Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Art Bowl」終了しました

b0145084_1054320.jpg

昨日チカホで開催された「Art Bowl」,無事終了しました。
御来場下さった皆様,作品を御覧下さった皆様,有難うございました~。

イベント前に御紹介出来なかった作品です。
b0145084_10593933.jpg

チェーンを入れたシンプルデザインのブレスレット。
ターコイズとマルチカラーオパールの2点です。
お手持ちのブレスやバングルなどと重ねづけしても可愛いと思います♪
b0145084_1112239.jpg

レッドアゲートのお花とガラスチャームのピアス,アリゾナ産ターコイズのピアス,グリーンカラー(染)ジェイドのピアス。
グリーンカラージェイドのピアスは販売済ですが同じものはリピートで制作可能です。

一緒に出展した真紗英さん,+ANNE+さん,erinaさんといっぱいお喋りして笑っている間に時間が過ぎてしまった1日でした。
途中でちょっと困ったな~ということも有りましたが,主催者さんに「何か有ったらいつでも呼んで下さいね~(^^)」と声を掛けて頂いたので助かりました。
イベント主催ってただ出展者を集めて会場を確保して,というだけでなく,当日も各方面に気配り目配りをして大変なお仕事だなぁと再認識しました。
何処のイベントでも,主催の方々には本当にお世話になっています。
改めて感謝したいと思います。

あっという間に5月も終盤。
6月はイベント3つと講習会2つを控えています。
何だか毎日どたばたと過ごしていますが,なるべく沢山作品が作れるように頑張りたいです♪
まずは6月2日(火)「てしごと市」。
つどーむ会場に美味しいものや可愛いハンドメイド作品などがいっぱい集まりますので遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2015-05-28 11:41 | 展示会・イベント | Comments(0)

新作いろいろ

明日27日(水)のイベント「Art Bowl」(@チカホ北3条交差点広場)に向けて新作を作りました♪

b0145084_11325330.jpg

「swimming in the sky」
ブルー系の石を使った爽やかなカラーのネックレス。
アクアマリン,ラブラドライト,セサミジャスパー,水晶を使用しています。
アクアマリンは神奈川在住のアクセサリー作家「Amuse Design Studio」さんに分けて頂きました。
染めてあるとのことでしたがエンジェライトのような涼しげなブルーで,ネックレスに仕立ててみたら大人っぽい雰囲気になりましたよ♪
長さは約64.5cm,アジャスター付き。
ラブラドライトも質の良いもので青いシラーが綺麗に出ているので,夏のお洒落にお勧めです。

b0145084_11372887.jpg

「風光」
中の空洞に水晶の結晶が見える瑪瑙(ドルージーアゲート)をトップに使ったネックレス。
サイドには水晶とブラウンムーンストーンを使用しています。
ホワイトや生成りのお洋服などに合いそうなナチュラルな雰囲気。
無地T+柄スカートのようなあっさりエスニックにも良さそうです。
長さ約53.5cm,アジャスター付き。

b0145084_11424314.jpg

6月の誕生石,ムーンストーンと淡水パールを使ったピアス。
左「june」
グレイムーンストーンとホワイトのけしパールで清楚な雰囲気。
中「潤(うるみ)」
ゼリーのような透明感のライトグレイムーンストーンにシェルの透かし彫りを合わせました。
右「夏夜(なつよ)」
タンザニア産カイアナイト,レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト),アパタイト使用。
夏の星空のイメージです。

b0145084_11561016.jpg

ムーンストーンを使った作品を集めてみました。
ブレスレットは「rose tea」,ムーンストーン・タンブルカットと淡水パールとピンクトルマリンを使用しています。

この他にももう少し有ります。
明日の「Art Bowl」,是非遊びに来て下さいね!(*^^*)ノ
b0145084_1231429.jpg

[PR]
by emma-blue | 2015-05-26 12:05 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

6月の予定です

b0145084_1195310.jpg

6月2日(火)10:00~15:30
「てしごと市」@つどーむ
こむぎさんの雑貨ブースで出展します。
作品販売と誕生石ネックレスのワークショップ(500円)を行う予定です。

b0145084_11144490.jpg

6月19日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ  http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「ステーションネックレス」 受講料 2000円
天然石の8mm玉とカットガラスを使ってネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド/シルバー)がお選び頂けます。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

b0145084_11165646.jpg

b0145084_11171255.jpg

6月25日(木)10:00~14:00
「手作り市場Ⅸ」
@ウィズハウス手稲(札幌市手稲区明日風5丁目19-1・イオン手稲山口隣り)
作品販売と誕生石ネックレスのワークショップ(500円)を行う予定。
プレゼントが貰えるスタンプラリーなど楽しい企画がいっぱいです。

b0145084_11221880.jpg

6月27日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
天然石の8mm玉とカットガラスを使ってネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド/シルバー/金古美)がお選び頂けます。
(こむぎさんでの講習作品より石の数が多く,長さもやや長めになっています)
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さると助かります。
平日など,お店の営業日でしたら別の日の開催も可能です。
Les cerisesさんにお問い合わせ下さい。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

b0145084_11251667.jpg

6月22日(月) 11:00~19:00
「hand to heart」 @札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。

講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-05-26 11:29 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

b0145084_10475961.jpg

土曜日はLes cerisesさんでの講習会でした。
受講者さんはおひとり。
今回はピンワークでネックレスを作りましたよ。

パッチワークをされる受講者さん,ピン曲げは難しいですねとおっしゃっていましたが,数をこなすうちに少しずつコツを掴んで綺麗なピンの丸が作れるようになりました。
パーツが出来てからは繋ぐ作業もさくさくと進んで,時間内にネックレスが完成しました!
写真左がサンプル作品,右が受講者さんの作られた作品。
眼鏡留めとピンワークでは石の間隔が少し違うのがお分かり頂けるでしょうか。
実はピンワークの方が石の距離が近いのでギュッと密な感じの作品が作れるんですね。
強度的には外れにくい眼鏡留めをお勧めしたいですが,作品のイメージによってテクニックを選んで作るといいですよ~。
受講有難うございました!
パッチワークの合間にアクセサリーづくりも楽しんでみて下さいね。

b0145084_1125466.jpg

Les cerisesさんでの次回講習会は6月27日(土)。
天然石の8mm玉とカットガラスを使ったステーションネックレスを作ります。
石の色と金具の色(ゴールド・シルバー・金古美)が選べます。
料金は2500円。
お申込みお待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2015-05-26 11:07 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会。
シェルフリンジネックレス制作の方が3名様と同時進行でオウルノットのブレスの方がおひとり,計4名様でした。
b0145084_11285973.jpg

ネックレスはシェルの色とフローライトの色,金具の色を選んでから製作開始。
皆さんピンワークは前回までで経験が有りましたのでさくさく作業が進みました。
パーツが出来てからチェーンに取り付ける工程へ。
チェーンの上側に付けないように,また丸カンをしっかり閉じるようにするのは難しかったようですね~。
サイドパートを作り,繋いだら完成。
b0145084_11361467.jpg

三者三様でどれもとっても素敵です!
グリーンのシェルのKさんはフローライトもグリーン系,レッドのシェルのSさんはフローライトはパープル系,ホワイトシェルのがま口・アクセサリー作家「a drop*」さんのフローライトはミックスカラー。
グリーントレッドはシェルの色も2色使っています。
いい組み合わせですよね~。
それぞれの作品がちゃんと作った方に似合っていて良かったな~と思いました!
制作時間が約2時間半と長くなりましたが,一生懸命取り組んで下さり嬉しかったです。
b0145084_11495549.jpg

オウルノットブレスはリフレクソロジーの「Kinari」さん作。
グリーンアベンチュリンにターコイズ色のグリフィン糸の組み合わせです。
金具もシルバー系にしてとても涼しげなブレスになりました♪
途中糸を太めのものに替えたりしましたがそれでも早く仕上がりましたね~。
残りの糸で新しい作品づくりにもトライしてみて下さいね。

皆さんお疲れ様でした!
受講有難うございました~(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-16 11:53 | 講習会 | Comments(0)

アロマdeパステル

b0145084_10405453.jpg

13日(水)はアロマdeパステルの日でした。
今回はアロマが「日焼け止めローションづくり」,パステルが「鳥次郎」。
2時間みっちり楽しんで来ました♪

日焼け止めローションは,市販のものに入っている紫外線吸収剤ではなく紫外線反射剤を使用します。
市販品のような高いSPF値は無いけれど,皮膚に刺激が少ないのだそうです。
超微粒子の素材なので付けた時に白浮きしにくいそう。嬉しいですね。
材料を順番にビーカーに入れて,撹拌。
ちょっと理科の実験みたいです。
香りづけにはゼラニウムの精油を使いました。
小分け容器に入れて頂いて,自宅でラベルとテープでおめかししました(ちょっとトロピカルっぽくなっちゃった!夏らしいからいいか・・・笑)。

パステルの「鳥次郎」は裕次郎のように岩場に脚を掛けてカッコつけている鳥さんの作品。
皆さんが明るい色で可愛く鳥次郎を仕上げている中,私は以前から格闘している「スペイシー感(宇宙っぽさ)」を出そうと再チャレンジ。
何度も塗り重ねて,やっと深みのある夜空らしい色が出せました☆
お顔も好きに描いていいので,うつむいて空の星に願いを掛けているような表情にしてみました。
他の方々は2羽描いてカップルにしている作品が多かったです。
どちらが男子でどちらが女子かな?とか,どっちがどっちに向かって歩み寄っているのかな?など,描き手の心の中も現れているようで見ていて楽しかったです。
植物を描き添えたり岩場のテンプレートを山々が連なっているように使ってみたりする方もいらっしゃって,「そんな風に描いてもいいのか~!」と驚きも有りました。

b0145084_11251850.jpg

鳥次郎は早速部屋に飾り,ローションも日々使ってます♪
その場で勉強するだけでなく,家に帰っても使いながら頭の中で復習出来る講座,いいですね~。
講師の関川さん山田さん,いつも有難うございます!
[PR]
by emma-blue | 2015-05-16 11:26 | その他 | Comments(0)

5月の予定です

b0145084_1723017.jpg

5月15日(金) 10:00~
講習会@てづくり菓子工房こむぎ  http://tedukuriokashi.blog.fc2.com/
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368
「シェルフリンジネックレス」 受講料 2000円
細長いカラーシェルマーキスがポイントのフリンジネックレス。
シェルの色は当日数種類からお選び頂けます。
ピンワークがメインなので初心者さんでも大丈夫ですよ。
(サイドの繋ぎで眼鏡留めに挑戦することも出来ます。是非トライしてみて下さいね。)
サイドはピンワーク少なめにしてチェーンを使うことも出来ます。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さい。
レッスン後にケーキの時間が有ります♪

b0145084_17282827.jpg

5月23日(土) 10:00~
講習会@Les cerises  http://les-c.com
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階
011-807-7188
「天然石の春色ネックレス」 受講料2500円
アメジストのラフロックタンブルをメインに,水晶,染めジェイド,アクアマリンを使ってネックレスを作ります。
アーティスティックワイヤーを使った眼鏡留めの技法がメインですが,初心者の方にはピンも御用意して詳しく御説明します。
工具などはこちらで御用意しますが,平ペンチ×2本,丸ペンチ,ニッパー,ビーズマット,眼鏡などお使いのものが有りましたら御持参下さい。
レッスン終了後にお茶の時間が有ります♪

5月27日(水) 11:00~19:00
「Art Bowl」 @札幌地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。


6月の予定も。

6月2日(火)「てしごと市」(つどーむ)
6月25日(木)「手作り市場」(ウィズハウス手稲)
どちらも誕生石ネックレスのワークショップを予定しています。


講習のお申し込み・お問い合わせは各店舗か,
Emma Blue メールアドレス → emma-blue(こちらに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
までお願い致します。
お申し込み,お待ちしています☆
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 17:35 | お知らせ | Comments(0)

さくらさくら

今年は暖かい日が多いので札幌も桜のピークをちょっと過ぎてしまいました。
庭や御近所で写真を撮りましたので,御紹介します。

b0145084_16453497.jpg

我が家の庭のソメイヨシノ。
Cameranで加工していますが,4月18日の段階ではこんな感じでした。

b0145084_16464680.jpg

4月21日。
家から車で10分ほど行ったところで撮ったピンク色の桜。
今年はやっぱり開花が早いな~!

b0145084_16481555.jpg

4月25日。
庭の桜,満開になりました~。
このすぐ隣にサクランボの樹も有りますが,こちらはまだつぼみでした。

b0145084_16555391.jpg

これも21日と同じ場所で。
ここは小さな川が流れていて両側に色々な種類の桜が植えられていて,プチ桜の名所なのです。

b0145084_16574755.jpg

桜と川。
写真を加工したら浮世絵みたいになりました。

b0145084_16585741.jpg

桃色でいっぱい~。
春っていいな~。

桜の季節ももう終わりか・・・と思っていたら,ライラックのつぼみが紫色に色付いて来ました。
今年は本当にお花のスケジュールが早いですね。
そうかと思えば水仙やチューリップが咲いていたり,つくしが出ていたり。
スズランも小さな花を少し付けて来ました。
あと,家の横っちょからアスパラガス(育てている訳ではない)が2本出ていたので,茹でてサラダにして食べちゃいました(笑)。
北海道は雪の季節は花が咲かないので,雪が解けたらあれもこれもと一気に咲き出します。
今年も綺麗なお花達をいっぱい楽しみたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 17:21 | その他 | Comments(0)

新作いろいろ

マグネサイト4月28日の「hand to heart」から御披露目しています,新作です。

b0145084_12434617.jpg

“floret”
春らしい,淡く甘い色の石を繋いだネックレス。
トップはピンク色のシェルタンブルカット,サイドは1粒ずつ色味の違うmixカラーのアクアマリンとアメジストを使用しています。
長さ約50.5cm,アジャスター付き。

b0145084_12484216.jpg

“swallow sky”
ラピスラズリのタンブルカット,ホワイトジェイドとカットガラスとチェーンを使ったネックレス。
カットガラスはアレキサンドライトオーロラで,光源によって薄紫から薄水色に色が変わります。
長さ約81cm,留め具はカニカンとリングパーツ。

b0145084_12513243.jpg

マグネサイトのピアス2つ。
左“white beach”
クォリティの高いトルマリンクォーツにワイヤーワークを施し,マグネサイトの小さなボタンカットと組み合わせました。
右“dot walk”
丸玉を繋いだピアス,ホワイト版。
マグネサイトの白は真っ白過ぎないのでガーリー派の方にも,カジュアル~モード派の方にもお使い頂けますよ。

b0145084_125888.jpg

左“marine flag”
マグネサイトターコイズとオリーブカラージェイドを使った元気カラーのピアス。
お揃いのブレスも有ります。
右“esprit”
メキシコ産ブルーターコイズのセミラウンドに小粒のアメジストを合わせました。
プチサイズなのでデイリーに使えます。

b0145084_131179.jpg

左“ピンクジェイドピアス”
ピンク染めジェイドのレクタングルカットで。
1連で買ったピンクジェイドですが,揃う色が無くなって来たのでピアスはこれが最後かも知れないです。
中“astronaut”
レピドクロサイトinクォーツとフローライトで左右色違いっぽく仕立てました。
右“rose window”
ブラジル産エメラルドの小さな小さなさざれでパーツを作り,メタルパーツと合わせました。
5月の誕生石エメラルドもハンドメイドのピアスなら気軽に使えます♪

b0145084_13124786.jpg

“coffret”
シャワーブローチにさまざまな石を留め付けました。
グリーンファントムクォーツ,ブルークォーツ,ブルーオパール,アクアマリン,アパタイト,マグネサイトターコイズ,ブルーサンド,ブルーアゲート,淡水パール使用。
中にラインストーンも1粒キラリと入っています。
こちらの作品は販売済ですが,今度色違いでも作りたいと思います。

気になる作品が有りましたらEmma Blueまでお気軽にお問い合わせ下さいね。
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 13:20 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

「hand to heart」終了しました

b0145084_11351279.jpg

4月28日(火)に開催されました「hand to heart」,無事終了しました。
御来場下さった皆様,有難うございました~!
今回は「そらいろぱれっと」というサブタイトルが付いていましたのでEmma Blueでもブルー系の作品を集めた「そらいろコーナー」を作りましたよ☆

GW前(真っ最中?)の平日ということでお客様の入りは少なめかな・・・と思いましたが,個人的にはいつもよりお客様に手に取って頂けたかな~という感じでした。
この後upしますが新作のブローチが早速お嫁に行ってくれたり,個人的に気に入っていたネックレスが良く似合うお客様の元に渡っていったり,作品の生みの親としては嬉しいことが幾つか有って良かったです♪

b0145084_114501.jpg

Erinaさんの鍋つかみ,黒系のカッコ可愛いキッチンアイテムって余り無いので買いました。
ストライプ柄の作品も持っていますが小ぶりで使いやすいのでお気に入りです(*^^*)。
そして今回もTSUBUAN STAMPさんのはんこ・・・(笑)。
2個セットのチョコレート柄(組み合わせると立体的なチョコになります!)と歯車柄。

b0145084_11503937.jpg

先日「アート四人展」でお会いしたhanaさんが出展していたのでエコクラフトのかごバッグを買わせて頂きました。
エコクラフトって,何となく太いテープでざくざく編んでいかにも趣味の手芸・・・みたいなイメージでしたが,hanaさんの作品は籐かごみたいに細やかで,フォルムも色遣いも上品。
お出掛けの日に使いたいな~と思っています♪

次回イベント出展は5月27日(水)札幌地下歩行空間・北3条交差点広場「Art Bowl」を予定しています。
少しずつでも新作を出してゆこうと思っていますので,お時間ございましたら遊びに来て下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-01 12:03 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン