Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会でした

今日はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんはおひとり様。先月から引き続きの御受講です。
とても冷え込んだ日だったのでお店の中でレッスンをしましたよ。
b0145084_21303229.jpg

Emma Blueの天然石と,Les cerisesのメタルパーツのコラボ作品♪
お星様のパーツを購入してアシンメトリーなピアスを2点製作されました。
手前のネイビーの石は左右で石も違います(ラピスラズリとブルーストーン)。
b0145084_21404040.jpg

奥の作品を明るいところで。
まん丸お月様みたいなブラックシェルのコインとお星様のチャームでアシンメトリー。
星モチーフがマイブームになっているそうで,素敵な作品が出来ました!
b0145084_2144156.jpg

自分もブレスレットを作ってみました。
光る箔を挟んだ合成石・ルナフラッシュを中心に水晶・アクアマリンなどブルー系の丸玉とリングパーツを組み合わせた,こちらもスペイシーなデザイン。
図らずもふたりで宇宙祭りとなりました☆
お喋りも楽しく,真剣に取り組んでいる時はふたりでしーんと,レッスン後のお茶の時間はゆったりと,緩急ついたレッスンでした。
また御参加下さるとのことなので宜しくお願い致します(^^)。

次回レッスンは2月20日(土),シャワー台を使ったブローチを作る予定です。料金2500円。
サンプルを作ってupしますのでしばしお待ち下さいませ~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-30 22:27 | 講習会 | Comments(0)

「hand to heart」終了しました

b0145084_20194950.jpg

29日(金)に開催されました「hand to heart」,無事に終了しました。
気温が低くチカホも寒い中,沢山のお客様に御来場頂きました。有難うございました。
b0145084_20215919.jpg

Emma Blueでは新作のシリーズもの作品を中心に展示をしました。
雪まつりが近いからなのか外国人のお客様が多く,最初に作品をお求め下さったのも多分中国人と思われる方でした。
北欧っぽい方,ドイツっぽい方,韓国っぽい方と,昨年以上に国のバラエティに富んでいた気がします。
「このイベントは今日だけやっているのか」という感じのことを英語で訊かれ「オンリー・トゥディ!」と思いっきり片言の英語で応対したりもしました。
去年も「英語をちゃんとやっておけば良かった」と反省したのに進歩が全く有りません(笑)。
この時期にチカホ出展される方は御自分の作品の説明と金額だけでも,単語でいいので云えるように準備しておくといいですよ~。
b0145084_20414070.jpg

お友達も沢山来てくれました。
がま口作家のa drop*さんからは「一〇八抹茶茶廊(いちまるはちまっちゃさろう)」の抹茶味のおやきを頂きました。
もちもちで中にあんこと濃厚なミルククリームが入っていて美味しかった!
エスタに入っている人気店らしいですね。今度行ってみよう~。
こむぎ常連のA子さんからもこむぎの抹茶スコーン頂きました。抹茶祭り♪
アクセサリー作家の「夢風」syu-raさんや,15年以上付き合いの有るnet友達にも会えたりして,とても楽しい時間になりました。
皆さん有難うございました~。

売り上げは大体いつも通りな感じでしたが,新作が幾つかお嫁に行ってくれました。
ネックレスを買おうか悩んでいたお客様に別のお客様が「この石は凄くいいですよ」とお勧めして下さって購入を決めて頂いたという素敵なハプニングも有りました。
お勧めして下さった方はイベントの抽選でEmma Blueのピアスが当たったそうで,後で戻って来て報告して下さいました。
立ち寄って下さった皆様,作品を御覧下さった皆様,御購入下さった皆様,有難うございました。
人見知りでなかなかお客様のお顔を覚えられず何回か来て下さっている方にも毎回初対面のような対応をしてしまう駄目作家ですが,また出展の際には見に来て下さると嬉しいです。

次回イベント出展は多分3月になると思います。
3月2日(木)「にじいろパレット」(チカホ・憩いの空間)
3月9日(木)「どんどんテイネ」(やわらぎ斎場手稲)
こちらの2件出展予定です。
また新作を沢山出せるように頑張りますので遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2016-01-30 21:27 | 展示会・イベント | Comments(0)

チョコレートなアクセサリー

もうすぐ2月。
バレンタインデーが近付いて来ましたね。
ということで,チョコをイメージした作品を作ってみました♪
b0145084_9211160.jpg

“カラフルチョコレート”
不透明でつるんとして,暖かな“くすみカラー”が美味しそうなムーアカイト(モッカイト)。
ヘイシと呼ばれる短い筒状のビーズを2つずつ組み合わせてネックレスとブレスレットを作りました。
ゴールドカラーのワイヤーで,落ち着いた色味の石も明るく楽しい雰囲気に。
ピアスは6個重ねてパーツにしてみました。
カラフルですがお洋服に馴染みやすいので,今季流行りのホワイトトップスに合わせたり,春物のナチュラル服に合わせたりしても素敵だと思います。
ネックレスは長さ約66.5cm,留め具はマンテルです。
b0145084_937022.jpg

左 “classic chocolat”
右 “creme chocolat”
久しぶりにブローチ作りました。
コットンパールと爪付きカットガラスを使ってスィーツみたいな仕上がりを目指しました。
左のブラウンはブロンズのコットンパールにアクアグリーンのカットガラスでスィートチョコ×ミントのイメージ。
右はキスカホワイトのコットンパールにシャム(赤)のガラスでホワイトチョコ×ベリーのイメージ。
それぞれ天然石にゴールドのメタルビーズで華やかに飾っています♪

明日1月29日(金)札幌地下歩行空間・北3条交差点広場で開催の「hand to heart」(11:00~19:00)でお披露目します。
ロザフィの眞紗英さん・+ANNE+さん,布小物作家のErinaさんと一緒に出展します。
新作を沢山御用意しましたので是非見に来て下さいね!
お待ちしています~。

余談ですがここのところパソコンの変換がおかしくて,入力すると文字が消えたりして困っています。
機械に弱いので自力で直せない・・・(泣)。
時々脱字が有ったり文字の繰り返しが有ったりするかも知れませんがお許し下さい。すみません。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-28 09:57 | ブローチ | Comments(0)

白のアクセサリー

春になると欲しくなっちゃう,白い石のアクセサリーです。
b0145084_22201985.jpg

“blanc et blanc”
白いビーズを集めて繋いだネックレス。
アゲート,ホワイトオパール,淡水パール,MOP,シェル,樹脂ビーズ,ハーキマーダイヤモンド。
少しだけ透けるアゲートやぴかっと透明なハーキマー水晶,デザインチェーンでアクセントを付けています。
長さ約83cm,留め具はマンテル。
b0145084_22284596.jpg

“月ノ光”
レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のボタンカットを使ったブレス。
アジャスターの先には2月の誕生石・アメジストのフリンジを下げました。
b0145084_22344235.jpg

クリスタルの氷柱カットピアス。
ほぼ原石の形だと思いますが氷柱状にカットされた水晶にオーロラコーティングを施してあります。
左の長い方を販売に出します。

白いアクセサリーは春だけでなく,持っていると1年中使えて便利ですよ。
29日(金)の「hand to heart」に持ってゆきます♪
[PR]
by emma-blue | 2016-01-27 22:54 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ピンクとブルーで

PANTONEさんによる今年の流行色,ピンクとブルーを使った作品,続きます。
b0145084_2130840.jpg

“melting blossom”
大粒のローズクォーツ・タンブルカットと青いシラーが綺麗なラブラドライトを繋いだネックレス。
ローズクォーツは大粒なだけではなく透明感もしっかり有ります♪
長さ約61cm,アジャスター付き。
b0145084_21433685.jpg

“ice rose”
ホワイトオパール,ローズクォーツ,エンジェライトを使ったネックレス。
メタルパーツや丸玉のフリンジ使いで優雅な雰囲気です。
長さ約53cm,アジャスター付き。
b0145084_21511020.jpg

“airy”
ライトブルーアゲート,ローズクォーツ,ブルーレースのブレスレット。
透け感の有る色石とゴールドのワイヤーの組み合わせが可愛いです。
b0145084_21553674.jpg

“rose mist”
ローズクォーツとマルチカラーアクアマリンのピアス。
b0145084_2157231.jpg

“ミント水”
ブルーカルセドニーのスクエアカットとプレナイトのピアス。
どちらのピアスも淡いパステルカラーが柔らかな印象で,冬服にプラスするだけで一足早く春の気分が味わえそうですね♪

全て1月29日(金)札幌地下歩行空間・北3条交差点広場にて開催の「hand to heart」に持ってゆきます。
ロザフィチームの眞紗英さんと+ANNE+さん,布小物のErinaさんと一緒に参加しますので遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-27 22:08 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

“ゆめかわいい”

PANTONEさんによると,今年の流行色は「rose quartz(ペイルピンク)」と「selenity(ベビーブルー)」だそう。
柔らかいピンクと涼しげなブルー,どちらも好きな色です。
色を見ていたら「あ,こんな色の石,有ったな」と思い出し,作ってみた作品がこちらです。
b0145084_13541674.jpg

「ゆめかわいい(四分音符)」
淡いピンクやブルーに染められたカルセドニーの丸玉を,ゴールドカラーのワイヤーとチェーンで繋ぎました。
カルセドニーの半透明感やつるつる感,お菓子のような甘い色合いがとても可愛らしいネックレスになっています。
間にはちょっとキラキラしたクラック水晶のボタンカットも。
タイトルは最近若い子たちに人気のファンタジックな世界観から付けました。
サブタイトルは丸玉が4つずつ並んでいるから,四分音符(笑)。
長さ約90cm,留め具はマンテル。
b0145084_1421234.jpg

「ゆめかわいい(三連符)」
同じ石の小さなラウンドカットを3つずつ繋いで。
チェーンもさらに細いものを使い,繊細な仕上がりです。
長さは約80cm,留め具はリングパーツとカニカン。
b0145084_14553.jpg

2本の長さを変えてあるので,重ねづけしても素敵です。
本当に淡~いパステルカラーなので,濃色のトップスに合わせるといいと思います♪

こちらの作品は1月29日(金)地下歩行空間・北3条交差点広場で開催の「hand to heart」で販売の予定です。
寒い日が続いて今日も特に冷え込んでいますが,チカホもかなり寒いですのでお越しの際は是非あったかい格好で遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-18 14:12 | ネックレス | Comments(0)

ワイヤークラフト講習会

16日(土)は白石区の菊水元町までお出掛けして,ロザフィの+ANNE+さん・こむぎのオーナーさんとワイヤークラフトの講習会に参加して来ました。
雑誌やTVで御活躍の青柳啓子さんによる「パリ風3連フック」の講座。
北海道で講習会をされるのは初めてだそうです。
b0145084_1235916.jpg

時間の都合上,基本の枠組は先生があらかじめ作って下さっています。
講習ではアルミワイヤーで巻き留め,パーツ作り,取り付けの仕方を教わります。
普段アーティスティックワイヤーでアクセサリーを作っているので簡単かと思いきや,太さが全然違うので最初はちょっととまどいました。
でもだんだん慣れて,上手く作れるようになりました♪
パーツをワイヤーでかがるように取り付けたら,形が完成。
b0145084_1245215.jpg

初めてでもこんなにいい感じに作れます。
後はアクリル絵の具でアンティーク風にむらになるように塗って乾燥させれば出来上がり!
所要時間は2時間半くらい。
枠から作ったらどのくらい掛かるだろう(^^;)。
プレゼントなどにも良さそうなサイズ感なので,自分で作れるようになりたいな~。

お昼のお弁当を頂いて,午後は青柳先生による「ミルクティー染め」のデモンストレーション。
ロイヤルミルクティーを煮出した後の茶葉を使って紙を染め,アンティーク風に仕上げるやり方を実演して下さいました。
お茶も美味しく頂けるし,茶葉も無駄なく使えて面白いですね。
紅茶単品で染めるよりも優しい色合いになるそうで,染めた時の色の違いも比べてみたくなりました。
b0145084_12593468.jpg

最後は生のハーブを使ったハーブティーでお茶の時間♪
ミントやローズマリーなど,生の葉で淹れたお茶はとっても爽やかで良い香り~!贅沢!
後ろのマカロンを置いたトレイも先生の作品です。
お茶もマカロンも美味しかったし,一緒のテーブルに付いた方達とも仲良くなれたし,楽しい1日でした~。

青柳先生はお住まいのマンションを南仏プロヴァンス風にしつらえて暮らしを優雅に楽しんでいらっしゃるそう。
キッチンとは別に石のシンクを置き「農家の水場」をイメージした空間の映像が素敵でした。
家の中を丸ごと本格的な南欧風に改造したりするのは難しいけど,場所ごとにそれっぽく飾ってみたり,ちょっと丁寧にお茶の時間を用意したり,上品に暮らすヒントって色々有るのだろうな。
先生御自身もお洋服や髪形などとてもお洒落で,握手して下さった手も優しく,ハッピーオーラをたっぷり頂きました♪
お誘い下さった+ANNE+さん,有難うございました~。
また機会が有ったらこういう催しに参加してみたいです。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-18 13:42 | 講習会 | Comments(0)

仕事始め

製作,始めてます。
b0145084_2220484.jpg

新年1作目はビワパールのピアスから。
虹色の照りと縦長のフォルムが大人っぽくてエレガントです。
フックの色はアンティークゴールドとライトゴールドの2色。
b0145084_22281759.jpg

淡水パールの大粒ふっくらコインを使ったピアス。
ライトゴールドにはグレープみたいな赤っぽい色,アンティークゴールドにはグリーンがかった玉虫色,シルバーにはネイビーっぽい色と,フックに合わせてパールの色も選んでいます。
b0145084_22394037.jpg

花びら型の淡水パールを使ったネックレスとピアス。
菫の花のような色合いのアメジストとシトリンを合わせて,ちょっとだけ春の気分を先取りしています。
ネックレスは,今までのペンダントタイプよりもチェーンを長めにして着けた時の印象を新鮮に。
Vネック,クルーネック,薄手のタートルと色々なトップスに合いますよ。
左のシンプルなネックレスは,花びらが不格好なので自分用(笑)。
b0145084_22535952.jpg

1月の誕生石・ガーネットを使ったネックレス。
センターはタンブルカットと丸玉でフリンジにし,サイドは小粒のゴールデンシャインオブシディアンを繋いですっきり仕上げました。
冬場はニットに合わせてゴージャスに,春になったら白いブラウスやチュニックなどにどうぞ。

1月29日(金)「hand to heart」(地下歩行空間・北3条交差点広場)でお披露目の予定です。
冬のチカホはちょっと寒いと思いますがお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
どうぞ暖かい格好で遊びに来て下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-05 23:12 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

今年もよろしくお願いします&アドレス変更しました

b0145084_21253638.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もEmma Blueを宜しくお願い致します。

メールアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは
emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp です。
お問い合わせは今後はこちらのアドレスにお願い致します。
また携帯アドレスもアカウントはそのままでezwebから@docomo.ne.jpに変わりました。
ショップカードなど順次新しいものに更新してゆきますので,登録して下さっている方はそれぞれ変更をお願い致します。

年末年始はまったり過ごしていましたが,3日から“お仕事”始めています。
作品はこの後の記事から紹介してゆきますね。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-05 22:06 | お知らせ | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン