Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Les cerisesさんの営業日が変わります

b0145084_1446482.jpg

http://les-c.com/?p=1702
7月第2週から,Les cerisesさんの営業日が変更になります。
今週のみ月・木・土ですが,来週から木・金・土の12:00~18:00に変わるそうです。
お店に行かれる際は御確認の上お出掛け下さいね。

http://www.p-rire.com/product-list?keyword=emmablue&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
また,Les cerisesさんのオンラインショップ「Petit Rire」でEmma Blueの作品が一部御購入頂けるようになりました。
Les cerisesさんで委託販売している作品のみになりますが,アンティークボタンやビーズなどをお求めのついでに御覧頂けたら嬉しいです。
委託品以外の作品につきましてはEmma Blueまでお問い合わせ下さい。
メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 14:49 | お知らせ | Comments(0)

「Hand to Heart」終了しました

昨日29日(月)はチカホ北3条交差点広場で「Hand to Heart」でした。
「kirakira splash(キラキラスプラッシュ)」というサブタイトルが付いた今回のイベント,各作家さんのキラキラな作品が沢山出ていましたよ☆
b0145084_11415416.jpg

Emma Blueもアクリルビーズを使った夏らしいネックレスなど,キラキラを意識した作品を持ってゆきました。
週の初めの月曜日,お客様の購買意欲はどうなのかなぁ・・・と思いながら臨んだイベントですが,午前中から多くのお客様が御来場になり,作品を見て頂けたので良かったです。
ヴィンテージカボションやボタンを使ったリングや,久しぶりに出したイヤホンジャックピアスも多く手に取って頂けたので,もっと作ろうかな~と思ったりしました。
講習会用に制作したステーションネックレスもロングサイズでかぶって着けやすいからか「この色は似合うかしら?あなたはこの色がいいんじゃない?」とお友達同士で合わせてみる場面が良く見られました。
会場の奥の方,スクリーン前あたりのブースでしたがお客様の反応も良く,出展して良かったなと思います。
御来場有難うございました~。
6月は3つイベント出展だったのでどうなるかな?とも思いましたが,蓋を開けてみれば3つとも盛況でほっとしています。
気温が上がってアクセサリーが映える季節なので,欲しいと思う方が多かったのかも知れないですね。

7月は今のところイベント出展の予定は無しです。
(スケジュールが合えば出展も可能ですので,主催の方,お声掛けお待ちしております・笑)
次回は少し先になりますが8月8日(土),「ピチピチマルシェ」というイベントに出展予定です。
場所は「よりどこ オノベカ」さん(中央区南11条西7丁目3-18)。
作品展示と誕生石ネックレスのワークショップを行う予定です。
オノベカさんのHPはこちら → http://ais-p.jp/onobeka/
また改めてblogでお知らせしますね。

おまけ。
b0145084_12233470.jpg

今回のイベント,黄色いお洋服の方が凄く多かった!
レモンイエローのカーディガンが多かったかな。
お客様も出展者さんもとにかく黄色率が高かったです。
札幌の夏,お出掛けはイエローがおすすめかも☆
人様を撮る訳にはいかないので(笑)自分の作品で黄色のものを集めて撮ってみました。

b0145084_12275641.jpg

もひとつおまけ。
ステーションネックレス,自分用。
ゴールデンシャイン・オブシディアン×金古美で,講習用のパックの石を予備の分まで使って作りました。
手持ちのチェーンネックレスと重ねづけして,ベージュのワンピースと合わせたらかっこいい感じになって良かったです♪
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 11:48 | 展示会・イベント | Comments(0)

講習会でした

27日(土)はLes cerisesさんでステーションネックレスの講習会でした。
受講者さんはおひとり様,と店主のKUMIさんも飛び入りで参加して下さいました。

b0145084_10384836.jpg

受講者さんはmixアメジストと金古美のチェーンをセレクトされました。
シックな色合いで女性らしさとかっこ良さが感じられる組み合わせです。
素敵なグリーンのリネンワンピースともお似合いでしたよ~。
b0145084_10415388.jpg

右のプレナイト×ゴールドがKUMIさん,左のアマゾナイト×シルバーがEmma作。
3人とも金具の色が違います。
石と金具の組み合わせで雰囲気がガラッと変わるのが面白いですね。

受講者さんはピンワーク。
最初は「上手く丸められないです~」とおっしゃっていましたが,作業が進むうちに手際良く作れるようになり,賑やかにお喋りを楽しみながら作品を仕上げられていました。
KUMIさんは眼鏡留めで,チェーンもワイヤーで直接繋いでいます。
着けていらしたネックレスも眼鏡留めで細かく石を繋いでありましたよ。

シンプルな構成のネックレスですが,場所ごとにパーツの数が違ったり,石とチェーンを交互に繋いだりと,ひとつひとつ確認しながら作ってゆくことが大事な作品。
制作時間もちょうど2時間前後で仕上がり,実際に着けた時にも使い勝手が良いので今後もまたやってみたいなと思っています。
今回も受講有難うございました!(*^^*)ノ

b0145084_1130159.jpg

Les cerisesさんでの次回講習会はちょっと間が空きまして8月1日(土)。
シェルフリンジネックレス,料金2500円となります。
シェルマーキスの色は数種類の中から選択可能で,金具の色は金古美となります。
こちらの作品も意外と色々なお洋服に合うので夏のお出掛けなどにいいですよ~♪
お申し込み,お待ちしています!
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 11:38 | 講習会 | Comments(0)

「手作り市場Ⅸ」終了しました

ウィズハウス手稲で開催されました「手作り市場Ⅸ」,無事終了しました。
曇り空の微妙なお天気でしたが沢山のお客様に御来場頂き,大盛況のうちに終わりました~。
b0145084_2301942.jpg

作品の方は数はそれほどではありませんでしたが新作のネックレスが幾つかお嫁にゆきました。
先日カルトナージュの講習会で作ったリングケースも大活躍。
とても使いやすくてグッドでした。
イヤホンジャックピアスを作ったのに並べ忘れた・・・こちらは次のイベントで出しますね(笑)。

同時開催の誕生石ネックレスのワークショップ,大盛況でした。
午前中からお昼過ぎくらいまで多くのお客様が御参加下さり,沢山の可愛いネックレスが出来ました♪
b0145084_2316313.jpg

前回石のチャームを2つ3つと下げる方がいらっしゃったので,組み合わせやすいように小さなチャームも増産しました。
複数チャームを付ける時は大きさの違うものを合わせるとバランスが良くなります。
合う石をお勧めしたり,お客様の代わりにお作りしたり,フル回転で頑張りました☆
(途中お待たせしてしまったことも有りました。すみませんでした~)
b0145084_2310637.jpg

仲良しのお友達同士,石を選んだら似た組み合わせに。
こういうお友達,いいなぁ~。
b0145084_23242298.jpg

同じグリーンアベンチュリンでも濃淡で組み合わせるとピリッと引き締まりますね。
b0145084_2326429.jpg

御家族全員の誕生石を下げた方も。
パパママのラピスラズリとシトリン,お子さんの水晶とパール。
石の大きさや,女の子にはピンクのパールを選ぶなど,細かいところまで一生懸命考えて作っていらっしゃいました。
こういう作り方,いいですね。
家族がテーマのイベントでこのワークショップをやったら素敵な作品が出来そう。

ワークショップに掛かりきりになってしまって展示の方が留守になってしまったりしましたが,お隣のロザフィチームの+ANNE+さんが見て下さったりしてお手伝いしてくれました。
他の出展者さんやスタッフさんも作品を見て下さり,購入して会場で着けてくれたり,色々な場面で皆さんにサポートして頂きました。
皆さん有難うございました~。
いまいち気が利かない駄目な人なのでなかなかお返しが出来ませんが,準備やお片付けなど雑用的な部分で少しでもお手伝い出来たらいいなと思っています。
今回のイベント,各所で出展者さん同士の協力が見られて,「にじいろnetwork」という集まりが今までよりぎゅっと濃くなったかなという気がしました。
次回の「手作り市場」は10回目。
更に楽しいイベントになるように,また頑張ってゆきます。

本日は御来場有難うございました!(*^o^*)ノ
Emma Blue,次の出展は29日(月)の「Hand to Heart」(@チカホ北3条交差点広場)です。
b0145084_23523384.jpg

こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by emma-blue | 2015-06-25 23:55 | 展示会・イベント | Comments(0)

アンティークボタンなどのリング

b0145084_12352730.jpg

先日作ったカルトナージュのケースにセットしてみました♪

上の段2つはアンティークボタンを使ったリング。
どちらもLes cerisesさんで手に入れたボタンです。
左のシルバーカラーのボタンはクリスタルのガラスが入ってまるでダイヤのリングみたい。
右はチェコのデッドストックボタンだそう。
4つの色石も宝石みたいですよね。
下の3つはヴィンテージガラスのリング。
左からロザリン×サファイア(リング台はゴールドカラー),ブルーオパールmix(台はシルバーカラー),スワロフスキーのヘリオトロープ(台はシルバーカラー)。
今回リング台はゴールドとシルバーのピカピカ系にしてみました。
普段お使いのアクセサリーとも相性が良く,よりカジュアルに使えそうですよ。
全て後ろでサイズ調節が出来ます。
サイズを変える際はアームをゆっくり動かして下さいね。
細いサイズのまま関節の途中にはめる「ファランジリング」も流行中。
この夏ちょっと試してみたいですね♪
[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 12:48 | リング | Comments(0)

「手作り市場」スタンプラリーの景品です

b0145084_1221749.jpg

6月25日(木)「手作り市場」ではお買い上げごとにスタンプを集めてプレゼントが貰えます。
Emma Blueからはアクアマリンとピンクトルマリンのプチネックレスをプレゼント。
質の良い,アクアマリン・タンブルカットとピンクトルマリン・ボタンカットを使用しています。
長さは約41cm,アジャスター付き。
可愛い水色とピンクの色石ネックレスで,女子力upして下さいね♪
b0145084_12291053.jpg

b0145084_12292490.jpg

[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 12:32 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_11492537.jpg

“paradise pink”
半透明ピンクのアクリルビーズを中心に,ピンクオパールと水晶を使い制作したロングネックレス。
少しだけラメの入ったアクリルビーズは優しいピンクでとてもキュート。
ピンクオパールもお菓子のような甘い色です。
長さは約82cm,留め具はリングパーツとカニカン。

b0145084_1156753.jpg

“plum purple”
こちらもセンターはアクリルビーズ。大きめオーバルカット。
サイドは深い紫のアメジストと柔らかい色合いのmixアメジストを繋ぎました。
白いお肌にも日焼けした夏のお肌にも似合うネックレスです。
長さ約43cm,アジャスター付き。
アメジストは日光で退色しやすいので,保管の際は直射日光の当たらない場所にお願いします。

b0145084_123457.jpg

“rosita”
ベリー色のアクリルビーズ,ガーネット,アクアカルサイト,ピンクエピドートを使ったネックレス。
赤と淡い水色の反対色の組み合わせはちょっと他では見ないかも。
これ1本でコーディネイトが華やかになる,おすすめアイテムです。
長さ約82cm,留め具はリングとカニカン。

b0145084_1275525.jpg

“海の都”
ブルーグリーンフローライト,アクアマリン,マグネサイトを使ったネックレス。
フローライトの,ガラス瓶のような深いブルーが印象的です。
長さ約81.5cm。
こちらの作品は御予約が入りましたので,6月25日(木)の「手作り市場」では展示のみ致します。

b0145084_12113657.jpg
b0145084_12114746.jpg

手作り市場は手稲区の山口イオン隣,「ウィズハウス手稲」さんで開催です。
ハンドメイド作品の他,各種セラピーや施術,ワークショップなど,盛り沢山の内容です♪
Emma Blueでは作品販売と一緒に「誕生石ネックレス」のワークショップ(500円)もやりますよ~。
是非是非,遊びに来て下さいね!
b0145084_12155577.jpg

[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 12:17 | ネックレス | Comments(0)

過ぎちゃったけど・・・あいくる。

すっかり過ぎ去ってからのupで申し訳ありません!
先週6月16日(火)から18日(木)まで,JR手稲駅の展示スペース「あいくる」で「にじいろnetwork」の展示を行いました。
b0145084_110291.jpg

私も搬入&撤収のお手伝いをして来ました。
b0145084_1105946.jpg

ショーケースの中は奥行きが狭く,一番奥から少しずつディスプレイをしていかないといけないのが大変。
またこの中に入ると外の人の声が聞こえないので手直しも大変。
皆で協力して作ってゆきます。
b0145084_1132894.jpg

完成した時には全員で拍手しちゃいました。
前回は1週間の展示だったので,3日間はちょっと短かったです~。
次回展示を行う時は早めに告知をしますね(^_^;)。
[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 11:07 | その他 | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでステーションネックレスの講習会。
チェーンの間に石が飛び飛びに配置されてまるで鉄道と駅のように見えるからステーションと呼ばれるようです。
本日の受講者さんは3名様。
既に何回か受講されている方とアクセサリー制作の経験の有る方でしたので,工程ごとに説明した後はさくさくと進みましたよ~。
b0145084_23144655.jpg

2時間で皆さん完成されました!
パーツづくりは単純作業で割と簡単でしたが,チェーンと石を交互に繋ぐのがややこしかったですね。
ピン曲げと繋ぎ方,丸カンの扱いなど,しっかり覚えて頂けたかな~と思います。
細かい作業でしたが皆さん綺麗に仕上がっていました♪
選ばれた石はマグネサイトターコイズ,ローズクォーツ,アクアマリン。
シルバーカラーのチェーンと組み合わせて夏らしく爽やかな作品になりましたね(*^^*)。
皆様お疲れ様でした!
受講有難うございました。
b0145084_23225162.jpg

デザートは珈琲ロール。
ビターな珈琲の風味とオレンジピールの組み合わせがグッドでした♪
b0145084_2324558.jpg

こむぎさんでの次回講習会は7月15日(水)10:00~。
サンキャッチャーを作ります。
天然石,カットガラス,アクリルビーズなどを使ってお好きなデザインで作れます。
(材料は毎回異なりますので写真に載っているビーズ・パーツが無いことも有ります,御了承下さいませ)
ピンワークで作りますので初心者さんでも大丈夫です。
料金は2000円。
レッスン後には美味しいケーキも出ますよ~。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp まで。
御参加,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2015-06-19 23:36 | 講習会 | Comments(0)

初挑戦・カルトナージュ

昨日はこむぎさんでカルトナージュの講座を受けて来ました。
カルトナージュは厚紙で作った箱などに紙や布を貼って作品に仕上げる手芸。
こむぎさんでは以前から講座が開かれていましたが,今回初めて参加してみました。

講師は「くらしづくりNEST」岩﨑梢さん。
作品はディスプレイに使うリング台を作ることにしました。
全くの初心者でも作りたいものの大まかなデザインとサイズを云えば,先生の方で基本の図面を考えてくれます。
布を選んでから,厚紙をカッターで切って,ボンドで箱のかたちに組み立て。
外側を柄布でくるんで貼り付けてから内側を仕上げてゆきます。
内側は布地の分だけ内のりが小さくなるので,パーツを少し小さく調整して作るんですね。
布地はリングが綺麗に映えるように白いベルベットを使いました(これは自分で調達しました)。
カルトナージュは色や柄を好きなように組み合わせ出来るので,作る人によって様々な表情が出せます。
柄×柄や鮮やかな色同士を使ってもOK。
一緒に参加したまつエク「Hulu♡hulu」のドラちゃんも,料理研究家「To*moko'sキッチン」の知子さんも華やかな作品を作っていました。
次は自分もあんな風にやってみよう~。
内側が出来たら,底にも布を貼り,いよいよリングを入れる部分へ。
b0145084_1135338.jpg

柄はこんな感じです。これは底部分。
すごーく渋い柄ですが,かっちり四角い箱に使うとクラシカルな雰囲気になり,選んで良かったです。
リングを差し込む「畝(うね)」の部分は綿を丸めてベルベットで筒状にくるんだものを並べました。
畝を5つ作り固定させたら出来上がり!
b0145084_1184168.jpg

リングはロザフィの眞紗英さんにお借りしました。
如何でしょうか?
初めてでもこんなに素敵な作品が作れるなんて,カルトナージュって凄い~。
細かいところは先生が手直しして下さったので仕上がりも綺麗で大満足。
先生有難うございました!
制作時間は大体5時間。
皆さんのお喋りを聞きながら,結構無口になって頑張りました(笑)。
もっと作りたくなって来たので,次回参加出来る時はこの台に合わせて蓋に出来るボックスを作ろうかなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2015-06-06 11:22 | その他 | Comments(0)

最新の記事

スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18
ピアスとタックピン
at 2017-11-22 23:02
講習会でした
at 2017-11-22 20:26
赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン