Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

講習会でした

b0145084_9364351.jpg

昨日はこむぎさんで講習会でした。
作品は水晶ラフランブルを使った爽やかカラーのネックレス。
受講者さんは5名様で,ロザフィ講師の+ANNE+さんも参加してくれました。

カットガラスの色を複数御用意して,お好きな色で作って頂くことにしました。
ピンク系やmixカラーもまた印象が変わっていいですね。
+ANNE+さんはロザフィ(ペーパークラフトの薔薇)で作ったパーツを持参して,水晶の代わりに使用しています(画像中央の作品)。
サンプルを参考に作った作品も,ピンワークか眼鏡留めか,チェーンを長くするか短くするかでそれぞれ個性が出るのが面白かったです。
出来上がったネックレスを5本並べたら壮観。とても綺麗~!
皆さん一生懸命取り組んで下さって,仕上がりも良かったです。
受講有難うございました!

b0145084_9582383.jpg

こむぎさんでの次回講習は5月15日(金)10:00~です。
こちらの「シェルフリンジネックレス」を作ります。
以前Les cerisesさんで講習会に使った作品ですがこちらでもやりますよ~。
後ろの部分が眼鏡留めパーツなのですが,ピンで作れるように若干デザイン変更するかも知れません。
金具の色は金古美ですが,こむぎさん用にシルバーも御用意出来ればと考えています。
料金は2000円。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  まで。
御参加お待ちしています。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-18 10:07 | 講習会 | Comments(0)

こむぎさんに納品しました

b0145084_236015.jpg

本日こむぎさんに14点納品して来ました。
ネックレスは4本。
一番左,ラピスラズリとカットガラスのネックレスは販売済となりました。
2番目“dewy”
染めジェイドのオーバルにローズクォーツタンブルとマルチカラーオパールを合わせました。
ピンクとグリーンの組み合わせは春に必ず使いたくなるカラー。
こちらのネックレスは石が半透明なので瑞々しい雰囲気たっぷりです。
3番目“custard”
イエローカルサイトとカットガラスのネックレス。
温かみの有る黄色のカルサイトの間でホワイトオパール色のカットガラスがキラッと光ります☆
肌馴染み良く使いやすいさっぱりデザインです。
一番右はルチルクォーツのネックレス。
質の良い針水晶タンブルの間に白のマザーオブパールを入れ,明るいアクセントにしました。
ナチュラルテイストだけど金運に効くかも?(笑)

b0145084_23241468.jpg

“dot walk”
丸玉を縦に長く繋いだ揺れるデザイン。
今回はレッドサードニクスとブラックサードニクスで作りました。
もっと色々な石で作ってみようかな。
5粒だとちょっと長いな,という方には短くする加工も承ります。
お気軽にお申し付け下さい。

今日はにじいろnetworkのミーティングにも参加しました。
b0145084_23334250.jpg

b0145084_23335750.jpg

6月25日(木)ウィズハウスさんでの「てづくり市場」出展します!
今からチェックお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2015-04-15 23:36 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_10593541.jpg

今回はこむぎさん納品用に,シルバーカラー(ロジウム)でピアスを制作しました。
画像上から時計回りに,ラルビカイト,シトリン,ロシアンアマゾナイト,レピドクロサイトinクォーツ。
ラルビカイトはラブラドライトに似た青いシラーが浮かぶ石。
(ラルビカイトは色合いはラブラドに似ていますが成分的にはムーンストーンに近いらしく,またラブラドのように暖色系のシラーは出ないのだそうです。)
つるんとしたコインをシンプルに使いました。
シトリンはふさふさのフリンジタイプに。
ほんのりグラデーションカラーになっています。
ロシアンアマゾナイトはさざれをワイヤーでまとめてパーツにし,メタルのフィリグリーパーツと組み合わせました。
レピドクロサイトの入った水晶は,透明の中に赤いキラキラが光る魅力的な石。
ハーレクィンクォーツなどと呼ばれることも有ります。
春夏向けなので余りギラギラしない粒にして,アメジストとレッドアゲートと一緒に繋ぎました。
こむぎさんではシルバー好きな方が多いのでロジウムのピアスも作りますが,ワイヤーの色をライトゴールドやガンメタリックに変えてお作りすることも出来ます。
今回はメタルフィリグリーだけ替わりの色が無いので作り替え出来ませんが,「このピアスでゴールド無いの?」「金古美無いの?」という方はお気軽にお申し付け下さいませ。

b0145084_11182781.jpg

おまけ。
たまにスワロ見るとキラキラしていいなと思うので,ピアス制作(笑)。
色はクリスタルライラックシャドーとライトターコイズです。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-13 11:24 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

アート4人展

b0145084_10295713.jpg

サッポロ珈琲館本店ギャラリーで行われている「アート4人展」に行って来ました。
4人の作家さんがアクセサリーやエコクラフトバッグなどを展示しているイベント。
Les cerisesさんの店内でフライヤーを見つけて行くようになり,拝見するのは今回で2回目です。
作家さんそれぞれに素敵な作品で,ゆっくりたっぷり見てしまいました~。
その中のukyeさんとはLes cerisesでもお会いしてお話もして,今回も会場にいらしていたので沢山解説して頂きました。
天然石,ヴィンテージガラスのサフィレット,ビーズステッチ,レジン,どの作品も上品で優しい感じで,使いやすいものばかり。

b0145084_10431961.jpg

カラフルなボタンカットをアシンメトリーに並べたピアス,お買い上げしました。
可愛い~。
こういう色遣い,元気出る~。
春物で真っ白なリネンシャツを買ったので,それに合わせて着けたいです。

沢山のアクセサリーを見て,珈琲館の方でもシフォンケーキと珈琲を頂いて,ちょっと贅沢な週末を過ごしました。
「アート4人展」は15日(水)まで。
最終日は16:00までとのことです。
更に翌日から行われる「マウルカーテ作品展 想色響(おもいろひびき)」はESTAのFREEZONEやサッポロファクトリーのアートマーケットでお世話になった元yakkaさんの展示会だそうです。
現在はMawr Carte(マウルカーテ)橘田清佳さんとして御活躍とのこと。
こちらも時間が有ったら見に行きたいです。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-13 10:58 | 展示会・イベント | Comments(0)

アロマdeパステル

b0145084_23255658.jpg

毎月区民センターで行われている「アロマdeパステル」,参加して来ました。
今回はアロマ香水スプレーと「希望」の絵を制作しました。

年度初めなのでアロマは基本の説明から。
分かりやすいパンフレットも頂けたのでゆっくり読もうと思います。
香水スプレーはオレンジスイート・レモン・レモングラスのオイルを使った柑橘系にしました。
作りたてはちょっとツンと角の立った感じでしたが,時間が経ったら馴染んでより好みの香りになって来たみたい。
1回のスプレーで良く香るので,近くのボックスティッシュにしゅっと吹き掛けて簡単アロマテラピーにして早速使っています♪

パステル和(なごみ)アートは丘の上に立つ木を描く「希望」。
自分は春らしく緑の丘にピンクの桜の木を描きました。
幹の部分は綿棒を使って描きますが,ちょっと工夫して枝が広がっているように描いたら褒められました☆
空の色はもっと夜明けっぽく塗りたかったんですけど,だいぶほんわかした感じに(笑)。
消しゴムで丸い点々を入れたら水の中でポコポコ呼吸しているような,ファンシーな仕上がりになりました~。
面白かったのは,少し離れた席で描いていたKさんの絵が自分のとそっくりに仕上がったこと。
以前Emma Blueの講習会に参加して下さった方なのですが,お互い見てもいないのにこんなに似た絵になることって有るんだね!と皆でびっくりでした。
他の方々は色遣いも塗り方も木の形も仕上げのエフェクトもそれぞれで,「こういう描き方も有るのか~」と勉強になりました。
絵と一緒に額縁も購入。
こちらもお部屋に飾りました♪

楽しくて為になって,毎回2時間があっという間に過ぎてしまいます。
来月も参加しよう~。
先生方,有難うございました!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2015-04-09 00:16 | その他 | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

b0145084_2243386.jpg

先週末,Les cerisesさんに納品して来ました。
ネックレス,ブレスレット,ピアス,イヤホンジャック,それぞれ数点ずつ有ります。
お店にお越しの際は是非見てみて下さいね。
前の作品と少し入れ替えましたので,気になる作品がございましたらLes cerisesさんかEmma Blueまでお問い合わせ下さい♪
Emma Blueメール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp

画像は我が家の庭に咲いたクロッカス。
札幌はやっと雪が無くなり,これからお花の季節です。楽しみだな。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-08 23:10 | お知らせ | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_10273038.jpg

“little story”
スキャポライト・キャッツアイを使ったネックレスです。
落ち着いたブラウン系のマルチカラーが可愛らしいスキャポライトの小粒ボタンカットをゴールドカラーのワイヤーで繋ぎ,中央にはガラスストーンの入ったチャームを下げました。
長さ約39.5cm。
こういう繊細な作品は展示しても目立たなかったりするんですけど,着けてみると肌馴染みが良く,スーツのインなどにも良く合うので活躍してくれると思います♪

b0145084_10363561.jpg

“night flight”
以前グリフィン糸のオウルノットで作ったネックレスの別ヴァージョン。
これは全てカットガラスを使用しています。
全部キラッキラの加工なのですが,すとんとしたシンプルなワンピースやチュニックにプラスするといいアクセントになって簡単に「ちょっとそこまでお出掛けモード」になるので便利です。
長さ約80cm,留め具はリングとカニカンです。

“little story”はLes cerisesさんに納品する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-04 10:46 | ネックレス | Comments(0)

第10回北海道鉱物・宝石・クラフト展

毎年7月に北区のサンプラザで行われている「北海道鉱物・宝石・クラフト展」,10回目は4月開催ということで,雨の中,初日に行って来ました。
入場して気が付いたのは「丸山商会さんが居ない~!」ということ(笑)。
主催のJ.Stellaさんに伺ったところ,丸山さん御夫妻は札幌まで車でいらっしゃるようで「中山峠が越えられないので来られないんです」とのお返事・・・ちょっと淋しかったです。

b0145084_948820.jpg

基本的にこのイベントはルース販売が多くビーズは少ししか無いのですが,それでも写真のプレナイトや水晶,淡水パールなど数本を購入しました。
インドの方と思しき業者さんが片言の日本語で「まとめて買うなら安くシマスヨ」などと云って下さるのですが,そんなに大量に必要な訳でもなく(笑)。
こんな時英語で丁々発止の値下げ交渉が出来たらいいのにな~などと思ってしまいます(^^;)。
中央のハーキマー水晶は「Gem.Wing」さんで購入。
ハーキマーといえばニューヨークのハーキマーでしか採れない水晶の筈なのですが,こちらはパキスタン産とのこと。
ころりとした結晶で透明感も有るのですが,ハーキマー産でないのならこれは「ハーキマー(型)クリスタル」なのでしょうね。
それでも大きい方の石にはレコードキーパー(結晶面に出来る△のマーク)が見られ,虹も有ってとてもお買い得でした。

b0145084_1015511.jpg

J.Stellaさんではカラーレストパーズのカットルースを。
こちらもパキスタン産で4.13カラット。
もうひとつ,エメラルドより薄いグリーンのベリルの小さなルースも買いました。
同じような色のアンブリゴナイトと散々迷ってこちらにしたのですが,後で前回の記事を見たらアンブリゴナイトを既に買っていました・・・。
ルースも幾つか集まって来たので,シルバーか18金でリングを作ってみたいなぁ。

イベントではお買いものをするとお店ごとにアンケート用紙を貰えるので,記入して出すと石が1つ頂けます。
今年はちょっとグレードアップしてカットルースも有り!
自分はスリランカ産の綺麗なガーネットをゲットしました。
J.Stellaさん曰く「上手くお買いものすれば10個くらい貰えますよ♪」とのことなので各ブースで少しずつお買いものするといいかも。
イベントは明日5日(日)まで。
次回は7月中旬だそうです。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-04 10:26 | 鉱物 | Comments(0)

ピアス色々

b0145084_2182762.jpg

上段左からラリマーのお花ピアス,アパタイトのつぶつぶピアス。
下段左からブルーオパール,グリーンカルセドニー,グリーンカイアナイト。
ブルーオパールは現在お取り置き中。
グリーンカルセドニーは天然色のパステルグリーンがナチュラルかつ上品な雰囲気。
カイアナイトってグリーンも有るんですね。こちらはメタルリーフと組み合わせました。
b0145084_21143379.jpg

ラリマーのお花シリーズ。
ピアスの他にネックレスも2本作りました。
大きいお花の方を販売用に出しています。
セットでも,単品でも可愛いですよ。

b0145084_2116266.jpg

上段左からバイカラートルマリン,エレスチャルクォーツ。
下段左からインドルビー,マルチカラースピネル。
トルマリンはくっきりピンクとグリーンのウォーターメロンカラー。
エレスチャルは別名スーパーセブンとも呼ばれる,パワーストーンとしても有名な石。
淡いパープルの粒も入れて,パワストっぽくない大人可愛いピアスに仕上げました。
エレスチャルとスピネルのピアスは販売済です。

b0145084_2235117.jpg

エチオピア産オパールのピアス2点。
オパールは半透明ホワイトで遊色効果がほんのり見えます。
ゴールドが販売用,シルバーがオーダー作品です。

ちょっと珍しい石,イベントで余り見掛けなさそうな石でピアスを作りました。
仕入れておいてついついお蔵入りしてしまう石も多いので,こういう機会に作品に仕立てることが出来て楽しかったです。
全然使ってない石,まだまだ有りますよ~(笑)。
ピアス以外の作品も作ってみようかな。

作品は昨日のイベントから御披露目しています。
気になる作品がございましたらEmma Blueまでお気軽にお問い合わせ下さいね。
メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-04-01 22:18 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「Select Market」終了しました

b0145084_1447974.jpg

チカホ・北3条交差点広場で開催されました「Select Market」無事終了しました。
春休みということでお子様連れのお客様も多かった気がします。
今回は+ANNE+さんとさくらコットンさんと一緒に参加でした。
気心知れたメンバーでまったり楽しかった~。

「ヒビマルシェ」で御一緒した作家さん・yayaさんやhermanasさんともお話出来たり,久しぶりのお客様にも数人お会い出来たり,また今回は食品販売のブースも有ったので美味しいものも食べられたり。
出展している方もかなり楽しく過ごせるイベントでした♪
ただ,会場はちょっと寒く,途中からおなかが痛くなってしまい・・・どうやら風邪をひいてしまったようです(^^;)。
北3条の広場は出入口から風が入って来るので冷えますね。
もうちょっと暖かい恰好で行けば良かったです。

作品は,最近制作しているちょっと珍しい石のピアスが注目して頂けたようです。
幾つか売れたり御予約が入ったりしましたので,また面白い石が有りましたら作ろうと思います☆

b0145084_1537883.jpg

イベントで買ったもの。
yayaさんのクリップブローチと,TUBUAN STAMPさんのはんこ。
佐藤洋菓子店さんのスコーンも美味しかった♪
クリップブローチはアンティークレースやリボンを使っているのだそう。
青いお花が目に入った瞬間,「これは自分に絶対に合う」と思って買ってしまいました(笑)。
yayaさんはお花を使った雑貨やビーズアクセサリーなどを制作している作家さん。
お花のリースやキラキラのビーズリングなども可愛かったです~。
TUBUANさんのはんこはデザインも仕上がりも本当に美しい! かっこいい!
対応もとても丁寧な方なので密かに尊敬している作家さんです。

次回出展は28日(火)「Hand to Heart」(チカホ・北3条交差点広場)です。
「~そらいろパレット~」と副題が付いているので,空色の石を色々使おうかな。
なるべく新作を出せるように頑張ります! お楽しみに。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-01 16:13 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン