Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

講習会でした

先週末になってしまいましたが,18日(金)・19日(土)と講習会でした。

18日はこむぎさんで,フリー作品のレッスン。
受講者さんは常連さんやこむぎオーナーさん含めて4名様でした。
b0145084_11243259.jpg

Hさんは眼鏡留めでブレスレット2本に挑戦。
左は染めクォーツと琥珀を使った繊細な感じの作品,右はグリーンの大粒とマグネサイトなどホワイト系の石を使ったモードな作品。
お若い方なので石選びや配置などがお洒落だな~と毎回思います。
b0145084_11275670.jpg

ロザフィ作家のA子さんは,Hさんと同じ染めクォーツを使ったブレスと,赤系のピアスを。
同じ石なのにサイズを変えると,ころっとしてポップな感じになりますね。
b0145084_11301122.jpg

布作家のY子さんは,御家族の誕生石を使ったシルバー系のネックレスを。
4種類の誕生石とバランスを取る為に,もう1本スモーキークォーツのパーツもプラスしました。
オーナーさんは9月の誕生石を使ってラリエットを作られたのですが,お写真を撮り忘れてしまいました。
細いチェーンに淡いブルー系の石たちをフリンジに下げて,身に着けやすいように途中にも石のパーツを入れて首に巻いたときに締まって来ないように工夫してあり,とても上品なラリエットに仕上がっていました♪
(もしお写真撮ってましたら後で送って下さい~・笑)
b0145084_11394412.jpg

講習中に琥珀好きなHさんにオーダーを頂いてお作りした,アシンメトリーなピアス。
着けていらした大きな琥珀のペンダントとも相性ばっちりでしたね☆

こむぎさんでの今年の講習会はこれでおしまい。
次回講習会は決まり次第お知らせします。

翌19日はLes cerisesさんでラフロックネックレスの講習会でした。
受講者さんはおひとりでした。
b0145084_11385992.jpg

左が受講者さん製作のネックレス。右はmayu作。
グリーンフローライトのラフロックタンブルをトップに,ちょっぴりアシンメトリーに石を配置した可愛らしいネックレスになりました。
アクセサリー作りは初めてとのことでしたが,各種手芸をされている方なので眼鏡留めで作られました。
ワイヤーのねじねじも細かく巻いていらして,仕上がってからもパーツを良く確認したり左右で長さに差が出た時に石を足したり,とても真剣に作品と向き合っていらっしゃったのが印象的でした。
受講有難うございました!
Les cerisesさんでの講習もこちらでおしまい。
次回講習は2016年1月30日(土),フリー作品で2500円となります。

こむぎ・Les cerisesと2会場で今年も講習会を開催し,沢山の方に受講頂きました。
本当に有難うございました。
来年も同じようなペースでやっていけたらいいかな。
イベントでのプチレッスンや別会場での単発レッスンなども出来たらいいな~と思っていますので,もし御要望がございましたら御連絡頂ければと思います。
ちょっと早いですが,2016年もどうぞ宜しくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2015-12-22 12:04 | 講習会 | Comments(0)

「手作り市場vol.X」終了しました

b0145084_11115824.jpg

やわらぎ斎場手稲で開催されました「手作り市場vol.X」,無事終了しました。
北海道にPM2.5が飛んで来るらしいという予報が有り実際に空が煙ったりもしましたが,おおむね良いお天気で暖かく,沢山のお客様にお越し頂きました。
手稲区のマスコットキャラクター「ていぬ」くんも会場に遊びに来てくれましたね~。
御来場,本当に有難うございました!
b0145084_9594465.jpg

クリスマス気分そっちのけで制作していた男子な気分の作品達,勢揃い。
「このコーナーの作品,凄く好み!」と気に入って複数買いして下さる方もいらっしゃって,多くの方に足を止めて見て頂けて良かったです。
ブースの半分では誕生石ネックレスのワークショップを。
前回はシルバーの金具が人気でしたが,今回はゴールドとちょうど半々でした~。
b0145084_10103091.jpg

ラピスラズリ,ムーンストーン,タンザナイトと御家族の誕生石をバランス良くまとめたネックレス♪
お客様の選ぶ色合いが絶妙で,ハッとすることもたびたび有ります。
b0145084_10261891.jpg

お客様に石を選んで頂いてこちらでお作りすることも。
お嬢様の為に,マラカイトの1粒ペンダント♪
ワークショップ御参加,有難うございました~。

会場内も楽しんで来ました。
b0145084_10364327.jpg

美味しいおむすびでお馴染み,「ハラペコリンコ」種田さん作のポチ袋。
土偶や埴輪のイラストが妙にリアルでコワ可愛い(笑)。
土偶+埴輪で「ドニワ部」という愛好会を結成しているとかでメンバーさんも多いそうですよ。
紙質も凝っているしお札を畳んで綺麗に入るサイズなのでお年玉袋として活躍すること間違いなし!
b0145084_10413596.jpg

羽根のピアスなどを制作していらっしゃる「ally accessory」さんのコサージュブローチ。
ヴィンテージライクな布花と真っ白なファーの組み合わせが素敵です。
早速帽子に付けてみました♪ 大きさも色合いもばっちり!
(ちなみに隣に付いているパープルのコサージュはツナちゃんこと帽子屋4296さんの帽子に付いていたものです)
この他「フミチェンコ。」さんで娘にそっくりなおかっぱガールのはんこを買ったり(スタンプラリーに使うはんこを忘れてしまったので非常に助かりました・笑),「茉莉花~matsurica~」さんでハーブティーを買ったり。
逆にEmma Blueのブースにも沢山の出展者さんが遊びに来て下さって,交流もとっても楽しかったです。

これで年内のイベント出展は全て終了。
作品を見て下さった皆様,有難うございました。
また来年も制作を頑張って,毎回新鮮な作品を出せるように活動したいと思います。
講習会は18日(金)こむぎさんと19日(土)Les cerisesさんと2回ございます。
ワークショップでちょっと興味を持たれたら,どうぞ御参加下さいませ♪
[PR]
by emma-blue | 2015-12-11 11:24 | 展示会・イベント | Comments(0)

「手作り市場vol.X」の景品です♪

b0145084_1141618.jpg

12月10日(木)やわらぎ斎場手稲で開催される「手作り市場vol.X」。
スタンプラリー用の景品を御用意しました♪
b0145084_11431514.jpg

左はシルバーカラーのネックレス。
12月の誕生石・ラピスラズリとタンザナイトをチャームにしています。
横に小さな☆のチャームを添えました。
右はゴールドカラーのネックレス。
1月の誕生石・ガーネットのボタンカットに金のお星さまを合わせました。

当日は各出展者さんからさまざまなプレゼントが用意されます。
是非スタンプを集めてゲットして下さいね!
クリスマス気分を盛り上げる仮装で御来場下さったお客様にもプチプレゼントが有るそうなので,コスプレも大歓迎です☆
[PR]
by emma-blue | 2015-12-04 11:52 | ネックレス | Comments(0)

男子な気分・2

クリスマス気分そっちのけで制作しています,男子イメージな作品達。
b0145084_1191221.jpg

透け感が美しいライトカラーのグレイムーンストーンとアイオライトのタンブルカットを繋いだブレスレット。
この石の組み合わせなら,ワイヤーの色はやっぱりシルバーです。
イメージは銀縁眼鏡のクールな男子。
b0145084_11112167.jpg

こちらで使用しているのは,中にホーランダイトという鉱物を含んだ水晶,「ホーランダイトinクォーツ」。
ホーランダイトの結晶が小さな*の形をしているので「星入り水晶」と呼ばれることも有ります。
デザインチェーンと合わせて普段使いしやすいブレスに仕上げました。
アジャスターの先にも星のメタルチャームを添えています。
b0145084_11213975.jpg

こちらの石は中に黒鉛(石墨)を含んだ水晶,「グラファイトinクォーツ」。
内包物は黒いですが水晶全体に艶が有り,自分は味わい深くて素敵な石だなぁと思います。
ダブルチェーンにワイヤーで留め付け,サイドはすっきりシンプルにまとめたショートネックレスに。
お揃いのピアスもチェーンのパーツに下げました。
b0145084_11323432.jpg

同じ石で,使いやすく少し優しい感じに仕上げたネックレス。
グラファイトinクォーツの間に小さなネイビーの淡水パールを下げると,一気にハードな雰囲気が柔らかくなりますね。
長さ約41.5cm,アジャスター付き。
Vネックニットなどに合わせると綺麗に決まると思います♪
[PR]
by emma-blue | 2015-12-04 11:39 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン