ねのスカート,もこもこブーツ(笑)。
憩いの空間は上から冷たい風が吹いて来るところが有るので帽子とストールと手袋も装備しました。
マルベリー色のがま口ショルダーはa drop*さんの作品。
お釣り入れにぴったり! 使い勝手抜群で良かったです。
b0145084_9433190.jpg

「軟石や」さんでお買い物。
札幌軟石で作った「かおるいえ」。
アロマオイルを染み込ませて使うことが出来ます。
購入時にベルガモットオイルをたっぷり掛けて頂いたので今も良い香りがします♪
あとは「茉莉花」さんでハーブティーの「キラキラブレンド」も。
食事の前に飲むと糖質の吸収を抑えてくれるお茶で,マルベリー(桑)の葉が入っているそうです。
がま口の色もマルベリー(こちらは桑の実の色)だったので飛び付いちゃいました(笑)。
朝早速飲んでみましたがとても飲みやすくて美味しいです☆

今回はピアスが沢山出ました。
明るい色が少なくなっちゃったので来週の「どんどんテイネ」に向けてどんどん増産しなくては。
なるべく新作をお持ち出来るよう製作頑張ります。
b0145084_9512326.jpg

「どんどんテイネ」は3月9日(水),会場はやわらぎ斎場手稲です。
b0145084_9531413.jpg

こちらではパールネックレスのワークショップ(チャーム1個付き・500円)も行います。
スタンプラリーでプレゼントも貰えますのでこちらも是非お越し下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2016-03-03 10:00 | 展示会・イベント | Comments(0)

春ターコイズ

春物の軽やかなお洋服にターコイズを合わせたい♪と思い,ターコイズを使った作品を幾つか製作しました。
b0145084_1520021.jpg

左 “one drop”
少しグリーンがかった色合いのターコイズ・オーバルカットをデザインチェーンに1粒下げたネックレス。
すっきりしたデザインで,シンプルなコーディネイトのアクセントにぴったりです。
右 “ruche”
ルーチェと読み,フランス語でフリルの意味です。
マグネサイトターコイズのフラットドロップとマグネサイトで作った花びらのようなフリルが可愛らしいネックレス。
少しホワイトが入るだけでターコイズ(マグネサイトですけど)も優しい感じになりますね。
長さはどちらも約43.5cmのショートレングス。アジャスター付きです。
b0145084_15402716.jpg

“tribal”
マグネサイトターコイズのタンブル,シェルタンブル,ホワイトアゲートを使ったロングネックレス。
明るい空色・ベージュ・ホワイトで春らしいカジュアルなトリコロールにしてみました。
長さ約88.5cm,留め具はリングとカニカンです。
b0145084_15495312.jpg

左 “one drop”
ネックレスとお揃いのピアス。
右 “arizona sky”
アリゾナ産ターコイズのチップと水晶で少しコントラスト強めに。
クール系ファッションがお好きな方におすすめです。
b0145084_15524196.jpg

イヤホンジャックピアスも作りました。
ターコイズやマグネサイトターコイズを使いながら,それぞれアメジスト・アクアマリン・水晶と,さりげなく2・3・4月の誕生石も入れています。
御希望の方にはストラップ紐に付け替えも承ります。
カニカン付きなので,取り外してファスナーなどに付けたりすることも出来ますよ。
お土産や気軽なプレゼントにどうぞ♪

イベント前の追い込み,何とか間に合いました(笑)。
ターコイズというとメンズっぽくなりがちですが,今回は柔らかく明るい雰囲気に仕上がるよう心掛けましたのでどの作品も着けやすいと思いますよ。
これからタグやフライヤー作りをします~。
b0145084_1605451.jpg

「にじいろパレットinチカホ」@札幌地下歩行空間・憩いの空間
Emma Blueは通路の西側,ワゴンでの出展となります。
作品の他,天然石パックも持ってゆきますのでどうぞ見に来て下さいね!
会場でお待ちしています!
[PR]
by emma-blue | 2016-03-01 16:12 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ネックレス,ブレスレット

b0145084_14551072.jpg

“bright light”
ソーダライトのフラットタンブルをメインに使ったネックレス。
中央部分はチェーン使いにして,サイドはグリーンフラッシュクリスタルと水晶を繋いでキラキラ明るく仕上げました。
長さ約62cm,アジャスター付き。
b0145084_1525869.jpg

“桜々(さくらさくら)”
桜をイメージして,ピンクの石を集めて作ったブレスレット。
大きな丸玉はレピドライトwithピンクトルマリン。
グレイッシュな中にピンク色のトルマリンが混ざった,とてもシックな色合いの石です。
フリンジで散りばめたのはローズクォーツとピンクオパール。
少しずつトーンの違うピンクが重なって奥行きを出しています。

札幌は昨日今日と大荒れの天気で,今日は中学校が2時間遅れのスタートになりました。
重たい雪を沢山片づけたのでちょっぴり疲れましたが明日のイベントは頑張ります☆
b0145084_1592876.jpg

いよいよ明日になりました。
「にじいろパレットinチカホ」@札幌地下歩行空間・憩いの空間
開催時間は10:00~18:00となっています。
お天気はこれから良くなるようですので是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-03-01 15:17 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18
ピアスとタックピン
at 2017-11-22 23:02
講習会でした
at 2017-11-22 20:26
赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン