Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ピアスいろいろ

b0145084_1015073.jpg

“シェルサークルピアス”
カーヴィングの入ったシェルのサークルをシンプルなピアスに仕立てました。
ホワイトとブラックの2種類。
ホワイトは自分用にも作りましたが気軽に着けられるサイズ感でマリンっぽいコーディネイトにも使えますよ。
エスニックなコーデにもいけそうですよね。
b0145084_1052037.jpg

“シェルマーキスピアス”
マーキス型のカラーシェルのピアス。
今年の春はダスティパステル(くすんだパステル)カラーが流行るという話を聞きましたので,ちょっぴりくすんだ柔らかい色味のシェルを使いました。
左からホワイト,ライトカーキ,クラシックピンク,ライトブルーグリーン。
ロングトレンチなどに合わせて大人可愛くコーデするといいかな。
b0145084_10121559.jpg

“fringed”
小さな丸玉を沢山チェーンに留め付けたピアスです。
石は水晶に金属蒸着を施したフラッシュクリスタル。
左からグリーンフラッシュ,オレンジフラッシュ,コスモオーラ。
チェーンに規則的に留めているのですが,着けると自然にばらけてふさふさになり可愛いです♪
この3点はライトゴールドのワイヤーで作っています。
他にアクアオーラ×シルバーとアクアクリスタル×ガンメタリック(金古美)も有ります。
このところノームコアやエフォートレスなどシンプルなコーデが流行っていますので,ピアスでちょっと色を差して遊んでみては如何でしょう☆
b0145084_10181074.jpg

“温”
ベージュのマザーオブパール(MOP)リーフとアクアマリンのピアス。
爽やかなカラーとデザインで,夏まで使えそうですよ。

以上全て3月2日と9日のイベントに持ってゆきます!
3月2日(水)はチカホ。
b0145084_1026324.jpg

そして3月9日(水)はやわらぎ斎場手稲。
b0145084_1027728.jpg

是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-02-27 10:30 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ネックレスいろいろ

b0145084_9404336.jpg

ちょっとお天気が悪かったので画像がムーディーですみません・・・(笑)。
“空や水や”
春らしく淡いブルーやナチュラルな色の石で作ったロングネックレスです。
アクアマリン・セレスタイト・水晶・ブルーカルセドニー・アフリカンターコイズ・カイアナイト・mixアマゾナイト使用。
実はこれ,「AQUA Fit」miyuさんの作品を思い出しながら作りました。
miyuさんの優しい色遣い,大好きだ~。
またイベントなどでお会いしたいな~。
長さ約87cm,留め具はリングとカニカンです。
b0145084_9484937.jpg

“神秘思想”
こちらは昨年末のイベントで販売した作品です。
撮影するのを忘れてお嫁に出してしまったので講習会の時に持って来て頂いて撮らせて頂きました。
水晶のラフタンブルとメタルビーズ,アクアマリンを使用したロングネックレス。
ごつごつっとした水晶ですが良いかたちに仕上がりお気に入りの作品になりました。
Yさん,撮影の為に持って来て下さって有難うございました~。
b0145084_9535327.jpg

“azurin”
これは自分用。
アフリカンブルーオパール(マトリクスクリソコラ)をひたすら繋いだロングネックレスです。
ところどころにマグネサイトターコイズを入れてちょこっとアクセントにしました。
少しくすんだブルーのアフリカンブルーオパールなのですが,ライトゴールドのワイヤーで繋いでいるので明るい感じになりました。
長さ約97cm。

3月2日と9日のイベント用にもう少しネックレスを増やさないと~(^^;)。
追い込み頑張ります!
[PR]
by emma-blue | 2016-02-27 10:01 | ネックレス | Comments(0)

3月の予定です

b0145084_20245174.jpg

3月2日(水)10:00~18:00
「にじいろパレット」@札幌地下歩行空間・憩いの空間
作品の展示販売の他,天然石パックの販売も予定しています。
b0145084_20295727.jpg

3月9日(水) 10:00~14:00
「どんどんテイネ」@やわらぎ斎場手稲(手稲区曙4条1丁目6-10)
作品の展示販売の他,「パールネックレス」のプチレッスン(500円)も行います。
b0145084_20321580.jpg

パールのチャームをおひとつお選び頂き,チェーンに通して金具を付けるだけで可愛いネックレスが作れます。
b0145084_20333154.jpg

チャームはおひとつ200円で追加も出来ます。
オリジナルなパールネックレスを作って下さい♪
当日はスタンプラリーも開催。
スタンプを集めて素敵なプレゼントをゲットして下さいね~。
b0145084_20412471.jpg

3月12日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「スペイシーブレスレット」受講料2500円
リングの中にパーツを入れたり丸玉にワイヤーワークを施したりして惑星のようなブレスを作ります。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法で作りますが,初心者さんにはパーツ作りのお手伝いなどサポートも致します。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪
b0145084_20543732.jpg

3月18日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「サンキャッチャー」受講料2500円
水晶,カットガラス,アクリルビーズなどを使いサンキャッチャーを作ります。
ピンワークとアーティスティックワイヤーの眼鏡留め,どちらでお作り頂いてもOKです。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

どちらの会場も工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。


講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2016-02-22 20:59 | お知らせ | Comments(0)

2/20 講習会でした

こむぎさんでの講習の翌日はLes cerisesさんで講習でした。
シャワー台を使ったブローチのレッスン,受講者さんはおひとりでした。
大きめの台を選ばれたので途中まで石を留めて頂いて,残りはおうちで作って来て下さるとのこと。
最後の仕上げを来月のレッスンで行います。
b0145084_1553042.jpg

こちらは私が作ったもの。
コットンパールやピンクの丸玉を留めた中に,Les cerisesのヴィンテージボタンを入れました。
右側はフローライトのさざれで隙間を埋め,アシンメトリーな感じに仕上げました。
直径20mmのシャワー台ですが,位置を考えながらゆっくり石を留めていると2時間でこのサイズくらいが丁度いいみたいです。
今度ブローチのレッスンをする時は「これを参考に」と説明するといいかな,と思います。
受講者さんも同じくLes cerisesさんのキラキラボタンを使い,シックな色のコットンパールを配置していました。
来月一緒に完成させましょう~♪

次回の講習は3月12日(土)。
こむぎさんのフリー作品講習で「宇宙っぽい!」と人気だった「スペイシーブレスレット」を作ります。料金2500円。
b0145084_1644058.jpg

リングパーツの中に石を入れたり,丸玉にワイヤーを巻いたり,ひとひねりしたパーツが惑星みたいで楽しいブレスです。
石は丸玉のトレイからお好きな石を選んでお作り頂きます。
アーティスティックワイヤーで眼鏡留めの技法を使って作りますが,初心者さんにはワイヤーワークをお手伝いするなどサポート致しますので,お気軽に御参加下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-02-22 16:18 | 講習会 | Comments(0)

2/19 講習会でした

19日(金)はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんは5名様。
先日こむぎさんで講師の為のセミナーを受けて,今回はちょっと気持ちを新たにして開催しましたよ(内容はいつもと同じですけどね・・・本人の気持ちだけ・笑)。
b0145084_1534981.jpg

何回も参加して下さっているHさんは眼鏡留めでブレスレット3本をさくさくっと完成されました。
いつもお洒落な作品で御自分に似合うものを良く御存じだな~と思います。
b0145084_15103564.jpg

ロザフィ講師のJさんはキュートなピンク系のブレスレットを。
このブレスのサンプルは私がLes cerisesさんで講習をした時に作ったものなのですが,金具と石の色を変えるとこんなに雰囲気が変わるものなんだな~と驚きでした。
b0145084_15151492.jpg

そのサンプルを再現するように似た色味で作って下さったのがKさん。
金古美とブルーグリーン系の石できりっとクールなテイストに仕上がりました。
b0145084_1519991.jpg

Iさんはフリンジネックレス。
白や半透明を中心としたパーツを繋いだボリューミーなフリンジは大人っぽい雰囲気で,お召しになっていた紺系のお洋服にも合っていました♪
b0145084_1524930.jpg

がま口作りを教えて下さったSさんはブレスレットのパーツ作りまで。
ビーズはファルファレというガラスのビーズを使っています。春らしいイエロー♪
ゆっくり見られなくてすみません~。
今度完成品を見せて下さいね!

皆さんそれぞれ個性豊かな作品となりました。
受講有難うございました~!

次回こむぎさんでの講習は3月18日(金),サンキャッチャーを作ります。料金は2500円。
お申し込み,お待ちしています。
[PR]
by emma-blue | 2016-02-22 15:48 | 講習会 | Comments(0)

がま口講習会

今日はこむぎさんでa drop*さんのがま口講習会に参加して来ました。
毎週こむぎで開催されている講習会なのですが,タイミングがなかなか合わなくて,今回やっと受講しました。
b0145084_1841513.jpg

可愛い布地がたくさん~。
春らしく,表地にベージュの花柄,裏地にイエローの丸模様を,そして口金はシルバーを選んでみました。
がま口を作るのは初めて。
手取り足取り教えて頂きました。
まずは型紙に沿ってチャコペンで印を付け,接着芯と一緒にカットしてアイロンで接着。
それから布を縫い合わせて,縫い代を開いたりマチを付けたりします。
そして表地をひっくり返して裏地と合わせ,口をミシンで縫います。
最後に口金を付け,始末をして完成。
(忘れない為に自分的メモです。笑)
こう書いてしまうと凄く簡単そうですが,初心者の自分は布選びから完成までで2時間半~3時間くらい掛かりました。
b0145084_1854159.jpg

完成したがま口がこちら。
とっても可愛く出来上がりました~!
ちょっと柄の取り方が真っ正面になってしまったので少しずらせば良かったなと思いましたが,まあいいか。
反対側は白いお花と茶色のお花がちらりと入っているところを使い,変化を付けました。
b0145084_18582065.jpg

中はこんな感じ。
明るいイエローにしたので中身が見やすい♪
眼鏡やペンが入れられる縦長サイズ。
自分で使おうと思っているのだけど,娘に取られてしまいそう~(笑)。
奥に写っているのは先生の作品。
縦長大サイズや横長ころんとフォルムのがま口も作れるんですね。
先生のがま口バッグもとても可愛かった!
いつかバッグも作ってみたいな~。

今回は初めての人がまず習う作品を作りました。
ここは自分でも出来るぞ,という部分と,コツが必要でちょっと難しいな,という部分が程よく入っていて,とても良い講習だと思いました。
他の作家さんの講習を受けてみると凄く刺激になりますね。
選ぶのが楽しくなる材料,丁寧な指導,完成して充実感が味わえる作品・・・勉強になります。
あと,これが無いと仕上がらないという専門的な道具とか,使いやすく縫い目の綺麗なミシンとか(うちのミシンは縫い目が何だかガタガタなので・・・笑),講師の先生が使うお道具類もワクワクしますね。
色々な角度から受講者さんが楽しくなる講習会を,自分も作ってゆきたいなぁと思いました。
a drop*さん,今日は大雪の中有難うございました~!
[PR]
by emma-blue | 2016-02-10 19:24 | 講習会 | Comments(0)

「好き」を生かして輝く

b0145084_23594188.jpg

今日はこむぎさんで開催された「『好き』を生かして輝く!女性のお茶会」に参加して来ました。
各種講習会の講師と講師を目指す方の交流会で,こむぎオーナーの江上さんが司会となり,講習会を行う際のマナーや注意点などについて学びました。
数年間手探りで講師をしていましたが,足りてないところ,沢山有るなぁ・・・と改めて考えさせられました。
講師としてどうふるまうか,講習会をどう進めてどう終わらせるか,どう次に繋げてゆくか。
当たり前だけど,そういうことを考えながらやっていかなければ活動として続けてゆけない。
自分なりに工夫してやって来ていたつもりですが,やはり「穴」が多かったなって思います。
特に大事だなと感じたのは「魅力的な講師になる」ということ。
受講者さん達は講師というものをキラキラした,輝いた存在と思いながらいらっしゃいます。
作品が作れたり,新しいことが学べたりといった成果と共に「素敵な先生から教わることが出来た」「この先生から教えてもらえて,楽しい時間を持つことが出来た」と満足して帰って頂ける為には,講習会のコンテンツを充実させると同時に講師としても魅力的になりましょう,というお話が有りました。
自分はそんな先生だったかな? ちょっと疑問です。
今までずっと,「こんな作品だけど,こんな私だけど,それでもいいと思う人が作品を買ってくれればいい,講習に来てくれればいい」・・・こういうスタンスで活動していました。
勿論買ってもらえるように,受講に来て頂けるようにと努力はしていましたが,もっとお客様を惹き付ける為の自己プロデュースをしても良いのではないかな。
今日お話を聞いて,その辺りの認識がちょっと変わりました。
自己プロデュースなんていうと大袈裟かも知れないけど,作品や,作家のキャラクターを魅力的に確立させること,それってつまり「ブランド力を高める」ということじゃないかなって思います。
短い時間でしたが色々気付くことの多い,有意義なお茶会でした。
こむぎさん特製のスィーツプレートも美味しかった~。
b0145084_01474.jpg

参加者のひとり,ミュージックベル奏者のMさんの生演奏も堪能。
澄んだ音色に,一同,しばしうっとりしました♪
b0145084_0173830.jpg

ガラス彫刻作家,Kさんの作品。
繊細な模様がとても美しい!
この他エステサロンの店長さんやクラフトバッグ作家さんともお友達になりました。
こういう機会に違うジャンルで活躍する方とどんどん繋がりたいですね。
今年は活動の場を広げてみたり,新しいことを取り入れたり,普段のの活動にプラスになるように少しずつ何かをしてゆけたらいいなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2016-02-06 00:27 | 講習会 | Comments(0)

2月の予定です(2/5更新)

b0145084_9374812.jpg

2月19日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
フリー作品 受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪
b0145084_2139618.jpg

2月20日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「シャワー台のブローチ」 受講料2500円
シャワー台にテグスでビーズを留め付けて,お好きなデザインでブローチを作ります。
画像はサンプルで,左が直径25mm,右が20mmのシャワー台。
初心者さんには20mmがお勧めです。
この他40mmのドーナツ台も御用意し,お選び頂けるようにします。
ビーズは天然石・コットンパール・メタルなどを御用意する予定ですが,お好みの石やボタンなどをお持ち頂いても構いません。
ビーズマット,はさみ,眼鏡などをお持ちの方は御持参下さると助かります。
(テグスでの作業になりますので老眼鏡・ハヅキルーペなどを普段お使いの方は是非お持ち下さい。)
レッスン後にお茶の時間が有ります♪

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)docomonet.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2016-02-05 21:42 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

ボタンのリングとピアス
at 2017-12-11 10:43
イベント3つ終了しました
at 2017-12-05 22:27
スワッグづくり
at 2017-11-30 08:53
「hand to heart..
at 2017-11-29 11:33
「ハピママ」終了しました
at 2017-11-25 15:03

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン