「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

男子な気分

b0145084_11365483.jpg

先週髪を切って黒髪にして来ました。
ネイルも黒一色にしてちょい悪男子風になっております(笑)。
アクセサリーもパイライトのラップブレスやシルバーのチェーンブレス,シルバーリングなどでボーイッシュにまとめるのが楽しい♪
中2の娘も最近何故か男子の話題ばかり。
クラスメイトの面白い男の子達,所属する吹奏楽部で何でも相談に乗ってくれる同級生男子,おっとりドジっ子な男子,演奏上手いのにちょっと変人な先輩男子達,塾で一緒になる小学生みたいに無邪気な中1男子,などなど。
話を聞いていると「男子っていいなー」「うちにも男子が居れば良かったなー」って気持ちになります。
大人でも子供でもない,絶妙な年頃の中学男子,面白いです。

ということで,作品も「男子」な気分を盛り込んだものを幾つか製作しています。
b0145084_11485664.jpg

シャープなカットと内包物がかっこいい,アフガニスタン産のクリスタルをメインに使用したネックレス。
フリンジにパイライト,サイドには水晶とガーデンクォーツを,後ろにはEmma Blueオリジナルカラーのチェーンも使っています。
ネクタイのように前で留めるデザインです。
b0145084_1158047.jpg

ピアス。
左はハーキマーダイヤモンド(ハーキマー水晶)を3つ繋いだもの。
色味的には少しブラウンがかったハーキマーなのですがぴかぴかした光沢が綺麗です。
右はアフガニスタン産Wポイントクリスタル。
どちらのピアスも石は結晶のまま。
鉱物男子が喜びそう(笑)。
b0145084_122846.jpg

ハーキマーダイヤのピアス2つ。
少しだけくすんだ感じのハーキマーをワイヤーワークで木の実みたいなチャームに仕立てました。
ワイヤーはゴールドとノンターニッシュシルバーの2色。

展示したら地味だろうな~(笑)。
でも好きなんだな~。こういうテイスト。
もう少し作りたい気分なので今しばらくお付き合い下さい(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-27 12:23 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

カルトナージュのトレイ

昨日はこむぎさんでカルトナージュの講習会に参加して来ました。
前回作ったリングケースの蓋としても使えるアクセサリートレイを作りましたよ~。
b0145084_10451813.jpg

可愛い柄からかっこいい模様,無地まで,沢山の布地が用意されているので作りたいものに合わせて自由に選べます。
今回は黒地に白や濃いピンクの模様の入った生地にしてみました。
トレイの中は持参した白いふんわり生地。
1回作っているから少しはスムーズに作業出来るかなぁなんて思っていましたが,数か月ブランクが有ったのですっかりやりようを忘れてしまい,結構四苦八苦でした(笑)。
こちらの講習では作りたいものに合わせて先生がきちんとサイズを出してくれて作業工程も丁寧に指示を出して下さるので本当に助かります。
前回やったからとうろ覚えで作業を進めると,仕上がりが綺麗にならなかったりパーツがぴったり合わなくなったり大変なことになってしまうので,ひとつひとつ工程ごとに先生に教えて頂くのが大事ですね。
b0145084_11125544.jpg

お昼を挟みながら作業を続けて出来上がったのがこちら。
(下にあるのが前回製作のリングケースです)
「ヴェラ・ブラッドリー」の生地と教えて頂いたので検索してみたら「カンタベリー・マゼンタ」という柄とのこと。
真っ黒なネイルをしていたのでカラーコーディネイトもばっちりでした☆
リングをケースに入れたまま蓋をして運べて,展示会場では蓋の部分もトレイとして作品を飾れます。
・・・もしかして,ワンサイズずつ上げてトレイを作っていったら入れ子で持ち運べる什器セットになるかな?

教えて下さったのは「くらしづくり nest」の岩崎梢先生。
1日お世話になりました!
集中してものづくりが出来て楽しかったです~。

一緒に受講したアロマdeパステル講師のK子さんは大きめのバインダーを作っていましたよ。
お写真撮れなかったけどカラフルで可愛く,機能性もばっちりで素敵な仕上がりでした!
他にも名刺入れや手帳カバーなど色々なものが作れるカルトナージュ。
箱もの好きだけど違うものにもトライしてみたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-27 11:33 | その他 | Comments(2)

「あいくる」展示中

お知らせが遅くなっちゃいましたが,JR手稲駅「あいくる」にて「にじいろnetwork」を紹介する展示を行っています。
b0145084_10391273.jpg

ディスプレイ作業中のメンバーズ。
b0145084_1040761.jpg

出来上がりはこんな感じになってます♪
30日午後までの展示となっていますので手稲駅を御利用の際は見て下さいね。
http://ameblo.jp/nijinet/
にじいろnetworkのblogでも記事にしていますので宜しかったらこちらも御覧下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-27 10:43 | お知らせ | Comments(0)

12月の予定です

b0145084_116136.jpg

12月10日(木)10:00~14:00
「手作り市場 vol.X」
@やわらぎ斎場手稲(手稲区曙4条1丁目6-10)
天然石アクセサリーの展示販売とプチレッスンを予定しています。
当日はスタンプラリーも有ります♪
また,クリスマス気分を盛り上げる仮装で御来場下さったお客様にはプチプレゼントも☆
b0145084_1195323.jpg

プチレッスンは「誕生石ペンダント」(500円)。
ペンダントトップの石をおひとつお選び頂き,チェーンに通して金具を付けるだけの簡単なワークショップです。
石の追加はおひとつ200円となります。
ママとお子様の誕生石で,また家族みんなの誕生石で,とオリジナルな組み合わせで作るのもおすすめです!
b0145084_1115565.jpg

12月18日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ
http://tedukuriokashi.blog.fc2.com
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
フリー作品 受講料2500円
天然石ビーズでネックレス・ブレス・ピアスなど,お好きな作品をお作り頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪
b0145084_11162121.jpg

12月19日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「ラフロックネックレス」受講料3000円
大粒の天然石・ラフロックタンブルのビーズを使ったネックレスを作ります。
(ラフロックは水晶・フローライト・ローズクォーツなど数種類御用意します)
サイドの石は当日お好きなものをお選び頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めかピンワーク,どちらかお好きな方をお選び下さい。
レッスン後にお茶の時間が有ります♪

どちらの会場も工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-11-21 11:30 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんでフリー作品とサンキャッチャーの講習会でした。
受講者さんはフリーおふたり,サンキャッチャーおふたりの計4名様でした。
b0145084_9325268.jpg

フリー作品,初参加のT子さんはピンワークでシェルマーキスを使ったY字ネックレスを。
グリーン系の石にゴールドの金具を合わせ,明るく爽やかに仕上がりました。
b0145084_940784.jpg

ロザフィ講師を目指すJ子さんは眼鏡留めでショートネックレスを。
時間内で1周ぐるりと石を繋いでネックレスを仕上げた方は初めて。頑張りました!
色合いも優しいピンクでまとめて上品ですね。
b0145084_9431221.jpg

サンキャッチャー,初参加のKさんは見本を見ながらフリンジが可愛い作品を。
あちこち回っていたので簡単に御説明したあと余りお構い出来なかったのですが,以前にもアクセサリーづくりをされた御経験が有るそうで,丁寧に制作され一番乗りで完成でした。
クリアな中に少しゴールドカラーのクォーツを混ぜ込んで大人キラキラな作品です。
b0145084_104462.jpg

数回御参加下さっているHさんは大きなシャンデリアパーツを持ち込んでの制作。
他のビーズも大粒のものが多かったのでしっかり繋ぐように丸カンを太めのものにしたりシャンデリアパーツも市販のバチカンでなくワイヤーでチャームにしてから下げたりと工夫をしてあります。
実物,かなりゴージャスでしたよ~。

前半工具やパーツを取りに帰ったりしてだいぶばたばたしてしまい十分に御説明出来なかったのが反省点ですが,皆さんピンワークやワイヤーワークをしっかり使って作品に仕上げていらっしゃって良かったです。
ケーキを食べながらのお喋りも楽しかったですね~。
肌寒い日でお天気も良くなく,年末に向けて少しずつ忙しくなる中,御参加有難うございました!

次回こむぎさんでの講習は,12月18日(金),内容はフリー作品(料金2500円)となります。
可愛い作品を手作りしてクリスマスプレゼントにしませんか?
天然石のアクセサリー,1年頑張った御自分への御褒美にもいいですね。
お問い合わせ・お申し込みはこむぎさんかEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願いします。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-21 10:22 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんはおふたり様,御夫婦での御参加でした。
b0145084_23324921.jpg

奥様は大丸の出展で御一緒したお洋服屋さんのOさん。
ダルメシアンジャスパーとパイライトの2連ブレスをダークブラウンの革紐でお作りになりました。
シックなカラーのお洋服がお好きなOさん,石の好みも私と似ているかも(笑)。
b0145084_23392910.jpg

御主人はパイライトの大小を,ナチュラルカラーのレザーで。
(今回はレディースサイズで作って頂きました)
男性が受講されるのは初めてだったのでちょっと緊張しちゃうかなとドキドキしましたが,御夫婦とても仲睦まじくお話ししながら作って下さったので,こちらも楽しくお教えすることが出来ました。
針の動かし方や糸の始末など,どちらかお一方が立ち止まると「こうすればいいんだよ」とか「ちょっと私のやるところを見ていて」などとフォローし合い,協力して作品に仕上げていらっしゃるのがとても素敵だなぁと思いました。
受講有難うございました!
おうちでも是非,仲良く復習して沢山作ってみて下さいね~。
b0145084_2352468.jpg

私の作品。
御主人と同じくパイライト大小を,ブラウンのレザーで。
同じ素材ですが革の色が違うと印象ががらっと変わりますね~。
革や糸の色で雰囲気がずいぶん変わりますので,色々な組み合わせにトライしてみて下さい♪
b0145084_032689.jpg

Les cerisesさんでの講習会,次回は12月19日(土)となります。
作品は画像の「ラフロックネックレス」を作ります。
水晶やフローライトなどのラフロックタンブルをトップに,サイドはお好きな石をお選び頂いて繋いでゆきます。
料金は3000円。
お申し込み・お問い合わせはLes cerisesさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-15 00:08 | 講習会 | Comments(0)

オーダーラップブレス

b0145084_2362331.jpg

Facebookで繋がった,中学時代の友人男子からオーダーを頂いて作ったラップブレスです。
自分と奥様の分をとのことで,2本お作りしました。
画像上が友人用のマグネサイトターコイズとパイライトの2連ブレスで,下が奥様用のブルーグリーンジェイドの2連ブレス。
浅葱色やトルコブルーが好き,とコメントを貰ったので石違いで色を「おそろ」にしてみました。
メンズはパイライトと合わせてかっこよく,レディースはカット入りのラウンドで優しくキラキラ。
お住まいの伊豆高原の空のように爽やかなブルーのブレス,仲良く使って頂けたら嬉しいな。
オーダー有難うございました!

FBは本名でやっております。
リアル友人の方,声を掛けて頂ければ繋がりますのでよろしく~。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-14 23:29 | ブレスレット | Comments(0)

ちょっとそこまで,的な

11月はイベントの予定が無いのでまったりやっています。
在庫作品を整理したり,もういいかな,という作品を解体したり。
解体しちゃったから製作もしないといけないのですが,まぁそこはまったりと(笑)。
b0145084_22365446.jpg

自分用,石を使わない作品。
左はシルバーカラーのブレスレット。
秋冬の厚手のお洋服にも合うように,しっかりめのデザインチェーンとマンテルで作りました。
右は先月大丸で売り子さんをした時に,Les cerisesさんのパーツで作ったネックレス。
メダイが良く売れていて,自分も着けてみたいなぁと思ったので店頭で作っちゃいました。
天然石アクセサリーの作家ではありますが,ネックレスもブレスもピアスも石,となるとちょっとうるさい感じになりがちなので,こういう石無しの作品をmixさせるとバランスが良くなるんじゃないかなぁと思ったりします。
b0145084_22493547.jpg

石有り作品もぷちっとシンプルに。
どちらもターコイズを使用しています。
「ちょっとそこまでお出掛け」という時に便利で,鮮やかなブルーはこの季節のダークなコーディネイトの差し色にも活躍。いいですよ。
左のもこもこタンブルのピアスは販売用にしようかな。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-14 23:05 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

最新の記事

オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56
“ville”
at 2017-02-15 11:26
ピアス2点&納品しました
at 2017-02-06 09:17

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン